--.--.-- / Top↑
太平洋側のアキアジ漁も遂に解禁になり、今年は25%上向き予想とのこと
我家の2013年のアキアジ釣りがいよいよ始まりました~

毎年大物釣りを追い求めて最終章はアキアジ釣りと今年も恒例の釣り場へ・・・
今季アキアジ釣りのメンバーとほぼ一年ぶりの再会で、懐かしいメンバーと
今年の近況状況を語りあい話がはずみます。




DSC_0615.jpg





ところが今年の釣り場は大変な異変が起きていました。

いつも竿を立ててる砂浜がありません~
砂が掘られ周りは海・・・まったく砂浜がありません~

いつもなら埋まっていたテトラがむき出しに出て
下は海~5~6mは掘れたでしょうか





DSC_0621.jpg





ちなみに去年の状況

DVC00211-1_20120827101521.jpg






これでは取り込みをどうやってやるか・・・非常に危険で難しい状況です。
自然の力って凄いですね~これも温暖化の影響かな~

地元の方が言うには元の状態に戻るには3年かかるだろうと!
こんな状況じゃ今年はちょっとここでの釣りは無理かもね~


今年はどうなるやら
とりあえず別のポイント調査してきました~


河口では既に大勢の釣り人で大賑わいですが、魚は釣れてないです。





DSC_0624.jpg




ここもまだまだ厳しいようですね




DSC_0625.jpg






いつものホームの方もタカノハからアキアジに切り替えたようです。





DSC_0627.jpg






まあ~この調子だと釣れるのは9月に入ってからだと思いますので
取りあえず取り込み考えます~
何か良い方法あったら教えてください~~




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2013.08.26 / Top↑
只今、小樽出張から帰ってきた。
久しぶりの小樽は暑かったなぁ~
ちょっと疲れました~


DSC_0608.jpg


今度は観光で来たいねェ~





さてアキアジ釣りですが、何処の釣り場も日に日に釣り人が増えてきてますね~
まだまだ薄いようですが今週末あたりから遠方組も加わりお賑わいに
なるでしょう。


我家の今年の仕掛け作りですが去年作った仕掛けを出してきたら片栗粉をまぶしたおかげで
全く傷んでいませんね~というか
去年はほんとに釣れなかったということでしょうね




DSC_0609.jpg




今年は何色が釣れるでしょうね~
まぁ~無難なのはシルバーかな・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.08.22 / Top↑
お盆休み終盤はいつもの釣り仲間総勢10名と釣り&キャンプしました。
第一回目、春のクロガシラ釣り以来、前々から企画してたタカノハ釣りキャンプ遂に
実現しました~

今回は7月に八雲でソウハチ釣りを堪能し案内してくれたご夫婦が、ぜひタカノハを釣って
みたいということでいつもの場所に決定

がしかし・・・天候は道内全てが大雨警報がでる大荒れ模様のなか小雨の間をみて
の釣りです。

案の定アタリはなくしかも海も段々と時化てきました~
ところがサビいてくると不思議にあたりが・・・・何と小サバ

天候がこれ以上悪くなる前にテントを設営しようということになり
結局小サバ3匹で夕方修了しました。




DSC_0601-1.jpg






さてメインイベントの宴会の始まり~~~~です。
各自持ち寄りの食材を出して皆で頂きます~~
夜9時を過ぎたころには皆さんアルコールが廻ってテンションMAX状態
口元も緩みしゃべるしゃべる~~~自分かな??




DSC_0587-1.jpg




激しい雨音がシートに叩きつけるも何のその・・・
蝦夷むらさきさんの毒舌も快調です~~


宴会は延々と3時まで続きその後車中泊となりました~





翌日、予報通り雨は激しくなりもう釣りどころではありません~~

朝一番に早起きして朝食にうどんを作ってくれたランボーさん~~流石ですね~~
汗だらだらになったけど旨かったです~~感謝です。





DSC_0597-1.jpg






結局、大雨は段々激しくなり釣りは断念10時に撤収し帰ってきました~

今回は釣りにはならなかったけど釣り仲間と楽しいキャンプができ
良かったです~~


さて次回からは各自皆さんめいめいの場所に散らばってアキアジ狙いですね。
また秋に再会しましょう~~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.08.19 / Top↑
お盆休みには大物タカノハを絶対ゲット!と狙いに行くも、
竿セットした途端に大雨…

空は暗く雷がなりバケツをひっくり返したような雨~
車の中で待つも朝まづめのチャンスは逃した。

せっかくの休み~~何で天気悪いですかね~

小雨のなか時より晴れまをみてアタリを待つが一向に反応なし!
しかしせっかくのお盆休みなので少し粘ることに…
それがまづかったのかなぁ~
ちょっとと遠投しようと力を入れた瞬間グシャ~~~~~~~バキ!






























































































DSC_0585.jpg






ううううううゥゥ~~~ッッ~~~スピン折れたぁ~~


まぁ~~いつかは折れるだろうと思っていたけど・・・

釣果はボ・・・・踏んだり蹴ったりの一日でした~



帰り道河口寄ってきました~~~鮭釣り日に日に増えてきましたね~

すでに何匹かの釣果があったとか・・・・





DSC_0581.jpg




お盆明けには何処も人もゴミもゴッタ返しになるんだうな~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.08.16 / Top↑
バケツをひっくり返したような大雨が降ったと思ったら
急に猛暑です。
あれあれと言う間にもうお盆の時期ですよね~
私のお盆休みは15日からの四日間にしようと思っています。

さてタカノハ釣りもちょっと場所を変えてやってみることに・・・





DSC_0552-1.jpg






かみさんにアタリが・・・・
ん~~~ここもチビタカばかり~~~






DSC_0553-1.jpg






日が明けジリジリと暑さが・・・
粘ること12時、まったく釣れない~~もう熱くて釣りにはなりません~~

かみさんが「何か冷たいもの食べたいね~」と
「ん~~~じゃぁ洞爺湖のアイスクリーム食べに行こうか」ということで


即行撤収し車の中で着替え洞爺湖へ・・・




お盆休み前半ということもあって渋滞を予想してたが意外とスムーズに
アイスクリームの洞爺レイクヒルに到着。。。




DSC_0559-1.jpg






ところが熱い日にはこれが一番とあってお店は超激混み~~






DSC_0558-1.jpg







洞爺湖綺麗です~~





DSC_0571-1.jpg













さらにもっと涼しいところ
羊蹄山の名水~~~流石天然水は冷たいです~~




DSC_0572-1.jpg




1376201847760_20130813202205d1d.jpg






帰り道洞爺湖のキャンプ場へ
ドゥとよく来たなぁ~~懐かしいです。




DSC_0577-1.jpg




よく一緒に泳いだね~~
ドゥは泳ぎ上手だったなぁ






DSC_0578-1.jpg






そうこうしてるうちにあっという間に北海道の夏は終わってしまうのです。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2013.08.13 / Top↑
8月に入り、カレイの時期は終わりでしょうか・・・
それでもタカノハ釣りは何度かやっていましたが
等々ポイントが絞りきれないままもうこんな季節になってしまいました。





DSC_0550.jpg







今年は去年以上に海水温が高いそうで、釣れるのチビタカばかり・・・








DSC_0052-1.jpg



DSC_0050.jpg






う~~~~~う今年はどうなってるんだろう~~~~不調です
絶不調~~~~





DSC_0004-1.jpg






海のギャング!こんなのばかりでまったく釣りになりませんね~~
今年はどうも大きいのが釣れる感じがしません。





DSC_0040.jpg



お盆も過ぎたらもうアキアジでしょうかね~~~
最大のイベント・・・・そろそろ仕掛け準備しなきゃ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村







2013.08.09 / Top↑
ありゃ~ありゃぁ~~という間に8月ですね~
仕事でバタバタしてましてちょっと間が空いてしまいました。

8月北海道も本来なら真夏ですよね~~~海ですよね~~ビーチですよね~~
なのに毎日雨・・・雨・・・大雨・・・気温も低いし!
蝦夷梅雨??なんってあるのかなぁ~~


釣りもまったくできませんね~~

このままでいくとお盆が過ぎ、もうアキアジかなぁ~
そろそろ準備しなきゃ・・・
すでに今年は例年より不漁との予想ですがどうなるでしょうか?


話は変わりますがひょんなきっかけで携帯を変えることに・・・
某社の携帯に変えたら総額6万円のキャッシュバック!
凄いですね~~そのお金で竿買おうかなと思ったら別先に行くことに。





DSC_0179.jpg





ところが今の携帯、当然ながらスマートホンですよね
タッチ操作でヒューヒュー~~~~廻る廻る~~廻ってポチ!
指が太いのかクリックできず~~しかも見えないし
すでに一ヶ月経ちますが指感覚の鈍い50オーバーにはちょっと大変ですわ~~(笑


さて今週末はやっと天気が回復しそうなのでタカちゃん狙い行きますせェ~~




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.08.01 / Top↑
まとめ
