--.--.-- / Top↑
久しぶりの更新ですね~
もうスキーモード突入かな?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが
ここ二週間、くずついた天気が続き海は大時化まったく釣りにはならない状況
先週末やっと波がベタになり、タカノハ釣り行ってきましたよ。

すっかり日が明けるのも遅くなり朝6時開始です。






H25-11-23-2.jpg





数はそこそこ釣れるのですが大きいのは釣れませんね~
スランプです~~~





H25-11-23-1.jpg






またまた同じサイズばかり!これって放流時期が同じだからかな?
今回も同級生が多いようで・・・





H25-11-24-1.jpg






5枚の内やっと一枚ギリサイズ、かろうじてお持ち帰りです~~!





H25-11-23-3.jpg





でも今回で判明したこと!
タカノハは夜行性ということ・・・・
これによって釣り方は随分変わってくるはず。


次回に期待ですね~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村







2013.11.25 / Top↑
今週は全国的に寒気が入りこみ寒さの厳しい日が続きますが
ここ北海道でもあちこち積雪の情報があり、一気に冬真っしぐら!
ですね~

そんななか先日スキー指導員の研修会に行ってきました。




H25-11-10-1.jpg





理論研修会、昨年から変わると言われてきたスキー教程、ついに
今回の研修会でも紹介されました。

根幹となっている3本の矢とやら・・・どれどれ~ん~~ん?





IMG_3057.jpg






外スキーを基本とした横滑り、滑走プルーク、シュテム動作ね・・・
昔自分が準指を受験した時代の内容が多く昔に戻ったの?という意見もありますね~

はたしてこの3本の矢、指導者達にとっては理解するけど今後現場で生徒さん達にどんな批評を
受けるか興味があります。

まぁ今回はあくまでも理論の展開であって指導法としては今後もっと詳しい内容が確率すると
思うんですがね。

今年はかみさんが道認定指導員を目指して今理論勉強中ですので、従来よりも今回の教程で
良かったかなと思いますね。




H25-11-10-2.jpg





さてボチボチ道内のスキー場もオープンしたところもあり、そろそろ準備もしなきゃと
思う今日この頃です。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2013.11.16 / Top↑
11月に入り一気に冷え込みが激しく釣り行きも段々厳しくなって
きております。
先週末の釣り行き・・・もちろん狙うはマツカワ(タカノハ)カレイです。

5時半に現地到着するとすぐにバタバタと車が来て釣り場はいっぱい
になりました~
まだまだアキアジのおっちゃん連中も多くいやいや~間一髪でいつものポイントへ入れました~


今回もアキアジ竿2本、カレイ竿3本体勢で挑みます~~
何せまだまだ鮭未練たっぷりなもので・・・(笑)

さて薄明るくなってきていつものように一斉投下です。





H25-11-9-3.jpg






今日も餌とりが多いのかなァ~~と数分後一度上げてみると
期待は裏切りませんね~~完璧に餌なしです~~~
まったく何とかならんものかと惰性で投げ続けます。


するとガンガンと竿先が動く・・・





H25-11-9-5.jpg




あらあら~~まだまだいるね~~~
小ぶりハイ即効釣り餌です・・・・


するとかみさん竿に・・・・竿先がグイッとが動く!









H25-11-9-2.jpg






30オーバーそこそこ 残念リリースですね~






H25-11-9-4.jpg





ん~~~~なかなか大きいの出ませんね!

すると自分の竿にもホリャ~~~
31センチ・・・残念!




H25-11-9-1.jpg






この後も数はそこそこ釣れるのですが・・・・





H25-11-9-6.jpg



今回もレギュラーサイズで終了
数はいるのだからきっとデカイのはいると思うんですがね~
まァ~次回に期待ですわ~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村







2013.11.12 / Top↑
先週末からはいつものタカノハポイントに移っての釣り行きです。

家から10分以内で来れる釣り場はほんと楽でいいすね~

夜明け前5時に着きゆっくりと準備に取り掛かってると次々車が来て、
ここも鮭が釣れるとあって、釣り場はあっというまにほぼ満員状態になりました~

自分もまだまだアキアジ未練たっぷりでして、タカノハ&アキアジ狙いと二刀流と
竿、仕掛けをセット!・・・イメージはばっちりなんですけどね~~(笑)
さて薄明るくなって5時半投下開始です。




H25-11-3-1.jpg



波はカレイ釣りには最高のベタ
ん~~~今日は釣れそうな予感



と思いきや~何と脅威の餌とり、3分ともちません~~~


そんな網の目をくぐってアタリが・・・・




H25-11-3-2.jpg



30センチ・・・残念リリース



かみさんにも


H25-11-3-3.jpg



同じく30センチ・・・リリース

なかなか大きいの出ません~~~

そんなこんなんしてると砂浜にキラキラ光るものが。。。




H25-11-3-4.jpg




小イワシの大群が砂浜に打ち上げられてます。


しばらくすると波際がバチャバチャ跳ねる物が・・・そうです今度はイワシを追ってきた
サバが海面真っ白くなるほど跳ねてます~~

すると竿にもバタバタアタリが・・・内心本命はタカノハなんだけどね~
と思いながらも次第にサイズアップしてきたのでサバ釣りに専念




H25-11-4-1.jpg




H25-11-4-2.jpg




釣れる釣れる~~~サバの入れ食いです~~

こんな光景何十年も見たことがないですね~~


タカノハもイワシを食べるので今後に期待大です。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村






2013.11.08 / Top↑
まとめ
