--.--.-- / Top↑
今日の夕飯

先日釣ったタカノハ

煮付け&寿司にしてみました~



IMG_5254-1.jpg


いやァ~~~~~旨いねぇ~~~



やっぱりマツカワは寿司だねぇ~~



IMG_5255-1.jpg


最近忙しい事もあって釣った魚の調理が追いつきません~~~

さばくだけでいっぱいっぱい~~~もう次から次へと冷凍です。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村









2010.10.28 / Top↑
週末にドゥの義母兄弟 ももたんさん家のりょうちゃんが遊びに来てくれました。

ドゥとりょうちゃん二年ぶりの再会です。




IMG_5235-1.jpg




お互い歳はとったものやっぱり似てますね~ほんとそっくりなんですよ。

りょうちゃんは減量に成功、ドゥの体がちょっと大きく見えました~

でもりょうちゃんのパワーに圧倒されたみたい~(笑)



IMG_5238-1.jpg








二人並んで記念写真~~~可愛い・・・わかってますって~~犬バカですから。



横顔もそっくりなんですよ~~



IMG_5237-1.jpg




ももたんさんご夫婦も元気そうで面白いお話聞かせくれて
楽しかったですよ~~。



りょうちゃんもまだまだ元気そうなので安心しました。

また今度ゆっくり遊びにきてくださいね。



近くに兄弟がいるってやっぱりいいね!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





2010.10.26 / Top↑
今週末のアキアジ釣り、天気・波・風最高の状態

しかし最近釣果は落ちてきてるとの話・・・

最近ちょっと疲れ気味ですが眠い目をこすりながらも

頑張って行ってきました。

仲間に聞くと最近は小ぶりなアキアジしか釣れなくなったと


NEC_8663-1.jpg


勝負は日の出の1時間

それ以後の釣果は期待できません


暗闇の中、一声にぶっ込み開始です。

待つこと30分 自分の竿に待望のアタリが~~~~

実は先日5回連続バラシがあり、悩んだ末針を全部違うメーカーに交換しました。

アワセを入れゆっくり巻いてきて最後の波打ち際、緊張の瞬間
おっと~~ジャンプしたと思ったら横に走りだしヒヤリとしたが無事砂浜まで引き寄せた。

針はしっかり下アゴに掛かり、外すことも大変だったぐらい

作戦は見事に成功です。



IMG_5233-1.jpg



銀ピカ オスゲットで~~す。


それ以後、お昼ころまで粘るがまったくアタリなし

今回奥さんはボウズに終わり、大分終盤に近くなってきたことを実感しました










翌日(日曜日)





夜中3時・・・寒いです。




NEC_8685-1.jpg






最近2日目は体力的にきつくなってきました~

が今日も天気、条件も最高


海水より外気の気温が低いケアラシも見られました。




IMG_2830-1.jpg







今日は9時からスキー理論研修会が苫小牧であり、朝7時までしかできません

釣りが終わったら即車を走らせ研修会場へ・・・非常にハードスケジュールですが

鮭の引きを味わいたくて今日も頑張ります。




日の出から始めて6時半

自分の竿にアタリが・・・竿立てが曲がるぐらい大きな引き~~~

~~~~~がアワセを入れるがいない・・・スカサレた~


続いて奥さんにも竿にも・・・・グイグイ引いてる

アワセを入れリールを巻くが重そうで巻けないようだ・・・が

残り少ない鮭釣りシーズン、魚とのやり取りを味わってるかのように見えた。

魚が横に走り波際で暴れたが何とかゲット!・・・上手なもんですわ~


あ~~~重たい~~~デカオスゲットだよ~~んと言わんばかり


IMG_5241-1.jpg





大きな銀ピカオスです~また1匹リードされてしまいました。




IMG_5247-1.jpg





計ってみると6kg近くありました~~よくぞ揚げたものです。



その後はアタリもなく自分は7時半に終了となり

研修会場に向けへ出発しました。

奥さんはそのまま残って続けましたが結局それから風が強くなり

1時間ほどで撤収したようです。



IMG_5252-1.jpg

捌いてみると身の真っ赤な極上物でした~


さァ~早いものでアキアジ釣りも終盤線になってきました。

今のところ25匹ですがあと何本釣れるかな~。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2010.10.25 / Top↑
最近めっきり寒くなってきましたね
初雪の便りも聞くようになりました~

そんな中先週スキー連盟の地区連総会がありました。

半年ぶりに会う山仲間も元気そうでお互いに近況を話あったり
早くも今シーズンのスキー談議に熱く賑わっていました。



IMG_5227-1.jpg




今週末には理論研修会があり、いよいよスキー関係も始動です。

もうそんな時期なんですよね~~自分はまだまだ鮭釣り気分なんですけど~~


今週は何本釣れるかな~~そろそろアキアジも終盤ですからね~
もっと頑張らねば!・・・・





にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村






2010.10.21 / Top↑
週末もアキアジ釣り

最近週末は冴えない天気続きますね~

その影響かアキアジの釣果も今いち・・・

釣れても小ぶりなのがポツリポツリ

それでも奥さんオスゲットです。



IMG_5173-1.jpg




そしてタカノハもゲット!ですが34cm惜しい~~~



IMG_5171-1.jpg



自分はアキアジが釣れなそうなのでタカノハにチェンジ

しばらくポイント探しに何度も投げた・・・そして遂にゲット!


35センチ・・・です~~


IMG_5178-1.jpg


34.5も35も変わらないのですがね~

3色+力糸の距離、ここに絶対いると確信!

方向と距離をぴったり合わせて待つと

カレイ独特のアタリが~そして糸ふけ

2枚目ゲット!です~~



IMG_5182-1.jpg


狙ったところに釣れる
カレイ釣りの面白さですよね~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



2010.10.18 / Top↑
先日の連休最終日

天気、波・風・・・最高の状態



IMG_5067-1.jpg


今日こそは勝負だぜ~と思って気合いがはいる。

予想は的中、朝まづめからアタリが・・・

がしかし、波打ち際でバレタ~これがいやな予感



2~3回立続けにアタリがありアワセを入れるがスカされた。



すたもんだしてるうちに奥さんゲット!




IMG_5070-1.jpg




最近いつも先に釣られてしまいます~~残念



4回目、竿立てが曲がるほどの強いアタリ

しっかりアワセを入れたがまたもやスカサレル

え~~~~~どうしてだろう~~~まったく原因が分からない~~食いが悪いのか

針が悪いのか・・・・といろいろ考えましたが決定的な理由は分からないまま自信喪失

時間だけが過ぎて行く。。。。。。。。。。。。。。。。。。







そうこうしてうちに遂に5回目のヒット!

不安はあったけど今度は難なくゲット!



IMG_5077-1.jpg



ん~~~~どうしてなんだろう・・・アキアジの難しさ改めて実感しました。





実はその間にビックサイズはありませんがタカノハが結構釣れてました~




IMG_5081-2.jpg





IMG_5084-1.jpg




カレイは楽ですね~~寝てても釣れてますもね

こちらもそろそろサイズアップしてきました~






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



2010.10.14 / Top↑
先日の釣果です。



IMG_5057-1.jpg




オス3、メス3の6本です。





IMG_5062-1.jpg





IMG_5134-1.jpg




やっぱり釣り立ての新鮮なイクラはいいですね~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2010.10.12 / Top↑
遂にきました3連休初戦

アキアジ釣りも例年なら後半戦っていうところですが

今年はずれ込んでるためこの三連休がピーっクと確信して現地夜中の2時半到着

なんと強風と時化!




NEC_8680-1.jpg




始めは断念しようかと思ったけど仲間と合流して取り合えず竿出すことに・・・


安全を考え波際から少し離れて竿を立てた。

向い風と重なって投げても投げても飛ばない。

いわゆる超ちょい投げ!の波際に着水~~それが幸いしたのか鮭ポイントに入った。




NEC_8679-1.jpg






まず奥さんにヒット!




NEC_8676-1.jpg




デカメスゲット~~~



続いて自分の竿にヒット!

重石みたいな重さ・・・波打ち際で高波に叩きつけられ痛恨のバラシ!

続いてまた自分の竿につくがまたもやバラシ!

ダブルショックで落ち込んでるなか奥さんは順調にあげてる




NEC_8678-1.jpg





オス&メスゲット!


焦る気持ちとこの状況じゃ無理かなという諦め気分でいて

ふと竿見ると竿立てから竿が落ちてる~~~アキアジの引き恐るべし!

危なく海に引っ張られそうになりましたが何とか立直しデカオスゲットしました!





NEC_8674-1.jpg




それから立続けに2本ゲット




NEC_8672-1.jpg


オス&メスゲットです。


結局法事があるので8時で撤収となりましたが

わずか1時間半でオス3、メス3の6匹の釣果です。


これでやっと20匹達成で~~す。



NEC_8671-1.jpg




それでも去年の半分もいってないですね~~

これから後半戦どのくらい釣果が上がるのか・・・・ん~~ちょっと微妙ですけどね~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2010.10.10 / Top↑
我家の迷犬ドゥ

いつも何処に行くのにも一緒です。

もう11才になるというのに家に置いてくると淋しさのあまりピーピー泣くそうです。

釣りのときは車の中で何時間でも待っていてくれますが

釣れてないときは浜に連れて遊んであげます。



IMG_4978-1.jpg



IMG_4977-1.jpg



IMG_4962-1.jpg


IMG_4968-1.jpg


IMG_4969-2.jpg





これ以上相棒を遊ばせると海に入って行ってしまうので車の中で待ってもらっています。


あと何年~~一緒に着いて来れるかなァ~~




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2010.10.05 / Top↑
昨日はあんなに天気が良かったのに今日は大時化

予報でわかってはいたけど夜中から強風と雨・・・

投げても錘が岸に押し戻される。

せめて午前中ぐらいまでできるだろうと思っていたのに~~


今日は爆釣りと思っていたのにテンション一気に下がりました。

早々8時に撤収です~~残念です。


昨日の釣果のでも載せます。


天気最高、波なし!

IMG_5028-1.jpg




朝マズメ・・・最初に着いたのが奥さんの竿


デカオスゲット!です。


IMG_5027-1.jpg



続いて自分の竿にも・・・



IMG_5024-1.jpg



デカオスゲット!

これは暴れるし重かった~~~波がないせいもあるけど揚げるにしばらく時間かかったです。


こうやって何もかも忘れてアキアジと格闘しる瞬間が一番いいですね~





IMG_5021-1.jpg





最後は奥さんにメス



IMG_5031-1.jpg




今回は銀ピカ揃いです。



IMG_5036-1.jpg




雨の日曜日、今日はゆっくり新作の仕掛作りでもします~~







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2010.10.03 / Top↑
最近朝晩めっきり冷え込んできました~

海の調子も良くなってきましたよ~

アキアジ~~~~来てます~~来てます~~しかも銀ピカ!

この辺一体何処の場所も上向いてきました。

とりあえず取り急ぎ釣果報告です。






IMG_5036-1.jpg





明日早いのでもう寝ます。。。。。。


アキアジハンターの皆さん~~くれぐれも場所取りトラブルのないように!!!







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村








2010.10.02 / Top↑
まとめ
