--.--.-- / Top↑
二週続いた海の時化もやっと落ち着き、今週末タカノハ狙いに
行ってきました~

朝4時半、第一投 軽快にラインの放出する音

久しぶりに遠投、気持ちいいですね~~~

うねりもなく今日はじっくりとやろうかなと思う。。。





開始から1時間過ぎようやく大きく竿が揺れた

この引きはまぎれもなく・・・・



ウグイ~~~~ィ

あげてみると丸々デカイ~~~40オーバーはあったかな・・・

きれいに針をはずして海にお帰りしてもらいました~



それから何回とアタリがあるけど釣れてくるのは手の平タカばかり

またまた今日も大物はないのかと諦めモードになる。。。




しばらく沈黙の時間続く・・・・・




9時過ぎ竿先がお辞儀した~

しっかりラインの色、ポイントを確認して



巻いてくると結構重いぞ!(ヒトデと同じぐらい~~の重さ)


おっ!これはいいかも・・・・



テトラ越えから一気にあげた





DVC00078-1.jpg





36センチ~~~お持ち帰りサイズです。






DVC00079-1.jpg






タカノハは1枚釣れれば必ずそのポイントにいます。


すかさず先ほどのポイントに投げる

4色でこの方向・・・ほぼ同じところに落ちたぜ~~




すると10分もしないうちに竿先がギュ~~ンとお辞儀


巻いてくるとさっきよりも重いぞ

ひょっとしてひょっとして~~~大物の期待、気持ちもMAX全開~~



波際白いデカイ物がヒラヒラ見えた~~慎重にあげてみると






DVC00069-1.jpg





39センチ





DVC00073-1_20110730123857.jpg





40オーバーに届きませんでしたが、狙ったポイントに投げて

釣れたのですからです。

また一つポイントを見つけました。オヨヨ~~~ン

これが投げの面白さですよね~





DVC00064-1_20110730123855.jpg






その後途中霧雨が降ってきたので10時で撤収し終了となりました。



これでしばらくはタカノハの刺身を頂けます~~






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2011.07.30 / Top↑
二週連続の悪天候、釣り場へ行ってみるもの台風の影響で海は時化続き

もんもんとした日々が続きましたが、最近やっと収まってきたようです。

先週末はどうせ海は時化てるので港でも行ってみますか~ってことになり

行った先は室蘭港

崎守港に着くと予想通り波はベタ・・・同じこと考えてる人が結構いて
取り合えず空いてる場所があったのでここで竿を出すことに。




DVC00058-1.jpg






しばらくアタリを待つが反応まったくなし・・・大物のヒトデだけが釣れるぅぅ~~

ただイソメを捨て腕だけが疲れる・・・心地よい疲れならいいんだけどね~~


しばらく沈黙が続く・・・・・

あ~~~釣れない~~飽きたよ~~













ここで妻がチカ竿を出した・・・

おっ!チカ釣り~~2年ぶりだ~~





DVC00055-1_20110727100247.jpg





妻がやってるの横目で見ながら~~やっぱり自分はカレイが釣りたいので

気合入れて遠投する・・・がやっぱり付いてくるのはヒトデの嵐、

それも丸々太ったダブル・・・・撃沈







するとポツポツとチカが釣れだした~~






DVC00052-1.jpg






やっぱり釣れるもなら何でもいいやってことになり

夫婦して投げ竿を放置してチカ釣りに専念した。




それから単発だがバンバン釣れはじめた。

イワシもポツポツ揚がり

お~~~チカ釣りも楽しい~~や~♪


結局4時までやって110匹の釣果




DVC00049-1.jpg




釣れるとやっぱり気分的にいいですね

小物釣りも結構楽しみましたよ~






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2011.07.27 / Top↑
最近、毎週頂いてるタカノハの刺身。。。

ならば今週も釣ってくるぜぇ~~


気合い入れ車を走らせること朝4時半現地到着

な~~んて車で5分のいつもの地元の場所で~~す。。。


すでにお客様が10人ぐらい釣り場を確保!

でもいつもの場所が空いていたので

すぐ竿セットした。







DVC00055-1.jpg





やはり今日も手のひらはあがるが大物はあがらないなァ


ポイント的にはこの方向で3色でしょ~・・・ん~~
ピンポイントで悪くはないと思うが・・・




仕掛けが悪いのか
餌が悪いのか・・・車の中で沈黙の時間が続く。。。





7時が過ぎ遂に睡魔が襲ってきた

ウトウトしてはっと思ってスピンの竿を見ると、ラインが垂れてる

あ~~またゴミが掛かったかなと思いおもむろに車から出て
海を見るとやっぱりゴミが流れてる

まづいなァ~~PE切れないばいいなァ~~なんてネガティブに考えた。。

でちょっと巻いて張ってみた・・・するとまたラインが緩んだ・・・



一気に気持ちがポジプティブになりアタリをつけ巻くと思い~これはいい感じ!

波際巻いてくるとシマシマ模様のカレイ

お~~タカちゃんですよね~~~

ばらさないよ一気にあげますからね~~・・・・・

思ったよりちょっと小さいけど

お持ち帰りサイズぎりぎり35センチ

ん~~~レギュラーサイズです。






DVC00048-1.jpg






今年はこれ以上の大物はでないのかな~~






結局お持ち帰りは1枚だけ

周りに聞いても今年はレギュラーサイズが多いようです。


ま、今週もタカちゃんの刺身が頂けるからヨシとしようかな~~










あと一ヶ月もしたらアキアジシーズンですよ~~楽しみだなァ~~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2011.07.11 / Top↑
7月4日 今日はドゥの3ヵ月命日

あれからもう3ヵ月の月日が経ったんだなァと思うと、長いようで短いような


ちょうど震災直後でテレビでも悲惨な映像や余震も続き精神的にも正常心ではなかったかな~

冬景色の冬から新緑の初夏の季節と変わっていく中で
犬のいない我家の生活も少しづつ慣れてきたように思います。


最近ではすっかりドゥの毛も見当たらなくなったけど夏物の服にドゥの毛が付いてて
それを見ると何か安心するんだよね~ドゥがまだ側にいるような感じがして・・・



ドゥと過ごした12年間は本当に楽しかったし、どんなに我家を助けたか
分からないね。

犬と人間がこんなにまで共存できるんだとドゥは教えてくれたね。



ジェット機のようにドゥは短い生涯を終えたけど、きっと我家にいて楽しかったと思う。


最近ドゥの夢を時々見るようになりました。

夢の中では私の顔をじ~っと見てあの独特の顔でのため息をつく光景や

黒ラブの仔犬を咥えて私の前にポッと置いてく夢など・・・





時々近所でラブラドールと散歩してる光景を見ると、あ~~やっぱりラブはいいなァ

また一緒に生活したいな~~と強く思うのですが

いづれは来るお別れのことを考えるとその思いは止まってしまいます。


やっぱりしばらくは無理かな・・・


今日はドゥの命日なので新しい花を飾ってあげました。


DVC00001.jpg





ドゥよ~~元気かい。。





IMG_4165-1.jpg

















2011.07.04 / Top↑
まとめ
