--.--.-- / Top↑
7月の連休そろそろ大物マツカワ狙いと考えてはいたのですが
ここ半月程太平洋側はウネリと高波が収まらず釣りのできない状態が
続いています。

となれば大物は諦めて波の影響が少ない噴火湾になるわけで
そうするといつもの崎守埠頭のソウハチ&マガレイ狙いになり決定です。

時より小雨が降るなか朝まずめ5時半実釣開始です。



DSC_0172-1.jpg



ここ最近はヒラメ軍団が堤防一帯に陣取り仁王立ち、その中に入ってビュンビュン竿振るのは
ちょっと気が引けますが間もなくすると帰り始めたので遠投開始です。


すると6色ぐらいで結構アタリがでます・・・・
良型のマガレイやソウハチがポツポツと釣れる。



DSC_0173-1.jpg




連休初日は疲れない程度に午前中で終了です。










翌日は雨で釣りは中止、明日のマツカワ狙いの釣り場を調査。
どうやら波は収まりつつある。







そして最終日

5時に起床、昨夜の雨がまだ降る中、マツカワ狙いに出動です。
釣り場に着くとこの雨のなか数人の釣り人がやってます。
この天気でも車の中から見れるので楽ちんです。

第一投~~~するといきなりガンガンとアタリが???
おおおお期待マックスでアワセを入れるが何も反応がありません~
すると同じようにかみさんの竿にも同じアタリ・・・そして回収するが
何も着いていません~~~ええええもしかしてこれはと????
そうですエサ取りの仕業です~~
何度も投げるも同じアタリ・・・・餌が3分ともちません~~
これりゃ秋までだめですね~

そう見込んだ我々は速攻場所を第二ポイントへと移動した。

ここは割と波の影響もなく餌とりも少ない場所、早速釣り場を確保し
実釣にとりかかった。

しばらくすると雨もあがり蝦夷むらさきさんやOKさんも次々に合流し
一斉に海に向かって投下です。




DSC_0188-1.jpg





久しぶりのマツカワ狙い予想通りまったりとした時間が過ぎていきます。
午前が過ぎ一向にアタリさえありません~~
最近慣れていないせいか根性がもちませんわ~~



まったり釣りも嫌気がさしてきたころ遂にその日は来た!

蝦夷むらさきさんの竿が立った!
そして糸ふけ~~~~




DSC_0176-1.jpg



やっと来ましたね~~~37.5 お持ち帰りサイズです。

喜んだのもつかの間今度はOKさんの竿に糸ふけ・・・・

重そうに巻いていますがあがってきたのは・・・・
遂にビッグワン!出ました~




DSC_0178-1.jpg





51.5センチ
久しぶりに見たゴーマルオーバー
ちなみに自分が持って写メしてみました~~~(爆)





DSC_0180-1.jpg
(※注 これは自分が釣った魚ではありませんので・・・





そんな羨ましそうに見てた我家にもかみさんの竿に待望のアタリが
あげてみると・・・・




DSC_0190-1.jpg




残念キープサイズならず。

そして遂に自分の竿にも待望のアタリが2回続いた。
期待マックスも一転・・・2枚ともリリースサイズばかり。




DSC_0194-1.jpg




やはりうちらには運がないのか? 今日はお持ち帰りできないのか?
と疲れと脱力感でいっぱいのなか終了時間となり撤収しようとしたその時
かみさんの竿にアタリが・・・

35.5センチ 我が家にもお持ち帰りサイズゲットしました~



DSC_0200-1.jpg


やはりマツカワは粘りが大事ですね~~
次回は根性入れてビッグワン釣ります~釣ります~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2015.07.21 / Top↑
Secret

まとめ
