--.--.-- / Top↑
最近話題となっている米空母艦キティホーク、室蘭港への入港です。
CIMG6691-1.jpg

街では歓迎ムードも広がるなか反対派の運動もテレビ新聞などで報道
されています。
親善目的のためであってここであえてとやかく言うつもりはないのですが、
今回で現役引退するこの姿を野次馬好奇心見たさで妻と一緒に
行ってきました~
現地は物凄い警戒でほとんどの道路が閉鎖されていました。
旧室蘭駅からシャトルバスが出ていて、妻と二人でこれに乗って20分
現地に着くと大勢の人達で賑わっていました。
CIMG6711-1.jpg

目の前には空母艦キチィホークが、全長335メートルの巨大船は
まるで何かの工場の建造物のようにも見えました。
持ち物検査を通過した後はタラップを上がっていよいよ艦内へ・・・
息が切れるような高い階段を上がっていくと艦最上段、いわゆる空母の
滑走路に出ました。
CIMG6703-1.jpg

周りを見渡すと広い、まるで地上にいるような感覚でした。
ここも大勢の人で賑わっていて、いたるところにアメリカ水兵が
立っており、片言の日本語を上手に話しかけてきて気軽に見学者と
一緒にスナップ写真など撮っていました~
CIMG6695-1.jpg

これも親善のためでしょうかね~教育されたようにも思えました。
滑走路には何機もジェット戦闘機が並べてありましたがロープが張って
あって近くまで行くことはできませんでした。
迷彩服着た軍隊様さまのような格好で望遠レンズ片手に写真撮り
まくっていた人もいました。マニアにはたまらないのでしょう~ね。
CIMG6698-1.jpg

CIMG6697-1.jpg

CIMG6696-1.jpg

次に艦内へ降りて行くと格納庫に爆撃機が展示されていて、各部隊ごと
にグッズやTシャツなど販売していました。
その横では実際に使われたミサイルなども説明入りで展示していて、
写真を撮ったり子供達が珍しそうに手で触っている姿もありちょっと
一種異様な光景にも思えました。
私達は何も買わないで艦内を出てきましたが
次に見に行ったのはその横に停泊しているイージス艦フィッツジェラルド
船自体は小さいけどいわゆる戦闘艦だけあって艦内に装備されている
は兵器は最新のものばかりらしいです。
CIMG6714-1.jpg

なかでも機関銃や大砲、ミサイル発射口など兵器がなまなましかった。
機関銃や銃などが展示されていて、兵士から銃を自由に持たされていた
子供達や大人も嬉しそうに喜んでいました。
CIMG6713-1.jpg

私は触りもしませんでしたがこの光景もやはり異様に見えました。
艦内を出て妻と二人で確かに楽しく珍しい貴重な体験をしましたが、
帰宅して何とも言えぬ思いや考えが湧いてきました。
そして今日の朝、空母キティーホーク、駆逐艦フィッツジェラルドは
室蘭港を出港したそうです。
CIMG6710-1.jpg

2007.10.30 / Top↑
8月末から二ヶ月間にわたり奮闘続けてきた秋アジ釣りも
今回で遂に終盤戦となりました。・・・おそらく??
気が付くとあの暑い残暑の続く日から今は街もすっかり紅葉になり
寒さが日一日と厳しくなってきましたね。
これからあと数日で初雪も降ってくるでしょう~

今回の釣果は銀ピカのメス1本とタカノハ(マツカワ)一匹でした。
この時期にして銀ピカ???
sake1.jpg

sake2.jpg


まるで銀聖のような輝き・・・きっと銀聖かな??
なんて自分で勝手に思っています~(笑)
そして多分最後のイクラです。

CIMG6687-1.jpg


そしてタカノハが今釣れてるんです。
私が釣ったのは35センチじゃく!
さっそく刺身にして食べました
さすがカレイの王様だけあって美味しいですね。
今度はタカノハ狙いでいきましょうかね~~
次から次と季節の魚が釣れる
まだまだ釣りは続きそうです~~(笑)・・・どんだけ~~

do2.jpg

夕方ドゥとディスクで遊んであげました。
do1.jpg

尻尾ブンブン~~全開で喜ぶドゥ
超可愛いですね~~~まったくオヤジ馬鹿です。。。


2007.10.29 / Top↑
いやはや悪天候の中、朝4時に鮭釣りに行ってきました~
先週のボウズがどうも納得できず、このままシーズンを終える
のは来シーズンまでずっと悔やむと思い、この強風の中
行ってきました~
もちろん妻と一緒に・・・
すでにある仲間はもう竿を閉まってクローズの人もいて
釣り場はがら空き状態!
今期一番釣れる場所に竿セットし思いっきり投げる!
この投げるイメージがゴルフのドライバーに良く似てて
バランス、タイミングが合ったときは気持ち良いぐらい
飛んでいく・・・超スカッとする!
私の性格上飛ぶものが大好きなのである。(笑)

で海は連日のシケでどうも釣れる気配はない・・・
私の気持ちの中では今日で終わりだから・・・まァ~
釣れても釣れなくてもいいやァ~~ぐらいに
思っていましたが、いきなり一瞬鉄の竿立てが直角に
曲がるぐらい急なアタリが
リールを捲くなり「お~~~この感触待ってたぜぇ~~」
つぶやきながら捲くとなんと銀ピカチューのメスゲット!
ヤッタゼ~~ィ
20071021221156.jpg


続いて妻が今期最大のオスをゲット!
結局3匹の釣果でした。
20071021221219.jpg


シーズン終わり?・・なんてまだまだなのかな~~
これも温暖化の影響でしょうかな??

さっそくイクラの醤油付けです。
20071021221238.jpg

2007.10.21 / Top↑
ここ北海道は日に日に寒くなってきました~
朝晩はストーブなしにはいられません。。。
紅葉も一気に進みましたがこの週末の悪天候で
ピークを迎えないまま葉が落ちたのではないでしょうか・・・
昨日は北海道特有の雪虫が飛んでいて、この雪虫が
発生した近日には霜が降りていよいよ冬仕度の
目安になります。
いよいよ雪の降る前の木枯らしっていうところでしょうか。。
そんな中で先日、毎年恒例のスキー連盟の総会がありました。
毎年変わり映えない総会ですが、登録料と障害保険を納入して
久しぶりにスキー仲間と会って賑わいました。
また今シーズンも始まるのかなァ~~
来年の春まで週末はまた忙しくなるなァ~~どんな出会いが
あるのかなァ~~なんて
覚悟と期待でまたスキー場を盛り上げて
行きたいなァ~~と思うのであります。

20071021221119.jpg

2007.10.20 / Top↑
めっきり寒くなってきました~
週末相変わらず早起きして鮭釣りに行ってきました。
朝4時って言ってもまだまだ星空の真夜中です。

20071015223918.jpg


皆で焚き火をして朝まづめに備えます。
この焚き火の炎が何と言えない暖かさで
ほっとします。

日が明けるころ朝日に向かって竿を投げます。

20071015223954.jpg


この朝まづめが勝負、ところが肝心の鮭は
姿を見せません・・・
沖では跳ねているんですがね~~~

20071015223934.jpg


今回はいつも留守番をしてて退屈してたドゥを連れて
きました。
あいにく釣れないのが幸いし車の中でふってっていた
ドゥを砂浜で散歩することができました。

20071015224017.jpg

20071015224053.jpg

20071015224034.jpg


結局今回はボウズに終わりました~
帰り道、河口で大量の鮭が川に上がっていました~

20071015224113.jpg


秋アジもそろそろ終盤に近づいてきましたかね~~
今週ぐらいまでがいいところかな??



2007.10.15 / Top↑
昨日の結婚式、その後の二次会と家に帰ってきたのが
12時近かった。
急いでベッドに入り2時間仮眠し行ってきました~
妻と一緒に秋アジ釣りに・・・
午前二時半睡魔に襲われながらも何とか起床
顔を洗っても昨日の興奮覚めやらずと二日酔いで意識が
もうろうとしてる。
現地に着いて竿をセットし30分ぐらいウトウトと・・・
夜が明けるころ周りも竿の振る音が聞こえてきた~
そうこうしてるとうちの竿にもアタリが・・・
結局2時くらいまでに7匹ゲットしました。

20071009225951.jpg


それにしても今回はさすがに疲れぎみでした~
でも7本釣ったのでいいとするか~
夕方早々イクラの醤油漬けしました~
毎回このイクラを見ると早起きしてよかったなァ~
と思います。


20071009230156.jpg

2007.10.09 / Top↑
先週の土曜日は親戚の結婚式に行ってきました~
今回は新郎側からの出席で久しぶりに挙式からの参加でした。
CIMG6552-1.jpg

CIMG6557-1.jpg


見てて凄く好感の持てるカップルで
若いっていいなァ~と思いましたね・・・
何だか昔を思い出しましたね。。。
と同時にこの一大行事に親は大変だろうなァ~
やがてうちの娘もこうっやてあげさせなきゃ~って親の気持ちに
なったり色々な面から考える自分に
あ~~やっぱり年とってきたのかなァ~~と思いながらの
結婚式でした。

若者よ~~末永くお幸せにね

2007.10.07 / Top↑
鮭釣りの釣果も最近は一時停滞ぎみのようです。
先週末釣ったのははわずか2本でした~
鮭釣りもカレイ釣りも春先から釣れる時期に
あまりぱっとしない・・・どうもおかしい
例年と海水の温度が違う
今年は温暖化の影響が随所に現れているようですね。
さて今週末はどうなるやら・・・・??

先日次女が長年続けてきた書道。
硬筆、毛筆全てにおいて
学生最高峰の学生名人に認定されトロフィーと盾、賞状
を頂いてきました~
勉強は好きでないけど何か一つとりえがあるので
まァ~~いいかな??と思える一日でした~(笑
20071004233419.jpg

2007.10.04 / Top↑
まとめ
