--.--.-- / Top↑
9月に入って激務が続いており更新もできない状況、月末になって要約少しは落ち着いてきた
ものの来月もこの忙しさはまだまだ続くようだ。

で鮭釣りの方も行かねば場所が無くなるという弱肉強食激戦区なので
仕事が終わってから夜中の釣り行、帰ってからの仕事とまぁ~寝る暇がありません~~わ
もうフラフラ~~です。





DSC_1711-1.jpg






釣果のほうもここ最近は渋く、ルアーはそこそこ釣れてるけど投げはイマイチ・・・
一日1本釣れるか釣れないかの貧困レベル
銀ピカは何処へ行ったのか~~






上がってくるのはちょっとブナッてるものばかり・・・


DSC_1706-1.jpg






この渋い中かみさんあげました~




DSC_0423-.jpg




例年なら今時期が爆釣なのに・・・・・
Xデーいつの日??

この台風が去った後、今週末過ぎかな??

しばらくはタフな生活が続きそうです。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2014.09.29 / Top↑
全国各地で発生している局地的豪雨による災害ですが
ここ北海道でもあちこちで被害が出ていて私の隣町白老町でも短時間による
集中豪雨で災害が発生しています。

白老町までは車で20分ほどなんですがほんのちょっと区域が違うだけで
天と地の差、天気予報では予想がつかないこの天気はもはや日本は熱帯雨林地区内
に入るほどの異常気象なのでしょうか? 
何処の町でも起こって不思議ではない記録的集中豪雨をどう備えればいいのか深刻な問題です。
今後被害が拡大しないこを祈ります。








さて先日 オガサカスキー丸山貴雄デモによるスキーセミナーが開かれ
出席してきました。
北海道への研修セミナーはもう10年になるそうで丸山貴雄デモのスキーへの情熱が
分かりますね~






H26-9-5-1.jpg





実際講義を受ける前は「もうスキーの時期か~今は釣りなんだよな~」って
思いながら参加したんですが聞いていると段々スキー感覚がよみがえってきましたね~
参加者の方々もメモをとったりと真剣に聞き入っていました。

私も丸山貴雄デモの伝えようとしている技術内容に同感でき、今シーズンは
これをちょっと試してみようかなと期待感が膨らみました。
やはりスキー教師研修会の伝達よりは実際のデモの生のお話のほうがいいですよね~





H26-9-5-2.jpg






講義が終わったあとも参加者からの熱い質問もあり、一番聞きたかった滑走感覚の話しもあったりで
内容の濃いセミナーでした。

また機会があれば北海道へ来て熱い講義をして下さい~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





2014.09.13 / Top↑
先日のアキアジ釣り行き

九月に入り釣り人の数も一段と増え始め釣り場の確保も非常に厳しい状況ですが
何とか場所をキープし早速準備に取り掛かった。

星空も綺麗で今日は天気が良さそうと。
波が無いので今回の仕掛けは誘導式が良さそうかとセットしてると
あっという間に夜が明けてきた。

朝5時一斉に仕掛けを投下する。




H26-9-7-1.jpg





この時期この時間帯、5時から7時が勝負、ここで釣れるか釣れないかで
釣果に大きな差が出る。

すると周りで竿が揺れ始めた・・・・そしてまるで順番が来たかのように
自分の竿にもアタリが~~グイっと大きく曲がった!

アワセを入れグイグイリールを巻く・・・ドラッグが鳴る~~すると遠くで
アキアジが海面をジャンプ!
凄まじいビッグファイト!~~~元気がいいですね~~

格闘すること10分近く・・・・・遂に上がってきたのは
モンスター級のオスアキアジ~~~重かった。。。





H26-9-7-2.jpg






それからバタバタと釣れ始める




H26-9-7-4.jpg





オス6匹ゲット~~






H26-9-7-3.jpg





 
するとかみさんにもアタリが。。。

前回バラした悔しい思いがあるようで今回は慎重に巻いてるようだ。
それにしても重そうです~~
あがってきたのはこれもモンスター級のデカオス。
よ~く上げましたね~




H26-9-7-5.jpg




いやはや今年のアキアジは大きいです~~





H26-9-7-7.jpg





10時を過ぎまだまだ釣れそうな感じもしますが体力的にきついので
終了となりました~~~

今回は私がオス4匹、かみさんがオス1メス1の2匹の計6匹

これで合計11匹達成で~~す。
今年は何だかハイペースになりそうな予感です。





H26-9-7-8.jpg




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2014.09.09 / Top↑
昨日のアキアジ釣り、まだ体が慣れてないのかちょっと筋肉痛です。

さて二日目の釣り・・・


暗闇の中あちこちでヘッドライトが動く
赤と緑のルアーの浮きが放物線を描いて海に落ちていく。。。
あ~~これもアキアジ釣り特有の光景ですね~~
とまたシーズンが始まったなと思いながら夜中に竿をセットし夜明けを待つ・・・




H26-8-31-1.jpg





薄らと明るくなってきて仕掛けを一斉に投下する。
周りの話では5時ころが一番釣果が良いと・・


するとグイグイと竿先がお辞儀~~~
アワセを入れ巻いてくる・・・おおお乗ってますね~
とその瞬間~~~痛恨のバラシ!
今季初バラシ~~やってしまった!
ん~~悔しい~~~と考えてる暇もなく別な竿にアタリが。。。


慎重に巻いて銀オスゲットです~~

やれやれと思って待っていたらまたまたアタリが!

これも遠投なので巻いてくるのに時間が・・・魚は横に走る~~
おおお~~~重い~~~~アキアジってこんなに重かったかな~~と思うほど。

やっと波際まで引き寄せ近くまで寄せるとハリスが切れた~
幸い持ってたタモにインして無事オスゲットしました。
18号のハリスがぷっつり切れるなんて何中魚かいな~~




H26-8-31-2.jpg




この時点でもう息切れ~~~ちょっと休もうとおにぎりを口に入れた瞬間
またもグ~~んと竿がしなる。

アワセを入れまたもヒット!
今年のアキアジは元気がいいのかこれも重い~~~かなり重い
負けじと中腰になって巻いてくると一瞬動きが止り綱引き状態に・・・するとドラグがギィーと鳴った。
何度か繰り返すうちに波際まで引き寄せ遂に仕留めたデカオスゲット!




H26-8-31-3.jpg




10年以上やってますが今までこんな引きは経験したこがないぐらい
重かった。



H26-8-31-4.jpg




立て続けに3本ゲット!
これで今季5匹目。
幸先良いスタートです~~

次回はイクラ食べたいですね~~




H26-8-31-5.jpg







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2014.09.01 / Top↑
8月末となると鮭の規制が開始する前日とあってあちらこちらの河口で
鮭を仕留めようと沢山の釣り人で肩がすれ違うほどの混雑ぶりで賑わいます。

自分たちの釣り場も相変わらず深夜の迷惑駐車で警察が巡回するほどの
過熱ぶりですわ。

さて夜が明け仕掛けを投入




H26-8-30-1.jpg





時より小雨がパラつくなかアタリを待つ・・・

小刻みなアタリが何度かあるもの大きく竿が揺れることはないが
魚がいることは確かなので少しづつポイントを変えて繰り返し投げ続けた。

とその時竿先が小刻みに揺れた後、グ~~んと大きく引いた~
紛れもなくアキアジノアタリ~~~

アワセを入れ巻いてくるおおお~~~~重い~~~
一年ぶりにあじあう手応え~~




H26-8-30-2.jpg




今季待望の一本!
銀ピカオスゲットで~す。



H26-8-30-3.jpg



まだまだ薄いもの今年のアキアジの群れは早いですね~~
そして翌日も出動することに・・・




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2014.09.01 / Top↑
まとめ
