--.--.-- / Top↑
めっきり寒くなってきました~
峠では冬タイヤ装着・・・なんて話も聞こえてきましたね。

そんな時期、仕事の関係でスキー場に寄ってきました。
すでに関係者はオープンに向けて準備に忙しそうでした。

NEC_8534-1.jpg



偶然にその夜、スキー連盟の地区連総会がありました。

前年度の収支決算ではやはりじゃっかんの赤字でした。
スキー業界にも不況の影響は直撃です。

そんな状況の中、明るい話題もありました。
今中国では大変なスキーブームで
年々増え続けてるスキー人口の割にはスキー場が少なくスキーヤーが
芋洗い状態で今後日本のスキー場にも多くの外国人が増える予想らしいです。

それにつけ指導者も少なく日本に来て研修を受ける
中国人指導者が増えてくると思われます。



IMG_2944-1.jpg




さて総会が終わり久しぶりに山仲間と顔を合わせ雑談に花が咲きました。
お互い近況報告を言い合い、
当然もって私はアキアジの釣果を写メで得意げに見せたりしてね・・・

またまたこの時期がやってきたのかと実感しました~
今年も砂浜で鍛えた足腰はスキーにとって一石二鳥です。

あと一ヶ月もしたらスキーシーズンですもね・・・


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





2009.10.28 / Top↑
ファイターズやりましたね~~
対楽天の野村監督の胴上げにも感動しました。
ぜひ今度は巨人に勝ち日本一になってほしいものです。

さて昨日、タカノハのgoodサイズが忘れず
即行家に帰って2009年用バージョンの仕掛け作りをして

万全な戦闘態勢で今日も鮭&タカ狙いで竿を出しました。

今日は風波が強くカレイ釣りにはちょっと不向き・・・



IMG_2924-1.jpg



それにしても朝はかなり冷え込んできましたね。


そして案の定、予感は的中した。

朝まづめを過ぎてもまったくアタリなし

おまけに餌取りが多く仕掛けが絡む始末・・・


7時を過ぎ周りの釣り人は撤収にかかり始める。

今日はダメかな?~とかみさんと話してると

2番目の竿の糸がふけた・・・・・・・・・・おお、ひょっとしてタカノハ??

「俺ってやるじゃん~」と内心思っちゃいましたが

「でもまてよ~アタリもないのに何でだろう???」と冷静に戻る。。

「あ~そうか隣の仕掛けと絡んだ」と思いながら巻いてくると

糸ふけをとったあたりからガツンガツンときた~~


え~~~何じゃこれ??・・・キツネに摘まれた感じ??

おお~~~グイグイ引く~~アキアジだァ~~

そらから一気に引き揚げた。

ブナッてるけどオスゲット!です。



IMG_2926-1.jpg



今の鮭は食いが浅いのか? アタリも弱いですね~~




IMG_2928-1.jpg



これはトバ用に使います。
今年はトバ用に30本ぐらいストックしました~
冬のお楽しみです。


さてこれで今期の鮭 73匹ゲットで~~す。



まァ100匹は無理だけど何としても80匹いきたいなァ~~


昨日釣ったタカノハの刺身~~プリプリィ~~~

IMG_2934-1.jpg

寿司も作った~
あ~~ウマイ~~異次元いきそう~~

IMG_2936-1.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.10.26 / Top↑
アキアジ釣りもそろそろ終盤に近づいてきました~

情報ではポツリポツリとあがってはいるのですが
以前のような爆釣りは期待できなくなりましたね~

そろそろ平ものも釣りたくなってきました。

さて今週末はどちらがついてもいいようにアキアジ&タカノハの
ミックス仕掛けを作り挑みました。

両方一緒につく?・・・どうしよう~~
なァ~~んちゃって、そんな上手くいくことはないですよね~~(笑)


取りあえず自分の竿はアキアジ2本、タカノハ2本構えでスタートで
かみさんはアキアジ2本です。




朝まづめ天気がいいですね~~



NEC_8531-1.jpg




ゴールデンタイムもアタリもなく時間だけが過ぎていきます。

周りも釣れてる様子はない

シーン・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。やはりもう終わりなのか・・・・




段々睡魔が襲い居眠りかけてきた


その時!来たァ~~~~~



かみさんの竿にアタリです。

ブナッてますが~~~鮭メスゲットです。




NEC_8530-1.jpg





「どんなもんだい」と自慢げに話すかみさん


また今日もかみさんにやられたなァ~~と口をとんがらせてボヤキ続け
8時も過ぎ、私は最後の一手をうちました~

1本だけアキアジ用の竿を残し、あとは全竿をタカノハ用仕掛けに
取替えました~~



ポイントを定め投げます。



NEC_8526-1.jpg




すると大きなアタリが3回、続いて糸ふけ
ジャストミート♪~~~~完璧についたと確信しました~~

アキアジのアタリに慣れたせいか今一引きに手ごたえがありません

しかし波打ち際でグイグイっと反応が・・・・

砂浜まで巻くと見えてきました~~~

おお~~~~結構でかいぞォ~~~~



NEC_8524-1.jpg



NEC_8521-1.jpg



久しぶりにビッグサイズでましたよ~~

46センチのタカノハゲットです~~

狙い通りのピンポイントゲット

これぞ投げ釣りの面白さですよね~~

ん~~~これからの時期、タカノはにも目が離せなくなってきました~~




刺身が美味そうと思ったらポチットお願いします~~~~~~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2009.10.25 / Top↑
今週末はあまり天気は良くないようだ。
朝のゴールデンタイムまでは何とか天気が持ちそうなので
ちょっと遅めでしたが4時半に出発しました。

夜明け前の空はどんよりし、今にも雨が降ってきそうな状況のなか
釣り場はすでに地方の人が入りびっしり、地元の人は数人で
終盤戦になってきてるとはいえ流石に情報は早いですね~




それでも何とか詰めてもらい入ることができた。





昨日の仲間の情報ではここ数日まったく釣れてないそうだ。



朝マズメ、ルーマンもブッコミも一声に投げ始める。

いよいよゴーデンタイム!の始まり
竿先に神経を集中して待つことに・・・すると竿がガンガン揺れた~
アワセを入れるがついてる感触はない・・・
結局3回、大きなアタリがあったがそれ以降はまったく
反応なし。


暇な時間が続く・・・・・・・・・・・・・









竿立てで今シーズンのスキーイメトレ(笑)しちゃったり・・・(馬)




IMG_2903-1.jpg





そんな暇そうにしてると釣り仲間が来て今朝とれたスケソウとイカを頂いた~~


しばらくして別の方が来て今度はサツマイモも頂いちゃった。





IMG_2909-1.jpg




今日は釣れなくてもいいや~~頂く日かな??
なんて思ちゃったりして~~



9時を過ぎゴールデンタイムも終わり、雨がポツポツ降ってきたので
そろそろ撤収にかかろうとした時!
かみさんの竿がガツンと揺れた~~


アワセを入れるとついたと合図!
ヨッシャ~~巻き上げると大きな銀ピカ・オスでした~



IMG_2899-1_20091018091842.jpg



IMG_2901-1.jpg







それからは雨が激しく降ってきたのでいそいそ道具を片付け
帰宅しました~。


確かに一気に魚の群れは薄くなりましたね~
終盤ってところでしょうか・・・

以前のような釣果はあまり期待できないかも!


まァ~それでもポツポツあがってるのでまだまだ
やるつもりです~~



今度はタカノハ&鮭狙いでいこうか!


二刀流の仕掛け作らないと・・・・



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村







2009.10.18 / Top↑
昨日の新聞の記事では北海道の鮭定置網漁獲量は
胆振管内では1997年以来い過去最高となったそうです。


原因としては気温が低く川に接岸しやすくなったと書かれていました。

思えば今年は夏日よりがまったくなく天候不順でした~
それこそが鮭にとって好条件になったとは、まったくわからない
ものですね~
さて遅くなりましたが連休最終日の釣果です。

天気、波、風なしの最高の条件でしたが

流石に三連チャンは疲れます。
あ~~手の平に豆が・・・・(笑)

さァ~アキアジ釣りも後半戦に入ってきましたが
最盛期にくらべ釣果は下がってきました~
正直なもので人の数と釣果は比例しますよね~(笑)



それでも朝方はアタリはありますよ~

まずはオスゲットです。
少々日に焼けてますが・・・・(笑)





IMG_2851-1.jpg





段々ブナ物が多くなってきましたが


まだまだ新しい群れも入ってきてるようです。


一方かみさんは見事な銀ピカ・オスゲットです。
釣りあげてるときは「重たい~~~ィ」って言ってました







IMG_2877-1.jpg







IMG_2879-1.jpg



結局、午前中2匹で終了しました。



この時点で今期70匹達成しました~~~








先日妻が釣った銀ピカ・デカメスです。
イクラの大きさが半端じゃない~~
今年一番ですね~~





IMG_2847-1_20091014165039.jpg







昨日釣ったタカノハの刺身で70匹達成の祝杯です・・・







IMG_2886-1.jpg









IMG_2891-1.jpg







やっぱりタカノハは美味しいですね~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村








2009.10.15 / Top↑
日曜日 うねりも収まりべた波

今日は何か釣れそうな予感、期待を大にして
行ってきました~

それにしても寒くなりましたね~
段々起きるのが辛くなってきました~(笑)

朝5時半 日の出を過ぎても一向にアタリなし
周りを見ても何処も釣れてる様子ない・・・

餌とりもいないのに・・・と一時間くらい沈黙が続いた後
隣の竿が騒いだ。
注目して見てると遠くから叫ぶ声、自分の竿を見ると
ガンガン引いてるじゃありませんか~~

何度見ても嬉しい場面ですね~~

アワセを入れ波打ち際まで巻いてきたが
砂浜わずか3メートル手前で痛恨のバラシ~~~
う~~~敵もなかなか・・・悔しいたらありゃしない~~

そして直ぐに 再び自分の竿にヒット!

今度は上手く揚げオスゲットです。





IMG_2872-1.jpg







大分ブナかかってきたかな?と思う一匹 

その後ブナオス1匹ゲットし、かみさんの竿にはまったく
アタリはなし・・・昨日とは正反対です。



IMG_2861-1.jpg





そろそろタカノハも良くなってきたのでアキアジと併用 カレイ狙いで
一発竿を出してみました。





IMG_2857-1.jpg





何度かポイントを変え80メーターラインで待つとことに
するとカレイ独特の糸ふけ・・・・ドンピシャ
狙い通りタカノハゲットです。





IMG_2860-1.jpg





続いて同じポイントに投げ込む
ピンポイント!タカノハ・・・2枚ゲットしました~








今回はアキアジ&タカノハで満足満足で~~~す。


それにしても大分ブナがかってきましたね~
そろそろ終盤戦かな???



IMG_2855-1.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2009.10.14 / Top↑
大型台風が意外と早く去って行ったため
週末は釣りができそう

とは言えウネリがあり時々高波が押し寄せるなか
週末に竿を出してみました。


IMG_2825-1.jpg



やはりこの時期になると冷えますね~

焚き火なしではいられません


IMG_2824-1.jpg




準備も整い朝マズメを待つなか
海水より外気が低いケアラシ現象も見られました



IMG_2830-1.jpg





最初にアタリがあったのは かみさんの竿

立続け2本あげました~


IMG_2834-1.jpg



IMG_2839-1.jpg




自分の竿にはまったくアタリなし!


波は段々高くなってきて午前中でやめようとしたとき

またかみさんの竿にヒットです。

銀ピカ・超デカのメスゲットです。

この荒波の中、見事に引き上げました

重かったそうですよ~



IMG_2842-1.jpg



IMG_2846-1.jpg


結局自分の竿にはまったく反応なし
納竿撤収となりました~

今回は3-0で完敗です~~



明日に続きます・・・・




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



2009.10.14 / Top↑
三連休・・・アキアジ釣りも後半戦
超疲れてます~~



それでも流石に後半戦 釣果は下がってますけど
銀ピカゲットしました~~




取りあえず70匹達成です~~~





詳しいことは後ほど・・・

疲れたァ~~~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2009.10.12 / Top↑
昨日の晩
実家でついつい深酒をしてしまった。

深夜の3時、意識が朦朧とするなか外を見ると
雨? えッ雨?
雨音を聞きながら今日は無理かなと一瞬思ったら
寝てしまった。

すると天の声か?「あなた行かないんだね?今日は休み?」
ふっと我に返った。

「あ~~行く、行きますとも」と酔っ払い声で
何とか立ち上がったもの案の定二日酔い。

とりあえず車は運転してもらって現地に到着

すると雨はすっかり止み星が出てる
がぜん竿をセットしながら気合が入ってきた。



IMG_2775-1.jpg



依然と波はまだ高くうねりもあるようだ。


遠くに見える灯り、イカ漁船が沢山出ています。
イカ揚がってるんでしょね~



IMG_2776-1.jpg





まず第一投~~~遠投???オりゃ~~
ん~~~体が思うように動かない・・・まだ平衡感覚がないや~



IMG_2793-1.jpg




糸ふけをとってもウネリがあり流される・・・
今日も釣りにならないのか?と一瞬頭をよぎる・・・
とそのとき竿がガンガンと動いた。


今日はばらさまいとアワセにも気合が入る~~
オりゃ~~2回入れゆっくり巻いた。
お~~~~銀ピカ・メスゲットで~~~~す。




それからは次々にヒットし餌付けも忙しい状態が続く

砂浜を走り回り心臓はバクバク~~
もう二日酔いどころではなくなった。




IMG_2782-1.jpg





銀ピカのメスゲット!





IMG_2784-1.jpg





かみさんもゲット!



IMG_2789-1.jpg




それから午前11時過ぎまで粘るが一向にアタリがなし

また雨も降ってきたので午前中で撤収、秋の空は分からないですね~



自宅に戻ってさばくことに。



ハイ今日の釣果~~~





IMG_2803-1.jpg







8匹で~~~す。(笑)








うちメス5匹






IMG_2809-1.jpg





今回は一匹頂きあとは知人に配りました~





で物々交換がこれ!


IMG_2812-1.jpg





昨日の雪辱は充分に晴らし、アキアジの引きを堪能することができました~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村








2009.10.05 / Top↑
10月に入りいよいよ鮭釣りもピークを向かえ
何処の釣り場も異常な加熱ぶりには目をみはるものがあります。

ある場所ではテントを張って深夜まで飲みやァ~~食いね~
のドンちゃん騒ぎ!

深夜に家の前に堂々と列をなして駐車する車やライトをこうこうと照らす車

ゴミを平気で放置していく馬鹿者達

などなど地元住民はエライ迷惑しています。

いくら加熱してるとはいえ深夜の行動は慎重にお願い
したいものです。



さて今回の釣り行きは、天気が今一・・・

運よく夜中3時ころ雨がやんだので3時半に出発しました~
現地に着いて海を見ると案の定波が高いです。

取りあえず火を炊いて日の出まで待つことにした・・・



IMG_2759-1.jpg


朝まづ目、 だめもとで竿出すことに。


IMG_2763-1.jpg


高波で仕掛けはすぐ流され、ゴミや昆布がつくし
竿のアタリもわからない釣りにならない状態

それでもいるんですね~

自分の竿にあきらかにアキアジ特有のアタリ

しっかりあわせを入れたが途中折り重なる波に
バウンドされ痛恨のバラシ

結局2回とも同じパターンでバラシ、やはり今日は
釣りにならないのかな?と感じた。

その時妻の竿にもアタリが・・・

高波も何のその・・・見事釣りあげた~

小ぶりなオスで幸いしたのか「腕がいいのよ~」と
でも思ったのか思わないかニヤっと私の顔を見上げました~(笑)


IMG_2762-1.jpg


朝9時波がさらに高くなってきたのでに撤収、爆釣りを期待してた週末も
何ともすっきりしない・・・でもまァ~ボウズではなかったので
良しとしないとだめですね~


久しぶりに時間が空いたので家に帰って庭の手入れ
芝生を刈ってドゥとまったりしました~


IMG_2766-1.jpg



IMG_2773-1.jpg




明日はどうか波おさまってくれますように・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2009.10.04 / Top↑
早いもので10月ですね~
秋も深まり様々な収穫の時期でもあります。

鮭釣りのピークもあと一ヶ月ぐらいがいいところかな??
あとは日に焼けた鮭がほとんど(笑)・・・

でも今年は始まるのが遅かったから意外に長く
できるんじゃないかとの見方もある。

さて今週末の天気はどうなんだろう~と
天気予報をチェックすると、あまりパッとしないようだ。
金曜日の雨がいつまで長引くのか?ちょっと微妙・・・
問題は波と風、今まで週末は幸運にも天気に恵まれたのでしょうがない
と言えばしょうがないんだけどね・・・


まァ~ある程度ストックできたから、次回からは
知人にあげようかなと余裕もでてきた~


よく人からそんなに釣ってどうするの??
って聞かれることがあるけど、それが不思議と不思議に行くところに行ったりして
余すことはないのです。

ホッチャリだって鳥羽にすれば最高の食材になりますし、
イクラだけ取って投げることはしてはいけないのです。



釣られた魚が命つきるまで砂浜から海に戻ろうとする
あの姿には心が痛みます。

川に上がって最後にカラスの餌になるよりはいいのですけどね・・・



だからこそ釣らせてもらったどんな鮭にでも感謝しなきゃいけないんです。





よく私達の釣り場にも見学にくる人がいます。
皆凄い~凄いですね~~と満足して帰っていきます。

家族連れで子供に釣ってる姿を見せる親もいますが
釣ってる側でいちばん困るのが鮭の頭を叩く姿・・・・

あちらこちらで釣った魚を叩いてる光景は
さすがにあまり子供達には好ましくないようで~

子供に説明するには長い時間が必要ですかね。

仲間同士でも意見はいろいろですが・・・・



皆さんの釣り場ではどうなんでしょうか?




CIMG8552-1.jpg








さてタフな週末に向け体力温存しておかねば~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村











2009.10.01 / Top↑
まとめ
