--.--.-- / Top↑
どうも天気がぱっとしませんね~
三連休の初日は家で庭仕事です。
しばらく手入れしてないと家の周りが雑草だらけで
しかもこの異常気候のせいなのか今年の芝生が
どうも元気がありません。
しかも病気にかかってところどころ根が腐って
きています。

ということで今日は芝生のメンテナンスのことを書いて
みようと思います。
ちょっとマニアックかな??

まずは熊手でかいて刈りかす(サッチ)やゴミを取り
除きます。
20070716234949.jpg

逆目にかいて葉を立て根をスカスカにします。
凄い量が出ました。
20070716235014.jpg


我家の種子の購入はいつも雪印種苗です。
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html

20070716235030.jpg


芝生の種はある程度良質のものじゃないと
完全に発芽しませ。
某ホームセンターなどに置いてある
種子会社から直接販売してるの種子のほうが結果的に
は安価です。
20070716235158.jpg


種を均一に捲きます。
追い捲きのため必ず少しは残しておきます。
20070716235057.jpg


黒土を振るいにかけ種の上に均一にできるだけ平らに
るようが被るぐらい(5ミリぐらい)土をかけます。
黒土3:砂7ぐらいの割合で混合し再度平らになるよう薄く
かけ軽く踏み固めます。
20070716235121.jpg


あとは10日間ぐらい乾燥しない程度に湿らせて
おくといいです~
20070716235139.jpg

2007.07.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yellowdo.blog15.fc2.com/tb.php/252-1340ae3b
まとめ
