--.--.-- / Top↑
先週末でホームスキー場がクローズした。
スクール仲間たちとシーズン最後の挨拶と思い行ってきたのだが…





DSC_2362-1.jpg





その前日に最近内くるぶしが急に当たり出したので札幌のパドルクラブへ行って
ブーツをチュンナップしてもらった。




DSC_2358-1.jpg





そして翌日スキー場へ・・・・・






H27-03-08-2.jpg







足首の痛さも解消され、ぐさぐさ雪のなか急斜面を快調に小回りで降りてくると一瞬テールが
サッカーボールのような大きい雪の固まりに引っかかりジャンプしながら着地した瞬間、
ふくらはぎにビリッ!と・・・・イテテテ~~~ヤバイなアキレス筋かなと??
その場で足首を曲げ伸ばしをしたがどうやら大丈夫のようで取りあえず安心して滑る。

多少違和感があったがそのまま続けて何本か滑ると段々ふくらはぎに強烈な痛みが襲ってきた。
この時点でスキーストップ!




パトロール室で湿布を張ってもらい仲間たちにごシーズン最後の挨拶を早々に済ませ
家に帰った。

夜には足が床に着けないぐらい痛みが襲ってきて、これはちょっと普通じゃないな思い
翌日病院に行きレントゲンを撮った。

結果ふくらはぎの肉離れ、全治2~3週間、絶対安静と診断。
あああ~~最後にやってしまった。







DSC_2416-1_20150327105539003.jpg







これで私の今季のスキーシーズンは終了となり、治療に専念というかしばらくは安静ですかね~
せっかくこれらゆっくりフリースキーができると思っていたのに残念。
ほんとうに今季は自分自身怪我に悩まされたシーズンだった。

いやいや~~言われなくても分かってますよ~~年なんだから・・・でしょ(笑)

でもやっと最近引きづりながらも歩けるようになり完治は早そうだ??





H27-03-08-1.jpg







これからは大漁祈願かな?

でも5月になればまだできるし・・・・・・・・??

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2015.03.27 / Top↑
本日ルスツにてスキー巡業~
この時期パウダーとはいかないもの綺麗に圧雪のかかったカービングバーン


H27-3-15-4.jpg





H27-3-15-1.jpg



長い距離を滑ると自分の欠点が色々チェックができていい。


H27-3-15-2.jpg



H27-3-15-3.jpg


午前中ガンガン滑ってお昼はで急速充電。。。


DSC_2320-1.jpg



DSC_2325-1.jpg



今日はいい練習になった。
帰り道洞爺レイクヒル・ファームでアイスクリームを食べる。
が急に体が冷えてきたので壮瞥町営温泉「ゆーあいの家」入って帰ってきた。
スキーの後の温泉はいいね!




H27-3-15-6.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.03.20 / Top↑
スクール稼働も終わり今日はご苦労さん会ということで昼に焼肉バーベキュー
そして某スポーツ店のスキー試乗会があった。

毎年来て頂いてるこの試乗会は殆んどが指導者ばかりで混むとがないので
自分たちにとっては非常にありがたいし穴場かもしれないね。



DSC_0036-1.jpg



ゲレンデは締まったバーン、試乗するのには絶好の条件。


まづは大回り系

「ロシニョール ヒーローマスター 175cm」 



DSC_0029-1.jpg

H27-3-14-8.jpg



デモ大回りモデル用、左右のデザインがまったく違う板
最近こういうの多くなってきています。
ロシニョールの回転性が乗っていて心地よい、テールにちょっと張りが強く
たわみが感じたら一気に抜けて行く感じは面白い。
やはり高速重視と考えるとこの板の良さが出るのではないかな。
注目のヒールが浮いたビンディング




H27-3-14-9.jpg


自分には今イチその良さがわからなかった。





「エランGSX FIS 182cm]



DSC_0033-1.jpg



乗り方が悪いのかあまり圧を掛けてターンをしようとすると綺麗なターン孤が描けなくなる。
むしろこの板は両足荷重で板の進んでいく方向に素直に乗ってあげると良いのかな~



H27-3-14-4.jpg






「ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK3.0 LX 166cm」


DSC_0035-1.jpg

長さ的にオールラウンドですが高速の大回りでもエッジグリップも良く安定性はバツグン
だった。ちょっと値段がいいのとキャップ構造はどうも違和感があるんです。





「サロモンX MAX  170cm」


H27-3-14-2.jpg

H27-3-14-6.jpg




履いた瞬間、おお軽い~~
左右まったく違ったデザインも面白い
さて午後からの試乗でしたがゲレンデ状態も暖気で緩み湿雪
グサグサの荒れたバーンも何のその!
高速の大回りの安定性はバツグンだった。
エッジグリップも良く軽い分操作性も良い、オールラウンド用としては一番かな~
ぜひ購入したい板ですね・・・









小回り系

「VolklレースタイガーSL 165cm」

H27-3-14-3.jpg


レース用小回り
見た感じ凄くいいデザインでこれだけでも買う気になる。
乗ってみてエッジグリップは最高です。
反応も良くオガサカTRIUN-SLともちょっと違ったマイルド感じ。但しズラシは
向いていません。
スクールで一番人気の板






以上あくまで私的な感覚として書いてみました。





そしてお昼は焼肉でお腹満腹~~


H27-3-14-10.jpg

H27-3-14-11.jpg



今回は天気もよく最高のスキー試乗会日和だった。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.03.16 / Top↑
先日で今季最後のスクールレッスンが終わった。

そして最後に相応しいスキー修学旅行高校生の皆様
天気は生憎の大雨、まさに最後のどんでん返し、今まで何十年ってやってきてるがこんな
最悪の天気は初めて、一般客をクローズしてのスキー授業となった。


開校式の段階からもうすでに生徒達はずぶ濡れ。
コースは雨水が浮いてきて池状態


DSC_2277-1.jpg



どんな条件でも中止にするわけにはいかないので速攻、スキー授業を進めることに。。。。

午前中で絶対無理だよ~と思っていたが午後から大雨が雪に変わり何とか
最後まで終えることができた。
が時すでに遅し! 生徒も自分も下着までずぶ濡れ~
それでも生徒達は楽しいと言いながら文句も言わず取り組んで
くれた。




DSC_2280-1.jpg





皆さんお疲れ様でした~風邪などひかないよう帰ってくださいね~

ともあれこれで今季のスクール活動が全て終了した。
幸い誰も怪我もなく終えれたことに安心している。

さてこれからスキー巡業の旅にでもでるかな・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.03.12 / Top↑
スキーシーズンも早くも後半。
先日ルスツに行った一日券が半額になるので今週は夕張マウントレースイスキー場
に行ってきた。

ここへ来るのは2年ぶりかぁ~
毎年ホームスキー場がクローズになってからスキー巡業に行くところ
今年は何処のスキー場も雪不足なので早めに行ことにした。

ここ夕張市も殆んど道路に雪がない状態。
しかも雪のない高速道路を走ると1時間40分で着く、7時過ぎに出発して
9時ころスキー場に到着~随分近くになったものと感じた。



H27-03-07-2.jpg





ゲレンデは綺麗に圧雪のきいたしまり雪。




H27-03-07-3.jpg




ニセコやルスツなど比べて規模はコンパクトだが非常に緩急バラエティー
に飛んだコース設定で何処を滑っても面白いコース。
常時設置のポール練習もあって競技練習には嬉しい。
しかもゲレンデはいつも空いている状態なのでロングターンも練習になる。
ほんとここは穴場的なスキー場だね。





H27-3-7-1.jpg



H27-03-07-4.jpg



3時までたっぷり滑り尽くして帰りはホテルの温泉でゆっくり温まる
今度は泊りで来ようとかみさんと話した。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.03.10 / Top↑
今日はオガサカさんと某スポーツ店コラボのスキー試乗会。

この日を考えレッスンを空けておいた・・・大正解!
ゲレンデはハードバーンで試乗にはもってこいの条件。

いつものように試乗した感想を自分なりに書いてみよう。




H27-3-1-1.jpg





「KEO'S KS-RV 165-R15」

H27-3-1-2.jpg



KEO'Sシリーズ,
サンドイッチ構造のマイルドな仕上がり。
構造的には従来モデルとは変わりなく、前後のバランスを調整したという。

実際試乗しみて感じたことは非常に軽く感じる、
オールラウンドモデルだがロング系ではターン後半いつまでも板が付いてくる
感じがしてどのタイミングでエッジを外していくか今イチ感覚がつかめなっかった。
ショートでは切ってもずらしても操作性は良かった。
回転性がいい分ショート系に趣を置いたセッティングかなぁ~と感じた。


H27-3-1-9.jpg







「TC-MF 172-R18.9」

H27-3-1-3.jpg


TCシリーズのミドルターン用
フリーで乗るのにはTCシリーズのミドル系が一番すきなんですが
まず見た目では青、緑、赤デザインの色合いで緑が一番綺麗に見えた。
従来よりもフレックスが柔らかくターン後半の仕上がりもイメージ通り。
圧を掛けたら掛けた分だけ素直にターン孤が作れ、KEO'S KS-RV より
こちらのほうがオールラウンド性を感じた。
一日中フリーで乗るには最高の一台かな。








続いて
「TRIUN SL 165-R12.9」

H27-3-1-6.jpg


見た目、ロッシ???と思わせるようなデザイン。
履いてみると重さがあって重厚な感じ、乗ってみると実に軽快~
圧をかけた分反りも心地く帰ってきて抜けも気持ちいい。
踏めば踏むほど面白い板。
まさにギンギンにカービング小回りができそう
今回試乗した中で一番面白い板。こんなの一台あればいいですね~
但し整地されたバーンほど性能を発揮し、脚力のない人には疲れる板かな・・・








「TC-SF 165-R12.8」

H27-3-1-5.jpg


TCシリーズのショートターン用
回転性、操作性はもちろんバツグンなんですが前のTRIUN-SL を履いた後のせいか
何となくペタペタ感があり 去年と同じくロッカーなしで大きく変わった感じはなかった。
不整地などを考えるとしょうがないのかな~

H27-3-1-10.jpg






「E-TURN 170-R17.7」

H27-3-1-4.jpg


H27-3-10.jpg



このハードなバーンではちょっとミスマッチでした~
それでも小回りでは意外とスムーズに綺麗に孤が描けた。
パウダーに一台欲しい板ですね~





以上自分なりの感想を書いたが再来週に第二回があるので
またじっくり履き比べてみようと思う。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2015.03.02 / Top↑
スキーシーズンも早くも後半、例年よりも一ヶ月早い・・・
やはり今年は暖冬なのかなぁ~




H27-2-28-3.jpg



ゲレンデはすでに春の雪、積雪はまだまだ充分なんだけどね~
もうフカフカのパウダーないのかなぁ~
終盤はニセコに行こうと思ってるけど今年はもうすでに状態は良くないと聞く。


春の陽気が続くとやはり気になるのが・・・・・・・






















H28-2-28-1.jpg



釣り仲間から「もう釣れてるよ~」とラインで情報が・・・
スキー場から高速乗って釣り場へ直行~~~



H27-2-28-2.jpg


おおおお~~~~釣れてますね~~~クロガシラカレイ
もうすでに座布団級のモンスターがぞろぞろと!

うううううう~~~~まさかこんな早くに釣れるとは・・・ヤバイ!
あ~~~一歩も二歩もも先を抜かれた気分。
どうかうちらが釣り行くまで釣れないようにと念じてきた。

釣りね~~今年はやはり早いのかぁ
釣りもいいですね~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.03.01 / Top↑
まとめ
