--.--.-- / Top↑
先日頂いたマツカワ
そして釣り場で仲間に頂いたタコで寿司にしました~




H26-11-27-1.jpg






おおお~~ウマい~~じつに美味しい。

だから釣りってやめられないよね~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2014.11.27 / Top↑
三連休、私は日~祭日と休みを頂きました~

いつものタカノハ海岸へ夜中の三時半出発。
ここもずいぶん有名ポイントになっちゃいましたね~
連休とあってすでに泊り客でびっしり、遠方組はテント張っての場所取りです。

それにしてもここは元々魚の濃い所じゃないので、初めて来る人はきっとがっかり
して帰って行くだろうなと思っちゃいますね~

それはまあ~しょうがないとしてもこれだけ人が来ると中には心のない人の
ゴミ捨て・・・本当に困ったものです。




h26-11-23-5.jpg





この調子でいくとここの釣り場も立ち入り禁止になること間違いないのでミの投げ捨ては
絶対にやめてください。



さて夜も明け今回はロッド8本をセット!気合充分で実釣開始です。




H26-11-23-1.jpg




朝まづめのファーストヒット! ゴンゴン~~~そして糸ふけ。
今日は大物でそうな予感が??
取り合えず挨拶がてらいつもの30ちょっとのマツカワ。




h26-11-23-2.jpg




フリスビーのように海に投げお帰りなりました~(笑)

それから明るくなってからまったくアタリがないまま時間が過ぎていく
今日は波も風もなく最高の条件なのに・・・しかし魚はいない。。

仲間のラインから他の釣り場釣果情報がどんどん入ってくる。
皆さん40~50オーバーを当たり前のように釣り上げている。

それつけまだ40オーバーさえも出てない自分に少々アセリが・・・

そんな時にかみさんにアタリが



H26-11-23-4.jpg



・・・が残念ながらお持ち帰りサイズまであとちょっと。
これもフリスビーのように海に帰っていきました~



午後2時ころまで粘りましたが結局この二枚だけ
今日は釣れる予感がしたのに~~~んん残念です。
そんな思いが伝わったのか撤収に取り掛かってた時に釣友、OKさんが
42cm釣った魚を持ってきてくれました~ありがとうね。








二日目

昨日の貧困釣果に終わった屈辱を晴らす思いで6時出発
今日は何処に入ろうかとかみさんと迷った結果、昨日OK氏が46cm釣ったという
ポイントに決定

車で10分現地に着くとここもすでに釣り人がびっしり
先に来てたOK氏の隣に入れさせてもらい早速準備に取り掛かった。




H26-11-24-1.jpg




それにしても今朝は今年最高の冷え込み
ロッドはすでに表面に霜がつき白く凍っています。

釣りシーズンもあと残すところわずかかなぁ~

開始早々ゴンゴンと小刻みなアタリが続く・・・そしてじわ~っと糸ふけ
確信を持ってアワセを入れるが抜ける。
上げてみるとしっかり餌もついてる・・・

このパターンが何度も続く、これは一体何なんでしょうね~イシモチ?タカノハ?

そしてついに・・・
今日もリリースサイズ・・・いやな予感が




H26-11-24-2.jpg





予感が的中~それからまったくアタリがないまま時間が過ぎていく
これって室蘭港の耐久レースと同じゃん

そんななか今日もリアルタイムで釣果の情報がビシビシ入ってくる。
タカノハ釣果につけてソウハチ君も爆釣したとか。。

あ~~~今日も完全に場所の選択ミスですね~~
今年は行くどころ全部ハズレですわ~~
結局今日はリリース一枚で終了。

マツカワ今年は釣り場の選択で天と地の差があるようですね。

でもね~このリリースサイズ来年になるとグッドサイズになること間違いなし。
来年は豊漁の年かも!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村







2014.11.25 / Top↑
11月の半ばも過ぎると寒さも一段と厳しくなってきた今日この頃
遂に雪が来ましたね~
あちこちでスキー場のオープンが聞かれるようになると、自分たちも準備にとそわそわしく
なってきました~

我家の投げ釣りシーズンも残すところあと半月ぐらいでしょうか・・・
今年はビッグ釣果がないままきましてせめてあと残す期間、大物を釣り上げたいと
先日タカノハ狙いでいつもの釣り場へ行ってきました~

情報はすでにまわっており5時半に着いた時にはまだ真っ暗でしたが釣り人の車が
端から端まで車がびっしり!
今までに見たこともないこの光景、運良く一か所場所が空いていたところにすぐ竿たてを設置
それにしても凄い人、鮭釣りの人も合わせると延々1キロぐらいでしょうか。。。
最後に大物を上げたい思いは皆同じなんでしょうね。

さて今日は風も波もなく最高の条件のなかエサ取りもまったく皆無で釣りの方はあずましく
できますね~




DSC_1872-1.jpg




飽きない程度にポツポツアタリがきます。
30ちょっと、キープサイズならずリリース。
ん~~数は出るがどれも30クラスばかり・・・



DSC_1865-1.jpg




かみさんにも33センチ!
マガレイだったら完全にお持ち帰りなのにね~残念!




DSC_1866-1.jpg





周りもどことなく全体的に30クラスがポツポツ釣れていますね~~

そんななか流石がS名人は別格です。
48センチここでは今日一でした~





DSC_1875-1.jpg





結局我家は今日も50オーバーなしでしたが30オーバーが8枚とまぁ~一応
数釣りで楽しむことができました~



来年はこのリリースしたサイズが多分50オーバーになって帰ってくるでしょう~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2014.11.19 / Top↑
またまた更新空いてしまいましたが・・・

アキアジ釣りいつかは爆釣と信じ週末には車に道具一式積んで
現地に行くも外海は高波で釣りにならない危険な状況
やっと今週あたりから海も落ち着いて、釣りのできる状況、やってみるがまったく当たりなし
もうこれで今年のアキアジ釣りは終わったかなあ~という実感で踏ん切りがついた。

そして帰り道いつものホームへタカノハ調査に寄ってみると、いましたいました~
釣りキチメンバーが・・・ぞろぞろ~~~

話によるとここ4~5日前から餌取りがいなくいなったと・・・
あの大荒れのせいで海水温が下がったのか幸いしてかあの春先から猛威を奮ってた餌取り
がまったく皆無!・・・しかもマツカワが釣れてきたという情報を聞いてさっそく明日トライすることに・・・・

早速家に戻りマツカワの仕掛け準備取り掛かった
明朝~~~~~~は~~~い完璧に寝坊で~~す~~外を見ると明るい
ああああ気合が空回り~~ってやつですかね~
朝7時急いで釣り場に向かった。



H26-11-9-1.jpg




久しぶりのホーム、やってみっるとやっぱりカレイ釣りも楽しいですね~

久しぶりの遠投に気分よく何度か回収するも話のとおり嘘のように餌取りはいなく
餌がきれいに残ってくる。
これは今日は行けるかも??と期待が膨らむ~

案の定周りではバタバタと40オーバーを釣り上げています。




H26-11-9-2.jpg





そして自分の竿にもアタリが・・・




H26-11-9-3.jpg





30ちょっと・・・リリースサイズ!まあ~~一発目としては良いとろかな??


その後アタリはあるが30そこそこ~~~もう一つ伸びないね。





H26-11-9-4.jpg




するとかみさんの竿にもガンガン~~と強いアタリが




H26-11-9-5.jpg





ジャスト40 やっと出ました~~まともなサイズ





H26-11-9-7.jpg





それでわたくしは・・・

ポイントも分かって集中投下、後は大物も時間の問題と思っていたが
上がってくるのは相変わらずリリースサイズ




H26-11-9-9.jpg



もうこうなったら数釣りに徹します~




H26-11-9-8.jpg





そうこうしてるうちに隣にブログでお馴染みの遠投派キャプテン海好さんが来てたので
話に行くといつも陽気なノリとは違う何か暗い顔つき

よくよく聞くと今さっきダ○ワ・コンペが真っ二つに折れたと・・・
何という馬鹿力なんでしょう~~思わずご立派と言うしかなかった。(笑)

それから彼もアタリもなく昼でもうこれで帰りますと竿を仕舞おうとした瞬間
ガッツなアタリが~~~



H26-11-9-6.jpg




43cmしかもダブルで25cm 巻いてる瞬間これは50オーバーを超えてるなという
重さだったと言う・・・まあ~でもそこそのサイズ今回は良しとしましょうか~
帰ってやけ食いと言っておりましたが折れた竿のこと考えると家に帰って暴れないこと
願っております~~(笑)

そして我家も結局リリースサイズ7枚、40サイズ1枚で終了しました~

それにしてもそろそろマツカワですかね~~
大きいの釣るぞ~~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村






2014.11.09 / Top↑
まとめ
