--.--.-- / Top↑
昨日タカノハ調査!とブログアップしたばかりの翌朝のこと。


朝7時まだ布団の中で夢心地気分でいるとかみさんから「電話~だよ」と
起こされる。
「オイオイ~~朝早くからまた仕事の問い合わせかよ~簡便してくれよ~~」と
思いながらぶっきらぼうな声で応答すると発信先はタカノハ名人のSさんからだった。


内容はと言うと「今良型のタカノハ釣ったんだけどテトラ奥に落ちちゃって
取り上げるのに手伝いに来てくれないか~~」とのこと

寝ぼけ顔で「あ~~今から行きます~~」と慌てて顔も洗わないでレスキュー出動です~~




さて現地に着くとSさん今朝これで二枚目だそうでかなりエキサイトしておりました~(笑)
海を見ると時化ていた波が嘘のようにべた凪




H25-10-29-1.jpg




そしてテトラ奥を見ると50オーバーと見える大きなタカノハがペタペタと動いてる・・・


二人で作戦を練っ結果、自分はテトラ奥に潜りタカノハを取り上げ
Sさんはテトラ上から竿先にアキアジの針を縛りつけエラに引っ掛け取り上げようという作戦。

作戦は意図も簡単に成功し、良型タカノハゲット!で~す。

テトラ上で見ると50オーバーに見えたけど上げてみると意外にそれよりも小さめの
45センチ・・・ですがですが~大物ですよ~~






hH25-10-29-3.jpg




Sさん取り上げたらわたくしにあげようと思って電話したそうな・・・

朝起きたらタカノハ45センチゲット!
遠慮なく頂きます~ご馳走様です~~




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.10.30 / Top↑
台風27号の影響で今週末の海は大荒れ

ダメもとでもいいから行ってみようかってなことになり鮭釣り
出動することに。。。

この時期日に日に寒くなってきて夜中に起きるのもつらくなってきた。
まァ~~鮭も終わりってこともあるけどね!

さて4時半、現地に着き釣り場に降りて両サイドを見ると誰もいません~~~
かろうじて遠くに見える数人がパラパラ・・・

えっ!あの激込みは?これはもう終わりなのかはたやラッキーなのかと考えてると

いきなりドバッっとテトラまで押し寄せる波、竿を立てる砂場がありません~~




H25-10-27-1.jpg





理由は明快、危険が危ない~~はい~~~ここですぐ撤退です~~~

アキアジ釣りもそろそろですかね~できれば70匹で終わりたいのですが・・・

えっ!たくさん釣ったからもういいだろうって・・・ハイ


まっアキアジがだめならタカノハがあるさ~

即効場所を移動してタカノハ調査へ。




H25-10-27-2.jpg




しばらくぶりの釣り場、また帰ってきました~~がここも波が・・・・



それでも気を取り直して竿を出すことに。





H25-10-27-3.jpg





お~~~久しぶりの遠投シュルシュル~~~気持ちいいですね~~
そして竿を置いてしばらくアタリ待つが高波と強烈なウネリで仕掛けはおろか道糸までが
ダンゴ状態~~~そしてあのブロガー・ペーペーさんが言っていたように、猛烈な餌とり集団
投げて3分もちません~~

結局、3色ロストして本日終了でございます~~

まァ~~今回はこれから旬のターゲットになろうタカノハの調査が
できたので良いとしましょうか~

それにしても餌とり場所がちょっと違うだけで全然違うはどうしてなんだろうかね~

ここはひとつ新規ポイントでも開拓しましょうか!

と考えていると翌朝に思いもよらぬ出来事が・・・・




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.10.29 / Top↑
10月も後半になり鮭釣り行きも終盤になりました。
ここ一週間の情報では釣れてもポツポツ、しかもブナがかったものばかり。。
なのに釣り場の場所取りは異常とも思えるほどの加熱ぶり。

これはごく一部の遠方組の方だが「俺が先だ!文句あるか~」と言わんばかりに家の前に
止める迷惑駐車,広範囲にロープを張り、まるで花見をするかのような夜中にドンちゃん騒ぎ
そしてゴミの投げ捨てなど・・・
所構わずやりたい放題何でもあり、まァ人が集まる所には付き物ではあるが、
これでは今後の釣り場が禁止になること間違いないですね。

あくまでも一部の人の行為なのだからもう少しマナーと協調性をもって来てほしいものです。



さて今回の鮭釣り行き、釣果はあまり期待してはいなかったのですが
いざ竿を立てるとやはり欲というか釣りたいいう気持ちが強くなってくるものです。


いつものように5時過ぎいっせいに竿をヒュっと!振る音が聞こえ
開始しです。





H25-10-19-1.jpg






6時を過ぎたあたりから連発してアタリがバタバタと・・・・

ガンガンガン~~~ギュ~~~~っ!

あがって来たのはやはりブナ気味の魚です~






H25-10-19-2.jpg






日が明け朝まずめのファーストヒット!からアタリが遠のく。
やはり食いが良いのは朝だけなのか??

結局午後を過ぎてもまったくアタリなく2時に終了となりましたが
シーズン終盤の貴重な引きを堪能しました。







H25-10-19-3.jpg




今回の釣果結果


かみさん~メス2匹

シゲさん~オス2、メス1の3匹


H25-10-19-5.jpg





H25-10-19-4.jpg




何だかんだ言っても5匹の釣果、ブナぎみの魚はそろそろ終盤の兆しでしょうか?





これで66匹達成です~~




H25-10-19-6.jpg





そして翌日も引き続き挑みましたが高波のため1時間で撤収し終了です。


今週はダブル台風の予報、進路次第ではこれで最後というところでしょうかね・・・・






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.10.22 / Top↑
10月も半ばを過ぎ一気に冷え込みも強く紅葉シーズン突入
ってところでしょうがほんと今年は台風の当り年というか、災害が多いですね。
台風の影響が少ない北海道でさえ温帯低気圧に変わっても強風や大雨の被害、
仕舞に峠が雪で通行止めになるなどまったく予想もつかない非常事態が多過ぎます。
今後台風の被害が多くならないよう祈ります。


さて早いもので鮭釣りシーズンもそろそろ終盤戦でしょうかね~
毎週末の鮭釣り行きも正直体力的にもちょっときつくなってきて疲れが取れない
今日この頃ですが先日の釣果をアップします。



台風の影響で波は3メーターと釣り場は波が被るほどの大荒れ、一日待って翌日に変更
明朝天気も快晴、嘘のように波も収まり一気に戦闘モードに。。。。が
やはり思うことは皆さん同じ、前日からの場所取りで今季2回目の大入満員激込み状態
負け時と早めに場所をキープしていたので何とか竿を出せる場所を確保!!


夜空の星に願いをこめて長~~~~い夜明けを待っていよいよ5時、実釣開始です。








H25-10-13-1.jpg







開始早々静寂な時間が過ぎる・・・・・・・・・
大時化の後は釣れる!・・・というが・・・・




6時を過ぎたあたり周りでポツポツとアタリが

遂に自分達の竿にも??
お~~~っと!来ました~~~




H25-10-13-2.jpg





8時ころまでに一気にバタバタと!





H25-10-13-5.jpg





この勢いで今日も二桁??・・・かなって
午後3時まで粘りましたが結局朝までの8匹で修了です。
うち1本は知人に。。。




H25-10-13-4.jpg





これで合計61匹達成です~~





これから日一日と釣果が渋くなる時期、あと何匹釣れるかな~もう定量だろうって?

そうですね~~そろそろ遠投で平物??・・・
そうですマツカワ狙いたくなってきましたね~大物を!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2013.10.17 / Top↑
前回の続きを書こうと思っていたのにあらあらと日にちが過ぎてしまった。
やっと今日更新します。
前日の二桁(10匹)の釣果、二日連続の鮭釣りはちょっと疲労度大ですが
短い鮭釣りのシーズンを楽しもうと今日も出動です。



今日も穏やかな天気、すっかり秋ですね~星空も綺麗でした。





H25-10-6-1.jpg




いよいよ日の出とともに戦いの始まりです。






H25-10-6-3.jpg






静寂な時間が続き・・・・・・来たぁ~~~~~~~~~







H25-10-6-4.jpg





銀オス~~ゲット




そしてかみさんにも~~



H25-10-6-5.jpg





オスゲット!

今回は小ぶりです。






H25-10-6-2.jpg






朝のゴールデンタイムが過ぎそれからというものまったくアタリなし。
昨日の大漁の後の今日ですからひょっとして今回も大漁???
なんて期待があり昼過ぎまで粘りましたが、疲れもピークに達しここで断念
「まぁ~二人で1匹づつ釣れたらいいね~~」ということで撤収しました。


今回オス2匹

ついに53匹達成です~~~



鮭釣りもあと残すところ半月です。
えっ!まだ釣るの??もういいじゃん?と思う方いるかな・・・・???

残り少ない鮭釣りシーズン楽しみたいと思います~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.10.10 / Top↑
引き続き前日(5日)の釣果

波もなく穏やかな天気
先に泊り込み客がいたが何とか隣で釣り場を確保し早々に準備に取り掛かる。








H25-10-5-2.jpg







夜が開け一斉に投下~~するといきなりヒット!
竿立てが曲がるほど強烈なアタリ・・・眠たい目も覚めた!










H25-10-5-3.jpg








ギィ~~~~ドラッグ鳴る~~~鳴る~~~
波がないのでドラッグを上手に使わないとライン切れを起こす。

そしてあがってきたのは超ビックなオス鮭~~~物凄い引きだった。



やれやれと思っていた矢先かみさんにも・・・・来た~~~

これもガンガン引いてます~~~あがってきたのは
超銀ピカ 特上メスゲット!









H25-10-5-5.jpg








あとは立て続けに・・・オス/メスゲット!








H25-10-5-4.jpg








潮が引いた昼間でも来ます~~来てます~~









H25-10-5-6.jpg










お~~~なかなかいい引きですね~~頑張れ!









H25-10-5-7.jpg








メス2匹~~~いいですね~~










H25-10-5-8.jpg









どっちどっちだったか忘れました~(笑)








H25-10-5-9.jpg









最後に特上のオス。。。。。






H25-10-5-10.jpg








そして午後2時 終了~~~

今回の釣果 オス6・メス4の10匹です~~
二週連続の二桁の釣果、鮭不漁と言われるなか感謝です。

これで合計51匹達成です~~~!!!









H25-10-5-11.jpg









さて翌日どうなることか???・・・続く









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.10.07 / Top↑
10月に入り早くもアキアジも後半戦です。

今日の釣果・・・




H25-10-5-1.jpg





まだまだいけそうです~

明日が早いので・・・・続く!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.10.05 / Top↑
前日今季初の爆釣、久しぶりに味わった手ごたえ

家に帰って来て魚をさばいて、後片付けし終わったのが夜の7時
急いで夕飯を済ませ就身も心も疲れのなか翌深夜出動です。


波はまだ収まりませんが今日は砂浜でできそうです。




H25-9-29-1.jpg





腰や肩が筋肉痛で悲鳴をあげてますが気合で投げます。
夜明け5時実釣開始です。





H25-9-29-6.jpg





今日は一人一匹釣れれば良し!という楽な気持ちで待っていましたが
今日もミラクル連発でした。



立て続けに連続ヒット!

かみさんも絶好調ですね~~~






H25-9-29-4_201309292039374ec.jpg






連続メスゲットです。

自分もほらほら~~~来た~~~~


オス&メスゲット!








H25-9-29-3.jpg





あっというまにバタバタと・・・・



H25-9-29-5.jpg



結局今回も2時で終了~~~

釣果は私がオス1、メス2の3匹  かみさんメス3匹
合計6匹でした~




H25-9-29-2_2013092920393430a.jpg





これで今季41匹達成です~~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.10.01 / Top↑
まとめ
