--.--.-- / Top↑
昨日の12匹は流石に疲れました~

何だか手の平が腫れぼったくて、さわるとマメができてる・・・
しかもサンマ、餌の匂いが洗ってもとれないし(笑)

家の中は何となく魚臭いわ床のフローリングがジャリジャリ砂っぽいよ~(笑)


それにしても北海道の人って、どうしてこうも鮭に夢中になるんでしょうかね??

それって自分だけですかね~~


人にあげても喜んでもらえるし、ある知人宅ではすっかり心得たもので

あ~~魚屋さん来たよ~~~なんて言う人も・・・・いたりして。。。




まァ~そんなわけで今日も体にムチを打って行ってきました~


天気も最高、波、風なしの最高の条件




IMG_2735-1_20090928221813.jpg




朝5時、第一投
昨日の今日だからきっと大釣りになると期待するが
アタリが一向にない
周りを見ても誰も釣れていないようだ

穏やかな波みの音、静寂な時間だけが過ぎていく・・・・

ザァ~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





周りもすっかり明るくなり秋晴れの空がまぶしいなか

とその時

妻の竿にヒット!

竿がグイグイしなる~~~~

お~~~これはでかそう~~~

波打ち際まで引き寄せたが目の前で

痛恨のバラシ~~ィ!





残念がるかみさんの姿を横目に
今度は自分竿にヒット!

ヨッシャ~~~

これも引きが強い~~~糸がミシミシ悲鳴をあげて鳴ってる

切れるなよ~~横に走るなよ~ばれないでくれェ~~と叫びながら

慎重に引き上げた~~

見事な銀ピカ・オスでした~




午前10時過ぎ、今日はこれ1本で終わりかなと諦めていた・・・と
その時、再びついた~~

これも特上物のオス・ゲットです。


IMG_2744-1.jpg


それからはまったくアタリはなく、妻の竿についたもの

あげてみると銀ピカのウグイ~~~(笑)




結局今回は2匹で終了




NEC_8518-1.jpg






まァ疲れもたまってるし、午後2時に撤収となりました~


今回で今期合計56匹になりました~

さて次回はどうなるやら

天気予報から目が離せませんです。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村







2009.09.29 / Top↑
先週末の土曜日
最近釣れてるとの情報・・・・それではと
いざ夜中の3時出陣~

天気も波もいい
現地に15分で到着・・・・この近さ、やっぱり地元での
ありがたさを感じる

流石にこの時期ともなると夜中は冷え込みますね~

満天の星を見上げながら焚き火で暖まるのは最高です。


NEC_8515-1.jpg



薄っすらと明るくなってきて気合も次第に入ってきます。

暗闇の中、竿をセットしようと周りを見ると何らや竿らしきものが
何本も立ってる・・・・・
ライトを照らすと人影らしき姿・・・・




IMG_2732-1.jpg







まずい~入られたァ~~

それでも仲間皆で説明して竿の数を少し減らしてもらった。

場所とりの問題は何処の釣り場でもあるけど
混み合ってるときはお互いに竿の数を減らすべきだと思う



まァ~この問題は後日書くことにします~







さて問題も解決し、竿を伸ばす!
仕掛けはまずは夜光用をセット




IMG_2735-1_20090928221813.jpg





今日も朝日が綺麗
天気は良さそうだ。





IMG_2737-1_20090928221813.jpg






午前4:45分いざ入竿開始~~~


今日は一投目から全竿遠投だァ~~~
おりゃ~~~ァ~~~~と気合がはいる!




IMG_2738-1.jpg



真っ暗でわからないけど到達時間が遅いので飛んでると思う・・・

糸ふけをとってると一投目の隣の竿がグングン~~~~ガつん~~~

竿立てが直角曲がってる~~~へェ~~~~

すぐアワセを入れ巻いた

お~~~のってるのってるゥ~

波打ち際をばらさないよう慎重に
横に走らない程度に泳がして最後の波に乗せてゲット!
ヨッシャ~~~銀ピカ・メスゲット~~


針を外す暇もなく今度は妻の竿にもヒット!
しっかりアワセを入れノッタと合図・・・・・と見てる暇もなく
また自分の竿にヒット!

すぐさま走ってアワセ、リールを巻く・・・
巻いているとまた隣の竿もついた
もうこの時点でアドレナリン最高超~もうヘトヘト
まるで流れ作業のように次から次ぎへと・・・

釣った鮭は血抜がきできないまま砂浜に放置プレー~

もうこの時点で5匹ゲット



IMG_2714-1.jpg




やっと妻と一息ついて椅子に座った~
あ~~疲れた~~心臓バクバク
今日は釣れる予感大です。
しかも銀ピカばかり





IMG_2711-1.jpg




IMG_2715-1_20090929135744.jpg






IMG_2727-1.jpg



今回妻が一人で砂浜まで釣り上げる姿を見て随分上手になったものと感心しました。
初めた当時は何度も失敗や変なオヤジに馬鹿にされたこもあって、
やっぱり女には無理かな?と思ったこともあったけど
彼女の努力で今では男と対等にまで出来るようになり、
共通の趣味を持つことができ良かったかなァ~と思いました。






秋晴れの天気の中、釣果もグングンあがっていきます。




IMG_2722-1.jpg





どれも銀ピカ~~だい





IMG_2721-1.jpg





午後3時半、明日のため体力温存ため撤収


最終釣果は何と12匹! 今シーズン一番でした~

流石にこれだけの数を車に積んで走ると重く感じますね~(笑)

帰る途中、知人に配り残念ながら最終写真はなし


さて自宅でさばくと・・・・・
ほれ~~~

IMG_2731-1.jpg


今回も特上のイクラ漬けができました~


IMG_2754-1.jpg




今日はもうヘトヘト~~~明日できるかな~



  にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2009.09.27 / Top↑
先日釣ってきた鮭
我家のイクラ漬けを紹介します。

このイクラ漬けに関しては人それぞれ色々やり方が
あるので、あくまでも我家流ってことで・・・・






①ボールに入れたイクラにお湯をかける
 この時、おおよそ手が入れれるぐらいのお湯がいいです。
 熱湯はだめです・・・・イクラの粒が煮えて白くなってしまうため!



IMG_4214.jpg




②塩を少々入れ、粒を膜から丁寧に剥がします。




IMG_4216.jpg




③次に水で何度か洗い流します。
 この時に粒以外のカスなどが浮上してきますので
 不純物がなくなるまで粒を壊さないよう綺麗に洗います。




IMG_4210.jpg




IMG_4211.jpg





洗ったあとは、10分間くらい置いておきます。





IMG_4219.jpg





IMG_4213.jpg





    綺麗でしょう~~




いよいよ味付けです。




④塩少々、醤油少々、料理酒少々です。
 適度に入れ味見しながら調整していきます。





IMG_4223.jpg



IMG_4222.jpg



IMG_4221.jpg







味付けも人によって色々ですが
我家は直ぐ食べる場合は醤油系、冷凍や他の料理などに
使う場合は塩系です。


特に味りんはあまりザブザブならないようするのが良いと
思います。

基本的にはちょっと味が薄いかな?っと思うぐらいが丁度いです。
実際食べるときにも調節できるので。






さてこれで完成です。




※醤油系で~す:



IMG_4227.jpg





※塩系です~~




IMG_4226.jpg






IMG_4228.jpg









我家では塩系を好んで食べています。
おすすめですよ~~~




塩系で冷凍すると1年経ってもほとんど味は変わることなく
食べれますよ~~




コメント頂ければ嬉しいです。
ポちっとお願いしま~~ス。。。。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



2009.09.25 / Top↑
早いもので連休も最終日
この時期にしてこの連休はアキアジハンターにとっては
ありがたい休日です。
あっという間の連休、何をどう過ごしたのか思い
出せないくらい目まぐるしく忙しかったな~

夜中2時から鮭釣りに出かけ、夜は東京の甥っ子と
飲み・・・・寝る暇なんてないぐらい
平均睡眠時間3時間ぐらいかな??
よく倒れないでいたものだと我ながら感心に思いますわ~

さて最終日にしてやっと高波、うねりもなくなり
最高の条件です。

竿をセットするなり一気に日の出も進みます。



IMG_4184-1.jpg





IMG_4187-1.jpg







今日は天気もよさそうです。






気温もぐっと寒く乾燥した空気、
澄み渡った景色も綺麗になってきました。



IMG_4177-1.jpg




朝まずめの一投




IMG_4185-1.jpg





今日は何か釣れる予感大です。


すると自分の竿にアタリが・・・・

今回は波が低くいので、波打ち際でちょっと強く巻く・・・・

すると・・・・・・・・・・バレタ~~~~~~~~~前回の恐怖が再び蘇える
あ~~~~~~あ~~またやっちゃったよ~~~~~~~~
もう目の前だったに~~~流石にショックは隠せず、

すると妻の竿にもヒットしたが、これも私が手で捕まえる瞬間にバレテ
するすると海へ・・・・もう頭の中は真っ白
あれはたしか銀ピカのメスのようにも見えた。


でも周り見ると自分だけでなく仲間達もバラシ始めた
食いが浅いようだ・・・・ちょっと安心した・・・・





そして朝8ころまた連れ始めだす・・・・・・・ころ



IMG_4199-1.jpg



自分竿にヒット!
今度はしっかりと波打ち際を慎重に上げた。

そして続けて銀ピカ2本ゲット!

この時点で今シーズン40匹達成です~~~






IMG_4192-1.jpg






妻も銀ピカメスゲット!です。
これも特上物です。




IMG_4197-1.jpg






IMG_4195-1.jpg






今日の鮭はすべて銀ピカです。
新しい群れが入ってきてるようです。



IMG_4191-1.jpg







今回の釣果はオス3、メス2 計5匹です。

どれも銀ピカでしょう~~


IMG_4202-1.jpg




家に帰ってさばくと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おりゃ~~~~~~どんと





IMG_4204-1.jpg



最高級の真珠
感謝。感謝~~~~~~~これだから夜中眠い目を擦りながらもやめられないよね(笑)

これで今シーズン計42匹達成だァ~~~~~~~いぇいィ~~~~♪




40匹達成~~記念にポチットお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2009.09.24 / Top↑
連休も終盤
中二日と、雨と高波、うねりがあり鮭釣りは無理と
判断し今日は釣り休養日にしました。


寝不足と一日中砂浜にいるとで疲労はピークに達して
いました。

それにしても毎日釣りしてる祖父さんパワーは凄いと思いませんか?
私は腕も腰、脚もパンパンですわ~~情けないこと



そしてそろそろ子供達からも非難の声
「子供放棄だ~~~」・・・・と皮肉たっぷり言われました~(笑)





まァ~そんなわけで家の用事足しや包丁を研いだり仕掛け、道具のメンテナンス
など丁度良い中休みとなりました~

ドゥも夜な夜な連れ出され
お疲れモードのようです。





NEC_8511-1.jpg




さァ~~~~明日は釣るどォ~~~~~~~~~~


明日に期待を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2009.09.22 / Top↑
今日も眠い目をこすりいざ出撃~~
夜中に起きるのはほんと辛いね(笑)

昨日の波の状態からやはり予想通り高目

温帯低気圧に変わったと言えども
うねり、高波はより一層強くなっている。

それにつけても気温もぐっと低くなった
今シーズン初の焚火をした。

朝まずめの一投





IMG_4177-1.jpg







竿の揺れも強くアタリがわからないほど波が高く
これはちょっと無理ぽいかな??

日の出ともに釣り仲間達が諦めて次々と帰るなか
妻の竿にヒット!です。
奇跡的に銀ピカ・メスゲットしました~



IMG_4179-1.jpg



IMG_4181-1.jpg



高波とうねりさえなければ最高の条件なのに・・・残念です。・



結局ついたの妻の竿に1回だけ

残念ながら朝早く撤収しました~

明日に期待です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2009.09.20 / Top↑
いよいよ連休始まりましたね
何でシルバーウイークって言うのかな??

当然休みは鮭釣り連戦に気合満々ですが、
台風が近づいてきてるので今後の状況が気になるところです。

今回は東京から甥っ子夫婦が遊びにきてて、
初日は鮭釣り体験をさせることにしました~

朝まずめ天気は良いのですが、やはり波は高めです。
時より沖から音を立てて高波が押し寄せてきます。

そんな状況のなかヒット!です。
お~~~竿がぐいぐい揺れます~~
あ~~~いい感じ!
アタリを2回つけゆっくりリールを巻き
波打ち際で波に乗せ一気に回収と思いきや
急に軽くなった!
バレタ~~~~~~~~~~~~~~目の前に鮭が見えてたのに・・・・・


甥っ子の見てる手前上ちょっと苦笑い・・・・
どうしてもバレルときはバレルよ~~と言ったもの内心は悔スィ~~~

でもこのアタリでわかったこともある
今日は遠投・・・・距離にして80メートル

全竿を遠投に投げなおす。

すると竿がチョン・チョン・・・・グイグイ~~~~
ついたァ~~今度はばらすまいとドラッグを調節

高波で鮭が転がり落ちるように引き寄せられる
ヨシャ~今度は完璧に巻き上げた。

銀ピカオスゲット!!

これは特上物・・・・





それから2度アタリがあり甥っ子夫婦に巻き上げを
体験させたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バレタ~~~~
やはり難しいようだ

結局午前11までに銀ピカのオス1、メス2の計3匹の釣果




NEC_8510-1.jpg





甥っ子夫婦も鮭釣り体験として最高に楽しかったようだ。




帰って来てさっそくさばいてイクラ漬けにします~~
いつも自然の恵みに感謝です。





IMG_4073.jpg








さて明日はどうなるか
台風の影響が気になるところだが・・・・

明日につづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村







2009.09.19 / Top↑
ちょっと遅くなりましたが日曜日の釣果です。

昨日の疲れがまだとれないなか夜中の2時 
眠い目を擦りながら起きて外を見ると土砂降りの雨

あ~やっぱり予報通りと思いながらまた眠りについた

夜中の3時半 二回目の目覚ましがなり
外を見ると小雨・・・小雨・・・えッ??
ふっと我にかえる・・・・やばいできる
隣で寝てたドゥは行く気満々な目で見てる

ヨッシャ~~ァ~~妻とすぐ仕度をしてドゥを連れて家を出た。

現地に着くと案の定雨はあがってる。

すでに仲間達が場所を確保していて
「遅い~~」と一言~~ハ~~ィすみません~~

すぐ様竿をセット!何とか朝まずめの時間には間に合った。




IMG_2185-1.jpg





流石に昨日の10本釣りに疲れが取れず、ぼーとして
眠気がとれない~~体も重い




とその時その時~自分の竿にアタリが・・・・・・







眠い目も一気にさめた!


凄い引きに超興奮・・・・特上の銀ピカ・オスゲット!~~~大きいです。
これはいい




IMG_4157-1.jpg



そして妻の竿にもヒット!

銀ピカのメス!
これもいいです。




IMG_4154-1.jpg




今回の釣果は4本

銀ピカの特上物で良かったよん~





IMG_4161-1.jpg






そんでもって・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イクラ~~~ジャン~~~~♪






IMG_4173-1.jpg




いつも車の中で待っててくれるドゥ
ありがとう^^~




IMG_4165-1.jpg

おいで~~~
ご褒美にスイカ~~だよ~~


IMG_4167.jpg






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



2009.09.16 / Top↑
毎週夜中の2時に自宅前で車に荷物を積んで
バタバタ・・・

近所の周りから「またあの夫婦鮭釣りに行くな~熱心意に・・・」と思ってる
に違いないと勝手に想像してるんですがね~~~

子供達も狂ってるんじゃない~~ていう有様

眠い目をこすりながらもまた行ってきました~




行ってみると波は今期はじまっての穏やかさ
風もない~~静寂の世界


IMG_4136-1.jpg




闇の中から刻々と日が昇ってきます。
今日も釣れそうな予感・・・







IMG_4138-1.jpg



日が昇ってすぐ


IMG_4140-1.jpg



とその時、竿ががんがん揺れた~
何度見ても興奮する



IMG_4144-1.jpg


午後の3時まで粘ってご覧のとおりです。











IMG_4147-1.jpg


今回も10本!ゲット

またまた腕、腰、足 バラバラです。
睡眠時間3時間・・・

一日たったら何釣ったかもう覚えていません~~


そんなに釣ってどうするの?
って思ったらポチット  お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村









2009.09.14 / Top↑
朝晩めっきり寒くなってきました。
大雪山ではすでに初雪がふったそうです。

秋深まり紅葉も一気に進むことでしょう~


まさに秋の旬の食べ物

チャンチャン焼き


IMG_4119-1.jpg









それと先日のイクラだ~~~







ど~~~~~んと!ほれ~~~







IMG_4114-1.jpg








週末はいつも鮭釣りに忙しくドゥと遊べなかったので

今日夕方久しぶりにフリスビーで遊んだよ~~








IMG_4125-1.jpg





IMG_4130-1.jpg




いつも釣りに一緒についてくるドゥ

釣りが終わる昼ころまで黙って車の窓からこちらを見て待ってる

主人の帰りをじっと待ってる姿には頭が下がる思いだ。

いつも一緒がいいんだよね・・・







IMG_4124-1.jpg












にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
2009.09.10 / Top↑
日曜日 昨日と同じ天気は回復せず曇り時々霧雨、波高め!





IMG_4100-1.jpg





今日は混み合う予感なので夜中の2時に現地到着

どうやら場所は確保できそうだ

とまァ~~色々書きたいことはありますが・・・・

疲れました~~

ビールを飲んだら一気に酔いと睡魔で頭の記憶が支離滅裂

取り合えず今日の釣果は・・・・





自分は・・・・・・




IMG_4096-1.jpg






妻は・・・・・




IMG_4099-1.jpg






まァ~~こんな感じ





IMG_4101-1.jpg





銀ピカ~~メス!







もう腕・腰・足・・・バキバキで~~す。

そして睡魔~~疲れました~~

今日はタフな戦いでした・・・・て




これでわかると思うけど・・・・・・・・・・・



















IMG_4103-1.jpg








IMG_4106-1.jpg




合計10本

久しぶりの2桁です~~




あ~~腕が・・・・痛い~~~~~











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





2009.09.06 / Top↑
9月に入りいよいよ鮭釣りハンターの熱も盛り上がって
きました~

土曜日の深夜に雷が鳴るぐらいの大雨で無理を覚悟で
いざ行ってみると霧雨だけど何とかできそう

すでにもう釣り場には沢山のアングラー
暗闇のなかにひっそり待っている姿はちょっと不気味。。。

竿のセットも終わり
夜光仕掛けをつけ暗闇の海へビッシっと投げる!

すると朝マズメに自分の竿が大きく揺れた
アワセを入れたが抜けた~~ちょっと早かったかな??

すると妻の竿にアタリが・・・
リールを巻いていくと竿が折れそうなぐらい
曲がってる~~これはデカイぞ

アキアジの引きとともに妻の足元がズルズルと引き寄せられていく
妻の口から重い~~重いの連発

そして周りから頑張れ~~~頑張れ~~の声援

気合いをいれ何とかばらさずあげた~

またまた周りの仲間達から拍手・拍手~~~


お~~デカイ~~銀ピカのオス!





NEC_8509-1.jpg







NEC_8508-1.jpg






またまた仲間達から今日は旦那全然だめだね~~

奥さんのほうが上手いよ~~とちょされる始末

まあ~~そのとおりなんですね~~

今日は仕掛けは飛ばすし~一番お気に入りの竿先折るし~~

最悪でショックで頭が真っ白だったんです~~よ



まァ~~明日に期待ということで・・・・






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.09.06 / Top↑
最近鮭釣り仲間の間でちょっとした話題になってるもの。

それは仕掛けのフロート・シール

夜光は夜光でも表面ががザラザラシール!






IMG_4087-1.jpg








IMG_4088-1.jpg






うん~~これで今週末のアキアジはもらったぜ~~







それと簡易クーラー買ってきました~







IMG_4090-1.jpg









外側は発泡スチロールだけど中はプラスッチクで洗いもできる。



なんと1980円









IMG_4091-1.jpg









まァ~~しょせん簡易クーラーなので釣り場から家に持って帰る時だけの

ものだけど何かと重宝しそうだ



鮭フレーク&イクラ丼

これがほんとの親子丼だ~~



IMG_4092-1.jpg








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



2009.09.02 / Top↑
まとめ
