--.--.-- / Top↑
ばたばたと忙しく更新できませんでした~
九月ももう終わりすっかり秋深しといったところで
大雪山では早くも初雪が降ったそうです。
朝晩はめっきり寒くなってきましたね。

こんな時期、いよいよアキアジ釣りシーズンも最盛期です。

釣り場では夜中から沢山の泊込み人で賑わっています。

うちら夫婦も負けじと週末には前日の夜中から場所取りに必死です。
夜中に焚き火をして準備に備えます。

CIMG8619-1.jpg

日の出を待って一声に竿を投げます。

CIMG8624-1.jpg

CIMG8623-1.jpg

CIMG8627-1.jpg

CIMG8625-1.jpg

CIMG8626-1.jpg

CIMG8629-1.jpg

CIMG8636-1.jpg

NEC_8411-1.jpg

NEC_8412.jpg


今年は海水の温度が高いせいかアキアジの群れが少ないようです。
日本全国気流の温度が高くアキアジが来ないそうです。
我家の漁獲量は21匹例年の半分です。
えっ・・それでも多い?って・・・

IMG_2142-1.jpg
2008.09.29 / Top↑
今日も天気は快晴です。
夜中の2時に出発、現地着くなり寒い~~
流石朝方は随分寒くなってきました。
仲間同士で焚火を炊いて準備に取り掛かります。
相変わらず釣り人はお祭り状態で今日も満員御礼です。
魚の数より竿の数が多いぐらいの賑やかさです。

火にあたりながら十五夜のお月見です。
星空も綺麗です。

さぁいよいよ日の出です。

CIMG8569-1.jpg

素晴らしい眺めです~~~太陽さんに大漁祈願です。

CIMG8572-1.jpg

朝5時にヒット!
波際でバラシ~~~ううう~~悔しい~~~
仲間からバッシングの声が・・・

CIMG8573-1.jpg

続いて朝8時、自分竿にヒット!
竿立てから竿が飛び落ちた~~
凄い引きです。
何とか岸まで引きずり巻いてオス一匹ゲット!です。
結構重かった~

ゴールデンタイムも過ぎその後かみさんの竿にもまったくアタリなし~
今年は薄いのかあまり釣れません
やはり海水の温度高いのかかなかなか岸より来ません
これも温暖化影響でしょう

釣れない時間を利用しドゥとフリスビーで遊びました~ 

CIMG8609-1.jpg
CIMG8601-1.jpg

9才9ヵ月とは思えないぐらいパワフルです。

CIMG8595-1.jpg
CIMG8585-1.jpg
CIMG8604-1.jpg

ディスクを咥えたまま海に飛び込もうする危ない奴です。

2008 9 15 do1
CIMG8587-1.jpg
CIMG8590-1.jpg

一体何処にこんなパワーがあるのでしょうか?

結局この日はオス一匹のみで終わりました~
連休中親戚が遊びにきてるのでやむなく撤収
まあまた次回期待しましょう
2008.09.15 / Top↑
連休は天気に恵まれ絶好の釣り日より~

仕事の疲れもあって眠い目をこらえながらも何とか起きた。
かみさんと一緒に現地2時に到着~~流石連休・・・すでに車の列・列
おまけにパトカーも出動し駐禁の取り締まりもやっている。
札幌ナンバーや遠くは釧路ナンバーなども泊りがけで来ていて
すでに場所取り合戦がもう始まっていた。
何とか仲間と一緒にいつもの場所を確保!

竿セットし焚火をしながら仲間と話をして夜明け待つ 

NEC_8408-1.jpg

日の出と同時に一声に竿を投げる
今日の釣果を期待して、この瞬間がいいですね~

CIMG8556-1.jpg

何とか朝まづめにオス二匹ゲット!
銀ピカピカチューです。

CIMG8561-1.jpg

それ以後まったくアタリなし~
ドゥもまったりとした時間を過ごす
まぁ~こんなゆっくりした日あっていいかな  

CIMG8553-1.jpg

CIMG8552-1.jpg 

明日はどうかな?釣れるかな~
2008.09.14 / Top↑
先週末のアキアジ釣りはボウズでした。
第一陣が川に登ったらしく第二陣まで間が空いてるそうです。

それにしてもママさんは投げるの上手になったね~
周りの男の人達と投げる飛距離は変わらないです。

CIMG8496-1.jpg

二日間のまさかのボウズは疲れますね~
ドゥも同じでしょう~~
でもいつも一緒にいれることに感謝です。
CIMG8494-1.jpg


先日取ったイクラです。

CIMG8486-1.jpg

家庭菜園の豆もいい感じです。

CIMG8366-1.jpg

次回はきっと釣れるでしょう~~
2008.09.09 / Top↑
ちょっとづつですが日が暮れるのが短くなってきました。
山の色も何となく緑からうっすらと黄色みがかってきたような感じもします。
これからは日一日と秋模様に変わってきますね~
日の明けが遅くなってくるのも釣りをしてると明確にわかります。

先週土日2連ちゃんアキアジ釣りに行ってきました~
天気はあまり良くなかったのですが、行ける時に行ってこようよと
妻+ドゥと意気投合し今回は車中泊するため夜の10時に出発し
ました~~

土曜日:
朝6時に自分の竿にアタリ
見事メスゲット!

CIMG8437-1.jpg

続いてママさんの竿にもアタリが・・・
見事メスゲット

F1020001-1.jpg

結局オス1、メス3の4匹の釣果でした。

CIMG8434-1.jpg

家に帰ってさばくと見事なイクラでした~

CIMG8447-1.jpg


日曜日:
流石砂浜を歩くと疲れますね~
まだ体が慣れていないせいか昨日の疲れが残っていますが
周りで釣れた魚を見ると燃えてきます~~

朝7時にヒット!

CIMG8448-1.jpg

なんとまたメスでした^~~

お昼にママさんゲット!
見事な巨大な銀ピカのオスです。
かなり釣上げるの重かったようです。

CIMG8456-1.jpg

ドゥも散歩しながら見学でしたが

CIMG8451-1.jpg

海に入る気満々ですがここは深いので
我慢我慢

CIMG8452-1.jpg

オス1、メス2の2匹、見事な銀ピカアキアジです。

CIMG8477-1.jpg

今回は土日で計6本の釣果、この時期にしてはいいかな?

今シーズン初物
頂きました~~~美味しいよ~~~

CIMG8483-1.jpg






2008.09.01 / Top↑
まとめ
