--.--.-- / Top↑
アキアジ釣りもついに(多分)後半戦です~

2週週末続いた時化で一気に川に上がった鮭、釣果も渋くなってきましたね。

今季一番釣れたというここの釣り場も今は閑散となりました~



DVC00191-1_20111031094258.jpg



それでも週末になると今季最後の一本を目指して遠方から来る釣り人で賑わう光景ですが

釣果的にはかなり落ちてきています。


我家もポツリでも釣れるとなればアキアジを追いかけて今週末もいざ出陣でございます。

釣り場に着くと、聞いてるとおり餌とりはまったくいないとのこと。

ならば期待大と意気込んで投げるがまったく竿が揺れません~

回収してもきれいに餌は残っています。

あまりにもきれいに残ってるのもちょっと考えものですね。


するとおやおや~~朝7時にファーストヒット!


やったぜ~~~グイっとアワセを入れ2~3回リールを巻くが・・・・・・・・・・
巻くが~~~抜けた~~うゥゥショック!

何となく今日もヤバイ感じが??


しばらく沈黙が続き・・・・・・・

11過ぎ、かみさんの竿が揺れた~



DVC00106-1.jpg



銀ピカメスゲット!です。

何ということでしょ~~~♪・・・獲物はすぐ足元にいるんですね~~


それを見て焦る自分・・・う~~~ピンチです!

2週連続かみさんに釣られ、ちょっと凹みスランプです。


しかしそれ以来周りもまったくアタリがなく、仲間達と焚き火を囲って

飲み会で~す。(笑)



3時まで粘りました・・・いや飲みましたが波、風が出てきたので撤収で~す。





DVC00117-1_20111031093613.jpg





それを見ていた仲間が私に愛の手を・・・・

オス一本頂きました~~






DVC00108-1.jpg




いやはや~~~




今季これが最後のイクラかな~~~




DVC00111-1_20111031093612.jpg





そろそろタカノハもいいかな~~って最近スランプです~~。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村






2011.10.31 / Top↑
鮭釣りも終盤に近づいてるなか、週末天気悪すぎです。。。まったく~

夜中の3時に来たもの風、波高く最悪の状態です。

投げても流され・・・エサとりの攻撃・・・即30分で終了です。




DVC00069-1_20111023181453.jpg



これで2週連続まともに釣りにならない週末です。














翌日日曜日は昨夜から滝のような大雨


家の前の道路もあわや冠水するほどの激しい雨が降り続き

夜中の3時に起きるが大雨は止まず~~~

中止ということでお蔭様で朝8時までゆっくり寝ました~まったく先週と同じですね。


朝起きて天気予報を見るとどうやらお昼までに雨は止むようで

それまではタコの糸が切れたように家でゴロゴロ・・・・

本当は仕事しようか迷ったんだけどね~~案の定晴れました~


これも先週と同じパターン


「行ってみなきゃ納得しないよね~~」

結局鮭調査ということで行ってみるこに!

現地に着くとやっぱり波は高いね~晴れてるのにね~残念


それから色々釣り場巡りしましたが何処も波高しでダメ・・・まぁ調査ですから。

そして言わずと知れた有名ブローガー釣りキチぺーぺーさんがやってる場所(多分です???)

が一番波がなかったので決定、早速調査開始に・・・・


何処でも鮭釣りができる地元で環境のいい場所に今さら感動感謝でした。





DVC00072-1_20111023181452.jpg





ここもエサとりの入れ食いということを十分わかっていたので

かみさんと各2本体勢で挑んだ


案の定エサとりは元気に食い荒らしてくれます~~


こんな状況じゃまぁ~今週は無理かな?っという時に


かみさんの竿に波の引きとは違う確かなアタリが・・・



何ということでしょう~♪


小ぶりですが銀ピカメス!  見事ゲットです~~





DVC00090-1.jpg




それを遠くで見てる人は見てるんですね~~~



いつの間にかぞろぞろと釣り人が増えてきて周りは釣り人でかっきついた



・・・・が以前波は高く、周りもまった釣れない状況


エサとりのえじきに会い午後4時過ぎ丁度良くエサ切れで撤収・・・







家に持ち帰ってさばくと予想どおりメス!





DVC00095-1.jpg






それでもこんな悪状況で何とか価値ある1本でした~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2011.10.23 / Top↑
週末は雨予想,半分諦めモード・・・でもひょっとして外れるかも??
そんな思いで眠りについた夜中の2時

おもむろに起きて窓を開けると滝のような雨・・・雨

あ~~やっぱりだめかぁ~~

まもなく仲間から連絡が入り、波も高くて釣りにならないとのこと

安心して寝床にもぐると、起きたのが9時半


久しぶりに朝ゆっくりと朝食をとり、録画してた番組を次から次と見た。




が・・・ところがあの大雨が午前中には止んでしまった。



そうなるとかみさんと行くしかないでしょう~~ということになり


竿を積みいざ出陣~~~漁師みたい


12時現地に着くとすでに自分のやってる場所はルアーでびっちり!


そのルアー客・・・結構揚げてるの見て

おっ!これ夕方もいけるかも?~~期待が高まる

普段入らない場所見ると空いていたのですかさず入った。


やはりここも餌ピラニア軍団の入れ食い

投げて5分が勝負

竿を2本体制で挑む

すると来ました~~バタバタと・・・

この短時間で4本です~




DVC00182-1.jpg







今回自分達の隣に遠方から来てるという人がいて

その方、餌ぎれらしくサンマを小指の爪ぐらいに小さくカットしてやっていた。

可愛そうになりサンマ1本あげ

お礼にとその方、賞味期限ぎりぎりの値引きシール張ったパンをくれた~

「絶対1本釣って帰りなさいよ~~」と言うと

「ハイ~高いガソリン代かけて釣れなかったらかあさんに怒られるから~

サンマもらったんで頑張ります」と・・・

と喜んだのがつかの間

隣からバッシとする音

見ると竿が真二つにボッキリ折れている~



結局1匹も釣れないで道具を片付けてる姿を見てると

何だかね~~あまりにも可愛そうになり

帰り際に1匹オスあげました~~

「帰ったら嫁さんに自分で釣ったということにしなさいよ」と言うと


「これでオヤジの面目がたちました~」と

折れた竿の代償は大きいが、その方喜んで帰っていきました~








で今回はオス1(あげた)、メス3の4匹でした~








DVC00184-1.jpg






今回も上等のイクラ





DVC00186-1.jpg





これで今季35匹達成です。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2011.10.17 / Top↑
早くもアキアジ釣りも後半戦です。

連休っていうこもあって何処の釣り場も場所取りバトル戦が
加熱してきたようです。

やはりここの釣り場も予想とおりは激混みでした~

明るくなってきてやっと持ち場も落ち着いてきたところ

さて今回は?・・・


波も穏やか風もなく最高の状況のなか





DVC00002-1_20111010163337.jpg




やはり今日もいました~~~アイツが?

餌とり。。。。しかも入れ食い~~~

もうこればかりは対応処置がありません~~~

とにかくコマ目に餌交換すること!

今回は竿を3本体制








すると朝まづめのヒット!







DVC00008-1_20111010163336.jpg







小ぶりながらも銀オスゲット



続いてカミサンにも








お~~銀のオスゲット! 上物です。







DVC00022-1.jpg






そして強い中り・・・・・・・・・・・






DVC00126-1.jpg







オス&メスゲット!






DVC00121-1.jpg







そしてカミサンにメス











DVC00123-1.jpg







しばらくアタリもなく忍耐の時間が続く




諦めかけた夕方3時過ぎ・・・・来ました~~~


今期最高の銀ピカ、オスゲット!・・・夕日に輝いてます~~








DVC00128-1.jpg







今回は6匹ゲット!






DVC00132-1.jpg









これで今期31匹達成で~~~す。











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2011.10.11 / Top↑
今日のアキアジ・・・・





DVC00132-1.jpg





6本、その他もらい+1です。

今期31匹達成です~

取り合えず明日に備えて早く寝ます。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2011.10.08 / Top↑
先日釣ったアキアジ!
今年はメスが少なめ・・・・

やっとまとまった数があがりました。

3本は知人にあげ、のこり3本は我家へ


ぅヒヒ~~~~イクラぴょん~~~~♪







DVC00063-1.jpg







さァさァ~~~~~イクラ祭りだよ~~♪






DVC00066-1.jpg





毎日イクラ丼だァ~~~






DVC00119-1_20111004090947.jpg






眠い目をこすりながら頑張った苦労が報われます~~




それでも来年の分を考えるとまだまだ足りない

もっと釣らなきゃ~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



2011.10.05 / Top↑
さすが10月になると、ぐっと冷え込んできました。

もう完全に冬仕度、週末は完全防備で出陣です~

夜中の☆空がなんと綺麗なこと・・・・

ところがその地上での釣り場は卑劣なバトル戦と化していました~

やっとそれぞれの持ち場が落ち着いて明るくなってきたころ

海面を見ると今期初のけあらし、上気があがっています。

こりゃ~~餌とりもいないだろう~と期待をもって第一投~~~~~
着水・・・・・






DVC00038-1.jpg







そして回収~~いやはいや・・・見るも無残に5分もたたないで無くなる

餌とり恐るべしです~~



そんなこと言ってもしょうがないので、たんざくに切った赤イカを真ん中にカットを入れ
その上に生サンマのデカぶつ切りを掛け投げた・・・・



すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コンコンコン・・・・・・ガンガン
付いたァ~~

お~~~この引き~~~半端じゃない~~~






DVC00041-1.jpg






ピチピチの銀ピカメス2本ゲットです~~






しばらくしてカミサンにもメスゲット!


思わず~~~お~~~今日も絶好調♪






DVC00042-1.jpg






メス3本






DVC00039-1_20111002212320.jpg







そしてしばらくアタリもなく沈黙の時間が続く


11時を過ぎたあたり・・・・来ました~~~来ました~~



カミサン~~オス&メスゲット!~~~








DVC00053-1.jpg






そして自分の竿にも~~~~~~~~またまたメスゲット!



思わず~~~~~ん~~~ミラクルですね~~~~~~~~







DVC00051-1.jpg










DVC00046-1.jpg











今回はオス1、メス5・・・6匹+その他1匹(もらい)~~







アキアジ釣り今が最盛期です。
これから後半戦どうなるのか・・・








DVC00055-1_20111002234240.jpg










これで今期25匹達成~~~です。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
















2011.10.03 / Top↑
まとめ
