--.--.-- / Top↑
3月も終わりですか~明日からは新年度ですか。
ここ北海道も一週間の間にぐんと暖かくなり雪解けも一気に進み、春はもうすぐ目の前のようです。

さてスキーシーズンもいよいよ終盤に近づきました。

今回は小樽経由でスキー場巡業に行ってきましたよ~


1日目 朝里スキー場 天気も快晴 ここへ来るのは研修会以来5年ぶりかな?





DSC_0660-1.jpg





日本海が綺麗だった~
海の見えるスキー場ってなかなかないですよね~





DSC_0679-1.jpg






初めて来たかみさんもエンジョイスキーしてました~





DSC_0670-2.jpg


実は今回は結婚30年の真珠婚式・・・
宿泊は小樽のグランドパークホテル・・・朝食付きで一人5000円
格安でしかも部屋も綺麗で食事も良かったです。


夕食は小樽で焼肉バイキング・・・お腹いっぱい限界まで食べました~(笑)
おかげで自分のお腹はバルーン状態。。。






DSC_0682-1.jpg








2日目 朝一 かま栄のかまぼこでお土産を買っていざキロロへ・・・



DSC_0692-1.jpg




キロロスキー場~ここへ来るのは2年ぶりですがいつ来ても活気があり賑やかですね~
今回は家族連れが多かった。




DSC_0697-1.jpg





DSC_0693-1.jpg





昨日の天気とは違って曇り空、時々みぞれを伴う強風でゴンドラは止まって
ましたがクワッドを乗り継いで頂上へ。。

雪質はザラメ雪で長いコースを滑るのにいかに外足が重要か、かみさんも
分かったようです。






DSC_0704-1.jpg




DSC_0709-1.jpg





今回のスキー巡業、荒れた湿雪バーンの攻略

ももを立て外足の踵と股関節に圧を感じて板の面に乗る!



さて次は何処に行こうかな~?





にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2014.03.31 / Top↑
ルスツにてスキー指導員研修会に来てま~す。






DSC_0652-1.jpg






例年ならシーズン始めに行うのですが今回の研修会は全日本スノーボード技術
選手権大会がありそのコース整備支援を兼ねての研修となりました。








DSC_0643-1.jpg







コース整備いわゆるデラ掛け・・・
V字フォーメーションで一気に降りてくる光景は意外とかっこいいかも。。。

午前中に3回・・・これって意外と腰にくるんだよね~~






DSC_0646-1.jpg



全国からエントリーしてる選手達、さすが技術的にレベルが高いですね。
スキーもボードも同じで質のいいターンで降りてくる選手はやはり高得点が出ます。





午後からは研修会、テーマ三本の矢とやら言うもの!
すでにシーズン中実地指導してる内容とさほど変わらない~まァ~こんなもんですかね・・・

ともあれシーズン終盤にきてやっと二日間の研修会が終わりホットしています。
無事シールもらいました~


ところで開会式に並んだ列・・・花の1班・・・(ぞくに言う最高齢者列)からほんの何列目
えっ!~~~三つ越したら1班じゃん~~~まだまだ若いと思っていたのに現実を痛切に感じた
研修会だった!





2014.03.24 / Top↑
3月も中旬、何かと慌ただしい時期ではありますが
先週末で私のホームでのレッスン稼働が終わりました。
今シーズンは自分が教えていた生徒さん達が2級・1級・準指そしてかみさんの認定と
見事合格して喜びを分かち合えて本当に嬉しいシーズンでした。
特にかれこれ10年以上の付合いのあるKさんの1級合格、3度目の準指合格を果たした
Sさん達には感動のあまり涙が込み上げてきました。
あっというまのホームでのレッスン終了でしたが何よりも今季怪我なくレッスンが
終えれたことに感謝しています。




2014-3-16-6.jpg




スキー場はまだ続きますが今週はルスツで指導員研修会があるため
結局クローズ前にスキー学校の皆さんと来季までお別れとなります。
そんなこんな人達も多く本日は仲間内で雪上バーベキューとなりました~




2014-3-16-3.jpg



2014-3-16-4.jpg



2014-3-16-2.jpg





バーベキューにビールと行きたいところですが皆さんノンアルコールビールで完敗です~~~
と・・・「最近のノンアルコールも美味しいいね~~」とばかり皆さんプシュプシュ勢いよく飲んで
ましたが次第に皆さんテンションが高くなり宴会ムードに・・・

すると誰かが「これ本当のビールじゃない?」と・・・気づいたときにはすでに遅し!
皆さん赤ら顔でしたが何とか酔いを覚まして無事終了し来シーズンまでの
お別れとなりました~(笑)






さて先日八方での技術選が終わりましたね~
結果は井山選手の優勝でした。

6年ぶりに北海道に勝旗をもたらしてくれたことは大変嬉しいことです。
そして今後後に続く若い選手にも凄く刺激を与えたことと思いますし
さらに北海道の基礎スキー関係者にとっても大変価値あることと思います。
これを機に益々スキーが賑やかになればいいかなあ~~なんて思っています。





2014-3-16-1.jpg





スキーシーズン後半戦まだまだ続きます。
私は今後はフリーで各地のスキー場巡り修行に行ってまいります~~~~。。。。




にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2014.03.18 / Top↑
本日 ルスツスキー場にて準指導員検定の地区連の受験者の応援に来てます。
かみさんが認定試験で準指の養成講習で同じ苦労を共にした仲間の応援です。



2014-3-8-1.jpg



前日から降り続いてる大雪と風・・・選手達には過酷な状況。。

この三日間は精神的にもタフでないと乗り切れない冷静・強いメンタル面が必要。




張り詰めた皆の顔を見てると自分の時を思い出します。





2014-3-8-3.jpg




あと2種目終われば全て解放されます。

皆さん落ち着いて素晴らしいパフォーマンス期待してます・・・頑張ってください~~



2014-3-8-2.jpg






にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2014.03.08 / Top↑
かみさんの認定試験も無事終わり今はホットしてるところですが・・・
先週末毎年恒例の来期モデルのスキー試乗会がありました。


コースはアイスバーン~
試乗会としては性能を見分ける最高の条件でしたので私的感覚ですが書いてみました。




DSC_0571-1_201403031045455da.jpg





まずはオールランド、ショート系を試乗



 ※ オガサカUNITY U-AS1 165 R15.9 画像右
 ※ オガサカTC-SZ 160 R12.0  画像左


DSC_0550-1.jpg


オガサカUNITY クロベースの上に金文字色とシックで重厚なデザインに仕上がっています。
ミスターオガサカとも言うべき長年この板を取り組んできた歴史が感じられます。

今回ロッカーが入った分操作性は抜群です。
センター部を広くしたことからズラして良し、立てもそれなりに切れのいいターンが容易です。
但し高速などでは板が叩かれる頼りなさを感じました・・・がそもそもそういう板ではないので
コブやパウダーでもいけると思います。
私的には170センチでもいいかな?と思いました。



 ※ オガサカTC-SZ 

これはかみさんが試乗した感想ですが、軽快で切れは良いそうです。
TCシリーズはデザイン的にも色合いも昨年たいして変わりがないようです。







 ※ オガサカTC-MZ 177 R20.1


DSC_0558-1_20140303103839bae.jpg


TCシリーズのミドルターン用の板、昨年感じたトップのバランスの悪さが解消されたような感じ
程よくターンの抜けが良くバランスのとれた感じを受けました。
トップを若干広めにしたことも影響あるのかな??
ロングターンも十分いけるのでフリーで乗るのには最高の板と思いました。







 ※ オガサカKEO'S 165 R15.1


DSC_0554-1.jpg


KEO'Sシリーズ センター部のキャップ構造よりターン後半返りの良さが気持ちいいです。
ズラして良しまさにオールマイティー!
それにしても最近のKEO'Sシリーズってどうもデザインが今イチぱっとしない感じがします。







 ※ サロモン X-PRO SW R13


DSC_0589-1.jpg


操作性は抜群だそうです。
上級を目指す女性向き。







 ※ エラン AmPHIBIO 165 R12.7



DSC_0575-1.jpg



車でいうオートマチック操作とうい感じの板
角付けをすると板がかってに導いてくれるような感じ!
操作性ではNo1でしょうね~今試乗会一番評判の良かった板、女性にもオススメ!





次にロング系の板を試乗・・・


 ※ エランRACE GSX176 R17.8 
 


DSC_0567-1_20140303105626f9c.jpg



オガサカTC-MZと比べると結構しっかり踏んでいかないとターン弧が作れないイメージ
意外と乗る位置が分からないまま時間がないので次の板に交換。
時間があればもっと試乗したかった板・・・







 ※ フィッシャーRC4 PRO  180 R18.5



DSC_0573-1.jpg



エッジのグリップ力は最高です。
切れ、返りも早くターンの抜けが気持ちいいです。意外と操作性も良く
大回り一台選ぶとすれば間違いなくこれですね~







 ※ ヘッド WC REBELS i SPEED 180



DSC_0582-1.jpg



ターン後半ストレートに走っていく感じ、この板に慣れるのには相当滑りこなさないとダメと感じた。
前に履いた強烈なフィッシャーの印象が強くそれを上回るほどではなかった。






H26-3-1.jpg




試乗会 一日で乗れる板の本数はこれが限界でしょうかね~(笑)

さてスキーシーズンも3月に入り早くも後半戦ですが、残り少ないシーズンを
皆さん楽しみましょう~





にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2014.03.04 / Top↑
まとめ
