--.--.-- / Top↑
遂にゴールデンウィーク突入です。
どうやら私はカレンダー通り休めそうです。。多分・・・

我が家の休日初めはかみさんの友達が泊まりに来て、日帰り温泉へ行って夜は
積る話で飲みあかし、翌日は娘も加わり洞爺湖方面へドライブに行ってきました~
やはり何処に行ってもまだ寒い~~大滝方面は雪で景色はまだ冬
峠では夏タイヤは禁止、これじゃ~桜の開花話しどころじゃないですね~
まぁ~それにしても連休ということで何処の店も混雑しており、ゴールデンウィーク
の感触を味わってきました。



そしてその夜、天気予報を見たら翌日は晴れ予報でしてかみさんと急遽釣り行きを決行
最低限車に寝る準備して7時に出発室蘭港へ向かった。

現地に着くとあ~~~あ~~もう皆さん指定席を確保、すでに釣り場は満員御礼
流石気合が違いますね~幸い左側が二人分空いていたので即効車を付ける。
すると隣に見覚えのあるあやしい~車が・・・・OZさんが出てきて「あら~~まぁ~~
来たの??」とすると札幌のET貴公子さんも出て来て「お久しぶり~のご挨拶」
皆さん気合い十分、魚ライトを張巡らせ既に戦闘モードに入っておりました~

我家も即効竿をセットし待ち伏せ体勢に入るが室蘭特有のジェット気流のような爆風で
竿尻が宙に浮き竿が飛んでいくやら車が揺れ転がるかもという不安と果して明日は釣りに
なるのだろうかといつ何が起こるか分からない状態で殆んど仮眠できなかった。


DVC00131-1.jpg


浅い眠りで夜が開け強風は一向に収まる気配がないがこの朝まず目に確実に大物ゲットと
気合を入れて投げる・・・と言ってもここは今はチョイ投げが旬



DVC00137-1.jpg



朝のゴールデンタイムも過ぎ幸い室蘭名物の★も付かず餌もちもいいんだけどアタリは
まったくありません~
自分を含め車の中で爆睡されてる方も多く強風の中、時間だけが過ぎていく・・・

その時ある方がおもむろに眠い目を擦りながら車から出て竿先を見てる
ゆっくりあげてきたのは48センチのクロ(画像なし)
かみさんとそれを見ていっそう気合が入る・・・というより一泊もして
釣れないという焦りが段々強くなってきた。


DVC00138-1_20130430105108.jpg


そしてお昼を過ぎて忍耐も限界のころ、またまたその方がタモ入れを・・・
あがってきたのは50オーバーのクロ


DVC00139-1.jpg



蝦夷むらさきさん遂に57.5センチ ゲット!
あわや60オーバーとお思えるほど厚みがあり、室蘭にしては綺麗なクロ(笑)

結局我々は今期初の最悪のボウズ~~~~今回は蝦夷むらさきさんの一人舞台
~~~やっぱり背後霊に呪われたか??



情報ではこの寒さでここ最近この地域は釣果が鈍ってると・・・
第一陣が終わったのか~? 連休後半に期待しますわ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2013.04.30 / Top↑
週末今年初の投げ釣りに行って来ました~
夜中3時現地到着
流石に体が慣れてないので眠いです。

いつも行ってる場所がいっぱいだったので別な場所へ・・・
日の出とともにスタート



35-1.jpg



が一向にアタリはありません~~
そうだよなぁ~~これが室蘭港だよなぁ~~と改めて実感
忍耐力がまだ体に染み付いてないせいか段々飽きてくる・・・
他の場所でやってる仲間に連絡を取が全然釣れていないとのことで
今日は取りあえず12時で止めようかと言ってるなか
かみさんの竿の糸ふけ・・・・


ジャン~~~~~47センチ




DVC00074-1.jpg



今年初のクロ



DVC00075-1_20130421223017.jpg




あ~~自分にはまだ早いのかと~~一向にアタリがありません~
仲間どうかなと連絡を取るとここに合流することに。
皆さんゴッつい人ばかりで相変わらず遠投ビュンビュン飛ばしていますわ~




DVC00079-1_20130421223051.jpg




すると自分の竿にアタリが・・・

ハイ~~~今季初のクロゲット!です~~~




DVC00084-1_20130422224204.jpg





41センチ・・・初物としては上々でしょう




DVC00095-1_20130421223145.jpg




おっと! 後ろに呪いの背後霊が・・・(笑)

5ヶ月振りに振った竿、体がバキバキ・・・筋肉痛マックスで~す。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2013.04.22 / Top↑
4月中旬になるというのに一向に春めいてきませんが
今日仕事中に釣り仲間S氏から連絡があって「座布団カレイ釣ったけど・・・
夕方までいるので見に来たら~」と
以前にも何度となく仲間達から情報を頂いていたけど
今回は居てもたっても居れなくなり急遽室蘭港へ車を走らせた。

現地に着くと平日というのに釣り場はびっしり竿で埋まっていた。




DVC00073-1_20130418184923.jpg





するとS氏は待ってたとばかりスカりを上げて見せようとするが
あまりの重たさになかなか上げてこれない・・・この状況を見てるだけでも
凄さは想像できた。
スカりから出して見せてくれたのは58センチを筆頭に49、40、35と四枚
まだまだシーズンはこれからと思っていたけどこの時期にしてこんなに釣れるとは・・・
流石に私の師匠は凄いな~ちなみに他はまったく釣れてないですから~
クロ特有の引き釣りの誘いがあるとか・・・??




KURO-1.jpg





圧巻の58センチ巨大カレイはハイシーズンでもなかなかお目にかかれない超大物!




DVC00071-1.jpg




こんな巨大カレイに魅せられ遂に私の心にも熱い火がつきましたよ~
いよいよ投げ釣り開始ですよ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2013.04.18 / Top↑
北海道も4月に入って街ではすっかり雪景色がなくなりました~
道路も舗装が出て走りやすくなりタイヤ交換ている姿も多く見かけるようになりました。
道路脇では埋まっていたゴミがあちこちに散乱していて相変わらずマナーの悪さが目に見えてくる
時期でもあります。

それでも今年は大雪で各スキー場はゴールデンウィーク後も営業できるようですね。

さて私のスキーシーズンもいよいよ最終となりましたがファイナルはシーズン中はなかなか
行けなかったニセコ・グランヒラフに行ってまいりました~

天候は快晴とまではいかない曇り模様、さすがこの時期ゲレンデは春の水分をたっぷり
含んだ湿雪バーンでしたがリフトを経由していくにつれ景色が変わる。




IMG_2458-1.jpg





IMG_2478-1.jpg




1000m大地180°見渡すここはまだまだ極寒の真冬、風も強く超寒かった~





IMG_2462-1.jpg





さすがパウダーとはいきませんがエッジの効く締まったバーン
山の空気をいっぱい吸って一気に滑り降りる・・・






IMG_2467-1.jpg




一瞬の晴れ間を見てワンショット!
羊蹄山を見渡すこの雄大な景色はいつ見ても素晴らしい~



IMG_2482-1.jpg




北海道~~~デッカイどう~~



IMG_2473-1.jpg





ラストランは今シーズンの感謝の気持ちこめ爽快に滑り終え終了。




IMG_2484-1.jpg




ニセコはやっぱりスケールが大きいなぁ~
来年はパウダーを滑りに来ないと!

帰り道は温泉に入って疲れを解して私のスキー巡業は完結となりました~(多分)


来シーズンはちまたではスキー教程が大幅に変わるそうですがどうか日本特有の形に
捕らわれない世界に共通するスキー論を展開していってほしいものと思います。




さて次回からは投げ釣り巡業の修行に行ってまいります~



それでは皆さん・・・・・シーハイル~~♪



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2013.04.14 / Top↑
4月に入ると流石に北海道のスキー場も終了になるところが
多くなってきます。・・・が

そんな時期にオープンするスキー場があります。

中山峠スキー場・・・
ハイシーズン中はクローズで、シーズン初めと3月末から5月まで再度オープン
小規模なスキー場とあってこのようなニーズにあった営業がとられてる。

今回はここ中山峠スキー場へ行ってきました~
昨日火事で燃え上がった生々しい揚げイモ屋を通ってスキー場へ~

ここは言わずと知れたマニアックなスキー場でクラブチームや選手の合宿など
まさに練習用として来る人や最後はここで滑ってシーズン終了という人も多くいます。




IMG_2454-1.jpg




IMG_2442-.jpg




ゲレンデは湿雪ですが綺麗に圧雪のかかったバーン
これがまた実に爽快で気持ちいんですね~~




IMG_2435-2.jpg



またまたスキー学校の方にばったり会ちゃって~




IMG_2444-1.jpg





札幌近郊もあって若者ボーダーも多く元気に飛んでました~




IMG_2434-1.jpg



さて私のスキーシーズンもいよいよ終盤になってきました~
あと何回行けるかな~


帰り道 京極町の羊蹄吹き出し公園に寄って天然水を。。。





DVC00006-1_20130408221222.jpg




ここはシーズン中は並ぶくらい激混みになりますが今は閑散としていました~




DVC00009-1_20130408221225.jpg





そしてこのあたりから雨が強くなってきて翌日この雨が大雨に変わり
中山峠が土砂崩れで通行止になったと聞きびっくりしました。
昨年もゴールデンウィーク中に大雨で土砂崩れを起こし通行止めになるという
この道路はちょっと危険で注意が必要ですね~

スキー場もクローズのようです。
一番の稼ぎ時期関係者は肩を落としていることでしょうね。
連休までには何とか開通してほしいものです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2013.04.08 / Top↑
ルスツで使った一日券が半額になるということで
週末は夕張マウントレースイスキー場に来ました~

スキー場ホテル前はJRの駅とあって利便性は最高です。




IMG_2427-1.jpg





天気も良く今日でクローズということもあって沢山のスキー、スノボー客で賑わっていました。
ロッジ前に行くとあれあれ~~パドルクラブ主催の試乗会もやっていましたね~





IMG_2414-1.jpg





とりあえずどれどれ~と色々板を見てるとパドルクラブのO君が近寄って来て
「こんにちは~来てたんですか~雪最高っすよ~」と言ってる顔の裏には
「ここまで来てまだ乗るのかよ?」と思ってはいないと思うけど一応こちらから先に
「今日は試乗しないから~」と冗談話したあとリフト券売り場へ向った。

すると前から真っ黒な顔でニタニタ歩いて来る人、この時期ここまで来て知ってる人は
いないだろうと思っていたけど・・・何と八ちゃん~~またまたスキー学校の仲間に遭遇、
北海道広しと言えども世間は狭いっすね~


ゲレンデは硬くしまったアイスバーン、昨夜ワックスを塗った板は滑る滑る~~実に爽快です。
さすがに今時期滑ってる人は上級者のつわ者ばかりで、皆バリバリ気合十分なフェロモンを
かもし出しております~~(笑)





IMG_2409-1.jpg






マウントレースイスキー場はニセコやルスツとは規模は小さいけど、初級から上級とコースが
バラエティーにあり、ボードも多彩なキッカーやウェーブもありスキー・スノボーどのレベルでも
楽しめると思います。
特に二面ある一枚バーンのコースは雪質の良いときはおススメですね。






IMG_2416-1.jpg





ハちゃんと昼食を待ち合わせしたあと午後から一緒に滑ることに。。
雪も緩み少し湿雪にかわりやっと春らしい雪。





MVI_2423_0004-1.jpg


MVI_2423_0003.jpg






午後からはかみさんも八ちゃんにアドバイスを受け、ますます上達したみたい・・・





IMG_2407-1.jpg



IMG_2403-1.jpg





今日でクローズなんてもったいないようですが結婚記念日なんで帰ってビールで乾杯で~す。

まだまだ北海道はスキーシーズンですよ~


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2013.04.01 / Top↑
まとめ
