--.--.-- / Top↑
連日連夜続いていた大規模停電、今日で5日目に突入しました。


大半は復旧したけどまだまだストーブが点かない寒い思いで四日目の朝
を向かえた方が多くいました。

今日停電の原因元である鉄塔を見てきました。


DVC00219-1_20121130190103.jpg



すでに仮説の鉄塔は設置完了しているようであとは送電するだけのようです。



そして遂に夕方、全面復旧したと連絡を受けました。

やっとこれで皆寒い思いをしなくて済みます。

最後の最後まで停電で頑張った住民の方、夜通し工事にあたった
下請け業者の皆さん本当にお疲れ様でした~
熱いお風呂に入って暖めてください~


そしてつぎには原因元となる電力会社の対応の問題です。

どんな理由があろうが当事者である電力会社がまず会見を開いて早期に
情報を流すべきだったと思います。

災害のとき被災者は何よりも正確な情報が必要です。
未だに電力会社の顔が見えない本当に腹ただしく思います。

これが原発だったらと思うとぞっとしますね。

相変わらずのお役人体質に呆れるばかりです。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2012.11.30 / Top↑
今日で三日目に入る停電、信号機は点かない、事故車は道路に放置、救急者は鳴り響く、
暗闇の町はゴーストタウンと化し、まさにこれは都市災害です。


今回の停電の原因は湿った雪と強風で送電線の鉄塔が倒壊、
その場所はまさに家の近くだったんですね。
自宅前でも電線に付着した雪が強風で凍って、重みで電線が切れて道路を塞いでる
箇所もあり、除雪車も入るに入れない状態でした。



DVC00045-1_20121129111246.jpg





DVC00213-1_20121129111248.jpg









そんな状況下、電気の復帰にはまだまだ区域差があり電気があるところと
ないところではまさに天国と地獄のような生活です。

我が家では一日目の夜は暗闇のなかストーブが点かないので毛布に包まって
一晩中寒い思いをしながら過ごしました。
ガス・水道は正常でしたが何せこの寒波、暖がとれないことが
一番辛いです。








DVC00245-1_20121129111244.jpg





二日目の夜も停電ということを想定し、知人から発電機を借りたり
キャンプ用品のランタンを物置から出して準備してたところ、7時過ぎパチパチと
部屋に明かりが・・・お~~~恵みの電気だ~~~
そして温かいお風呂に入り、やっとひと息つきました。
本当に電気がこんなにありがいたいものと、改めて思い知らされました~

そしてテレビを付けてびっくり!あらゆるところに被害が大きいと初めてわかった。
電気がないと情報が得ることができないので何もできない。
ローカルではラジオの情報量も少ないし、
東北の被災者のことを考えると本当に大変なのが肌で感じます。



電気がないと何もする手段がない、これは新たな都市災害として
今後考えていかねばならないです。

まだまだ近所の町内では電気が復帰していないところが沢山あります。
今夜もストーブなしで三日目の夜を過ごす方が沢山います。
そしてまたいつ電力ダウするかわからない状況下、まだまだ不安な生活が続きそうです。


心配してくださった皆さん、電話、メール、コメントくれた皆さん
心暖まるお見舞いありがとうございました。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.11.29 / Top↑
子供のスマートフォンを借りて打っています。

只今停電して二日目、ストーブもつかなく電気も使えず最悪です。
昨日は暗闇の中一夜を過ごしました。
まだ復旧の目処がたっていないようです。


とりあえず報告まで。
2012.11.28 / Top↑
祭日は予定が入っていた仕事が急遽来週に変更となり
こんな嬉しいドタキャンならOKとばかり急いで車に道具を積んで
タカノハ狙い行ってみることに。

あ~~~もう雪ですね~~~~寒いっす!
夜明けの道路は冬の始まりでもっとも危険なブラックアイスバーン
車で10分の距離ですが超緊張しました。

釣り場はうっすらと雪が積もり、もう素手では外にいられないぐらい
冷えてます。




DVC00047-1_20121123155210.jpg




さて今回は鮭釣り用の仕掛けもセット!
まだちょっとアキアジに未練があって、ひょっとしてひょっとして~~なんて
欲が出てきましてね~結局8本体制でやるこに・・・




寒さは厳しいもの波は穏やかで出し風、今日もいける感じが・・・


すると開始早々、アキアジの竿がグイグイ~~~~
お~~~本当にアキアジ釣れちゃったよ~~と
車から降りて駆け足で行って、おもいっきりアワセを入れるとグイっと重みが・・・

フィッシュ♪~~~ニヤニヤ~~もう頭の中では波際まであげて、
堤防を降りてゲット!というイメージ!
あとは落ち着いて巻いてくるだけ・・・が途中から一気に軽くなった。

おやおや~~~~え~バレた~~?
でも引きはある・・・・・・・あげてみると何とタカノハ???

まさかのアキアジノの針についた。
まぁ~~~結果オーライというこで・・・





DVC00111-1_20121123155212.jpg






は~~~~ィ ジャスト40でした~




まずはお持ち帰りサイズキープです。





DVC00065-1_20121123155208.jpg





それからポツポツと釣れるも惜しくもキープサイズまでいきません





DVC00152-1.jpg






かみさんにもガンガン来ましたがどれもキープサイズならず!






DVC00171-1_20121123155214.jpg




何とこんなことも~~

一気にトリプル~~~




DVC00207-1_20121123155213.jpg



リリースサイズ含め6枚の釣果

もう少しサイズアップしてくれるといいんですがね~~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2012.11.24 / Top↑
朝起きると外一面真白
遂に街にも雪が積もりましたね~

子供ころは雪を見ただけで、外へ出て大はしゃぎ
今は。。。お~~~~寒めぇ~~~~とストーブを背負って憂鬱な気分・・・

でも久しぶりのパウダースノー
やっぱり疼くのは今も昔も変わらない~

今日から各スキー場でオープンしました。
いよいよスノーシーズンの始まりです。

私のところのスキー関係者も夏から準備してて、あとは雪を待つだけ。
自分はスロースターターなのでこれから今シーズンのテーマ勉強します~






DVC00009-1_20121121212404.jpg







こんな寒い日は鍋ですね!
釣った鮭で石狩鍋&タカノハの刺身








DVC00202-1_20121121210118.jpg








最近気温が低くなったせいかタカノハ刺身超旨いです。







DVC00206-1.jpg







この寒さで今週は餌とりいないと思うんですがね~
ちょっと天気が心配ですわ。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2012.11.21 / Top↑
朝4時目覚ましがなり、外を見ると☆空・・・が雨・・・けど小雨
えィ~~~昨日と同じゃん~昨晩の酔いもあって速攻爆睡状態に・・・

朝5時再び目覚ましがなりかみさんに起こされ我に帰る、速攻支度し
かみさんと釣り場へ向かった。

現地に着くと、意外にも釣り人がいてびっくり!

釣り仲間と挨拶を済ませ早急に準備に取り掛かった。

時よりみぞれ混じりの雨が強く降るも、波は穏やかしかもウネリがなくなった。
ん~~~~あとは餌とりだなぁ~~と思いながら投げる。。。

5分後回収してみると餌が付いてるのもあれば取られてるのもある。
ん~~~~微妙~~~~
まぁ~~先週よりはましかぁ~と思い

何度も打ち返す間にどうも近場に餌とりが多いと判断。
ならば4~6色あたりを探ってみることに・・・


しかし天候は悪くなる一方で、みぞれ混じりの雨が横降り変って海の状況も厳しく
なるなか4色半でアタリが・・・??
よっしゃ~~~~~フィッシュ~~~♪




DVC00177-1_20121118124719.jpg





28センチ・・・残念ながらリリースでしたが、作戦は成功狙いをこのポイントと定め
そこに集中投下した。


が天候は一段と悪くなり、みぞれ混じりの突風が吹く釣り場はもう嵐状態
体もすっかり冷え込んでもう撤収しようかなと竿を片付けに行くと
竿先がチョンチョン・・・風にしては長いかな?

カレイ独特糸ふけを待って回収してくると・・・おやおや~~ちょと重いぞォ



フィッシュ~~~はぁ~~~い本日一でした~





DVC00200-1.jpg





ジャスト40です~~






DVC00183-1_20121118124721.jpg






この厳しい嵐のなか、普通では釣りにならない状況でしたが何とか40アップ出ました~

すっかり冷え切った体、もうこれ以上は無理と考え即刻撤収~~~納竿となりました~~



今回使ったアトミックスライダー・ノースフィールドでの仕掛け
大物カレイ特有の砂浜上からの重い巻上げにも難なく耐え思い切って堤防から
引き上げましたがライン切れなく、スレにも強いので取込みに不安がありません。
今後の大物釣りに強い味方になってくれること間違いなしです。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.11.19 / Top↑
朝4時に目覚ましが鳴り、意識もうつろな状態で窓を開け外を見ると、案の定・・・雨
しかも強風・・・まったく釣りにならない状況
速攻布団にもぐり久しぶりに9時まで寝てしまいました~

最近深夜~朝早くベッドから起きるのが段々おっくうになってきましたね。

どうやらこの雨も明日には雪に変わる予報です。


雪とならば自然に体が条件反射してしまう私・・・

では今日は今シーズンのスキーの準備をしようということで、ビンディングの付替えに
伊達方面のスポーツ店へ行くことに決定。


途中やはり気になるのが室蘭港ですね~

まずはL字埠頭・・・

あんなに激混みだったクロガシラ釣り

ここでは50オーバー釣らせてもらいました~

今は誰もいましぇ~~~ん






DVC00009-1_20121118124213.jpg








続いて1号埠頭・・・相変わらず強風と冷たい雨が顔を突き刺します。


ここでも50オーバー釣ったなぁ~年賀状の写真はこれで決まりかな??(笑)





DVC00017-1_20121118124214.jpg







続いてクロガシラの生地~貯木場
ここも数々のドラマがありましたね~
来年もまた激闘が始まるんでしょうか・・・・






DVC00047-1.jpg







今回伊達方面に行ったついでに道の駅に寄り、渡邉惟平さんの日本刀制作を見てきました~







DVC00174-1_20121118124718.jpg






なかなか見られない制作現場
何度も見定めては熱い鉄を瞬時に打つ!・・・近くで見るとその気迫に圧倒されます。
そして地道な作業ですね~。





DVC00114-1_20121118124219.jpg




DVC00154-1_20121118124716.jpg







もともと伊達市は仙台藩である伊達家が移住、開拓したという歴史を持っています。




あちこち寄り道して2時間、やっと本題であるスポーツ店にたどり着き
ビンディングの付替えをしてきました~




DVC00111-1_20121118164920.jpg






さてさて家に帰りこんな悪天候な日はせっせと仕掛け作りをせにゃ~


JCAさんから頂いたアトミックスライダー・ノースフィールド!




DVC00113-1_20121111214700.jpg




明日はこれで大物マツカワ間違いなし!



DVC00143-1_20121116182601.jpg





結果は翌日・・・




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2012.11.18 / Top↑
昨日のフグ撃沈攻撃を受けたマツカワ釣り

再度復活した餌とり攻撃に打ちのめされ
へこたれながらも目指すは大物タカ50オーバー

本日も引き続き同じポイントにて大物目指して頑張ります。


4時現地に着くと今季一番とも思えるほどの冷え込みで、冬がもうすぐ目の前に近づいてきてると
肌で感じる寒さでした。





DVC00089-1_20121111214701.jpg





今日はポイントを10メートルぐらいずらしてのセッティング。


波は昨日同様ウネリ時々高波が収まらない厳しい状況のなか
まずは3~4色あたりを放射状に集中投下です。




ふと頭に過ぎったのは、この寒さ・・・・ということは=餌とりがいない!




OKじゃん~~10分後
回収してみると・・・・

お~~~餌は残ってるぞォ~~これは今日は脈あるかも・・・


でもちょっと気になることが。。。

ハリスが絡んでる。
まぁ~~たまたまだろうってことでしばらく様子をみることに
30分後回収~~


またもハリスが・・・今度は解けないぐらいグチャグチャ~
え~~~何だろう・・・ひょっとしてカニ???


それから何度も投げては回収したが結果は同じハリスがグチャグチャ
これはもう早々と見切りをつけあの方に会いにと別な釣り場へと移動した。


そう実は昨日あの方が同じ釣り場に来ていて、仲間の紹介で
自分たちにもと今注目の物をプレゼントしてくださいました。











DVC00113-1_20121111214700.jpg






アトミックスライダー・ノースフィールド 仕掛け専用ナイロンライン
発売元(爆釣夢追人
今までにはなかったバリバリ北海道仕様です。








となるともうお分かりですよね~








釣りブログで有名な関西のJCAさんで~す。







全国各地大物釣りをターゲットに周ってるお方
今回は座布団マツカワを狙いにと我がホームに来たそうで。



でアトミックスライダー・ノースフィールドの感想は

まだ見た目ですが・・・

光に当たってケイムラぽく綺麗ですよ。

遠投重視した16号ですが18号に見えるぐらいしっかりしてます。

コーティングに秘密があるそうです。

硬くもなく軟くもない程良い硬さって感じかな。

テトラとかのスレでも大丈夫そう

きっと北海道で受けること間違いないですね~
これからの仕掛け作りが楽しみです。



今日は別なポイントに入ってると聞いていたので、昨日のお礼にと
会いに行ってきました。





DVC00096-1_20121111214704.jpg





初めてお会いしたのに初めてでないような気さくな方で
何故かお互いのことを知ってる??ブログの影響力って凄いなぁ~って
思うのは自分だけでしょうか??


釣りの話はさて置いておいて色々な話で盛り上がり楽しくお話させて頂きました~


またお会いできる日があればぜひ宜しくお願いします~~


で釣果のほうは・・・・って


それはもうJCAさんのブログ見てくださいね~~






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.11.13 / Top↑
今週も引き続きマツカワ狙いでホームへ集合です。

最近早くも釣れてる情報が飛び交い、鮭釣り人、タカノハ釣りの人で

すでに夜明け前に釣り場は満員御礼状態です~

自分達も何とか場所をキープ・・・したが

ライトを照らして海を見ると・・・ウネリ時々高波

ん~~~~カレイ釣りには今いちの状況かな。。。

まぁ~餌とりがいなくなった分良しとしなきゃと気を取り直し

夜明け早々先週のポイント狙って6本竿体制でピンポイント集中攻撃です。

すると直ぐに竿先にアタリが・・・ニヤニヤ~~

内心先週に引き続き今週も頂きィ~~~いやもっと大物が来るかも・・・と期待

すぐに頭の回路が周りブログネタOK~~タイトルは??

なんて考えながら巻いてくるとその思いは一気に打ち壊されちゃった。




























ええええええええええ餌とり~~~~~~~いいいいいいいい


しかも本人とご対面~~~






DVC00010-1_20121111214904.jpg




いやいや~~これはたまたまさぁ~と自分に言い聞かせ投げるも

釣れてくるのは・・・・フグ~~~フグ・フグのみ

もう完全にいなくなったと思ったのに~~







DVC00017-1_20121111214702.jpg






昼を過ぎてもフグの入れ食い状態しかもハリスが食いちぎられる。

水温が高いためと言われるけど今時期にしてはありえないこと。

原因は何なでしょうかね~~





DVC00045-1_20121111214703.jpg






そんなあみだくじを通り抜けて釣り上げたかみさん

見事!ですが・・・




DVC00037-1_20121111214703.jpg




28センチ!

残念ながらリリースです。




結局まとまな釣果が得られないまま本日終了です。

明日に期待です。

ところが仲間のところに行ってみると、普段見掛けないお方が
バリバリ戦闘モードで投げています~~~

あれあれ~~何と遂にここにも出撃していましたか~

明日は釣れるといいな~~~餌とりがいないこと期待します。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2012.11.11 / Top↑
先日釣ったマツカワ

かみさんが釣った42センチは実家へ

自分が釣った43センチは我家で頂くことに・・・


この時期のマツカワはより身が厚く、刺身にしても良し! 煮ても良し!

まさにカレイの王蝶です。



まずはお刺身から頂きますか~





DVC00308-1.jpg






ん~~~~甘味があって美味しいね~~




次に握り寿司・・・・日本酒を飲みながら・・・旨い






DVC00313-1.jpg




あ~~~~~幸せ~~~~~~~ウマイ~~~~ペロペロ~~~






最後は煮付け~~~~~これもまたいいお味で・・・・







DVC00326-1.jpg



ここまでくるともう腹一杯~~~~~ごっちゃんです~~




ちなみによく知人から「料理も上手なんですね~~~」って言われるけど
私はただ釣って食べるだけですから~~~


これは全部かみさんが作りましたよ~~ちなみに!





さて今週末天気・波はどうでしょうかね??




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2012.11.08 / Top↑
二日目、日曜日のタカノハ釣りは時より通り雨が降るも
投げ釣りは良い出し風、波は穏やか。。

本日も昨日のポイントに入る。






DVC00297-1.jpg





朝一の遠投~~~~錘は放物線を描いて風に乗って飛ぶ飛ぶ~
お~~~スカッといい気持ち~~

な~~んて喜んでいたらだめなんだよなぁ~

ここは力を抑えて楽~~~~にチョイ投げ・・・




実は昨日の時点でポイントを確信

今日はそこに連続集中投下。。

よ~~し餌とりもいないぞ~~ォ






すると狙いは的中した・・・







DVC00285-1.jpg






ん~~43センチゲット!


久しぶりに身の厚い重さを感じた一枚だった。






DVC00257-1.jpg





尚も連続投下どうやら昨日のポイントより半色ぐらい移動したような感じ。


狙いが当たった~~続いてかみさんにアタリ

33センチゲット!(画像なし)


午後からは30、33センチゲット(画像なし)

本日の釣果リリースを含め計4枚


まだまだサイズは小さめだけど数では昨日~今日二日日間で10枚







ん~~~~マツカワ2桁~~~~来てますね~~








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2012.11.05 / Top↑
もう~終わりですか~♪

さよなら~~さよなら~~もう海は冬



どうやら今シーズンの鮭釣りも終わりかなぁ~

始まりは遅く終わりは予想どおり例年と同じ!

大きな爆釣りもなく、終わってみると貧困の12本で終了

過去ないストレスの溜まったシーズンだった。

原因は何だったのかなぁ~~って考えると

〇 海水温が高く岸寄りしないで一気に川に上がった。

〇 餌とりが多い

〇 週末にかけて台風など悪天候がかさなった。

〇 海底が浅くなって潮の流れが変わった。等々。。。



今後来季の釣果に不安ですね。


さてこれからは場所を変えてタカノハにチェンジ!。

餌とりが気になるけど大物情報も入ってきてるし・・・











ということで週末はタカノハチェンジです~~いつものホーム


情報ではそろそろ来てると・・・なるほど~~アキアジ釣りの人も
いてサーフは激込み!




その訳は即理解~~ビンゴ~~~~ジャストミート~~~~♪







DVC00083-1_20121104201912.jpg





いきなりかみさん~~~35オーバー~~


やられました~~






そして大物は9時過ぎに来ました~~





DVC00073-1_20121104201913.jpg





42センチ!




DVC00257-1.jpg






そしてついに自分にも・・・

ひさしぶりの引きに今いち戸惑いながらあげてくると
いきなり波際でグイグイ~~と!!





DVC00266-1.jpg






ギリ35オーバーでオッケー??



立て続けにタカノハダブル~~~~





DVC00261-1.jpg




35届かずでしたが針外しをすると出血大サービス・・・・
OKにしました~~



結局出血大サービスを含めたら6枚の釣果







DVC00273-1.jpg





この時期のタカノハはより身が厚くて最高です。


何と言ってもあの餌取りがまったくいない~~状況

タカノハ来てます来てます~~よ




アキアジからのチェンジ・・・狙いはいいようで・・・・。。。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2012.11.04 / Top↑
まとめ
