--.--.-- / Top↑
前から今年は新しい並継を購入しようかなって思っていましたが・・・思っていただけ!


ひょんなきっかけから釣り友さんの紹介で色々な竿を試投するこができ
私レベルでも竿の良し悪しが分り色々試投した結果、
題名のとおりスピンかプロキャスターかに絞られました~

スピン385CXは短いこともあり軽快に振り切れ、パッシ!という最後の反発が
心地よかったです。長さの割りにCXってこともあり自分としては硬くもなく
丁度良かった~
405CXとも考えたが385の方が人気がいいようです。

プロキャスター33号は持った感じ、細っそ!
長さは425でしたが実際投げてみるとこれも違和感なくフィニッシュまで
スッパっと振り切れ、405が丁度いいのかな?と思いました。

まァサーフや磯なんかで投げるならスピンの方がいいかな~?


さて問題の実釣ですが、自分の釣りスタイルから考えて、堤防からの投げ
テトラ越えなどが多く、取り込みを考えると長さ的に405が良く、沢山並継竿を持ってる人で
さらにもう1本チョイスする方には385がすっごくいいと思うのですが・・・ね

あくまでも自分的な考えですがね・・・



とまあ~色々考えたあげくプロキャスター405-33に決定かな??
























ということで悩んだ結果遂にこれに決定で~~~す。







DVC00259-1.jpg







取り敢えず1本購入です~~有り金はたいて頑張りました~~(汗)






DVC00189-1_20120628221144.jpg







今週は遠投でタカノハ狙いかな~






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.06.28 / Top↑
室蘭港のクロガシラもそろそろ終盤って話を聞きますが??
どうなんでしょうかね~

先週末はそろそろちょっと数釣りもしたいなぁ~ってことになり
O岸漁港まで行ってきました~

夜中の3時出発~~
現地に着くとやはりここも雨が降ったり止んだりのぱっとしない天気。


釣り友「蝦夷むらさきさん」と4時に合流し、幸い西側突端近くが空いていたので

すぐ場所をとり準備に取り掛かった。









DVC00099-1_20120626183305.jpg









生憎の天気だったが久しぶりに数釣りができるし、何と言ってもあの
耐久レース一日中ヒトデとの闘いから脱出できるとあって、心高まり
気合も入る・・・









DVC00154-1_20120626183302.jpg









幸い天候も回復してきていよいよ朝マズメに入り、竿先に集中するも
一時間たちそして2時間過ぎあっという間に10時を回ったが

釣れたのは手の平にものらないミニチュアイシモチ軍団・・・









DVC00153-1.jpg











待てどもまったくアタリなし・・・周りもそろそろ帰る支度。

本命はマガレイなんですけども~~~と願いは叶わず

11時に終了しました~~


不発に終わってこのままじゃ~~帰れませんね~~~と気を使ってくれたのか
蝦夷むらさきさんが「D漁港にでも寄っていきましょう~」

ってことになり車を走らせ午後2時到着~

釣り場へ行ってみると意外に意外釣り人がいない~~

いつも超満員の指定席が空いているじゃないですか~

すぐ場所をとり竿をセットし準備に取り掛かった。





DVC00191-1_20120626183301.jpg







夕マズメの時間がきてぞろぞろと釣り人達が増えてきたころ

釣れるのはやはりイシモチのミニチュア軍団ばかり・・・ん~~~

一体マガレイは何処にいるにやら~とボヤくも5時半を過ぎ

遂に撤収~~


結局期待大の数釣りは皆無

不完全燃焼の一日でした~~(笑)


これじゃ~~クロ狙いと同じかな??

でもこの日は何処もだめなようでしたね~

次回に期待です。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2012.06.26 / Top↑
昨日の続きですが~

3時半現地到着

前日から降り続いてる雨

室蘭に来るとそれが強風と合体しシャワーをかけてるような横殴りの雨に変わった。

投げても目を開けるこができない何処に着水したかも分からない状況の仲です~^





DVC00286-1.jpg





流石今一番クロガシラが釣れてる釣り場ですね~超満員で~す。




ラッキーにも戦場のカメラマンYさんの隣が二人分空いていたので、
すぐ場所を確保し準備にとりかかった。



朝7時過ぎ隣の方が53センチ釣りあげ、ヘコタレそうな天気に俄然

ファイトがでる。


雨が益々ひどくなる一方誰一人やめる人はいない

相変わらずヒトデをあげては繰り返し投げる


段々嫌気がしてきた時にチョイ投げのかみさんの竿に強いアタリが・・・


もしやこれは大物かと期待大でゆっくりと巻いてきて
タモイン~~~したが残念ながら34センチのイシモチ

それでも一枚ゲット!です。

そして立て続けにかみさんの竿にアタリが・・・これもチョイ投げ!






DVC00283-1.jpg





40センチ!イシモチ~~~刺身サイズ~~~いいですね~~




午後になりようやく自分の竿にアタリが・・・



4色で付き巻いてくると確かにクロの引き

タモイン手前で強い中り~~~あがってきたのは






DVC00293-1.jpg






40.5・・・・まぁ~~食べごろサイズでございますが

この天候では良しとします。




DVC00294-1.jpg




午後2時過ぎ雨もすっかりあがり日が差してきて釣り日和



波風もなく穏やかな状況のなか


またしてもかみさんの竿に糸ふけが~~~



ところが事件は起きた
かみさん~~~コンビニ行って留守



ちょっと待ったが来ないので自分があげることに・・・


巻いてくるととんでもなく重い~~~とナイロンの糸が軋む音・・・いきなりグイグイ下へ潜る中りが!

もう獲物はすぐ真下にある・・・ずしっと重くそれでも巻いてくると

何やら白い平もの物体が見えてきた~そして水面にあがって見きたときには・・・デッカ!

そんなやり取りを見ていた遠くいたおじさん、急いで走ってきてタモを入れてくれた~~

見事ネットイン~~~おじさんありがとう~~です。







DVC00298-1.jpg





あげてみると何と52.5センチ~~~






計測してるとそこにかみさんが帰ってきた~~

とあがったクロを見てビツクリ!

しかし自分の竿にあがったと聞くと何とも複雑な顔


「何で私が帰ってくるまで待っていてくれないの~}と怒る怒るかみさん・・・

まぁ~~~確かに言われればそうですが・・・あのアタリの状況では・・・

自分としてバラさないであげて良かったと思ってるんですがね~~


でもポイントに投げたかみさん~~お見事です。

これもちょい投げ!




DVC00299-1.jpg




今回大物が釣れたのは殆んどがチョイ投げ!

ポイントに落としたかどうかは未だ謎ですが??・・やはり大物はすぐ足元にいるのが

よ~~く分かりました~~




恐るべし~~チョイ投げ!




DVC00301-1.jpg



今回も女性陣にやられました~~(笑)





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


... 続きを読む
2012.06.18 / Top↑
室蘭は今日も雨だ~~たっ~~♪

夜中の3時現地に着くと今日も夜霧よ有難う~~♪(ちょっと古い)

じゃなく強風~~顔に突き刺す雨・・・投げても目を開けることができない

何処に落ちたのか分からない過酷な条件







DVC00288-1.jpg






誰もがこんな天気にアホじゃないの???と思うぐらいの悪天候・・・に


まさかのドラマが起きてしまいました~~




DVC00298-1.jpg





52.5センチ~~~ゲット!




続きは後日・・・・もう寝ます!





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2012.06.17 / Top↑
週末の室蘭港クロ狙い~さて昨日の続きですが・・・

深夜3時携帯の目覚まし音が鳴る・・・ベッドからはいズバっておもむろに窓を開けて外を見ると

ザーザーの雨・・・奥さんもうすでに起きて準備に取り掛かってる~

意識妄想状態~睡魔の闘い・・・どうしようか葛藤が続く・・・と瞬間我に返って

今日はどんなことがあっても仲間と約束してるので行かねば・・・

と気合を入れて何とか準備に取り掛かり3時半室蘭港へ向け出発した。


車を走らせ道中やはり昨日の今日、雨風は一向に収まる気配はない~

ダメもと気分で現地到着何とか無事釣り友Sさんと合流

そのSさんの奥さん前日深夜に一人で車で2時間かけ運転してこられ

当日に旦那の仕事が終わって夜に合流~流石気合が違いますね。





DVC00282-1.jpg





で海を見ると雨こそ霧雨程度に収まったが波風の状況は昨日と同じ・・・


まぁ~昨日の今日ですから~でも何となくミラクルな予感がしましたね。


そして4時実釣開始~~

数時間が経ちいつものようにヒトデがついては打ち返す耐久レースが続く


ところが朝8時~昨日のミラクルがまたして微笑みました~



Sさんご夫婦の釣り場にタモが・・・皆いっせいに集まった。





DVC00281-1.jpg







行ってみるとS川奥さん~~揚げてみてビツクリ!






DVC00275-1.jpg





51.5センチ!お見事です~~





Sさん奥さん~~初のゴー○にウルウル感無量です。






DVC00277-1.jpg






撮影してる奥さんの手が気のせいか・・・

顔を見ると何だかこっちもウルウルしてきてね~




DVC00279-1.jpg




Sさん~~~「おめどうございます」と皆が駆け寄って来てくれました~

それでは皆さん~~~ハイチーズ


本当に今までの苦労が報われましたね~~これだから大物はやめられないよね!



そして肝心の男性軍達は・・・二日間まったくアタリなくボウズ!


遠投して喜んでる場合じゃあ~~りませんね~~(笑)撃沈~~~



今週末は女性陣パワーにやられました~恐るべし女性キャスター達です。







教訓です~「父さん投げ練に夢中・・・母さん釣って夫婦円満}








さて今週来はどなることやら~~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2012.06.11 / Top↑
週末の室蘭港座布団クロ狙い・・・昨日の続きですが



ゴールデンウィーク連休からボウズ連チャンだったうちのかみさん

毎週コンスタントに釣果をあげてた自分にボヤくかみさん

今日の釣果の良し悪しによっては今後のクロ狙い継続かどうか・・・微妙な感じ

本日もってそれが全て帳消しになる釣果をあげました~






DVC00263-1.jpg





悪天候、強風、霧雨、波高しの仲、皆口には出さなっかたけど
多分こんな状況じゃ無理かな?と思っていた・・・矢先






DVC00268-1.jpg









朝7時~見事かみさん・・・52センチあげました~













その時自分は車の中でグースカ寝てましたけどね~

車の窓をコンコンと叩かれ「かみさんに釣れたよ~」と言われ

まさか嘘だろう~~と思って眠い目を擦りながら起きて車から出ると

何やらタモの用意・・・sさんにタモ入れしてもらいあげてみると何と口の皮一枚

流石Sさん~匠の技でバラスこなくタモインで助かりました~







DVC00271-1.jpg












52センチ・・・今期自分の51センチを抜かれました~~まさに逆点ホームラン








DVC00269-1.jpg








喜ぶかみさん~~~取り敢えず釣ったので安心しました~





今日の教訓「父さん遠投~暇で寝てるのがいい・・・」








ところが翌日またまたさらなる展開が・・・続く








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村







2012.06.10 / Top↑
週末の釣り行き、今日は釣り仲間5人と室蘭港で待ち合わせしてのクロ狙い




悪天候のなか遂にかみさん~~~ゴー○ゲット!





DVC00272-1.jpg





また明日があるので寝ます~~続きは後日。。。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村






2012.06.09 / Top↑
早いものでもう6月
一年の半分が過ぎてしまいましたね~
ということは・・・あと半年もするともうスキーシーズンか~

来シーズンに向け早期受注会もそろそろかな?

さて室蘭港のクロガシラ釣りも例年なら終盤というところですが
何と今年は予想を反してか、産卵後のやけ食い??じゃなく荒食いで
未だに釣果があがってるようですね~。

我家も週末はL時埠頭に入り巨大クロを狙っていました。

朝3時に家を出て3時半に現地に着くと、もうすでに釣り場は
満員御礼状態、唯一ガードレール角のところが一人分空いていて

その横でチカ釣りをしようとしたおじさん、竿を出すか迷ってるよう

ところがあまりの投げ釣り軍団の多さに圧倒され
場所を空けてくれました~ラッキー~~

運良く二人分場所を確保でき、ここで竿を出す準備に取り掛かった。




DVC00245-1.jpg




朝4時を回っていよいよゴールデンタイムに入りキャストもいっそう気合が
入るところ、室蘭特有の顔に突き刺す強風しかも吐く息も白くなるぐらいの寒さ・・・

体幹温度が下がるなか、これが吉と出るか凶と出るか?まさにどの竿につくか
宝くじゲームみたいなもの・・・




そして結果はすぐ横で目の辺りにした。
ガードレール終りのところで釣り座を構えていたTラさん
投げてすぐアタリが・・・さすが~~お見事53オーバーゲット!
あ~~写メ撮るの忘れました~~




それからというもの突き刺す風がいっそう強くなるなか何事も無かったように
時間だけが過ぎていく・・・・・・・・・・
投げてはヒトデを回収する御なじみのパターンの繰り返し・・・耐久レースが始まります。

7時をまわり体力も奪われていくなか、二~三回あやしげなチョンチョンというアタリが!

巻いてくるとヒトデのような重い反応・・・と思って近くまでくると

そこそこの引き~~~あげてみると38センチのイシカレイでした~ん~~残念!


まァとりあえず1枚ゲット!で安心したのか急に睡魔に襲われ車で爆睡することに!

ズ・・・・・・・・ズ~~~~~ゥ

朝9時を回って眠気もすっかり解消されすっきり気分で車から降りて

竿を見るとグイ~~~とお辞儀

お~~クロだ~~


巻いてくると結構な刺さりで重い、この感触じゃゴー○は間違いないと
確信、車で寝ていたカミサンを起こしてタモイン~~

見えてきたのはクロ~クロ~~~~あがってきたのは





DVC00248-1.jpg









ん~~~~あれ45、5センチ・・・・残念ゴー○届かず






DVC00254-1.jpg





それからというもの周りでもアタリがなし!・・・しかもチカ釣りのおじさん軍団が
加わり釣り場は押しめき犇き何でもあり~~OK状態。。




そして夕方また山場が必ず来ると何度も打ち返すがヒトデばかり・・・

どうも今日はこれ以上の成果はないと判断し5時に撤収


残念ながら今日は50オーバーは叶わない夢となりました~




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2012.06.04 / Top↑
まとめ
