--.--.-- / Top↑
6月も中旬過ぎ、月日が経つのも早いですね~
街の景色もすっかり緑濃く初夏に向かって爽やかな新緑の
季節の始まりでしょうか・・・

考えてみるとあと5か月過ぎるとスキーシーズンです。
この時期スキーヤーは何かしらのオフトレに励んでるしょうね~
私は釣りがオフトレみたいなものかな?

スキー関係者はこの時期、来たる冬シーズンに向け、大変忙しいものです。
そんな中、NK先生から「元デモの浜辺さんが来るんで一緒に焼き鳥でも
どう?」というお誘いがあったのでかみさんと一緒に行ってきましたよ~

以前にもスキー場でお話をしたことがあって、今回お会いして
私の顔は覚えていてくれたのが大変嬉しかったです~



DSC_0014-4-1.jpg





スキーの話はもちろん年も近いことから家族の話やスキー業界の話、
最近のトップデモの滑りの感覚とか熱く熱く語ってくれて非常に参考に
なりました~

私は当時の彼の現役引退最後の技術選に観戦していたことを思いだし
懐かしさを感じました。

かみさんも他ではなかなか聞けない直伝のスキー技術を聞き
勉強になったようですね。

焼き鳥とビールの美味しさもあって酔いが一気に加速し、枝豆の食べ殻の
向きをどのように置くなど・・・など笑い話にも花が咲き
気がつけばあっという間に閉店時間になり楽しいひと時を過ごさせて
頂きました。

またこちらへ来たときには寄ってください
楽しく飲みましょう~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.06.20 / Top↑
先日かみさん用にと買ったダイワプライムキャスター
始めはシマノのサーフランダーがいいかなと思っていたのだが
385という長さが意外となく、スピンならあるんだけど予算的にオーバーなんで
ダイワさんのを聞いてみると385のスカイキャスターはもう販売していないらしい
結局プライムキャスター385しかなく急遽これに決定、先日注文し届いた。

385 27号は今年の春に出たばかりのリーズナブルなニューロッド!
実際このクラスは正直言って簡易な作りなんだろうなと思っていたのだが
開けてみると意外に意外、Kガイドのステンレスはやもえないがガイドの巻きや塗装も
しっかりしていてリールシートの長さも女性には良い感じ・・・




14344579910.jpg





実際持った感じまず軽い380gと385の長さも加わってすごく取り回しやすく
一日振っていても疲れないだろうなと思うぐらい扱いやすい。
27号なんでちょっと恐る恐る振ってみたがこれがまた気持ちよく飛んでいく
スウィングスピードが早いぶん八分目の力でも7色がかかるぐらいまで出る。



14344587420.jpeg




これなら殆どの釣り場で問題なく魚が取れる距離だし
あの同じ振出の竿とはまったく別物・・・
しかも27号で食い込みいいしね~これって自分にぴったりだな~

ニ○リの「お値段以上~~~♪」と言いたくなるぐらい十分過ぎるぐらい
扱いやすいロッドです~


さて今回の釣果
マガレイ30cm前後8枚
大物はなし!
写真もなし!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.06.16 / Top↑
先週あたりから室蘭港にもマガレイがポツポツ来てるということで
今週はビッグなマガレイを狙おうと決めいた矢先、釣り仲間から
昨日某防波堤でマガレイとソウハチ合わせ40枚釣ったと情報が入ってきた。

ならばと蝦夷むらさきさんと一緒に明朝某防波堤に行くことを決定し、
翌日夜中3時半に着く・・・・が既に駐車場はびっちり。

急いで道具を背負って釣り場へ向かった。
釣り場は付け根から突端までびっしり釣り人でいっぱいだが
既に2時から場所取りをしていた蝦夷むらさきさんと合流し
またまた「重役出勤だな」と小言を言れるもしっかりと
場所を確保・・・さっそく準備に取り掛かった。

多少の風があるもここではほぼ無風みたいなもの。
さて爆釣を夢見るユメコちゃん~4時実釣開始です。





DSC_2632-1.jpg





マガレイ40枚というイメージが頭から離れないなか
釣れて来るのはやはりイシモチばかり
ちょうど潮周りも悪く、朝まづめにしてド干潮、ならば遠投するも
今度はチビギスカジカの猛攻撃、アタリが重いぞ!と思ったら
ビッグなヒトデ!明るくなる前からすでに体はバキバキ状態

それでも何とかポツリポツリとマガレイをゲット!





DSC_2617-1.jpg






32cm煮付けサイズにはいいか~
今回は何とかしてビッグサイズのマガレイを揃えなければと
気合が入りひたすら遠投を繰り返す。・・・・あとから考えると愚か者でした~

それを横目で見ていたかみさんはマイペースでチョイ投げを
繰り返している・・・それが限界だとか・・・
それでもコンスタント良型のマガレイを釣り上げているなか
竿先がグイン~~~とお辞儀・・・そして糸ふけ。。
それを3人同時に見ていた中の蝦夷むさきさんが「おおおおこれはいいぞ~」
とそしてかみさんがアワセを入れると重い~~~横目でタモインのアイヅ。






上がってきたのはビッグワン






DSC_0047-1.jpg





マガレイ44cmゲット!






DSC_2620-1.jpg






またまた先にやられた~~
何と距離は2色

猿真似のようにバカバカ遠投して重たいデカヒトデばかりを釣り上げて
いたのは何だったのか・・・
獲物は足元にいる・・・・投げ釣りを根本的に考え直さなければだめか~

結局夕方まで粘ったけど自分の竿にはビッグワンは釣れなかった。





DSC_0042-1.jpg



今回の釣果
マガレイ13枚
スナガレイ1枚  合計14枚  内10枚ぐらいリリース



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2015.06.10 / Top↑
先週末の釣り行き

釣り仲間よりマツカワの大きいのが連発してると聞き、朝一で釣り場へ行こうと
思ったのだが日中しばらくサボっていた庭仕事がたんまりあるので
少しでも楽な某釣り場へ直行した。



DSC_2600-1.jpg



ここはまだ早いのか意外にもガラガラ~~
4時半取りあえず竿をセットし実釣開始~~~


するとアタリがポツポツとくる・・・・マツカワが食いつく前にイシモチの
20~30センチぐらいの型が入れ食い状態。
がでもね~~~イシでもねもっと大きいの欲しいだよなぁ~~


やっとマツカワにつくがこれじゃ~~~ね勘弁してよ~~
ハ~~イさよなら~~




DSC_2603-1.jpg




かみさんの竿にもマツカワが・・・・



DSC_2606-1.jpg




33センチ・・・・残念ですがお帰りです。。。


結局型のいいイシモチ6枚残してあと残りはリリース
朝9時に終了となりました。


携帯のラインでは某防波堤で仲間達がビッグワンを連発してるとの情報
今年のマツカワは良い感じのような気がしますよ。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.06.10 / Top↑
翌日:

ふくらはぎの肉離れもかれこれ二か月が過ぎようやく
通常の運動ができる状態まで回復してきたので
兼ねてからの希望だった釣り友蝦夷むらさきさんと
一緒に噴火湾へ行ってきました~

狙うはマガレイ・・・・
この時期噴火湾の釣り場はどこも激混み状態。
最初は伊達漁港が一番候補だったがすでに泊り客で満員と聞き
ならば虻田漁港と決まり途中夜中の一時半に待ち合わせし
二時半現地に到着。
とすでに札幌の釣り友が先に場所を確保して頂いてたので
お蔭様で突端側に入ることができた。

まだ夜が明ける前、雨がザーザー降っていたので取りあえず
仮眠することに・・・・


4時ぽつりぽつりだが雨が上がってきたので道具を背負って
釣り場に向かった。

今まで脚の状態が良くなかったのでテトラは敬遠してきたがここの
テトラは低くて足腰には負荷がかからないことを思って蝦夷むらさきさん
が気を使ってくれたのかどうかわからないが上がりやすい場所に竿セット、
すぐ実釣にとりかかった。




DSC_2557-1.jpg




ここの漁港は以前にも来たことがあるがあまり釣れたためしがない
今回は時期的にも良い条件なので期待大で何度も打ち返すがやはり
予感は的中・・・・・・

天気はようやく回復して青空が出て良い条件になってきたのだが
釣れるのはチビイシやチビマガ。。。。
かろうじて30センチぐらいのマガレイが釣れたが堤防に置いた瞬間
足に引っかかって落としてしまった~ふつうはあり得ないね!
やっぱりここはあまり良い印象がない~??

10時半まで粘っていたが伊達漁港でやっていた釣り友Sさんから
「これから隣の人空くようだから来てもいいと」連絡が・・・

速攻撤収し皆いっせいに伊達漁港に移動した。




DSC_2565-1.jpg




12時釣り場に着くと周りではSTんOKさん遠投族が強風も何のその~
あっちこっちでビシバシ投げております。。。

彼らにやりやすい場所を空けてもらって一番釣れるポイントに竿を
出すことができた。

伊達漁港はここ最近、釣り仲間たちが数々の大物を釣り上げて新聞に
載った記録づくしのポイント彼らが抜いて行ったあとだけに時はすでに
遅しかな~と思ってはみたがさすがここの漁港、風で白波が立つ条件でも
魚種が濃いですね~

型は小さいがまぁ~飽きない程度にポツポツと釣れますね。

30センチ以下のイシやチビマガレイは隣の方にあげて35以上はお持ち帰り
しました。




DSC_2559-1.jpg




DSC_2562-1.jpg





本日の釣果

39センチ・・・イシモチ1
43.5センチ・・・イシモチ1
30前後イシモチ10枚ぐらいチビマガ5枚ぐらい隣に寄付


取りあえず登録~~~しておこう

脚に不安はあったけど何とかかばいながらもできました~
家に帰って腫れていたふくらはぎを速攻湿布、「お酒はやめなさい~」とラインが入る
なか相当疲れたのかソファーで爆睡してしまった。

翌日ふくらはぎの痛みもなく腫れも引いて普通に歩けるので一安心。

これからはテトラでも大丈夫かなと思った釣り行でした~。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.06.02 / Top↑
噴火湾ではマガレイが最盛期を過ぎようとしてるこの時期
室蘭港にもそろそろマガレイがくるかなかな~と予感・・・
同じ読みをしてる人、沢山いるだろうなぁ~きっと激混みか?
と思って朝3時半気合を入れ某防波堤に向かった。

テンションマックスで現地に着くも意外や意外~~~釣り人あまりいません~

やはり読みはミスマッチかと考えなら釣り場に向かったのだが
余裕で場所を選択、一気にテンションが下がった。
取りあえず準備にとりかかり実釣に入った。





DSC_2543-1.jpg




風も強くガスがかってあまり視界が良くない~おまけに潮の流れがきついし
朝まず目のド干潮・・・どうりで人がいない訳が分かった。


何度も打ち返すがラインが流れように横に走る、そしてかすかなアタリ
上がってくるのはチビギスカジカ・・・
ぐいっと重たいのはあのヒトデ・・・しかも二層にもなって

まぁ~それでもそこそこ遠投すると釣れ出した。


良型のスナがポツポツ


DSC_2544-1.jpg





それから手のひらマガレイが釣れだすが全部リリース

そろそろ終了しようかと思った12時ころ潮が混んできて
良型のマガレイがパタパタ釣れ出した。


マガレイ・・・34センチ 煮つけサイズ



DSC_2551-1.jpg





そして午後1時終了

本日の釣果

マガレイ・・・4
イシ・・・1
スナ・・・2

手のひらマガレイ4~5枚リリース


DSC_2555-1.jpg


数はまだまだだけどマガレイががぜん岸寄りになってきたかなと思う釣り行きでした~

今週あたり爆釣する予感・・・・かな??


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.06.02 / Top↑
まとめ
