--.--.-- / Top↑
今年最初で最後の黄金沖へ船釣りに行ってきました~
毎年スキー仲間と年一回の親睦を深める釣り行きです。

黄金ボートから貸しボートを借りて6時出航、海はちょっとガスが掛かって曇り空のなか
周りはもうすでに沢山の船で大賑いでした。





DSC_1179-1.jpg





とりあえず船が沢山集まってるあたりで
竿を出すことに・・・




DSC_1184-1.jpg




するとすぐアタリが・・・やっぱりソウハチの入れ食いと聞いていたが
本当のようだ。
今年も爆釣の予感がと期待が膨らむ~

ところがダブルで上がってくるも釣れてくるのはチビソウハチ君ばかり~~
すかさずリリース・・・どうせ大きいのが釣れるからと1時間ぐらい釣っては良型以外は
リリースを繰り返す。

これが最後に大きな失敗となることを知る由もなかった。



そして場所を何度も移動しソウハチの群れを探した。





DSC_1188-1_20140624143900a89.jpg






するとやっとレギュラーサイズが釣れ始める。





DSC_1195-1.jpg






DSC_1190-1.jpg












今時期はソウハチの入れ食いと聞き赤イカをつけたが今日はイソメに多くついた。
しかもほとんど下針につく。
ソウハチの中にマガレイがパラパラと混じる感じでマガレイはすでに産卵が終わっていた。




色々場所を移動したが何処もそこそこはアタリはあるが入れ食いとまではいかない
最後に近場に戻って時間終了までここでやることに・・・

今日一のマガレイ~40センチ以上はあったかな・・・





DSC_1194-1.jpg





おおおお~~良型のマツカワも。





DSC_1178-1.jpg






何度も移動を繰り返したあげく終了間近最後に岸寄りの浅場水深8mの場所でやると
ここが一番良く釣れ最初からここでやるともっと釣果は上がっていたと悔いを残し終了となりました~



全体で45枚(マガレイ10枚、ソウハチ35枚、イシモチ5枚、チビソウハチリリース20枚)でした~
船釣りでは少ないですが夫婦で年1回の船釣りを楽しめて良かったかな~




DSC_1202-1.jpg




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2014.06.23 / Top↑
日曜日朝4時携帯のアラームが鳴り目を覚める・・・
眠い目をこすりながらカーテンの隙間から外を見ると「おおお~~晴れてる~~~やっと晴れたか~」と
まあここ二週間雨続きでまったく釣りにも行けない悶々とした日々を送り、このチャンスを逃してはいけないと
即かみさんと釣り行きを決定。

時折霧雨が降るなか、もし雨が強くなったらワールドカップテレビ観戦で即引き帰へろうと
いう思いで車を走らせた。
外海はまだウネリでとてもタカノハ釣りには無理と考え室蘭崎守北防に決定
伊達漁港ではソウハチが入れ食いと聞きそろそろこちらにも来るだろうと予想。

現地に着き釣り場を探すが何処も満員・・・かろうじて入口手前が空いていたので
すぐ道具を置き準備にとりかかった。






H26-6-15-5.jpg







やはり噴火湾は波がまったくなく条件としては最高の状況・・・・
2週間ぶりのキャスト~~~~お~~~やっぱり気持ちいい~~~ですね~~


投げてすぐ全竿にアタリが~おおおお・・・今日は調子がいいかも!
期待大にしてあがってきたのは・・・・・・・・・・

手のひらイシガレイの入れ食いだぁ~~~~~ガックシ!






H26-6-15-.jpg






それでも中にはレギュラーサイズも・・・・



タカノハ、イシガレイは撮影後リリース
狙いのソウハチはまったく付かず周りでも釣れてないようだ
お昼にはすっかり天気も回復して青空も見えてきた。






さてさてここからが本題でありまして

蝦夷むらさきさんと電話で話しているとSさん夫婦が大物クロを釣り上げたそうだからこれから
計測に行ってくるとのこと。。。
我家もちょうどいいタイミングだったのでここで終了となり、Sさん夫婦のいる釣り場へ向かった。







H26-6-15-2.jpg








どれどれ~~さっそくブツを見せてもらうことに。。。








H26-6-15-3.jpg







おおおおおお~~~久しぶりに見たクロ50オーバー幅広で良型です~~

今年大型がなかなかでない室蘭港、50.5センチは大きく見えますわ。










H26-6-15-4.jpg










この巨大クロを釣ったSさん旦那、他の魚種では数々の大物を釣り上げている実績のあるお方・・・
しかし何故か何故かクロガシラだけは50オーバーを釣り上げたことがない。



去年は奥さんが56センチを釣り上げ自分も今年こそはと気合が入っていただけに、見てる側からも
何とか仕留めてもらいたいと願っていました。

自宅から何時間もかけて通い始めて早7年、夕方遅く最後まで釣り場を離れない
けして諦めない「自分はいつかは必ず仕留める」という強い信念がドラマを作りましたね~
アッパれ~~!!

「今日は早く帰って魚拓をとる」と言ったSさん旦那は充実感とそして安堵の顔をしていました~







H26-6-15-1.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2014.06.17 / Top↑
六月に入って毎日雨続き。。。全国的にも天候不順のようだが
もう流石にうんざりしてきたね・・・これっていわゆる梅雨ですかね~
もしかして「蝦夷梅雨」なんてこれから言われるのかな~?

釣りもここ一か月まともな大物釣ってません~
というかこれじゃ釣り場にも行けないしね・・・

おかげで夜な夜な仕掛け作りばかりでどんどん溜まるいっぽう、
週刊予報も来週まで雨予報とストレス満タン気分も憂鬱・・・
何とかならいかなあ~この天気。。。


先月釣り百景の番組紹介された
「早春の北海道で爽快投げ釣り 良型カレイを堪能する」

日置さんとサッカー解説者小倉さんの投げ釣り動画
室蘭港の巨大クロガシラ釣りは19分後から・・・



動画
http://tv.shimano.co.jp/movie/tv/tsurihyakei_030/




h26-5-18-1.jpg




流石大物釣りは感動しますね~~ドラマがあります。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2014.06.10 / Top↑
まとめ
