--.--.-- / Top↑
早いものでも8月ももう下旬です。
北海道はすでに30度を超える日はなく、日も段々と短くなり
日に日に秋模様が加速していく感覚が肌で感じるようになりました。

となれば釣りのほうも残すのはアキアジ釣りですね~

今年はちょっと釣り場の状況が変化し色々と試行錯誤、作戦を練って
きたわけですが釣果の情報がポツポツと聞き早速今日出動するこになりました~


H26-8-24-4.jpg





毎年ですが初戦は期待でワクワク感いっぱいですが反面これが終わる頃には雪虫が
飛びあの厳しい冬が待ってる。
一年はあっという間に終わってしまうんだ~と考えると何となく寂しい感じもする
んですね~

まあ始まると夢中になって忘れるんですけどね~(笑

さて現地に着き一年ぶりに合う鮭釣り仲間に挨拶、雑談を済ませ竿をセット。

今年の釣り場は砂の侵食が激しく、今まで隠れていた岩がむき出しになっていて何をするのにも
大変、しかも危険が伴う、慣れないせか足腰が非常に疲れる。
取り込み方も何通りか実践してみないと分からない、試行錯誤の状況です。


すると朝5時半何とかみさんの竿にアタリが~~~





H26-8-24-1.jpg





アワセを入れ巻いてくるとギュ~~ンと竿がしなる~~~
カレイにはない久しぶりの強い引きにかみさんも真剣・・・

そして岩場の間に引き寄せ何度か流れそうになるが何とか捕まえた。




H26-8-24-2.jpg




銀ピカのオスゲットです~~~今年初物です!


とところが~~~~血抜きをしようと魚を岩場に置いたところ
スルスル~~~と岩場の間に挟まり取ろう試みますが何と魚は無情にもするすると
岩の影に入りアウト!

なので結局証拠の写真はありません~~~お持ち帰りなしです。
が一匹は一匹なのでカウントしましょう~

慣れない状況、今年はバラシも多いだろうなあ~~

いよいよアキアジの開幕ですね~~~今シーズンは満足のいかない釣果が続いたので
ここで一気に爆発したいと思っています~~


H26-8-24-3.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2014.08.24 / Top↑
お盆休みも終わり夜になると随分肌寒くなってきました~
北海道はもう秋ですね~。

我家のお盆休みは前半に両家の墓参りを済ませ後半は天気も良かったの
でドライブに行ってきました~




由仁町の由仁ガーデン




DSC_1508-1.jpg




一度は行ってみたいと思って行ったのでしたが時期的にはちょうど花の入替り時期
みたいで残念!




DSC_1482-1.jpg




それでも手入れの行届いた芝生は綺麗だったなぁ~





DSC_1497-1.jpg




花が咲いていたら綺麗でしょうね~



ガーデニングの花も買うこともなく帰ってきました。


DSC_1509-1.jpg
















そして翌日は長女も一緒に加わりニセコ方面へ・・・





大滝のきのこ王国、その名のとおりキノコのお土産店
いつもここに来たら「辛子明太子なめ茸」を買います。







DSC_1511-1.jpg







続いてニセコの「ルヒエル」






DSC_1518-1.jpg






流石人気がありますね~~~お客さんでびっちり!

ジェラードを食べました~って私的にはよく分かりませんが・・・(笑)





DSC_1521-1.jpg





そしてニセコヒラフスキー場へ






DSC_1524-1.jpg






夏場で見るゲレンデは意外と急に見えますね~~
あと3ヶ月もしたらここはもう沢山のスキー客で賑うんだろうな。






DSC_1523-1.jpg





スキーシーズンももう目の前でしょうか・・・・
流石ニセコですね~夏場でも沢山のお客さんで賑っていました~




DSC_1529-1.jpg




DSC_1530-1.jpg





「ニセコミルク工房」




DSC_1532-1.jpg




「羊蹄山の湧水の里」







DSC_1538-1.jpg
DSC_1540-1.jpg



久しぶりの家族でドライブ、夏を満喫しました~

さて来週からはいよいよアキアジ釣り始めようかな・・・





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2014.08.19 / Top↑
お盆休みも終わり8月も中旬です。
夜になると肌寒くなってきました。
北海道ではお盆を過ぎたあたりから急に秋模様に変わり始める
時期でもあります。


先日札幌仕事帰りに大倉ジャンプ場へ寄ってきました~

間近で見るのは初めてで42年前のオリンピック当時を思いだしましたね~





DSC_1436-1.jpg
DSC_1437-1.jpg



場所は違うけど長野のスキー技術選ではこんなランディングバーンで大回りでしょ~
ほんと考えられないですね。


リフトに乗ってスタート台へと上がる・・・
思ったよりも急~~~~



DSC_1444-1.jpg

DSC_1446-1.jpg





当時の建物としては随分画期的だったんだろうな。



スタート台から見た景色


DSC_1453-1.jpg


ここから直滑降ですよ~~~~まさに自殺行為・・・・・

そう考えると高梨沙羅ちゃんはほんとすごいですね~~間隔がマヒしてるのかな???



飛んだ決まった笠谷~~~~の声援が聞こえてきそう
ちょっと古いですかね~~(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2014.08.17 / Top↑
今年も気温の上昇と伴にマツカワの釣り場も相変わらずエサ取りの猛威を振るって
おります~
投げては30秒も持たない~まったくこの辺一帯全滅です~
何とかエサ取りがいないところをと釣り仲間から情報をもらい一緒に竿出すことに。。




DSC_1410-1.jpg





投げて早々いいアタリが・・・・流石にエサ取りはいないよう。
久しぶりのアタリにちょっと嬉しい気持ちになる。

がしかし釣れてくるのはチビタカばかり・・・・

それでも飽きない程度にポツポツと釣れる・・・・





DSC_1412-1.jpg





この調子だとチビタカの間に必ず大物がいると確信し、アタリを待つ・・・

結構アタリも大きく糸フケもでるがやはりチビタカばかり・・・マガレイだったら全然オッケー
なんだけね~ブツブツ言いながら海へリリース・・・





DSC_1419-1.jpg





何とかキープサイズをと粘るが

結局午前中まで粘ったもの大物はいなかった。


綺麗に外せたのは海にリリースし、血だらけになっって死んだものは
頂きました~





DSC_1423-1.jpg






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2014.08.10 / Top↑
8月ですね~~~
このところバタバタと忙しく久しぶりの更新です。

それでも何度か釣りには行ってましたがエサ取りの猛威で満足な釣果は
得られませんでした~
この調子だと秋の終わりころまで全滅かな・・・。

8月もお盆も過ぎたらいよいよアキアジの始まりですよ。
今年はどうなるのか楽しみです。



先日やっと竿が揃いました~

ダイワ プロキャスター33-405

アタリがとれて自分的には最高です。



DSC_1081-1.jpg



DSC_1083-1.jpg


やと相棒が揃って二本体制でできる


DSC_1114-1.jpg




ってアキアジ釣りには使わないですけどね~~(笑)





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2014.08.01 / Top↑
まとめ
