--.--.-- / Top↑
週末土日はアキアジ釣りに行ってました。


時期的にもそろそろ釣れだすころ




IMG_4758-1.jpg





釣り場はもう満員御礼状態、ルアーは体がぶつかり合うぐらいの激混み

それに伴って釣り場での揉め事、路上駐車、はたやゴミの問題等

深夜から警察官が歩き回る姿はちょっと異様に見えた。

ほんと地元にとってはエライ迷惑です。


肝心のアキアジ様はまったくいる気配がありません~~


川にも上がっていません~~





一体アキアジは何処へ行ったのか!



あんまり釣れないのでタカノハに切り換えたが

揚がってくるのはチビタばかり・・・・





IMG_4760-1.jpg






自然と釣り談議が始まります。






IMG_4753-1.jpg





この暑さじゃ来るものも来ないかな~


ほんと今年はどうなるのか期待薄いですね~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2010.08.30 / Top↑
先週から始めたアキアジ釣り、情報では周りで何本か揚がり始めたとか・・・

まだ早いと思いつつ今回もやってみた。


朝まづめを過ぎてもまったく反応がない。

やはりまだ早いのか?・・・・沈黙が続く





IMG_4731-1.jpg







7時を過ぎたころ
かみさんの竿に糸吹け・・・来た、来たァ~~~~~~~~~~~~~








始めは昆布でも引っ掛かったのかと思ったけど竿がグイグイ引いた~~~これはアキアジ


かみさん~~難なく釣り上げ



IMG_4732-1.jpg





揚がってきたのは銀ピカのオス、極上物です。



 
IMG_4736-1.jpg




IMG_4734-1.jpg







それからまったく反応なく、タカノハに切換えました~~


すると小さいですが私の竿にタカノハゲッットです。



NEC_8657-1.jpg



これからはアキアジ&タカノハが楽しめそうですね~

やはり来るものは来ますね~~




IMG_4740-1.jpg



それにしても恐るべしカミサン


チョイ投げ釣りには色々奥が深そうですよ。






いよいよ北海道、秋の始まりですよ~~~。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村







2010.08.21 / Top↑
お盆も過ぎたというのに今年は残暑続きますね~~

流石北海道は夜中の寝苦しさには解消されましたが依然

日中は夏日よりは続きます。

どうぞ皆さん方に残暑見舞い申し上げます。





さて残暑が続いてるなか今年のアキアジはきっと遅くなるだろうと

誰もが予想してましたが・・・・情報では何だか例年通りの気配だそうですよ。


途あるふ化場の河口ではここ二~三日の間に鮭が登ってるのが確認されたようです。


ということはもうすでにその近場では・・・・・・・・・到来です。





NEC_8655_20100818220941.jpg








来るものは来る・・・・いよいよ秋のイベント始まりですよ~~。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2010.08.18 / Top↑
四日間のお盆休みもあっけなく終わりました。

今朝は早く現役をリタイヤして毎日がエブリデイ~~

キャンプや釣り三昧したいなァ~~~と仕事に行きたくない気持ちに
カツ~~を入れ出勤

今日からまた激動の仕事が始まりました。


休み期間中は一日だけ雨は降りましたが、願いが通じて天候に恵まれ

今シーズン初めてアキアジ釣りができました。





IMG_4706-1.jpg





が結果は・・・・・もちろんダメ


それでもタカノハ狙いのかみさんの竿にゲット!

ここでもサイズは小さめ



IMG_4705-1.jpg



今シーズン初の鮭釣り、仲間と久しぶりに会って、今年もいよいよ始まりだね~~と

和気あいあいで楽しかった。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





続いて翌日はタカノハ狙い






いつもの場所に行くもの雨の後の流木が浮いて釣りにならず

そこで第二のポイントに移動・・・

ここは比較的、波もなくゴミも流れてこない場所






IMG_4713-1.jpg





タカノハゲット!・・・ですがここもリリースサイズ






IMG_4709-1.jpg







しばらく粘りますが何せ暑くて暑くて釣りになりません~~

我慢も限界、午前中で撤収~~~残念ながら今回もサイズアップはなりませんでした~~





来週からはいよいよアキアジモードに変わります。


そろそろガッツンと来る予感・・・・





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村














2010.08.17 / Top↑
お盆前の仕事が何とか一段落して明日から月曜日までの4日間

休むことができそうです。


それにしても昨日からの大雨凄かったです。

北海道の各地で災害が起きたようですね~

この地区も床上浸水んの被害があったようです。

この大雨の後、お盆休み中に雨にならないよう祈るだけです。

キャンプも日程上、行けそうにないですね~




14日はアキアジ仲間の顔合わせです。

天気次第では竿も出してみようと思いますが、時期的にまだ早いし
台風の後の海はきっと濁ってだめだと思いますが~



先週のタカノハ釣りです。

先週からの護岸工事で釣り場がなくなってきた場所

日曜日は工事が休みなので資材置場の間に入って3時間の釣りです。





IMG_4679-1.jpg






形は少しずつ大きくなってきてますし数も揚がってきました。








IMG_4676-1.jpg






IMG_4674-1.jpg






もう少しでお持ち帰りサイズ、7枚の釣果でした~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2010.08.12 / Top↑
毎日の暑さ、本州の方からしてみれば大したことないですが
北海道にしては珍しく夜も寝苦しい日が続きます~

特に暑さに弱い自分・・・少々夏バテぎみです。


我家にはクーラーがないので・・・北海道のほとんどの住宅では着いていないです。
扇風機も熱風にしかなりません~~




IMG_4702-1_20100811151359.jpg




家の温度計を見ると34℃・・・暑い~~~~です。






この方も暑そうです。




IMG_4683-1.jpg





それでも遊んでほしく

庭でフリスビーをやって・・・またまたハァハァ~~~

その毛皮じゃ~たしかに暑いよな~~




IMG_4686-1.jpg






IMG_5000-1.jpg




遊んだ後は水浴び~~~



IMG_4695-1.jpg




IMG_4692-1.jpg




満足、満足~~~~~~~~~


この暑さ11才の老体には大変そうです。(笑)





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





2010.08.12 / Top↑
毎日暑い日が続いていますね~

北海道の夏は短いから今の多少の暑さは我慢しないとね!

それにつけても大雨もの被害もでています~

やはり確実に地球のバランスは崩れてるように

思えるのですね・・・





さて最近はお盆前納期のが仕事が忙しくて全然釣りに行けてません~

多分お盆休みまでだめかな??



そんななか釣り仲間から連絡があっていつもタカノハ釣りをしてる場所に

護岸工事のクレーンが入って釣り場がなくなると・・・

まァ~~いつかは始まるだろうと思っていたテトラの護岸工事が

ついに始まりました。

今までやっていた釣り場がもうできなくなる・・・ショックです。

日本海の磯場と違って太平洋の砂浜にテトラが入るともう

そこは壊滅状態ですね~


段々釣り場がなくなってくる状況に本当に残念でなりません。

これからどうしよかな~~~新規場所探さなくては・・・





さて早いものでもう8月ですもね~~

そろそろアキアジの準備でもするかな~



今年は海水の温度が高く道東のカラフトマスも遅いと聞きました。

こちらの方面にアキアジが来るのはいつになるのや

ひょっとして本当に今年はくるのだろうか・・・

去年のような釣果もうないのかね・・・





IMG_4096-1.jpg






H2109.jpg






中旬ころには場所取りの打ち合わと清掃があるから

とりあえずそれまでに準備せねば・・・



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2010.08.04 / Top↑
まとめ
