--.--.-- / Top↑
桜の開花も早まりそうな陽気な日が続いてますがすでにゴールデンウィークも突入し
後半もどうやら大きな天候の崩れもなさそうです。
私は暦通りの休みになるかな?。。。多分

そんななか巨大カレイを追い求めてかみさんと今日も出動です。

連休ということもあり激込み予想し夜中の2時出発です。
朝、昼弁当持参の長期戦です。

現地に着くともうすでに竿がびっしり・・・何とか知合いの横に入れてもらい
竿2本体制で準備に取り掛かることに。




DSC_0898-1.jpg



天気は風もなく穏やか最高の条件ですが・・・・まったくアタリなし!なし!

静寂のなか時間だけが過ぎていく・・・竿とにらめっこの耐久レースが続きます。

ほとんど車の中で爆睡タイムが続く中、午後を過ぎそろそろ撤収しようかなと思った3時ころ
竿を巻き上げると重い~

ついに待望のクロ一枚ゲットです。




DSC_0890-1.jpg





クロ39センチでございます~・・・・小さいです。
今年は50オーバーはきついですね~~




DSC_0887-1.jpg






すると釣り友のSK夫婦、Tちゃん51センチアブラコ(アイナメ)ゲット!




DSC_0903-1_20140430180233e36.jpg





デカいですね~~最高の引きだったそうです~
何を釣るのもここはデカい!

その後アタリはなく終了~~~13時間に及ぶ耐久レースは39センチ一枚で終了です。
今回はちょっと疲れましたね~~


連休後半戦に期待し最高の一投最高の一枚を・・・・ではでは。。。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2014.04.30 / Top↑
二日目:

昨日の疲れもあって翌日の起床もやはり布団から出るのはきついですね~
まだまだ体が慣れてないです。

重い腰を上げなんとか起床、行く先は室蘭港 巨大クロガシラカレイを追い求めて5時半出動です。

道中蝦夷紫さんから「場所空いているので大丈夫」との連絡が入り急いで目的地へ向かった。

現地に着くと皆さんからブーイングの嵐を受けながら「は~~い今日も社長出勤です~~
どうもどうも~~~」とご愛嬌、場所ずらして空けてくれた。

早々に竿をセットし投げようとした瞬間・・・おおおお脇腹が痛い~~~ヤバイ筋肉痛です。。。

流石5か月ぶりのキャストは体に堪えますわ~




DSC_0834.jpg



それでも何食わぬ顔で投げますが快晴の海に向かってキャストするのはほんと気持ちいいすね!


そしていつものまったりタイム耐久レースの始まりです。。。
この忍耐・・・大分慣れてきましたよ~~

釣り仲間といじり合うバカ話も楽しいものですね~~とお昼を過ぎたころ・・・
竿を見るとラインが流されてる??・・・えっ隣のラインと絡んだかな?と
巻いてくると重い、おおお重い! ヒトデ?ゴミ?………何これ~~




































DSC_0838.jpg





41センチクロゲット!
残念ながらアタリは見れませんでしたが久しぶりのこの重量感は最高ですね。

 




DSC_0840.jpg





去年なら40クラスだと誰も見向きもしなかったサイズ。
今年は50オーバーかなりきびしいようですよ。。。


まあ~とにもかくにも今季初ゲット!・・・嬉しいですね。

ここ最近やっと暖かくなってきて徐々に魚の活性は上がってくると思うので
次回に期待しましょうか~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村






2014.04.22 / Top↑
4月も下旬になりすっかり春めいてきましたね~
長い冬も終わりいよいよ投げ釣り開幕、釣り師の変身です~~(笑)。

朝4時起床・・・が 起きれませ~~~~ん アラームが鳴ってるようだが体が
まったく反応しません。。

何とか寝ぼけ力を振り絞り起てすぐ用意を。
昨夜にすべて準備万端のはずなのにいざ出発となると「あれがない~これがない~」など
かみさんとすたもんだして家を出たのが5時・・・もうこの時点でアウトですね~

さて狙うは室蘭港の巨大カレイことクロガシラカレイ。。。
目的地L字埠頭に到着ももうすでに満員御礼・・・車のナンバーを見れば
まあ色々と豪華ですね~~~この時期当たり前と言えばそうなんですが・・・
それにしても年々メジャー化しています。

結局L字を諦め釣り場を探すがどこも満員、運良く2号埠頭に仲間がいて場所を入れてくれて
やっと釣り場を確保。



DSC_0820.jpg





早速準備に取り掛かるも竿を振るのは5ヶ月ぶり・・・
セットするのにまったく手際が悪い。
でもいざ振ってみると意外にバシっといきました~~(笑)
流石にスキーで下半身を鍛えてるだけありますわ~~



久しぶりに再会した釣り仲間の話ではまだまだ魚が薄いとのこと!しかも釣れても型が小さいと。。。
案の定2時間3時間経ってもまったく反応なし!

しまいに船が入って来て角に追いやられるがL字が空きがでそうなので来ないかと
連絡が入り急遽撤収して移動するこに!





DSC_0829.jpg





びっしり並ぶ竿の間に何とか割り込む・・・こういう釣りってストレス溜まるんだよね~

去年は巨大カレイの入れ食いっだったL字埠頭も今年はどうやら今イチぱっとしないようだ。

まあ~この方は別ですがね~~私の師匠釣り名人sさん~





DSC_0827.jpg




42cmゲット!




DSC_0831.jpg



一人舞台ですね~思わず自分も魚の感触を味わいたくて写メ~~~(釣ってませんから)




DSC_0833.jpg




結局夕方まで粘りましたが初日はボウズ
まあ~初日は投げ練ということで終了・・・
それにしてもスキーは動の世界、釣りは静だね~~~とかみさんと話す。

忍耐がまだ慣れてない我家夫婦、室蘭港巨大カレイを求めてそしてまた翌日挑戦することに・・・!



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2014.04.21 / Top↑
遂にスキーシーズンも今回がファイナルとなりました~

最終巡業はニセコアンヌプリスキー場、ここへ来るのは7年ぶりかな。
ニセコヒラフと違って何となくのんびりしてますよね~



DSC_0750-1.jpg



天気ももうこれ以上はないというぐらい快晴
雪もまだまだ十分あります~ゴールデンウィークまで大丈夫でしょう。。



さっそくゴンドラ経由で頂上へ・・・
ニセコ山頂がくっきり見え登っている人が沢山いました。
今日の山頂滑走はきっと記憶に残るでしょうね~




DSC_0761-1.jpg





山頂付近から見る羊蹄山は雄大です。




DSC_0764-1.jpg





最高の景色を見ながら深呼吸~~~



DSC_0766-1.jpg


DSC_0770-1.jpg



そして一気に山麓まで滑り降ります。



DSC_0779-1.jpg





白樺林の中を潜り春風を受けながら滑るスキーは爽快~~です。




DSC_0773-1.jpg



そして午後2時半ラストランも終え無事終了となりました~~
今シーズン終了です・・・連休あたりにもう1回ぐらい行こうかな??
って何回滑ってもきりがないですね~(笑)









さて次に向かったは今回の目的でもある温泉
秘湯の名湯・・・ニセコ五色温泉、アンヌプリスキー場から近いことから
ぜひ行ってみようということになり車を走らせた。


道路を走って行くとまだまだ険しい残雪が多く、ニセコの厳しさが
目の当たりにした。



山沿いの道路を上がっていくとポツンと建物が!
秘湯の湯 ニセコ五色温泉の到着です。




DSC_0816-2.jpg



こんな奥深い場所でも沢山のお客さんが来ていてますね~
流石人気の温泉といいうことが分かります。


源泉掛け流しの温泉、お湯の色が日によって五色に見えるということから
名前の由来があるとと言われているそうです。


浴槽は全て木の風呂



DSC_0799-1.jpg


DSC_0793-1_20140414143115f9a.jpg





やはり露天風呂はいいですね~~




DSC_0788-1.jpg





露天風呂は雪鰭が突き出ていて崩れるおそれがあるのでロープに看板が張ってあった。



DSC_0792-1.jpg




五色温泉はやはり秘湯の湯、スキーのあとのこの温泉は最高です。





DSC_0813-1.jpg





さて今回でスキーシーズンは終了となりました~
今年は妻の認定指導員合格と無事怪我もなく終えれ安心してます。

さて次回からは心機一転釣りモードに切り替えです。
釣り仲間達に大分遅れをとったのでこれから挽回しないとだめですね~
また雪が積る12月までびっしり大物追い続けて頑張ります~~





シーハイル~~~♪
2014.04.14 / Top↑
先週は今シーズン初のニセコヒラフスキー場へ・・・
やっとこの時期になって来れましたよ~

4月だというのに強風と吹雪、山頂は嵐リフトは運休、
とあまり良い条件ではなかったものセンターフォーだけが運行
このコースだけ激混みだった。





DSC_0716-1.jpg




午後から風が収まりセンターコースが解放された。。。狙いは皆さん同じですね~
午前中降った新雪、そうパウダー狙いのスキー、スノーボーダー達が我先に滑ろうと
集まってきた。







DSC_0721-1.jpg







午前中の雪質とはまったく違って一気にパウダーです~~~4月でもパウダーこれが
ニセコですね~~最高!








DSC_0719-1.jpg




今回パウダーを満喫して最高の気分で終了~~





DSC_0725-1.jpg




帰りはお決まりの羊蹄山の湧水を汲んで温泉へ・・・




DSC_0732-1.jpg






真狩温泉。。。露天風呂から見える羊蹄山の大パノラマが有名

あいにく雪雲がかかって山頂は見えなかった~今度は天気のいい時に来ようかな。






DSC_0737-1.jpg




いよいよスキー巡業も終盤になりました~
次回は何処に行こうかな???・・・まだ滑るの?と思う方いるよな~







にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2014.04.09 / Top↑
ドゥが旅たって早3年・・・今日はドゥの命日でした。
3年の月日は経ちますが今だ私のそばにいる気がして、何かいつも奴に守られている
ようなそんな感じがします。

ちょうど3年前の今日は東北震災、福島の原発事故などテレビでは信じられない
映像ばかり流れ、やり場のない辛い気持ちで過ごしていた記憶があります。


今 昔の日記を読みかえしてみると、ドゥと一緒に暮らした12年間はほんとに楽しかった
思い出がいっぱい書き綴ってあり、改めてブログに記録していて良かったと思いました。






IMG_3439-1.jpg





幼犬のころはやんちゃ坊主で何度も脱走し手をやいたことも・・・




domiki2-1.jpg







フリスビー大会では二人チームで頑張ったよね~





7111-1.jpg





それが年をとることに角が取れ人間の気持ちをよく理解する良き相棒になるとは思いもしなかった。






do2_20140405004352332.jpg






do1_20140405004351794.jpg







一日中釣れない時の釣りも文句も言わずに一緒にいてくれた・・・・






TURI1.jpg







今日は花を飾ってドゥにお礼を言いました~

「ありがとう」




IMG_3460-1.jpg




2014.04.04 / Top↑
まとめ
