--.--.-- / Top↑
今週末の鮭釣りバトル

一度荒れた海は釣れる・・・ならば今日でしょ!
と何となく今回は爆釣の予感が・・・





朝方はポツリポツリと・・・





H25-9-28-3.jpg







H25-9-28-6.jpg







台風の影響で波は高波~~~やはりこんな時って釣れるんですとね~~~~







H25-9-28-2.jpg







次第に群れに当たりそれからは入れ食い状態~~ほらほら~~~








H25-9-28-1.jpg







こうなったらご飯も食べる暇なんてありません~~~~
砂浜を全力疾走~~~心臓バクバク~~~無我夢中爆釣真っしぐら~~










結果はこれだ~~~~



















何と~~~~~何と
























































H25-9-28-4.jpg






全部で16匹!








久しぶりの爆釣り~~~腕も足もパンパンです~~~
あまりに釣れ過ぎて体力の限界~~~2時でギブアップ!

それでも去年は散々だったのでこれで溜まっていたストレスが一気に解放されました。







H25-9-28-5.jpg








それにしても今日は疲れました~~




さて明日はどうなるのやら・・・・続く!!






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2013.09.29 / Top↑
連休三日目

あれあれという間にもう最終日になってしまった今日

さすがに昨日の耐久レースの後、さらに三日目となると筋肉痛と睡眠不足も重なって
思考回路が鈍ってくるというのに年金組みはよくも毎日続けれるなぁ~~と感心。
そしてうちのかみさんも釣りを始めて体力がついたなぁ~~とつくづく感心した。
しかしこんなめったに続けて休みがとれるチャンスはないので
眠たい目を擦りながら最後の気合だけでかみさんと行ってきました~


さて現地午前3時、天気は曇り空、風は沖風、台風の影響で次第に波が高くなる予想
今日は短期決戦と竿8本体制で日の出を待ちます。

いよいよ5時、周り一斉海に向かって集中投下~





H25-9-23-2.jpg







すると30秒もしないうちに小さなアタリ・・・・・
えっえっ~~! ひょっとして~~~~
あげてみると見事に餌がない~~~~さらに打ち返すしますが
投げて10秒でどの竿にも餌がない~~ついに餌とり出現ですわ。

しかしここで落胆してはいけないと何度も打ち返す。

開始1時間、竿先がガン~~~ガン~~~ガ~~~~~ンと竿が海に持って行かれ
そうになり慌てて竿立てまで全力疾走する。
急いでアワセを入れ~~~波際まできて一発緩んだ瞬間
痛恨のバラシ~~~! やってしまった~~今年初バラシ!

貴重なアタリもこれっきりで次第に波は予想通り高波に変わりまったく
釣りにならない状況、危険を感じ安全な場所に移動するがすでに釣り人もルアーマン
が二人だけ。
もはやこのバラシ一発で今日は終了となるのかと頭をよぎった。。。。。
がしかし・・・・・・・





H25-9-23-3.jpg





逆にそれが功を奏したのか~~みさんの竿にヒット!





H25-9-23-5.jpg

銀ピカのメスゲット~





さらに立て続けにオス&メスゲット!

何故かこんな悪条件の時って釣れるんですよね~(笑)






H25-9-23-1.jpg





高波が足元まで来るようになりそろそろ片付けに入ろうとしたところ
自分の竿にもアタリが~~~おっと!波際でバウンドした

重い~~~超デカオス~~~




H25-9-23-4.jpg




ラインが切れるかと思った~


今回は自分がオス1、かみさん オス1メス2の3匹
計4匹で終了しました~



H25-9-23-6.jpg




この三日間爆釣りはなりませんでしたがコンスタントにあげたので
まずまずの釣果でしょう~

これで今季、19匹達成です・・・




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.09.25 / Top↑
鮭釣り連休二日目

日曜日とあって昨日からの泊り込み者もいて釣り場は超激戦区と
化しており、現地に着くとすでにルアーマン達が暗闇の海へ浮きルアーのライトが
次から次へと放物線を描いて集中投下しております。

我家も何とかいつもとはちょっとづれた場所に釣り場を確保し準備に取り掛かる。
海は昨日よりさらに凪ぎになり、あまりの好条件にこれじゃ鮭の群れは
海流しないのではと嫌な予感がはしる。


今日も薄明るくなる5時に周り一斉に集中投下、さてどうなるやら
期待がふくらむ・・・・・

見る見るうちに日が昇ってきた




H25-9-22-4.jpg





ただ一点に竿先を見つめる・・・静寂・沈黙世界・・・・






H25-9-22-5.jpg





遂に先人をきったのはかみさん~~

周りで誰一人アタリのないなかヒット!です。

銀ピカオスゲット!





H25-9-22-3_20130924223137551.jpg




それからとういもの周り何処もアタリがありません~~
そうこうしてるうちにあっという間にお昼を向かえ
もう周りはうちらと一人だけ・・・

しかし今日は何があっても夕方までやり続ける覚悟、まだ自分は
1匹も釣っていない~~非常に厳しい状況





H25-9-22-2.jpg





ただひたすら餌をつけては投下の繰り返し、まさに室蘭港のクロガシラスタイル。
我慢も限界のなか遂に神様が恵んでくれました~





H25-9-22-1.jpg




待望の銀ピカオス!

鮭釣りがこんなに苦労するとは・・・甘くみていけませんね~(笑)

ほっとしたところで終了、二日目の釣果は私がオス1、かみさんオス1の
計2匹でした~




H25-9-22-6.jpg




今日はほんとに疲れました~
さて早くも三日目、最終決戦はどうなることやら・・・




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.09.24 / Top↑
ここ最近めっきり秋めいてきましたが、連休のアキアジ釣りも
無事天気に恵まれ、楽しい釣りができたように思う。

一番釣れる9月の月末連休とあって、皆さんこの日をターゲットにと
遠方からも沢山の人で釣り場はヒートアップ満員状態だった。

我家も夜中早々に現地に陣地を構えて待機、タッチの差で入れなかった
人達が暗闇の中をキャップライト点け釣り場を探しうろうろしてる姿は
ちょっと異様な光景だった。




さて我家の釣果ですが

第一日目

波風もなく最高の条件、夜が明け薄明るくなる5時に 一斉投下
どうやら問題の餌とりもいないようだ。が1時間が過ぎても
誰一人アタリがない~





H25-9-21-4.jpg




あまりの条件が良すぎて逆に良くないのか・・・・
気合が空回りするなか周りでポツポツと釣れだした。

すると自分の竿にも小刻みな揺れ・・・・かと思うと一気に竿先グイ~~としなった。

初日早々待望のメス1ゲット!


続いてかみさんにもアタリが・・・・
銀ピカのメスゲット!



そして9時が過ぎそれからというものまったくアタリなし、
やはり今年は7時までが勝負なのか

釣れないときって皆集まって釣り談義、昼が過ぎひょんな話しから
ラーメン出前取るかって話になり、皆で砂浜で出前のラーメンを食べた。



その後結局アタリもなく午後2時明日に備え早々に終了

今回の釣果はメス2匹





H25-9-21-2.jpg




H25-9-21-1_201309232151552b9.jpg



H25-9-21-3.jpg



初戦からメス2匹の釣果、さて明日はどうなるのか??



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.09.24 / Top↑
鮭釣り秋の決戦の日が終わった。

色々なことがあって非常に疲れた。
幸い天候にも恵まれ期待の釣果は・・・



H25-9-22-4.jpg




どこから書いたらいいのかまだ頭の中で整理できていない~~
なので後でゆっくり書きますか~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2013.09.23 / Top↑
いよいよ明日から決戦の日々

雨なし! 波なし! 風なし! 台風なし!・・・・

もうこれ以上好条件はありません~~

あとは釣れるのみ・・・
昨年はあまりにも酷かったで今年は何とか釣りたいですね。

ここで一気に大漁祈願!

なんて気合だけが空回りしそうなのでここでやめときます~(笑)

2013.09.20 / Top↑
前日の三連チャン雌ゲットの余韻に浸る暇もなく連休最終日に備え
9時に早々と眠りについた。
まぁ台風の接近で多分釣りにはならないだろうと、きっと夜中起きるときには
大雨に違いないはず・・・

そして携帯の目覚ましがなり2時起きるとやはり音をたてた大粒の雨・雨が・・・
あ~~眠たい~~~~でも釣りたい~という心の葛藤が続くなかと寝ぼけながら
窓を開けて外を見ると・・・ん~~~一瞬雨が止んだ~~~~ひょっとしてできるかも。。。
妻とまぁ~ダメもとで行ってみようかってことになり急いで餌を車に積んで
釣り場に向かった。

意外にも雨は小雨状態になり短時間ならできると確信し、3時過ぎ釣り場に着くと
暗闇の海からゴォ~~~という高波が打ち付ける音、それでも
いつものメンバーはすでに準備に取り掛かってた。
「おはよう~~~」と皆さんいつもと何も変わらぬ態度にあんなに葛藤したうちらは
何だったのか思うところ、さすが皆さん鮭を釣るという執念は凄いですね~~
「ほんとにあ~でなければシーズン3桁は釣れないなぁ~~」
改めて年金パワーを頂きましたわ~~

さて我家も仲間の横に釣り場を確保しちゃちゃっと準備取り掛かったのです。


そして朝まずめの5時、雨が強くなるなかいっせいに集中投下します。
波なのかアタリなのか竿先がガンガン揺れまくります~~
雨も段々強くなり過酷な条件、今日は短時間勝負だなと思っていると


開始早々30分、かみさんの竿にグイ~~~と大きなアタリが・・・・


高波も加わってビッグファイトな鮭、かなり引き上げるのに手こずり
ましたが見事に釣りあげました。





H25-9-16-3.jpg



ビッグな雄ゲットしました~~



続いて私にも・・・・


一瞬メスかなと思いましたがちょっと小ぶりな雄ゲット!




H25-9-16-2.jpg





ここで7時を過ぎたあたりから雨が大雨に変わり、釣り場にも波が押し寄せる状況
危険を感じ8時に撤収となりました~

結局、今回は雄2匹で終了です~~~ミラクルとはいきませんでしたが
これで合計11匹達成です~~




H25-9-16-1.jpg




前日のイクラ~~~~やっと口に入ります~~




H25-9-15-5.jpg



次回は台風が去った後なので期待大ですね~~~天気もいいみたいだし!




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2013.09.18 / Top↑
連休は予想通り雨ですね。
日曜日ここで今までの遅れを一気に挽回しようと気合を入れ夜中の3時出発
釣り場に着くと意外にも雨が降っていない。
「こりゃ~~いけるかも」と期待大で車から道具を下ろしていると
暗闇のなかからキャップライト照らした釣り人達が続々と集まってきた。

そして何とか釣り場を確保し量産体制を期待して竿をセットしてると
時よりサー~~~と波が足元までくるほどの勢い。
ライトを海に照らすと台風の影響か波は折り重なるように高波が押し寄せてくる。
気を引き締めて薄明るくなるまで待ちます。

そして5時に一斉に打ち込みます。





H25-9-15-1.jpg





第一投目、5分も経たないうちに竿先がグイグイ~~~と曲がった

波が高いのでバレないように慎重に巻き上げる。
この波際のかけ引きが鮭釣りの面白さなんだよね~

そしてあがってきたのは待望の雌ゲット!
「あ~~~やっとイクラが食べられるぞォ~~」


続いてカミサンにもヒット!

これもまた雌

順調あげております~~

しばらくして自分の竿にもまた来ました~~
竿がグイ~~~グイ~~と強烈なアタリしまいに竿立ての根元がグイっと
曲がるほど・・・アワセを入れると海面をジャンプ~~
随分元気のいい鮭~~あがってきたのはまたまた雌ゲット!

これで三連チャン雌ゲット!
釣れる時は簡単に釣れるんですよね~~





H25-9-15-6_201309161623136b6.jpg





しかし9時を過ぎたあたりから予報とおりの雨

雨は次第に強くなり撤収しようかという時にかみさんの竿にヒット!

これが超デカのオス






H25-9-15-2.jpg






そして雷がなり10時に修了しました~
結局今回は私がメス2匹、かみさんオス1メス1の合計4匹でした。





H25-9-15-3.jpg



さっそく家に帰ってさばきました。

お~~~見事なイクラですね~~(笑・笑・笑)



H25-9-15-4.jpg



さて明日は祭日予報では雨ですが・・・・

ミラクルがあるのかな??・・・続く・・・・・




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.09.17 / Top↑
今室蘭港が非常に熱いです。・・・・別に釣れてるわけじゃありません~~~

今年は室蘭港に6隻の大型豪華客船が入港する予定で
今回はアメリカ・ロイヤルカリビアン社のボイジャー・オブ・ザ・シーズ(138、000トン)。
が昨日入港し見学に行ってきましたよ~





9-12-2.jpg






入港時の動画

http://youtu.be/D0_KeuVHqIw





ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号は
全長310メートル、全幅48メートル、高さ約63メートル、乗客定員3100人、
乗員1100人を誇る。
横浜ベイブリッジをくぐれない船として話題になったそうです。





9-12-3.jpg



9-12-1.jpg







まるでホテルが海に浮かんでるような本当におおきいですね~~
以前に見たダイヤモンドプリンセスよりも豪華で大きかった。
(以前のブログ記事)http://yellowdo.blog15.fc2.com/blog-entry-473.html







毎回見て思いますがこういう豪華客船に乗る人って本当にリッチなんだなぁ~と・・・
そしてこんな船で世界一周してみたいなぁ~~~と船の前でボーッと立ちすくむのでした~

まぁ~~今は鮭の頭叩いてるほうがいいのかとふと現実に戻るのでした・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2013.09.12 / Top↑
オリンピック東京開催、遂に決定しました。
原発汚染水問題、福島の人達のことを考えると、ちょっと微妙ですが・・・
しかし決まった以上は原発の問題を完全に処理して開催に向けて
頑張って行ってほしいものです。





さて昨日の鮭釣り、今回は場所をちょっと移動しての知り合いの仲間のところで
やらせてもらいました~やはり砂場はいいね






J005.jpg







昨日かみさんが釣り正直言ってかなり自分にアセリが・・・
そして今日・・・しかし皆がバンバン釣り上げてるのに何故か
二人の竿にはアタリがない。
今日もヤバイかもと下を向いていたその時、仲間から大きな声が
自分の竿を見るとガンガン~~~~来ました~~

そして遂に仕留めましたよ~





J001.jpg






一年ぶりの引き~~~~~やっぱりアキアジの引きは最高だなぁ~~
しかも長銀ピカの大物オスばかり・・・取りあえず1本あげホットしたところ
続けて2本オスゲット!






J004.jpg






一日中晴れった日なんて今までなかったので今回は
夕方まで粘りました。

そして修了ラストにかみさんも1匹ゲット!
いいですね~~~輝ってますね~~






J003.jpg







結局、自分がオス3匹、かみさんがオス1匹、頂きオス1の5匹!







J002.jpg








いよいよハイシーズンに向け、次回は何とかイクラゲットしたいね~






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2013.09.09 / Top↑
2013年のアキアジ釣りがスタートしました・・・けどここ二週間週末は悪天候続き
釣り場へは行くもまったく釣りにならない状況・・・
負の連鎖が続く状況を何とか打開してくれました~~

かみさんがオス1匹ゲット!


DSC_0163-1.jpg



このあと波が高くなり撤収

私はあいにくのボウズで終わりましたが、とりあえず1本あげホットしています。

そして翌日遂に自分にも・・・・

今日は疲れたのでもう寝ます~~結果は翌日~~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.09.08 / Top↑
まとめ
