--.--.-- / Top↑
連休最終日っとあって釣り場は壮絶な場所取り合戦
過熱する一方
遠方組があちこちにテントを張って夜中には酒盛りで大騒ぎ。
駐車場にはかってに止めていくし、ゴミは投げ捨て釣った魚の残飯もポイ投げ・・・
ごくわずかな人達のために皆が迷惑する。
釣ったブナ掛かったオス鮭を平気に海に捨てていく・・・
言うときりがないがアキアジとは限らず釣り場を汚していく人は
釣りをする資格なしだね~困ったものだ。


さて気持ちを切り換えて釣りのほうは・・・・

今日もウネリは収まらず波の穏やかなサーフでの釣りとなった。




DSC_0449-1.jpg




今年は魚が濃いですね~~
立て続けにボンボン~~と3連発
最高のメスゲット!




DSC_0474-1.jpg





1~2時間まったりすると・・・・・・

ガツガツ~~~ガツ~~ンっときました~
特大オス





DSC_0466-1.jpg











それからバタバタ~と・・・
今年は日中でも食いが良いね。





DSC_0477-1.jpg





本日6本(メス4オス2)の釣果



DSC_0480-1.jpg


祝福の瞬間・・・・アキアジ釣りの特権ですかね~



DSC_0482-1.jpg




さて早いものでアキアジ釣りも中盤を過ぎ残り一か月となりました。
仕事も忙しいなか体力的にも大分きつくなってきましたね~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.28 / Top↑
シルバーウィークも後半

高波の影響でアキアジ釣りができない状況貴重な休みも
後半なのでダメ元でいいから行ってみることに・・・

あああああ~~やはり高いですね~


DSC_0470-1.jpg




うねりが強く時たまガバ~~~っと波が来る。
何とか辛抱して釣り場にいたがデカい波が打ち寄せ
頭から波を被り即強制退避。。。


危なく死に目に会った。

今日も釣りにならないなぁ~~と帰ろうかと思っていたら
釣り仲間から波の来ない安全な場所に入れてもらい
何とか釣りができることに・・・


再び竿を立て投げる。。

すると来ました~~
特大オス・・・重かった!



DSC_0448-2.jpg



それからバタバタと・・・・
これから先どう釣ったのか覚えていません~~(笑)



DSC_0457-2.jpg




釣れる釣れる
アキアジ量産態勢じゃ~~~



DSC_0451-1.jpg




今季一番の特大メス!




DSC_0464-1.jpg




今季一番の特大オス!





DSC_0453-2.jpg




シルバーウィーク 遂に全開です。
計9本



DSC_0461-1.jpg




さて翌日はどうかな???




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.25 / Top↑
シルバーウィークの始まりはアキアジ釣りを量産する絶好のチャンス
こんなにまとまった休みはないので気合を入れて夜中の2時に釣り場に行ったが
台風崩れの低気圧で太平洋側は高波が押し寄せ釣り場がない状況

せっかくの休日これじゃ2~3日は無理かなと落胆の思いで帰ってきた。

自宅に帰ってきても何もしないのは性格上ありえないので
ここは一つかみさんとショートコースでも行ってみるか~ってことになり
以前から行ってみたかった長沼町のマオイゴルフショートコースに眠い
目を擦りながら行ってきました~

時たま小雨がぱらつく中現地到着





マオイゴルフショートコース 1,299ヤード(パー27)





DSC_0446-1.jpg




クラブハウスで受付を済ませると手引きカートでコースに向かった。

ティーグランドに立つとショートコースと言えども天然芝でフェアーウェイも整備が
行き届いた綺麗なコースです。






DSC_0432-1.jpg






グリーンは池越えや二段グリーンもあり凄く難しいです。
ワンオンしないとパーは無理です。




DSC_0442-1.jpg





DSC_0433-1.jpg





特に8番はグリーンの周りに池があり、奥行もないので難しいです。
ってこれが面白いんですね~





DSC_0434-1.jpg






ショットもアプローチもグリーンに乗せるだけじゃだめですね~~
狙った所にピンポイントで落とせるか、正確性が大事かな?





DSC_0436-1.jpg






DSC_0437-1.jpg





ここで練習したらかなり上手になるでしょう~
また来たいコースです。

今日はアキアジ釣りはできなかったけど良い勉強になった。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.25 / Top↑
更新が段々ズレてきてますが先日、毎年恒例の
オガサカスキーのスキーゼミナーへ参加してきました。

講師は昨年技術選チャンピオンの丸山貴雄デモ
北海道への講演はかれこれ5回ぐらなると思うが・・・





DSC_0345-1.jpg






6時半から始まった講演、ニュージーランドからから帰ってきた現在の近況、
昨年の技術選で戦っていた時の心理状況など・・・

技術のテーマではストレッチングモーションとベンディングモーション
Cの字ターンからS字のターンとビデオを見ながら自分の感覚で分かりやすく
説明してもらいました。

ベンディング・・・またまた注目されてきましたね~


最後に股関節を和らげるストレッチングを身振り手振り説明
気が付けばこの時間だけ完全にスキーモードになっていましたね~(笑)

また来年機会があれば参加したいです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2015.09.25 / Top↑
先週北海道への台風は近年まれにない影響を受けました。
特に太平洋側の海は大時化で高波は道路を超え民家にまで浸水、
道路は土砂が入り通行止めとなった。

こんな状況でとても釣りなんかできるはずがないと思っていたら
夜に釣り仲間から「日曜日は波が収まりそうだと」連絡が入る。
急いで車に道具一式積み夜中の3時釣り場に向かった。

現地に着くと予想通り暗闇のなかゴォ~~~という波が打ち上がってくる音
、あっという間に車を止めていた駐車場まで波が来て流されてきた流木が
道路際まで押し寄せていた。
見ているだけで恐ろしくなり、急いで車に乗って現場を離れ自宅に引き返した。

今週は休養日と決め安心して二度寝していた6時に携帯が鳴る
「干潮で波が収まってきて釣りできそうだと」
ええええ~~またまた眠い目を擦りながら二回目出陣ですわ。
多分近所ではご苦労さんだねと思っているだろう~(笑)

現地に着くと夜中ほど波は高くないし遠くに立てれば何とかできそうな雰囲気。
まぁ~ダメ元で雨降りのなか竿を立てましょうか・・・・



DSC_0355-1.jpg



波が高いので少しでも遠投しましょう~
沖は潮の流れは緩いようだ。
しかし叩きつける波なのかアタリなのかまったく分からないような竿の揺れ。
何度も打ち上げてくる仕掛けを再度投入する。
すると竿が何度も直角にギュウン~~~と曲った。
そして糸ふけた・・・・
もしやゴミでも着いたか???

ギュン~~とアワセを入れるとゴンゴンと反応が!

おおおおお~~~来ましたよ~~~
波際、高波で激しくバウンドするがラインを緩めないでリールを高速で巻く。



DSC_0358-1.jpg


バラさないであがってきたのは銀ピカのオス!


いやはや~~魚は確かにいますね~
雨の中気合を入れて何度投げ続けた。

雨が次第に強くなり心が折れそうになった11時過ぎ
またまた強烈なアタリが・・・


うォ・・・・・来たぁ~~~~~~~~ぜ





DSC_0364-1.jpg



うりゃ~~~
今季最高の銀ピカ メスゲット!




この状況で2本が限界かな??



そして雨はさらに強くなり
潮が上がり始めた12時過ぎ波が高くなってきたのでここで本日終了です。


この状況のなか執念の2発ヒット!
お疲れ様でした~~




DSC_0341-3.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.09.15 / Top↑
二日目

日に日に過熱していくアキアジの釣り場です。
本日夜中2時半に現地入りするが昨日同様、空地は満車
やはり今日も止めれませんので知人の家の前に止めさせてもらいました。


暗闇のなか釣り場へ行くとキャップライトの数が凄い
急いで竿を立てて場所を確保、今回もギリギリセーフ!
準備に取り掛かった。

波は穏やか今日も釣れそうな感じがしますよ。



DSC_0315-1.jpg


前日はかみさんがボウズ
今日は気合が入って暗闇のなか投入です。

するとガンガンと竿が曲がった!

巨大オスゲット!






DSC_0323-1.jpg






それから次々とヒットの連発~~~
魚は確かにいますね~




DSC_0317-1.jpg








DSC_0319-1.jpg





昨日とはまったく真逆で自分はノーバイト!

今日は駄目かな~と諦めかけていた午前10時過ぎ



来た~~~~~~~あ


竿が直角に曲がり折れるんじゃないかと思う急激なアタリ!

遠投したせいかずっしり重くしかも遠い~~遠くで魚がジャンプするたび横に走る。
グイグイっと何度も竿が引っ張られドラッグが鳴る・・・・
格闘することしばらく、やっと波際まで引き寄せゲットです。
ラインが切れるかと思ったわ。






DSC_0329-1.jpg






今年のオスは元気がいいですね~


それから2連発続けてヒットです。




DSC_0327-1.jpg





DSC_0332-1.jpg






今日の釣果

オス5、メス1 計6本





DSC_0335-1.jpg





イクラのストックももう少しかな。。




DSC_0339-1.jpg



さて今週末は台風の影響でできるかどうか微妙ですね~
釣る分、仕掛けの消耗激しいです。
週末はゆっくりと仕掛け作りかな~~~と思っていますが
きっとそうはならないでしょう(笑)

Xデーはシルバーウィークあたりでしょうか?



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.10 / Top↑
忙しく更新できませんでしたが先週のアキアジ釣果です。

週末は波が穏やかなので間違いなく混むと予想
案の定夜中の2時に現地に着くがすでに遠方組の車で空地は満車状態
しかも止めれない車は路上駐車の列。
地主に許可をもらってる自分達の駐車場さえも車、車の列。
仕方なく知人お願いしての家の前に止めさせてもらった。

釣り場も先に来てた釣り仲間に場所を確保してもらい何とかギリギリセーフ
で入ることができた。

暗闇のなか海面に赤や緑の浮きルアーのライトがびっしり浮いている。
今日はどれだけの人数なのか??


準備も整いうっすらと夜が明けた5時一斉に投入です。





DSC_0305-1.jpg





最近は朝方5時から7時の間に釣れるらしい。
するといきなり竿が直角に曲がる強烈なアタリ・・・・



2回フッキングするとズッシリとした重さ~~~




DSC_0310-1.jpg





予想通りオスでした~



それからバタバタと連発~~連発~~~




DSC_0307-1.jpg





気が付けばあっという間に8時を過ぎていて2回目の回遊を待つ
間まったりと休憩です。

9時過ぎに何度も地合はくるがなかなか食いつかない。
やはり日中になると潮周りも悪くなるせいか食いが渋い。

今回かみさんの竿にまだアタリがないので釣れたら撤収と思って
待っていたけどアタリがありません~
結局明日もあるので11時で終了となった。




今日の釣果




DSC_0313-1.jpg



オス3 メス1の計4本
ちょっと日焼けしてきたかな~(笑)

明日はもっと激混みの予想どうなることやら・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.10 / Top↑
まとめ
