--.--.-- / Top↑
土日週末はスキー修学旅行生の指導に出動!
今回も前回同様福岡県の高校、とある有名な進学校だ・・・
久しぶりの修学旅行での快晴
私が担当した班は男子11名、男子を担当するのは何年ぶろだろうか
朝のミーティングで名簿を渡されちょっとウキウキ気分
自分の子供が女の子だから妙に男の子を見ると可愛く見える
まぁ~高校生となると野郎ばかりだと思いとりあえずちょっと
自分自身気合いを入れて行った
開会式が終わり各班に集まりレッスン開始
恒例で私の自己オ紹介から始まり名簿の名前とゼッケンの確認!
どの子もしっかりとした返事が返ってくる
そして一言二言ジョーク! 笑ってる~お~~これはいいぞ~~
みんな素直で明るい。
いつものことだがここでの雰囲気を見て今後の生徒達の接し方
を確認する。 今回は~~~しっかりした子達だ!・・・
なんて思いながらレッスン開始した
緩斜面を練習、案の定数人の子達は体が緊張している
男の子って筋力がある半面緊張すると体が硬くなり
スムーズな運動が出来なくなる。
そこをいかに気持ちを和らげ恐怖心を取り除くかがポイント
しかしさすがだなァ~って感じたのは、子供達同士
出来る子は出来ない子を一生懸命教えていた。
これぞスキー修学旅行の真髄を見たような光景だった。
そして皆の団結力のおかげで午後からリフトに乗ることができた。

二日目、朝の点呼をとりレッスン開始。。。がしかし
腹痛の子2名~顔が死んでる即効トイレへ直行・・・
あとで聞くと緊張して痛くなったらしいのだ。。。
私自身内心、今日は大丈夫かレッスンになるのか??なんて
思いも横切ったが、しかし強引にリフトへ直行した。
意外にもスキーの楽しさに圧倒され腹痛も何処に行ったやら??

スキー授業も後半にはいり、生徒達は見る見る上達する。
と同時にスキーの魅力にハマリ、面白い面白いの連発!
そして遂に時間も過ぎスキー授業は無事怪我なく終了しました
あの子達の体験はきっとこれからも一生の思い出にのこるでしょう
あの笑顔、みんなバリ良い顔してたちゃ~

今回も生徒達の了解を得て画像アップしました。
20060130212010.jpg

20060130212036.jpg

スポンサーサイト
2006.01.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yellowdo.blog15.fc2.com/tb.php/74-54aa8ff0
まとめ
