--.--.-- / Top↑
週末は某釣具店クラブの釣り大会が行われ、我々夫婦も参加してきました。
午後6時スタート開始で明日の午後1時に集合、2枚の平物の合計寸法を競う大会

総勢40名がエントリーするビッグ大会
釣り師達が様々な作戦をもって夕方には思い思いの釣り場へと入竿
我々も何処にするか色々迷ったあげく、中途半端なサイズを狙うよりはいつもの釣りスタイルで
大物狙いでいきましょうかってことになりいつものポイントで巨大クロを狙うことに・・・

バクチとも思えるこのチャレンジャー作戦だがここのポイントでの一ヶ月の釣果データを考えると
最高のドラマが期待できると判断、朝から出発し室蘭港へ向かった。

天候は先週と同じく風は南東の山背、時より冷たい小雨がさすなか満員のなか周りの
方にお願いして何とか釣り座を確保、まずは場所をキープってことでひとまづ安心。




DVC00178-1_20130527204738.jpg





予定では朝まづめまでに50オーバーのクロを釣って、場所を移動して30~40のイシモチ狙いで勝負・・・
と筋書きは完璧だったのだが開始早々今日は何かが違う感じ・・・・波の色、風
今日は釣れそうにない・・・・まったくアタリがありません

そしていやな予感は的中した。



グイっと力を入れた瞬間悲劇が     バキッ!・・・・





折れたぁ~~~竿が・・・






ナイロン16号の力糸を仕掛けに結んだあと歯で噛み切ろうとしたところ
ナイロンが前歯に滑った瞬間バキっ!~~~
















DVC00176-1_20130527204737.jpg







それでも気づかずひたすら噛み千切ろうと噛んでも歯が当たらない・・・
え~~~??と思って手を当てると初めて歯がないことに気づく

ふと地面を見てみると歯が落ちてる~~~俺の前歯が・・・・










DVC00172-1_20130527204735.jpg







人生18歳の時からかれこれ35年間歯の治療という治療はしたこがない丈夫な歯
歯には絶対的な自身があったのに・・・・意図も簡単に折れるとは。。。
何でも切るときは歯が一番と思っていた過信がいけなかったのか。。。もしや年のせいなのか??

大会時間突入にも投げても歯に力が入らず、食べ物も満足に噛めず、ましてアタリのない状況では
二人ともやる気も根気も薄れてきました~

翌朝7時を過ぎても状況は変わらず、もうこうなったら意地でも巨大クロを釣ってやると
大会の戦術もあったもなく別なポイントで奮闘してる巨大クロ一枚リーチのかかったT氏の
場所へ移動することに・・・







DVC00141-1.jpg






しかし時はすでに遅し!

11時半に諦め撤収し集合場所であるD漁港に向かった。

計測に入るとまぁ~~何処から持ってきたのか次から次へと大物がずらり~






DVC00103-1.jpg







優勝者はイシモチ45.5Cm/イシモチ46Cm  合計91.5Cm
凄いですね~





DVC00055-1_20130527204930.jpg




最後の抽選会も指で歯を押さえての参加・・・決して笑えません~~
歯っかけジジイ~~ですから。。。


結局今大会は自分達は計測にも参加できずボウズで完敗でした~



それにしてもここのクロも産卵を終えたたのか散ったような気がします。
産卵後の荒食いで今後は場所が移動する可能性大ですね~




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.05.27 / Top↑
連日の二日酔いも回復しないまま朝4時半起床です。
まったくこの歳になると一日では復帰できませんね~ほんとに(笑)

そんな体調の悪さとは逆に家の裏山を覗くと小鳥が囀る音、久しぶりの春の陽気さを
感じる朝、我家の桜も満開になりました~



DVC00151-1_20130520093418.jpg



とゆっくり見てる暇もなくドタバタ車に荷物を積み、5時いざ第二ラウンド室蘭港へ出発です。

この時間じゃ間違いなくいつもの釣り場は満員だろうと思いつつ寄ってみると
予想とおり超満員状態・・・しかしふと竿を見ると何といつものメンバーがづらり~
幸いに「戦場のカメラマンY氏」が狭いなか入れて頂きました~ありがとうございます。



DVC00160-1_20130520093423.jpg




何せ先日の58センチ以来まともな釣りをしていないもので、この記録はもうすでに
過去になりつつあるなか気合をいれ実釣開始です~


すると開始早々自分の竿にアタリが・・・・しっかり糸ふけを待って
巻いてくると引きが弱い~~~んちょっと小さいかな~
あがってきたのは食べごろサイズのクロ!
多分30センチちょっと・・・それを見たギャラリー誰も計測しません~引き際も早いですわ。(泣)
この手の物だと誰も見向きもしません~~~~し おっと!危なく蹴っ飛ばされるところだったし~(汗)




DVC00171-1_20130520094059.jpg



でも先々今日は調子いいぞォ~~と一人でつぶやく。。。


するとメンバーの一人
遠投キャスターランボーさんにアタリが

何と6色でアタリが・・・重そうです~~慎重に巻いてます~
先日60オーバーをバラシタそうな・・・

今日一の53センチ



DVC5-19-2.jpg




この巨大クロを6色巻いてくるとは流石遠投キャスターランボーさん
会心の一枚!



DVC5-19-1.jpg



するとそこにリーダーY田氏が参入~~~~「あれあれそこの方
密漁はだめですよ~~リリースして下さい~~」と釣り場は大笑い


DVC00169-1_20130520094022.jpg



大賑わいのなか次々と50オーバーを連発~
まるで室蘭じゃないみたい。。。



DVC00170-1_20130520094014.jpg




すると遂にかみさんの竿にゴンゴン・・・と大きなアタリが・・・

竿が曲がるしなる~重そうです~~
ギャラリーが集まってきます。。タモ入れ寸前にグイグイ刺さります。
そしてあがってきたのは今季初のゴー〇オーバー


巨大クロ 53センチ!



DVC00178-1_20130520220757.jpg



遂に今年初の50オーバーを釣りあげ満足


DVC00167-1.jpg




スカリに入れたとき、おっと!さっき釣った自分の魚が見えません~~(汗)



それからバタバタと周りでも釣れ始めましたが3時以降には風も山背に変わり
波も高くアタリもピッタッととまり5時に終了となりました~

結局、自分は貧困の週末となり、ストレスがたまりました。

えっ!数じゃないって・・・・そうです大きさですよね~(笑


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.05.21 / Top↑
週末の夜は某協会の総会がありまして、議事が終わり懇親会へ
今日は車を置いてきたので安心して飲むことに・・・
気分良くお酌された一時間後にはハイテンション~~~
今夜釣りに行く予定も何のその。。。酔いも回りいざ二次会へ~
後はそれなりに・・・覚えておりません~~が三次会へというときに
釣り行く予定が頭に離れなく引き止める手を振り払い後ろ髪引かれる思い出
で帰ってきました~

11:30分 自宅に着くとかみさんが釣り行く気満々で
「いつ釣り行くの~~~?」それを聞いた自分は力のない声で「ああああ~~今でしょ~~」
ってなことで急遽シャワーを浴び12時過ぎにかみさん運転で室蘭港へ出発です。

釣り場へ着くとすでに満員状態でしたが幸い端が空いていたのすぐ竿をセットしたのか?
あとは朝までまったく覚えておりません~(笑)

夜明け・・・予想通り頭が痛い~~~完璧に二日酔いで~す。


DVC00159-1_20130520093420.jpg


天気はまぁまぁですが相変わらず風が強い中、実釣開始です。

そして1時間が過ぎまったくアタリがありません~これは耐久レースになるだろうなと予測
すると隣の人が近寄って「あの~~ブログやってる方ですよね~いつも楽しく拝見していますよ~~」と
嬉しいお言葉を頂き「今日も大きいの釣って見せてください~」と・・・これはもう絶対釣らねば
その方旭川方面から4時間もかけ巨大クロを釣りたく来たそうな。。。
確かに周りの車を見ると全国のナンバーが並ぶ。。

ホホ~~~室蘭の巨大クロは釣り師にとって一度は釣ってみたい魚種なんだなぁ~~と
改めて認識・・・それにしても午前を過ぎてもまったくアタリがありません

耐久レースも夕方近くになりやる気と根気が薄れてきたころ
かみさんの竿に待望のアタリが~~~



DVC00173-1_20130520220754.jpg



36と39センチ!


結局この日、自分の竿には一度もアタリなく終了
う~~~~何というこのダルさ二日酔いあって心底疲れました~
自宅に帰ってしっかり体調整え明日に備え早く寝ます~~

とその翌日にとんでもないことが連発!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2013.05.20 / Top↑
やっと北海道も桜が開花ようやく春めいてきたと思ったらまたまた寒い日が続きます。
5月の中旬というのに毎日低気圧とのにらめっこ・・・これじゃ農作物もちょっと心配ですね。
ほんと今年の北海道の寒気は異状です。
それにつけて釣果も渋いですね~ほんとに・・・

ちょっと更新遅くなりましたけど先日室蘭港へ行ってきました~
夕まずめ狙いで午後から行ってみたところ幸い帰る方がいて絶好のポイントに運良く
入ることができた。


DVC00156-1_20130512215806.jpg


この日の天気は回復したもの前日の雨の影響で底荒れが強く、回収した時には仕掛けに海草の
固まりが根刮ぎ付いてくる始末
潮の流れは早いしこの状況では今回もダメかな~とぼやいていたところ
別な場所で竿を出してるSさん夫婦の情報が入ってきた。

ちょっと竿を放置しその釣り場へ行ってみることに・・・





ジャジャジャン~~~~~♪
朝方にゴンゴン~~と来たそうで~~~会心のヒット!



DVC00153-1_20130512215803.jpg




レディースフォーの第一人、S奥さん見事56センチの巨大クロゲット!です~~
手ごたえバッチシ!だったそうです。。。







DVC00147-1_20130512215802.jpg




この厳しい状況のなか努力と忍耐で見事に仕留めましたねぇ~
海の女神は美女に微笑んだのでしょう~恐るべしレディースフォー~~~。。。
そしてこの日はご主人も40オーバーのイシモチ、クロをあげ結局我家はボウズで終了・・・・


そろそろグイット重いの味わいたいなぁ~~
次回60アップ目指し頑張ります~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2013.05.15 / Top↑
先日気の合った釣り仲間同士、「釣り&BBQやろうや」ってことになり
女性陣を含め総勢15人が集まりました~


DVC00104-1.jpg


DVC00122-1_20130505204956.jpg



投げ釣りの合間にと各自持ち寄りで持ってきた食材は何とそれぞれ豪華な物ばかり
アルコールが周りだすと段々釣りは二の次になり夕方にはすっかり竿放置プレーで本格的に
宴会モードに。。。
夜の部、宴会に差し入れに来てくれた方、そして釣師美人勢揃いもあって釣り談義は
夜中かまで超盛り上がりました~


DVC00130-1_20130505205029.jpg


しかし外は話す息が白くなるぐらい寒い、風もあり超寒いっす!
がアルコールも廻ってそれが程よくいい気分に・・・(笑)
自分も含め飲むべェ~~の達人ばかり
周りにいた釣り人はきっとうちらを見て「この寒さのなかアホな奴ら~~」って思ったに
違いないかな~



DVC00163-1_20130505205031.jpg


釣りのほうはと言うと夜を明し次の日場所を変えて移動、夕方までやりましたが結局
35センチ前後のクロが一枚(画像なし)で終わってしまいました~

今回は釣りというより宴会と言ったほうが良いぐらい
でも楽しい時間を過ごしました~
朝に食べたSさんの特性麺の煮込みうどん~~~旨かったなあ~~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2013.05.12 / Top↑
早いもので連休も終盤です。
全国的に寒さが厳しいようで・・・
ここ室蘭港も冷たい小雨まじりの強風で体感温度は真冬なみです。

餌をつけ変えては何度も投げなおすもまったくアタリなし。

周りにいた釣り人も一人減り二人減りと、いつも室蘭の耐久レースには慣れてるとはいえ
今日の冷たい強風に完全に心が折れそうに。
そして仲間からの情報でこの辺一帯何処の釣り場も釣果は悪いと連絡が・・・

ならば今回は耐久レースを止めて釣り場を転々と移動するゲリラ戦法にでた。
3箇所目の釣り場へ来た時にはもうすでに夕方、今一番旬のこの場所は日中はまず
入れないだろうと読み、ならば夕方にはチャンスがあると思い行ってみると案の定
ちょうど帰る人がいて二人分入ることができた。



DVC00094-1_20130505204953.jpg



即行竿セットし投げること30分・・・
やはり今日は何処もだめなのかと諦め気分でゆっくりさびいてくると急に根に絡まった
ような感じで錘がグイっと止まった。
力糸から切れないようゆっくり巻くと海草でも引っ掛かったようなずっしり感で
ラインのギシギシ軋む音が聞こえてくる。
少しずつ巻いてくると手前で急にゴンゴン~~と竿が持って行かれるような強いササリ

えっ?・・・もしかして魚?? 
ここで周りに気づかれないようかみさんに小さな声でタモ~と
やはりその一連の動作に感づいたのか皆ぞろぞろと集まってきた。
この手応えやめられませんね~~~

このゴンゴンという強烈な引きは多分アブラコ(アイナメ)と予想
いづれにしても十分な大物と確信! 
そして遂にその正体が現れる時が・・・
海面から上がってきたのは何と巨大クロ、何とか無事タモイン~~
まさに座布団カレイ~~


DVC00062-1.jpg





遂に出ました~~~~58センチのクロ


自己最高の58センチでございます~~~あと2センチでロクマルか~~



DVC00085-1_20130505204951.jpg



厳しい釣果のなか、見事作戦が的中しました。
会心のヒット!
自己最高の58センチ、これ以上はなかなか出ないかなぁ~
それにしても重かった~(笑)



PM5:30  餌 塩イソメ 一本張り仕掛け


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2013.05.05 / Top↑
まとめ
