--.--.-- / Top↑
関東では桜が満開と言ってますが~
北海道の春はまだまだ遠いようです。

それでも3月も下旬になると寒さが緩み雪解けも急加速で進みます。

今回はルスツへ行ってきましたが、あのホワイトアウトする道路は
舗装も出て走りやすかったです。

現地に着き北海道のスキー場ももう流石にこの時期はパウダーはありえないだろうと
思っていましたが、なんとコースはハイシーズンと変わらない一面銀世界



IMG_2398-1.jpg





天候にも恵まれ、ウェストMT・羊蹄山も綺麗です。
圧雪された粉雪バーンをロングクルージング~軽い雪、実に爽快です。




IMG_2389-1.jpg





マウントイゾラ頂上から洞爺湖が見えます




IMG_2392-1.jpg




遅ればせながらですけど今回購入したOGASAKA TC-SVを履いての滑走



DVC00013-1_20130326220650.jpg



おォ~~軽快でいいですね~


こんなに広いゲレンデでも世間は狭いものですね~
落ち合う約束をしたわけでもなく、スクールの仲間達に会ってお昼はビールで乾杯~~


IMG_2394-1.jpg



北海道の春スキー~最高ですよ~~



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2013.03.26 / Top↑
週末久しぶりに釣り仲間にメールをしてみると
「今室蘭港で釣りしててクロ釣ったよ~~」とメールが帰ってきた。

この時すでに釣師の血が騒ぎ、即効で室蘭港へ偵察に行った。

現地に着くともうすでにびっしり竿が並び5月のハイシーズンなみ。。




DVC00256-1_20130325140121.jpg



新聞では「クロ釣れだす」と書いてあったけど実際どうなのかな?って
思ってけど・・・


DVC00208-1_20130325140123.jpg


ん~~~~ん・・・・まだまだ形は小さいけど数は釣れてきてるようだ。

例年では今時期釣れてはまた一時落ちるんだけど・・・ん~~ん
どうやら今年はこのまま行っちゃうんじゃないかと思うぐらい
調子いいですね~

そろそろ今年バージョンの仕掛け作らないとね!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2013.03.25 / Top↑
スキー技術選も終わりましたね~
残年ながらあと一歩及ばず丸山貴雄選手の4連覇はなりませんでした。
そして遂にこの人、吉岡大輔選手が頂点を極め所属は違うも北海道出身者としては
嬉しい限りです。
できれば来シーズンは北海道で講演してほしいものです。

さて早いもので私のホームゲレンデもファイナルとなりました。
スキーレッスンも無事怪我なく終わりホットしています。

来シーズンもスキーをとおして様々な出会いや仲間に会えること期待しています。

DVC00265-1_20130322164541.jpg


ホームの皆様また来シーズンもよろしくお願いします。

それではこれからの大漁祈願を期して「シーハイル~~」



DVC00001-1.jpg



まだまだスキーシーズンは続きます。これからはニセコ・ルスツあたりで
フリーでガンガン滑ろうと思っています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2013.03.23 / Top↑
今期2回目はパドルクラブ主催の試乗会がありました~

天気は久しぶりのピーカン、気持ちいいぐらい青空です。




DVC00284-1_20130317235315.jpg


DVC00238-1_20130317235041.jpg


ゲレンデは湿雪ながらも圧雪された綺麗なバーン、エッジホールドは抜群です。


さて今回は前回試乗したオガサカ以外を履こうと思い午前中はロング系
午後はショートと決めて試乗しました。

一台目は
エラン RACE GSX FUSION 170/R14.3

DVC00236-1_20130317235040.jpg

3Dロッカーは評判とおり回転性は抜群です。
ターン後半はイメージどおりスキーが導いてくれるような感覚です。
イージーターンっていう言葉がぴったりですね!
オールラウンド用としても良いかな~★5かな!


DVC00263-1_20130317235205.jpg



2台目
サロモン X-RACE 175/16.8

DVC00249-1.jpg



ロング系ですが履いた瞬間「重い~~」
乗ってみて「さらに重い~~」 ターンの切れはありますが重さのせいか
微妙な雪面感覚は感じられません
このサイズクラスのロング系は自分的は合わないのかな?


3台目
アトミック BLUESTER DEMO AX 169/R17.2

DVC00242-1.jpg


回転性はいいですね~張りがあって面白い板です。
初めて乗ったときは一瞬体が遅れるほどターン後半の切れ味は最高です。
脚がどんどん引っ張られていくような感覚は他にはないかな~ただし気合が必要です。(笑)



4台目
ヘッド  SUPER SHAPES PEED 170/R14.1

DVC00257-1_20130317235202.jpg


注目してた一台、蛍光色のロゴに黒で統一、見た目にも重厚な感じですが
その前に乗ったアトミックの印象が強すぎたのか乗ってみてると意外に普通~
可もなく不可もなくって感じ!オールラウンド系としては良いのかもね・・・
自分的にはトップとテールのバランスが合わなかった。



DVC00266-1_20130317235206.jpg



5台目は
フィッシャー GS?  188/R30??

DVC00245-1_20130317235043.jpg


ここまでくるともうノリでいっちゃいます~(笑)

しっかり外脚に乗らないと曲がりません~
トップの噛み付きは次元が違います。
冗談で小回りやってみましたができませんでした~(笑)
しっかり外脚に乗ってターンするとスローモーションのような大きなターンが可能です。
一般ゲレンデ用としては非現実的な板かな。


休む時間もなく乗りましが午前中はここまでで終わりました。
お昼は水分補給して・・・レッスン時期では絶対ありえないですから


DVC00256-1_20130317235201.jpg


さて午後から気合を入れて再試乗です。

6台目
エラン AMPHIBIO 14 168/R14.1

DVC00274-1_20130317235435.jpg


3Dロッカータイプのオールラウンド系タイプ
回転性はもちろん狙ったとおりのイージーターンが可能です。
そんなに重くないのもいいですね。自分としては初めに乗ったエラン 
RACE GSX FUSION 170/R14.3のほうがタイプかな~



DVC00262-1_20130317235204.jpg


とまぁ~ここまでくるともう何が何だか分からなくなってきましたので
前回試乗したオガサカに戻りました。

7台目
オガサカ  KEO'S MD 170/R15.7

DVC00135-1_20130224213855.jpg


オールラウンド用としては流石に優等生ですね~ただしデザインが・・・??



8台目
オガサカ TC-LG 183/R24.9

DVC00122-1_20130224213945.jpg


やっぱりロングは爽快でいいですね~楽しい~~って言いたくなる一台

結局 ロング系の板ばかりでショートは乗らなかった。

ちなみにうちのおくさんが履いた
フォルクル     PLATINUM UVO 160/R13.1

DVC00244-1.jpg

トップについている耐震装置、実際滑ってこれが良いのか悪いのか分からない
ですね~
操作性は良いようですよ。

PLATINUMU SD SPEDWAL 160/R13.1

DVC00252-1_20130318165744.jpg

ショート系 軽く操作性も良いので女性向きとのこです。
シンプルなデザインもいいですね~

流石に時間的・体力的にもここまでが限界で終了となりました~


さて明日はホームゲレンデでのラストランです~



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2013.03.20 / Top↑
早いものでホームゲレンデも終盤に近づきました。

新聞によると今年の近郊のスキー場は例年より入場者数が増えたそうです。
確実にスキー客が戻ってきてる証拠ですね~

ゲレンデは3月後半とは思えないような最高の雪、圧雪した
バーンはまだまだ爽快に滑れます。

午前中にビデオ撮りして午後からは毎年恒例のジンギスカンでご苦労さん会
各関係者が集まり、美味しく頂きました~



DVC00229-1.jpg



冬山をバックにジンギスカンは最高で~す。(笑)


2013ski-yakiniku-1.jpg




にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2013.03.18 / Top↑
いよいよ白馬八方尾根で技術選が始まりました。
4連覇を狙う丸山貴雄選手、調子はどうなんでしょうか?
頑張ってほしいです。
昨年の秋に来て頂いたオガサカゼミの講習では「原点回帰」、もう一度
自分の滑りを壊し原点に戻って作り直すと話しておりました。

北海道では井山選手、山田選手、優勝できそうでできない山田卓也選手には
ぜひ頑張ってほしいものです。




面白いもの発見
よく研修会で見るタイプの映像ですが・・・
二軸運動ですね~~















まぁスキーは重力による落下運動ですから転がる運動とは違いはあると思うのですが・・・
それにしても完璧な内股関節のたたみと前後差

実際これに乗ったら人間は内向傾・外向傾?どうなるんだろうか


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2013.03.15 / Top↑
週末は低気圧の影響で北海道は大荒れ、大雪に見舞われました。
最近週末どうも天気が悪いですね。

暴風雪警報が出てるなかで今期2回目の級別テストがあり、
かねてから練習してきたうちのおくさんがチャレンジしました。




DVC00186-1_20130311163605.jpg



IMG_2377-1.jpg




検定バーンは前日緩んだ湿雪の上に積もった新雪・・・が
ターンすると下地の湿雪が出て、冷えて固まった岩のような雪に引っ掛かる
非常に危険な状況。




IMG_2378-1.jpg




自分も必死になってベラ掛けを手伝って汗だくになりました~

実地は大回り、小回り、総合滑降の順に何とか無難に滑り降り
最後の不整地




IMG_2372-1.jpg



コブの溝はガリガリのアイスバーン

一瞬腰が回リ過ぎてリズムが途切れた・・・
後続の受験者も同じようなミスをして、ん~~ちょっと微妙な感じ・・・






そして結果発表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・































































































DVC00213-1_20130311163602.jpg



合格でした~~~

頑張ってきて良かったね! おめでとう~~~

本人大変喜んでいます~~



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2013.03.11 / Top↑
3月に入りました~早いですね~

スノーシーズンも後半になりさすが北海道と言えども
これからは日に日に春の雪に近づいてきます。

まぁ~今年は雪が多いので何処のスキー場も長くできそうですね。

うちのホームも降ったときはパウダーですが、先日は新雪なのに茶色い???
これって何・・・えっ? P25ですか~~黄砂だそうです~

昔は新雪にシロップかけて食べさせたこともあったけど今ではできませんね~(笑)
段々地球環境が悪くなってるのがわかります。


さて今日は2級検定希望の生徒をレッスン

大回り検定種目をやってると知らないうちに望遠で撮られていました~(笑)


DSC_8683-2.jpg




DSC_8701-1.jpg



1級を目指してるかみさんにも・・・

DSC_9061-.jpg






今回で私の今シーズンのレッスンは終了・・・多分

あとはゆっくりのんびり滑ろうかな~




にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2013.03.04 / Top↑
まとめ
