--.--.-- / Top↑
昨日の船釣りの誘いの電話
貸し船のキャンセルが出たので行くことに。
いつもの気の合うスキー仲間との年1回恒例の噴火湾での船釣りです。

今回は遂にかみさんが船釣りデビュー意を決しての参加です。
元々自分は昔は船釣りが主だったのですがかみさんが釣りをしてみたい
とのことで投げ釣りを始めました~

さて朝5時乗船 いざ冲に向かって風を切って走る爽快さ気持ちいですね~^
しかし横ではかなり緊張ぎみのかみさん 夜は熟睡できなかったとのこと。
それもそう ただでさえ車酔いする方、ましてはカナズチとあって船なんてはタブー
一生乗るものではないと拒否し続けてた方、酔い止めをがっちり飲んでレディースフォー
頑張りました~




DVC00016-1_20130623204201.jpg




幸い天気は快晴、無風、波は鏡みたいなベタ波、これ以上ないという最高の条件です。




DVC00014-1_20130623204159.jpg




今回のターゲットは今一番釣れてるザ!ソウハチカレイです。
と言いながらマガレイもちょっと期待です。

25mラインまで行きいざ実釣開始です
開始早々いきなり大きなアタリが・・・お~~~いきなり良型のマガレイが
ひょっとして今回はマガレイが釣れるのではと期待感をもって待ちますが
やはりソウハチが濃いようです。
それでもポツポツ釣れるけどもっと魚種の濃いポイントへ移動することに・・・

場所を何度か移動し、情報では15mラインと聞いていたがあえて35mラインまで
冲に移動そし遂に入れ食いポイントを発見!






DVC00188-1_20130624211127.jpg





それからというものは釣れる釣れる~~オールソウハチの入れ食いです。
かみさんも酔う暇など皆無、ダブル~トリプルと船釣りの引きを味わっています~




DVC00187-1_20130623203232.jpg



すっかりアワセも慣れたようで楽しそうですね。




DVC00186-1_20130623203228.jpg





船頭の私も・・・良型のソウハチ君を流れ作業のようにあげていく





DVC00018-1.jpg





みるみるうちにクーラーが一杯~~~二つ目のクーラーへと・・・
この入れ食いは修了まで止まりません~~続けてたらいつまでも釣れる感じ
結局最終12時で修了し、陸に上がりました~

今回の釣果はクーラー二つ!・・・オールソウハチ君。。。






DVC00024-1_20130623204205.jpg



久しぶりの三ケタ釣り~~~~~です~~




DVC00033-1.jpg



久しぶりに気の合うスキー仲間と噴火湾での船釣り
投げとはまた違う船釣りの引きを堪能してきました~

それとかみさんもかなりハマったみたいで船アレルギーも緩和したようです。
これでまた釣りのバリエーションが増えました~~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.06.24 / Top↑
週末ホームでのタカノハ狙いはまだ時期的に型が小さいことから
今回は某防波堤でマガレイ&ソウハチを狙いに行くことに!





DVC00004-1_20130623201734.jpg





朝4時ガスの掛かった曇り空のなか実釣開始 開始早々アタリが・・・
お~~いきなりマガレイが。。。
(画像なし)今日は調子がいいぞ~~~とかみさんにもアタリが
35センチのソウハチ

続いて良型のイシモチ~~

ポツポツだけどそれなりに釣れる





DVC00007-1_20130623201737.jpg




ガス掛かった空も青空に変わり、最高の釣り日よりに




DVC00013-1_20130623201741.jpg





結局12時に修了しマガレイ3枚、ソウハチ2枚、イシモチ1枚の計6枚でした。





DVC00011-1_20130623201739.jpg






そして撤収してるところに1本の電話が・・・明日船釣の誘いが・・・
続きは明日・・・爆釣りの予感で~す。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.06.23 / Top↑
6月も半ばになり1年の半分は過ぎましたね~
時は早いもので先日は私のアラフィフ・・・スゥリーの誕生日&父の日でした。
誕生日って言ってもこの歳じゃ別に嬉しくも何ともないですけどね・・・・

かみさんはフィンガープロテクター、長女は私にお酒をプレゼント、次女は只今金欠病でプレゼントが
ないので歌を歌いますと・・・さすが次女らしいわ。。。


さて室蘭のクロシーズンも終わりに近づきいよいよ色々な魚種がてんこ盛りになる
季節がやってきました~

今回はホームでタカノハ調査ということでボウズ覚悟でポイント探しに行ってきましたよ~



DVC00007-1.jpg





まづは昨年のポイントに投げ込みますが予想とおり反応なし!
砂が上がって浅くなり今年は厳しいかな??

ある程度時間をおいてポイントを移動し底を探ってみます・・・がウネリが強く
海草がかかり一発でライン切れ~~
何だこんな悪戦苦闘しテーパーもろとも仕掛け5個もロスト・・・
まったく釣りになりません~~

それでもある程度の感触があったポイントをチェック!
まだまだチビタカですが今後に期待です~~




DVC00004-1_20130618171640.jpg




場所を移動しここのポイントも今後楽しみです。




DVC00008-1_20130618171637.jpg





昨年散々苦しめられた餌取りもなく今年は期待できそうです。

ってもう大物上がってる方いるんですよね~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





2013.06.18 / Top↑
先日釣ったマツカワを

刺身に・・・





IMG_2682-1.jpg






そして寿司に・・・・





IMG_2693-1.jpg






マガレイと比べてみましたがやっぱりマツカワのほうが旨いですね~~




そして頂きもの~~~山の幸を




竹の子刺身・・・味噌マヨがまた旨いんです~~





IMG_2689-1.jpg





ワラビのタタキ・・・





IMG_2691-1.jpg





どれも今が旬のもの・・・
歯が治ったので安心して頂きましたよ~~




さて今週末の釣り行き・・・ちょっと台風の進路が気になりますが
どうなりますこやら~時化にならないこと祈るだけですね。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.06.12 / Top↑
久しぶりの更新ですが先週は知人の招待で東千歳駐屯地創立59周年記念行事の
式典に行ってきました~







IMG_2665-1.jpg

IMG_2671-1.jpg






ここの部隊は日本唯一の戦車を主体とした機甲師団で、陸上自衛隊唯一の機動打撃師団です。

普段日常生活では見られない数々の戦闘車等の観閲行進、地鳴りと砂嵐の行進は
見てる目の前でけたたましい迫力がありましたね。

会場は凄い人で大賑わいでした~





さて釣りの方は何回かクロ狙いで行きましたが、撃沈による撃沈攻撃あい満足のいく釣果が
得られませんでした。

そろそろクロも終盤かな~って感じですね~

あっ!そうそう前回折れた歯は歯医者さんで折れた歯を接着してもらい見事に復活しました~
やはり自分の歯は相性がいいんですね~完璧に分からないぐらい元にもどりましたよ~






DVC00176-1_20130527204737.jpg


IMG_2681-1.jpg




もう16号の力糸はハサミで切るようにしますね~




さて今週の釣り行きはクロも終盤ってことで・・・でもちょっと後髪引かれる思い出で
今回のターゲットであるビッグマガレイ狙いで某北防波堤に行って来ました~




今日は大潮、朝まづめが勝負なので3時に現地到着、ラッキーにもお目当ての場所に入ることができ
竿をセット、早々夜明け前3時半に実釣です。

しかし釣れて来るのはこんなのばかり・・・






DVC00198-1.jpg






まぁ~これがいるってことはマガレイもいるかも・・・と期待を持って投げなおす。

6時を過ぎたあたりから活性がよくなり周りでポツポツと釣れだす。
すると自分にも来ました~~大きいアタリが~ゴンゴン~~と~~
重い~~~何と思いがけないプレゼント!が。。。。

















DVC00201-1.jpg







タカちゃん~~~39.5センチ~~頂きです~~



今季初のタカノハです~~~嬉しい~~~!!!















続いて来ました~~~本命のターゲット!









DVC00189-1_20130609184400.jpg








マガレイ37.5・・・良型です。











そして10時ころ場所を移動しようとした時にまた大きなアタリが・・・






DVC00197-1.jpg






これも良型・・・37センチ







それ以降風がつよくなり撤収となりました~






DVC00185-1.jpg






そして翌日、再び挑戦したけど強風とゴミで撃沈に終わりました~



とまぁ~~数はありませんが狙い通り良型物が釣れて良かったかな~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.06.10 / Top↑
まとめ
