--.--.-- / Top↑
日曜日の釣り行き。

朝5時に到着・・・すでに何処も満員御礼~~
泊まりがほとんど。


相変わらず風の強い室蘭港です。


ならば風のあたらないポイントへ移動




ここでも札幌からの先客がいましたが隣でやっていいと言ってくれたので
何とか竿を出すことができた。





朝6時 かみさんがゲット!





DVC00086-1.jpg





DVC00087-1.jpg




36センチ!ゲット




DVC00075-1.jpg




10時・・・自分の竿にも強いアタリ





DVC00082-1.jpg





35センチ・・・でも結構厚みがあって旨そう




DVC00084-1.jpg



11時・・・遂にサーフランダーにつきました~




DVC00072-1.jpg



DVC00076-1.jpg



DVC00080-1.jpg



ぎりちょんってことで40センチ


それにしても今年は大きいのでませんね~



4時まで粘りましたがヒトデの猛攻撃で腕がダルダル~~~

ヒトデばっかりで飽きてきたので終了です。



今日の釣果です。





DVC00065-1.jpg





35、36、40センチ 3匹





さてサーフランダーの感想は


405BXは硬さ的にも丁度いいかなって感じです。

竿先の感度はスピンのほうがいいかな~

私でさえオーバースローでも6色はでました。


これから私の遠投用になくてはならい強い味方です。






美味しく頂いてます~~よ



IMG_0752-1.jpg




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2011.05.23 / Top↑
室蘭港サイズアップなるか・・・・




今日初のサーフランダー






DVC00072-1.jpg




硬さもちょうどいいなァ~





DVC00064-1.jpg








DVC00065-1.jpg








とりあえず明日へ・・・・続く






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2011.05.22 / Top↑
以前からいいなぁ~と思っていた物・・・・

サーフランダー405BX

値段もお手頃で人気並継竿らしい

注文したところすでに在庫なしの状態で6月末以降の生産待ちだとか。

やっぱり皆考えること同じなんだね~

ネットで色々調べたら一店舗だけ在庫有りの表示

直ぐ問い合わせをして注文し、昨日届いた。




IMG_0714-1.jpg




見た目にも深みの青で意外としっかりしてて良さそうだ。



最近オりゃ~~っと竿を振ると振り出しのスピンパワーのガイドが

はずれてラインがぐちゃぐちゃ絡んでしまい・・・仕掛けだけが飛んで~~サヨナラ~~~

馬鹿力で投げ方が悪いのかな??

竿が壊れそうで怖くて思いっきり振れない~~




今度は大丈夫かな・・・早く試してみたいな~~


でも室蘭港はちょい投げで十分なんだけどさ・・・





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村








2011.05.20 / Top↑
5月だというのなかなか春めいてきませんね~

この寒さじゃ花見もする気になれないですね。




そんな寒さのなか我が家のチシマ桜も遂に開花しました。




DVC00030-1.jpg





例年に比べたら一週間ぐらい遅いですね~

毎年ここでドゥと一緒に写真を撮るのですが今はもういません・・・

でもきっと隣に付いていると思います。






DVC00026-1.jpg




IMG_3432-2s_20110516153642.jpg









さて日曜日、風が強いなかちょっと室蘭港に釣りに行ってみようかってことになり

のんびりおにぎりを持って9時に出発

現地は案の定強風~突風・・・





ならば風のあたらない場所に釣座をセットし10半開始し

早々車の中で待機することに・・・。






DVC00032-1.jpg






眠気が襲ってウトウトしてると11時ころ竿先がグングンと揺れた・・・お~~~ついてるな


でも睡魔には勝てずそのまま放置プレー~~~




かみさんに「パパ竿さっきから揺れてるよ」と言われ


おもむろに行って巻くと重い・・・・お~~ついてる

ゆくりあげてみると・・・・ナイス~~~クロゲット!





DVC00036-1.jpg







36センチちょっと!・・・ちょっと小さいな~





しかしこの放置プレーが良くなかったようで

隣の竿のPEに絡むはヒトデは付くはで解くのに大変な目にあいました。

実は全部 かみさんにお願いしました。



放置プレーなかなかいい根性してると思った方・・・一度やってごらんあそばせ~~(笑)


そんなお馬鹿な釣り師はいないか~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2011.05.16 / Top↑
ゴールデンウィークの最後の日曜日

今シーズン初のクロ狙いに行ってきました~


天気も悪いしどうせまだ早いだろうと調査がてら朝9時ゆっくりと自宅を出発

現地に着くと流石に人の数だけは多く、暇そうにしてて釣れてる様子はないみたい

それでも皆一発千金大物を狙う釣り人ばかりでした。







DVC00019-1.jpg








投げて直ぐ竿先が揺れた~~

お~~~~おお・・・クロのアタリ

この感触・・・はやる気持ちを抑えて

糸ふけを待つ・・・・・・・・ふけた~~ヨッシャ~~

待て待て・・・落ち着いてラインの色と方向ポイントを確認!

遂にアワセを入れリールを巻く

おお・・・おお何か重たいぞ・・・もしかしてや大物か???



かみさんタモゲットイン~~慣れたもんです。(笑)









IMG_0696-1.jpg







ちょっと思ったよりはミドルクラス








IMG_0690-1.jpg









39センチちょっと





まァ~~それでも今期初のクロゲット!です。

いよいよ室蘭港の座布団カレイの始まりですよ。


今年は大物釣れるかな・・・






去年の今時期の写真

IMG_4034-1_20100516211848.jpg











今回はきっとドゥが釣らせてくれたんだと思います。






IMG_4092-1_20100530214727.jpg











DVC00022.jpg






美味しく頂きました~~










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2011.05.12 / Top↑
五月ですね~桜も咲きました。


ドゥが死んで一ヶ月以上が過ぎました。



あれ以来何だかパソコンに向かう気も起きなくて、書くとまたドゥの話になって
しまうし・・・相変わらず淋しい思いは変わらずです。

ふと何気ない行動に「あっドゥはもういないんだ」と思うときがあり
とてつもない寂しさを感じます。













さてゴールデンウィークも終わりましたね。

私のゴールデンウィークは前半は仕事で後半からは休みでした。

今年は天気もぱっとせず何処も出る気がしなかったけど
とは言え家の中で悶々と暗くなっていてはいけないと思い

今期初の投げ釣りに夫婦で日本海へ行ってきました。
ドゥの首輪も乗せて3人で出発です。


現地に着くとやはり大雨で波が高く岩場での釣りを断念

波の影響を受けない港を探すも

流石に連休だけあって何処も釣り人でいっぱいです。

何とか茂津多岬へ入ってやってみるがマガレイ1枚釣った後はまったくアタリなし。

翌朝雨の中 江ノ島、大平海岸へとやってみることに




DVC00013-1.jpg




日差しがさしてきて波は少し収まってきたもの



DVC00016-1.jpg




海の濁りがあり周りを見ても釣れてる様子はなし




DVC00017-1.jpg





おまけに根がかりに捕まり仕掛け3つロスト
まったく落とすポイントが分からないまま夕方終了




最終手段でホッケのウキ釣りでクーラーいっぱいにして帰ろうという作戦

が何処の釣り場を見ても人・人でいっぱい・・・しかも釣れてる様子はない

結局 確実なところで弁慶岬で待機、翌日に備えて就寝




翌深夜 曇り空 波高し

深夜2時 釣り場で待機、すでに沢山の人・人

まるで鮭釣りを思い出すような竿の数





DVC00004-1.jpg





ところが朝まずめになっても一向に釣れない
周りも釣れてない様子

毎年来てるがこんなに釣れないのは初めて



やっと7時を過ぎたあたりからぽつぽつと釣れ始めた




DVC00009-1.jpg
DVC00011-1.jpg





次第にうちらの周り4~5人だけが釣れて周りは1~5匹程度

それでも予定のクーラーいっぱいまではいきませんがまずまずの釣果

午前中で終了し最後の難関、クーラーを持ってあの崖型を登る・・・

何度来てもこの崖はキツイ~~
これが大漁だったらと思うと・・・・


今回は方もあまあと満足で帰ってきました。




DVC00002-1.jpg


今回は行く所々きっとドゥも着いて来てると思います。



(去年 大平海岸で)
IMG_3910-1.jpg






    つづく・・・







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2011.05.10 / Top↑
まとめ
