--.--.-- / Top↑
昨日の10時間にも及ぶ耐久レース

ライン切れ、ヒトデの猛攻撃で腕も腰も気力もすっかり疲れきってしまいましたが

翌朝老体にムチを打って朝4時室蘭港へ出発しました~

流石老犬のドゥも相当辛そうでしたね~


今日は作戦変更、狙うはL時埠頭

現地に着くと何と誰~~~れもいません~~~

気合一発で来たもの何か腰抜けになった感じ・・・・って

こんないい天気に誰もいないってことはやっぱり釣れてないのか・・・





IMG_4098-1.jpg





取り合えず釣り場をキープし、チカ竿を出しての二刀流でございます。

竿をセットして車に戻り朝めし食べてゆっくりと待ちます。

今日も忍耐耐久レースの始まりです。


しばし仮眠をとって10時に起きるがまったくアタリなし!


貴重な休みに他に色々やることあるし、本当はこんなに暇人じゃないだけどな~~

という両思いの気持ち交差葛藤します。


段々飽きてきた様子を感知したのか?かみさんが

ここを見切りをつけ昨日の釣り場に戻るかい?と言ってきた。

流石私の心境を見てて分かるんですね~



何処に行ってもこの方は文句一つ言いません~~~いい奴です!






IMG_4109-1.jpg





一緒にいるだけでいいんですね~~




IMG_4110-1.jpg






場所を移動し釣り場を確保、再び竿をセットし昼食を取ることに・・・


かみさんと釣れない時は食べてばっかりだね~~と言っていたら

かみさんの竿に大きなアタリが・・・

カップめんそっちのけで車から飛び出して様子を見た。


確かにアタリを見たが空耳か糸フケもないのでヒトデと判断


巻いてみると重い~見えてきたのはヒトデ・・・すると下針にクロが






IMG_4106-1_20100530214724.jpg






久しぶりに見るクロです。

ちょっと40まではいきませんが38センチ良型のクロゲットです。








IMG_4102-1.jpg











そして午後4時竿を片付けようとした時、自分にも待望のアタリが・・・・

ゆっくり飲まして今回は慎重に揚げました。






IMG_4115-1.jpg






41センチゲットです~~







IMG_4113-1_convert_20100530215526.jpg










ここでタイムアウトで納竿となりました。


結局今回は50オーバーはなりませんでしたけど二人とも釣れたので良かったです。








IMG_4121-1_convert_20100530215911.jpg










これで昨日からの苦労が報われました~~(笑)

室蘭巨大クロガシラ釣り

忍耐、気力、体力どれ一つ欠けても出来ない釣りですね~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



2010.05.31 / Top↑
土曜日クロガシラ狙いで室蘭港へ・・・

ここ最近にない快晴無風、こんな穏かな釣り日和は久しぶりです。



IMG_4093-1.jpg


さていよいよ耐久レースの始まりです。

朝5時に竿をセットしたもの午前中までまったくピクリともしない

釣れるのはデカヒトデのみ!

ヒトデのラッシュに揚げるに一苦労、午前中にすでに体力消耗

昼食をとったら一気に眠気が襲ってきて1時間ぐらい寝た


放置してた竿を揚げてみると何と大きなナマコがついてきた~



IMG_4096-1_20100530223521.jpg



オオマイ・ナマコ!~~~
で~~す。


そして夕方、遂に待望のアタリ~~~

大きく竿先が揺れた。

10時間待ってやっと1回のアタリ、自分もよくこんなに耐えられるものと
関心します。


ゆっくり糸ふけを待ってカミサンにタモを用意させ万全の準備

ゆっくり巻いてくると重い~~~引きも強い

リールを巻く糸の締まる音が聞こえてくる。

これは大物と確信~~多分50以上はあったと思うよ

遂に目の前10メートル付近まで巻いて来てやれやらえ安心し、早く大物の顔を見たく高まる興奮を

抑えて引き寄せてくると一瞬何に引っかかり止った・・・何だろうヒトデかな??と



張ったその瞬間ブッツリ糸が切れた~~~~。





一瞬この状況が何だか分からないまま




えっ?どうして??? 軽いぞ??そしてやっちまったんだァ~、お~~~~~~~くやすい~~~~~

何時間も待って、たった1回のアタリ・・・でこんな結果になるなんてと思うと

一気に体の力がぬけ脱力感だけが残り、その場でボーっと立ち竦んだ。

身も心もプッツンいきました~~


逃した獲物は大きい~~~です。あ~~~悔しい~~~






IMG_4092-1_20100530223350.jpg




ドゥも慰めてくれてます。




明日は何としても釣らねば~~

結果は明日に続きます。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2010.05.31 / Top↑
今週はどうも天気がパッとしませんわ


気になる室蘭港、仕事帰り寄ってみました。


外房の堤防はまったく時化で釣りになりませんが

流石室蘭港の湾はわりと穏やかな波で釣り日和になっているようでした





L字ではチカが釣れてきたようで常連のおじいさん達で賑わっていました~



ここ崎守埠頭も地元の愛好家達が竿を出していました~

そこそこ釣れてるようでしたよ。





NEC_8634-1.jpg



週末は天気が良さそうですが風がどうなるか気になるところ・・・


遠征組みでいっぱいになるんでしょうかね~




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2010.05.27 / Top↑
日曜日、巨大クロガシラを追ってまたまた室蘭港へ行ってきました~

二週連続続いた40超えで気分も高まり

今回は50オーバーと気合充分で行ったのですが

案の定 L字は激混み状態、ならば場所を移動して別な所へ入ったのですが

時すでに遅し!

天気は霧雨、風が強くとても投げ釣りには不利な条件





IMG_4082-1.jpg



次第に波も高くなってきた。


1号埠頭ももう誰もいなくなりました~~


するとかみさんの竿に何やら変なアタリ・・・

カニついた。



IMG_4088-1_20100524111549.jpg



どうせ餌とりか~と見てたがなんと毛カニがついてきた。



それ以降まったくアタリもなく只ひたすらヒトデの嵐、

結局、犬の狂犬病の注射もあったので午前中で撤収しました~


残念ながら3週連続はなりませんでした。


帰りにしつこくL字に寄りましたが1枚しか揚がってなかったです。

情報では日曜日は何処も釣果は良くなかったそうです。


流石室蘭港、そうは甘くないですね~


今日の酒の一品はケガニです。



IMG_4089-1.jpg


意外と旨かったです~


今週も天候が良くないですね~

ここにきて魚の活性が悪くなりそうで心配です。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村












2010.05.24 / Top↑
我家の桜(チシマ桜)もやっと開花しました~





IMG_4043-1.jpg





先日の48センチクロガシラの刺身!


美味しく頂きました~



IMG_4053-1.jpg



42センチは実家へ・・・・物々交換で毛カニをもらい


夕飯はこれで一杯





IMG_4055-1.jpg







あまりの美味しさに進むお酒・・・・





翌日も刺身美味しく頂きました。



今日の夕飯メニュー




IMG_4068-1.jpg



クロガシラの刺身、娘のバイト先から頂いたカニ味噌、ホタテ

自宅に菜っていたミツパのお浸し、ワサビの葉醤油漬けそしてもずく酢

飲んベーのメニューですかね~~あ~~旨い!



こんなの長野にいる友達に食べさせてあげたいねェ~





IMG_4070-1.jpg





あまりの旨さに進むお酒・・・・気分は上々~~~明日も二日酔いだァ~~






早くも今週末の天気予報が気になる!


どうやら天気が良さそうですね~~~ウヒヒヒ~~




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村






2010.05.18 / Top↑
やっと春めいてきましたよね

桜も遂に開花です。


今日のクロ狙い!・・・結論を言うと不発でした~


今日は午後からコンサドーレ対大分トリニータの試合の観戦が決まっていて

ちょうど釣り場から目の先なので朝はクロ狙い午後からコンサの試合

終わってから娘と買い物・・・過密スケジュール。



釣りに関しては1時間ぐらいで終了

サッカーの試合も相手のオウンゴールに助けられ引き分けで終わってしまいました~


IMG_4048-1.jpg




IMG_4050-1.jpg




やはりあれもこれもは虫のいい話で結果的には不発で終わってしまいました~





では昨日の釣果の続きを



朝6時に現地到着、天気は最高の条件

週末は激混み間違いなし!と思って某港をちらっと覗いたところ

がら空き状態~~~(場所は分かる人が見れば何処か分かるはず・・・)

何か拍子抜けした感じ~~







IMG_4013-1.jpg





きっと釣れない日が続いたので皆苫小牧港へ行ったんでしょう~



ならばここでやってみますかァ~~ってことで直ぐ竿をセットした。




長~~い時間ドゥも付き合ってくれました~








NEC_8629-1.jpg





IMG_4026-1.jpg





食いが悪いのは十分承知なので

コマセにカゴ付き仕掛けを投入~~~~

それが見事に的中した。


朝7時半・・・42センチのクロゲットです。





NEC_8633-1.jpg







この時点で新聞記者の目に留まり取材を受けることに。。。


釣り人が殺到するので大々的に載せないでほしいと言ったがどう判断したかなァ~~






続いて午後2時、竿立てからズレルぐらいの大きなアタリ


そして糸ふけ・・・間違いなく大物と判断


ゆっくり巻いてくると手前でグイグイと引く見えてきたのは48センチのクロ

流石重たいです。




IMG_4034-1_20100516211848.jpg



やはり大物は近くにいる!・・・・距離的には2色・・・



k001.jpg




48センチは大きいけどやっぱり50オーバー釣りたいですね~~



来週の週末、天気が良いこと願うだけです!




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2010.05.16 / Top↑
室蘭港へクロ狙い

天気も最高、波風なし!・・・最近こんな日はめったにない


とりあえず釣果報告~~~










IMG_4025-1.jpg










IMG_4034-1.jpg










42センチ~~~続いて48~49センチ ゲットで~~す









k001.jpg









もう少しで念願の50オーバー









IMG_4040-1.jpg










詳しい内容は後日・・・また明日チャレンジします~~








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2010.05.15 / Top↑
先日、かみさんが釣った42センチのクロガシラカレイ







h2259.jpg






さっそく刺身にして頂きました~







IMG_3977-1.jpg






身の厚みはタカノハにも匹敵するほど甘くて美味しいかったです。



親戚にもお裾分けし、美味しく頂きました~



今度釣るのは自分の番ですね~


灯台元暗し!・・・そうです大物は意外と足元にいます。


いよいよ室蘭港も面白くなってきました。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村











2010.05.12 / Top↑
昨日からちょっと風邪ぎみ・・・喉が痛い

でも天気はいいし波も良さそう~

ならば近間の釣り場へゴー~~~イシモチ狙いでいきますかァ~~

釣れれや何でもいいやと妻と合意

(シマノのホームページにも出てます。)

http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_46/


行ってみるとまだウネリがあり岸壁に波がかぶる状況


IMG_3949-1.jpg


早々に引上げやっぱり室蘭港しかないしょ~~~と即決定



今週もやはり座布団カレイの魅力には勝てずボウズ覚悟で来てしまいました~


天気、風も最高の状況・・・


朝方は釣り人がいたもの朝マズメを過ぎるともう誰もいません~



IMG_3951-1.jpg




やはりまだ駄目なのか~それでも粘ってみます。


IMG_3952-1.jpg



結局、我家も堪忍袋が切れ場所を移動することに。


ここでも粘りますがやはり反応は無し。


ドゥも退屈そうですがじっと忍耐です。


IMG_3954-1.jpg




IMG_3957-1.jpg


やはり今日も駄目なのかとボウズのイメージが頭をよぎります。


ところが夕方3時過ぎ嫁さんの竿にかすかなアタリが・・・

しばらく経って大きく竿が揺れた~~~

嫁さんも上げたいところだが我慢~我慢

すると糸が少しふけた。

ヨッシャ~~~ゴー~~~

嫁さんが巻いてくると「結構重いよ~~」


見事タモ~~イン!




上げてみると良型のクロガシラ





IMG_3964-1.jpg




やっとでました~~~42センチのクロゲット!です。




h2259.jpg





流石室蘭ですね~~当たればデカイ!


それから夕方まで粘りましたが自分は駄目でした~~



今日は嫁さんに1本やられました~~~参りましたァ~~


今日は母の日だからいいかァ


魚は前回(日本海釣行き)の教訓で即行でクーラーに入れました~(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



2010.05.09 / Top↑
土曜日、世界最大級の豪華客船ダイヤモンドプリンセスが
室蘭港に入港してるというので釣り場の探索がてら見学に行ってきました。

流石、世界最大級の豪華客船だけあってデカイです。

優美で豪華な風貌はまさに圧巻でした。





IMG_3935-1.jpg



IMG_3937-1.jpg





まるでマンションンが建ってるような大きさと高さ

話によると建造自体はメイドインジャパンだそうです。




概要は:
「ダイヤモンドプリンセスは世界3大客船運行会社であるイギリスP&Oプリンセスクルーズ社所有の新造船で、
日本国内で建造された客船としては史上最大級となる。
総トン数11万6000トン、全長290m、最大全幅41.50m、水面上高さ54.00m。
その大きさは総トン数比較で、あのタイタニック号の2.5倍に匹敵する。」







あいにく雨模様でしたが妻と何かリッチになった気分で帰ってきました。




IMG_3943-1.jpg



IMG_3944-1.jpg




宝くじ&ロトでも当たったらすぐに乗りますからね~~


そうそう、ところで釣り場・・・波が高くて全然釣れてなかったです~~



明日は良くなると思うのですが・・・・・・・




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2010.05.08 / Top↑
ゴールデンウィークの3~4日は日本海へ釣り行きです。

何処にするか迷ったんですが今回は犬も一緒なので

車を置いて出来る瀬棚新港に決定~昼に出発し夕方現地着くと予想通り激混み満員状態


運良く一台ぶんのスペースがあり何とか釣り場を確保し早速準備に取掛かった。


投げ竿を出しその合間にホッケの浮き釣りをする夫婦連れの方が殆どでした。


天候予報では西風強し、室蘭の風で慣れてはいるもの想像以上の強風で驚いた。



夕方でしたが取り合えずポイントも海底も何も分からないので

風が収まる瞬間を狙って投げてみる。

6色半て引きずってくるが大きな根がかりはなさそうだ。




IMG_3888-1.jpg




嫁さんも竿をセットしアタリを待つことに・・・


すると嫁さんの竿に大きなアタリ・・・上げてみると結構良型のホッケ!

自分の竿にもホッケがついた。

次々にホッケがつき先々順調な出だしでカレイを待つことに・・・

夕まずめもあってホッケと混じってカレイも釣れだす。


IMG_3892-1.jpg




IMG_3890-1.jpg




釣った魚をビクに入れ海水の中に置いた。

これが翌日にとんでもないことになるとは思いもしなかったのです。


強風は夜中も続き寝てても車が揺れ竿立てごと飛ばされないか

何回も見回りに行き熟睡はできなかった。





翌日、天気は快晴・・・・やはり風が強い


そしてつ釣ったホッケを嫁さんがビクに入れようと

ロープを引っ張ったとき目の前でみりみりとロープが切れる音

もう少しで手でビクを捕まえれるところできた瞬間、スローモーションのように海底に沈んでいった。

昨日から今日にかけてのホッケ、カレイ20匹ぐらいが

タイタニックのように一瞬にして消えていった。


せっかくの釣果が・・・二人してがっくり腰を落とし

しばらくは声も出ませんでした。

一晩中吹いた風でロープが擦り切れていたを見逃していた。

嫁さんと二人で人が海底に沈まなくて、それだけでも良かったよ~

いい教訓になったねと慰め合いました~


まァ~それから気を取り直してポツポツですがマカレイ、クロゲットしました。


IMG_3894-1.jpg



IMG_3899-1.jpg



その後、風は益々強くなり砂も飛び目が開けられないほどになってきたので

午後1時に納竿となりました~



帰り道、これじゃ~納得できないということで須築漁港でホッケの浮き釣りを

してきました。

ものの1時間ちょいでしたが良型のホッケが釣れ


もう一泊とも思ったのですが体力と精神的に疲れたので結局帰ることに。



途中、大平海岸の夕日が綺麗だった。




IMG_3910-1.jpg




IMG_3904-1.jpg




今回の釣果・・・です。~~~~しょぼい(笑)・・・が楽しかったな~



IMG_3913-1.jpg




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




2010.05.06 / Top↑
ゴールデンウィーク 2日は次女と約束してた三井アウトレッドパークに家族で行ってきました。


NEC_8614-13.jpg


まァ想像していたように駐車場に入るのにも渋滞、店内に入っても人込みの列

トイレも並ぶ始末。で肝心の店舗はというと




NEC_8613-1.jpg




某有名ブランドが並ぶ高価ものを値引きして提供してるんでしょうけど

私的にははっきり言って高いと思いました~


セレブ系の方には凄くいいのかもね~



どうも庶民派の自分にはバブルの最盛期に似た光景に見えてしょうがないのですがね~


結局娘に服を買ってあげました~まァ喜んでくれたのでいいか!



早く広い海に向って竿を振りたいです~~~









2010.05.02 / Top↑
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか~


予報では期間中、天気はまァまァのようですね。

我家の予定はドゥを連れての釣りがメインになると思いますが


さっそく今日の夕方室蘭港へクロ狙いに行ってきました~



まァ~結果は撃沈でしたがね・・・・


人の数は多いんですが~何処も暇そうでした。

それにしてもまったく釣れないし生命反応さえ無い

一体どうなってるんだろね~~あっそうだ!ナマコゲットでした~



NEC_8616-1.jpg



夜 久しぶりに娘を連れてもんじゃ焼きに



NEC_8618-1.jpg



NEC_8620-1.jpg



あ~~何か連休って感じしますね~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村







2010.05.01 / Top↑
まとめ
