--.--.-- / Top↑
めっきり雪解けが進んだと思ったら
翌朝は周り一面雪景色

春なの?冬なのか?はっきりせい~~と言いたくなりますね~

もう四月になるというのに早く春めいてほしいです。

スキー場でもぼちぼちクローズになるところがあるようです。

自分もスキー稼動が終わり今週末はのんびり
スキーに行ってこようかなと思っていますが天候は今いちのよう。


そんな先日、かみさんがボーリングの招待券を頂いて

せっかくの機会なので食事がてら家族でボーリング行ってみようかってことになり
行ってきました。

ボーリングなんて何年ぶりだろう

行ってみると結構お客さんが多くてびっくり!

最近ひそかにブームになってるようです。


周りを見渡すといましたいました~~マイボールにマイシューズ・・・
手にはガンダムみたいなギブス・・・ちょっと違うか??

一世を風靡したボーリングはやはり団塊の世代が上手ですかね~







DVC00156-1.jpg




DVC00159-1.jpg


ボーリングやってるみる結構面白いんですね~~

スコアーは2回とも120(ダサセぇ!)~~~ストライクはでるがスペアーが・・・・・

かみさんに負けました~~

ボーリングゲームは得意だったんだけどな~~ちょっと古いか・・・




2012.03.29 / Top↑
昨日苫小牧へ買い物に行く途中
白老方面を走ってると後ろから救急車が追い越して行った。

そして白老漁港へと向かって行った。

漁港を横目で見ると船着場で回転灯が回った救急車が横付けしていた。

妻と話をして「きっと船に乗っていて具合でも悪くなったんだろうかね~」と
でもこんな時化に船なんて出るかなぁ~~とちょっと疑問を抱きながら
車を走らせているとまもなく、強風と吹雪のなかヘリコプターが低空飛行して
あきらかに何かを探してる光景だった。

そして買い物が終わり帰る道中、白老漁港付近に近づくと、ヘリコプター、巡視船、
テレビ局の車・・・・

ラジオつけるといやな予感は的中した。

ソウハチ釣りに行った釣り船が転覆し死傷者が出たと・・・





dst12032513310005-p1.jpg




家に帰ってテレビをつけると、転覆事故映像が全国ニュースで流れていた。

そして事実がわかるにつれて、転覆した釣り人は登別マリンクラブのメンバー
しかも私の地元の人たちばかり

こんな傷ましい事故が地元で起こるなんて、本当に残念でなりません。
手軽にマイボートで出かけれるがために、自分で判断する危険予知が段々疎かになったのか
どんな事情があるにしても北海道の冬の海はあまりにも危険です。

今は行方不明の方を早く見つけ出すことを願うばかりです。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2012.03.26 / Top↑
今朝新聞を見ると室蘭港での釣りの記事・・・・

遂に来た~~クロガシラ~~~

釣り上げた男性は朝4時過ぎに竿をだし、半信半疑で待ってると
6時半過ぎにアタリがあったそうだ。





DVC00184-1_20120324101139.jpg






それも二日続けて44~45cm~~

むむ・・・・・むそうですか~~遂に来ましたか~~









となるとL埠頭
行って見てこないと・・・・・・ダメでしょ!




DVC00183-1.jpg




いやいや~たまたま仕事の関係で近くに寄ったものですから~~~


やっぱり一人やってました~~~~が全然アタリはないようでした~


続いて1号埠頭に行ってみると・・・






DVC00174-1.jpg





誰~~もやってません~~


毎年この次期、ポッカっと釣れるときがあるので多分そうじゃないかと
思いますが・・・・???

それにしても室蘭はまったく雪がないですね~~~

でもまだまだシーズンは先のようです~~多分・・・






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2012.03.24 / Top↑
三ヶ月間に渡り賑わったホームゲレンデも 
20日でファイナルを迎えました。





DVC00151-1.jpg





あっという間に過ぎた三カ月間

今年は記録にない大雪に見舞われ、色々なトラブルがあったけれど
雪が多い分、雪質は最高でしたし・・・
無事怪我もなく終えられて、ほっとしています。




そして今年はかみさんや長女がスキーに目覚め、また次女もスノボーにハマリ
家族でスノースポーツを満喫できたことが良かったかな。






お昼はジンギスカンパーティーで・・・



DVC00118-1.jpg



肉は豪快に・・・・
超ウマイ~~~です。




DVC00130-1.jpg




まだまだスキーシーズンはあります。
これからはニセコでものんびりと春スキーかな??





DVC00145-1.jpg





それではホームの皆さん~~~来シーズンまたゲレンデでお会いしましょう~~

ではではシーハイル~~♪。。。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2012.03.22 / Top↑
スノースポーツも後半

先週某スポーツ店のスキー試乗会があり、前回試乗できなかった
メーカーの板をメインに乗ってみました。

ゲレンデはアイスバーン程ではないが固雪
試乗するには板の性能良悪がわかる最高条件

今回は中大回り系統の板をメインに試乗です。





DVC00135-1.jpg






まずは前回も履いたOGASAKA TC-MV 172cm


IMG_1353-1.jpg

やはりこの雪質でもグリップ、ターン後半の抜けはいいかな。










OGASAKA TC-LV 183cm
DVC00113-1.jpg



高速での安定感は抜群! ロッカー系なので大回りの谷周りもスムーズに
入っていけた。
人混みの少ない広いコースで乗ると良さがでるかな?
今回一番長く試乗したスキー







FISCHER RC WC 170cm
DVC00117-1_20120320105928.jpg



張りも強めで軽快にターンが容易、もう少ししなやかな感覚が欲しい。
トップの重量バランスで切り抜いたデザインは自分的にはイマイチ






HEAD Supreshape Speed  170cm
DVC00140-1.jpg


爽やかなデザインとは逆に履いてみると厚みもあり重厚な感じ
重い








ATOMIC BLUESTER DEMO-A  169cmDVC00143-1_20120320105927.jpg


グリップ、回転性、ターンの抜けの良さは最高
高速での中周り系では軽快で楽しかった。






ELAN AMPHIBIO WAVEFLEX   168cm
DVC00144-1.jpg


乗って凄く楽に感じた。
アウトエッジ側に変則ロッカーが入ることによって、内スキーを容易に落とせる。
内足を上手く使えないスキーヤーに最適。





以上あくまでも自分的な感覚で書きました。


一日に乗れる台数って6~8台が限度かな?



DVC00136-1.jpg


DVC00138-1_20120320110021.jpg





それでもローカルなスキー場での試乗会は待ってる時間もなく
より取り見取り・・・意外と穴場ですよ~







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村









2012.03.20 / Top↑
日曜日 3.11 あの恐ろしい震災から一年。

各テレビ局では、東日本大震災の特集が組まれ、未だに進まない、
復旧復興、放射能汚染、行方不明者の捜索など一日中放送されていた。

ちょうど一年前、我家の名犬ドゥが病院で余命宣告され、頭の中が真白のなか
あの地獄のような津波の映像が入ってきて、辛い過酷な日々を送っていたのを思い出しました。

それから半月後、原発災害の不安のなか介護もむなしくドゥは天国へ旅たって逝きました。





そしてあれから一年が経ちました。

私はこの日、今期最後のスキー修学旅行生、そして今季最後のスキーレッスン稼働
でゲレンデの上にいました。



こうして雪の上に立っていて、自然のありがたみ、感謝の気持ちでいっぱいでした。




DVC00101-1_20120313111310.jpg






今回の修学旅行生ははるばる沖縄県からの高校、まさにファイナルに相応しい学校です。




開校式では全員、黙とうし亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。




私が担当した班は女子14人





IMG_1370-1.jpg




始めは寒さのあまり恐がってやりたくない生徒も、それが少しづつできるようになり
最後は楽しいと・・・そして北海道に住みたい~~という生徒も。。




スキー授業が終わり
最後に「私達先生の班で一番良かったよ~」・・・と
嬉しいお言葉を頂き、今季私のスキーレッスン稼動が終わりました。

無事怪我させること無く、笑顔で終えられたことにほっとし感謝です。


これからはシーズンオフまでエンジョイスキーで楽しみますね。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





2012.03.13 / Top↑
週末は今季最後の検定です。

3月も半ばになると流石に雪質は悪くなり
バーンは圧雪した雪が夜冷え固まって細かな雪の固まりが
表面にあり、ちょっと危険な状況



DVC00095-1_20120313111212.jpg





それにも係らず沢山の受験者が来て頂いて
賑わいました。

午後からは快晴になり、バーンも緩み始め何とか
安全を確保できた。




DVC00069-1_20120313111213.jpg








DVC00091-1.jpg




じつはうちの長女も3級受験し、合格しました~




DVC00109-1.jpg







確実に緩やかにですが、春は近づいてきています。

スキーで筋力アップ!
今年も海に向って大漁祈願


DVC00099-1_20120313111212.jpg





遠投間違い無し!

今年も大物釣るぞォ~~~



DVC00100-1.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2012.03.13 / Top↑
いよいよ白馬八方で技術選が始まりましたね~
全国から勝ち抜いたアスリート達のドラマが始まります。

と同時に震災から一年です。・・・
あの辛い悲しみから一年
未だ進まない復興・放射能汚染・・・先行きは未だつかめず不安な日々。。

そんな中でまたこうして今大会が行われること、日本中でスノースポーツができることに
本当に感謝です。





さて今大会の優勝者は誰と予想しますか~?

丸山貴雄選手の三連覇もかかってるし、どの選手が抜き出てくるのか?
はたや接戦になるのか・・・楽しみですね。

丸山貴雄選手には昨年の秋にオガサカスキーゼミ講師として遠い北海道に
来て頂き私達も熱血な講義を受けました。

すでにその時、今大会に向け熱い気持ちを話していました。、
特にメンタル面を強化したそうで、優勝は到達点ではなく、通過点と考えるように
なったら気持ちも楽になったと話していたのが印象的でした。


最後に一緒に写真を撮ってもらい「三連覇頑張って下さい~遠くから応援しています。」
と言ったら「ありがとうございます。頑張ります」と笑顔で熱く答えてくれました。






丸山貴雄デモ-1







それでもやはり地元北海道の選手(井山選手、山田選手)にも絶対頑張ってもらいたい
ですね~

結果はどであろうとどんなドラマが待ってるのか楽しみです。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村








2012.03.09 / Top↑
3月に入りスキーシーズンも後半戦です。

そんな時期、各ブログで来季のニューモデルも
紹介されてます。

日曜日、うちのホームゲレンデでもオガサカニューモデルのスキー試乗会がありました。

ゲレンデは適度に締まった試乗するには最適なカービングバーン




IMG_1359-1.jpg







運良くレッスン稼働がなくなり、今回は思う存分ニューモデルを試乗することができた。


来季モデルは全体的にロッカー系が主流に。






IMG_1361-1.jpg
IMG_1360-1.jpg







まず履いたのはTC-SV160 (画像右側)

技術志向の小回り系




IMG_1348-1.jpg



長さが160とやや短かったがトップの食付きと反りの速さは
体も遅れることなく深回りも軽快で爽快さを感じた。










次はTC-MV 167 技術志向の中周り系




IMG_1354-1.jpg




グリーンが配色された今までにない奇抜なデザイン
多分好みは賛否両論に別れるでしょうね
自分的には思っていたよりはいいです。

履いて見た感じ幅広に慣れてるせいかちょと細めに見えた。

始めは中斜面で乗ってみたが、ちょっと張りが強く感じたが
高速ロングではその硬さが程よく、しっかりと食い付き、安心して
乗って行くことができました。

172センチが主流だそうです。








KEO'SシリーズのKS-TK165 (画像右側)



IMG_1350-1.jpg







大回りでも綺麗に入ります。
どのターンでも谷回りを作りやすい感じ、まさにオールランド向き

レッスン用にはピッタリかな~
しかし自分的にはデザインが今いちのように思うのだが・・・










次にプレミア100 172 オガサカ100周年を記念しての200台限定だそうです。




IMG_1357-1.jpg





値段がなんと165,500円~~~~買えない買えない乗ってみるだけ~~

実際見た感じは重厚感があって、家具のようなアンティックな感じ。
インテリアとしてもいいかも??

乗ってみてびっくり!

ロッカースキーなので長さは全然生気にならないし

普段の感覚で踏み込むとぐいっと沈む・・・あれ?ちょっと違うかな・・・

ハイブリット志向用なので
あまり力まないで楽にしっとりと乗るといいそうです。

狭いコースや人込みの多いコースには不向き
広い~~長いコースをハイスピードゆったりと乗るといいかも。。
中高年の上級者タイプかな?









ET-7.6S 173



IMG_1365-1.jpg


これもロッカースキー メタルが入ってない分
自分的には腰が弱く感じた。











午後からKS-TK165とTC-MV を何度か乗り比べたが
自分的にはフリーで乗るならTC-MVが一番いいと思った。



IMG_1353-1.jpg







全体的にはロッカー最盛期を考えてか

板を長目にセッティングされてきてますね~


まぁ~~あくまでも自分的感覚ですが・・・。
とにもかくにもいい夢見させてもらいました~




IMG_1367-1.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2012.03.06 / Top↑
週末 久しぶりの快晴

気がついたらルスツへ・・・

家族で行ってきました~

洞爺湖を通り


IMG_1309-1.jpg





羊蹄山も絶景~~だ





IMG_1313-1.jpg




今シーズン一番の快晴

雪質は3月なのに粉雪~粉雪~~♪
適度に締まったバーン~~~






IMG_1323-1.jpg





娘も息抜きになったようで・・・自分もか??





IMG_1333-1.jpg







羊蹄山と尻別岳バックに!





IMG_1332-1.jpg
IMG_1325-1.jpg







ゲレンデは人混みも少なく思う存分ロングクルージング!
最高~~まさに風と一体!

滑りに酔います~酔います~~~酔っちゃんで~す~(笑)







IMG_1340-1.jpg




爽快~~~最高で~す。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2012.03.05 / Top↑
まとめ
