--.--.-- / Top↑
今日の夜は皆既月食が見られるとやら朝から
ニュースでやっていた。
6年ぶりだそうだ。。。しかも見られところは天候に恵まれた
九州と北海道。

皆既月食は7時ごろから欠けて見られ、その後も一部分が欠けて
見える部分食が9時30分まで続きました。

友人から写真が送られてきました~
20070828234039.jpg

20070828234053.jpg

20070828234105.jpg

20070828234118.jpg

20070828234136.jpg

20070828234152.jpg


凄いですね~~
2007.08.28 / Top↑
最近ずいぶん日が短くなってきたと思いませんか~?
北海道も残暑もどきみたいな暑さが続きますが
やはり夜はかなり涼しくなってきて秋っぽくなって
きました~

先週の土曜日は私のHPの犬仲間のじょうんモカファミリーが
北海道へ旅行に来るということでドゥママ&ドゥと一緒に会いに
行ってきました~
連絡をとって待ち合わせ場所を洞爺湖の財田キャンプ場に決定
現地に着き格サイトをキョロキョロ~週末もあり満員状態
少し奥に入っていくと二頭のラブがこちらを見ている
じょんモカの顔見るとすぐわかった~~

そして遂にHPで見てたあのじょんモカとドゥが感動の出会いです。
私が想像してたとおり一言で言うと賢いワンちゃん・・・
見るからに可愛い~~
思わず抱きしめてしまいました~(笑)

20070827211646.jpg

20070827211417.jpg


そして洞爺湖で念願の3頭で水遊び開始です。

20070827210649.jpg

20070827214436.jpg

20070827214451.jpg

20070827214514.jpg


ドゥは湖を見ていて溜まりにたまっていたストレスが
一気に爆発で~~す。

20070827214529.jpg


私が投げるディスクに夢中で一目散にダッシュ~~~
水なんて何こそ!
いつもの単細胞闘牛犬を披露~モカは負け時とボールを追いかける
その姿を岸で見ているじょんさん!

20070827210809.jpg


その光景は何とも微笑ましく面白かったです。

20070827210855.jpg

20070827211626.jpg

20070827210544.jpg


水遊びも一息ついて財田キャンプ場へ戻り
じょんモカ母さんとご主人とすっかり夕飯をご馳走に・・・
私は美味しい芋焼酎をいただきすっかりご機嫌
何だか初めて会うのにず~っと前から会っていたような
凄く不思議な感じでした~
しまいには夫婦の血液型の話しまでして
とても楽しい時間を過ごさていただきました~
今度来るときは我家でBQでもしながらゆっくり
お話ししましょう~~ね!

また北海道を満喫しに遊びにきてくださ~~い




2007.08.27 / Top↑
いよいよ鮭が戻ってきました~
河口付近では跳ねてる姿も見られました。
今年は二週間ぐらい早いみたいですね。
今日の早朝仲間と一緒にとりあえず竿出して
鮭釣りの感触を味わいました~
残念ながら私は釣れませんでしたが隣の仲間は
見事一本釣りあげました~
本格的なシーズンももう目の前です。
いよいよ鮭釣りの開幕です。

P1000040-1.jpg

P1000044.jpg




釣りが終わって今度はサッカー観戦に行って
きました~

P1000038-1.jpg


今日はちょっとハードでしたが、札幌の長女も
夏休みで帰ってきてて、長女の友達家族皆で行ってきました。
札幌コンサドーレ、今年は調子がいいようで
現在首位、J1昇格も見えてきました~
ここ最近スポンサーの不祥事が相次いで報道され
まさにクラブとしてはJ1昇格以外は存続の道はないも
のと自然と応援にも力が入ります。
スタンドは札幌のサポーターで埋め尽くされ
満員の応援にもむなしく今回は負けてしまいました~~
まだまだJ1に上がれるだけの底力はないことを
改めて皆感じてたのではないでしょぷかね~

P1000037-1.jpg

P1000039-1.jpg




2007.08.20 / Top↑
連日連夜の猛暑、全国であちこち最高気温の記録が
更新されていますが、これもやはり温暖化の影響でしょう~
ここ北海道もそれなりにいや凄っごい超暑いです。
北海道では家庭に冷房設備というのはあまり
なじみがなくちょっとでもこんな猛暑になると家の中は
もう大変です。

私的にはやっぱり寒いほうがまだ我慢できるかな~~
って思います。

20070815225235.jpg


ドゥも朝から水に浸かってます。
20070815225320.jpg

20070815225338.jpg


ジミッチさんから教えてもらった簡易シャワー
さっそく買ってきました~
これはいいです~~

20070815225400.jpg


20070815231111.jpg

20070815231147.jpg

20070815231207.jpg



2007.08.15 / Top↑
今日はここも今期初の32℃の真夏日でした~
朝から芝生を刈っていてもジリジリ暑い~~もう暑い!
結局予定していたお墓参りを急きょ明日に変更しました。

20070812213734.jpg


20070812212731.jpg


今日はドゥと熱くまったり遊びました~
暑さに慣れていないドゥはベロベロ状態
ディスクをやっては水遊びをして何度も
クールダウンしておりました。

20070812213836.jpg

20070812213851.jpg

20070812213914.jpg


今日遊んだディスクは殿姫ままさんから
贈り物で頂いたものです。
ドゥはちょっとかってが違うようで戸惑っていましたが
すぐになれたようですがハードマウスのドゥことですから
ディスクがもう歯形の跡が・・・
今度広い牧草地で遊んでみようか~~

20070812214048.jpg

20070812214114.jpg

20070812214643.jpg


今日の夕飯は知人から頂いた特大の毛がにとホッキ&
マグロの刺身です。
最近は頂いてばっかりで恐縮です。

20070812214311.jpg

20070812214249.jpg


あ~~~うまィ~~~ビールも最高!
やっぱり北海道はいいわぁ~




2007.08.12 / Top↑
今日から我家もお盆休み突入です。
と言ってもやりかけていた仕事が残っていて
結局は家にPCをもってきて休日後半は家で
パチパチやるはめに・・・・

休日初日の今日は妻とドゥの3人で隣町苫小牧市へ買い物へ
行ってきました

苫小牧はドゥの兄妹ももたんさんのりょうちゃんがいて
いつも行った帰りには寄ろうと思っているのですが
時間が遅くなってかれこれもう2年間もすっかりご無沙汰して
おりました~
で今日はちょっと強引ではありましたがアポなしで
突然おじゃましてきました~

ピンポーン鳴らすとりょうちゃんとももたんさんが
ドアを開けて出てきてくれました~~
あのビックリした顔よかったです~~ごめんなさいね
突然の訪問にももたんさん~びっくりしたでしょう
ほんとうにすみませんでした~~(汗)

20070812000037.jpg


2年ぶりの再会にドゥもりょうちゃんも興奮ぎみ
家に入るとドゥは真っ先に二階へ・・・
やっぱりわかるんでしょうね~
何か2年も経っていないような感じがしました。
ほんとうに突然ですみませんでした~~
2年ぶりに再会してドゥも私達も楽しかったです。

お互い同じところ白くなっていましたね~~

いつ見てもそっくりで嬉しくなってしまいました

20070812002747.jpg


ももたんさん今度ぜひ我家へも遊びに来てね~~



2007.08.12 / Top↑
週末は北海道にも大型台風がくるとの予報
慌てて庭にある飛んでいきそうな物を片付けて
キャンプも断念し気合を入れて台風に備えていたけど
予報とは違って意外にしょぼかったぁ~

P1000013-1.jpg


で翌日長女の用事もあり美しい国!洞爺湖へゴー
曇り空だけど風もなく暑い!
現地に着きジミッチ家と連絡をとり合流
すぐさまタープを張り・・・さすがジミッチ家は
アウトドアーの達人
手際が良い!
そして定番のプチバーべミュー~~~まいう!

そしてワン達は湖へダイブ。。。。。
ドゥもゲホゲホ言いながら楽しそうに遊ぶ
待ちに待った水遊びです。
早く治してこれをやらせてあげたかった~
全快祝いは湖へダイブ
ここまで快復してほんとうに良かったなぁ~~
って思う光景でした~

久しぶりにジミッチ家とお話しでき
まったりな気分で楽しかったです。

20070805232137.jpg

20070805232005.jpg

20070805232026.jpg

20070805232045.jpg

20070805232118.jpg


2007.08.05 / Top↑
今週末は洞爺湖畔でキャンプ予定していて
天気予報をぎりぎりまで見ていましたがどうやら
台風が直撃するらしく結局泣き泣き断念しました~

例年の今ごろは快晴が続きキャンプ日和なのですが
ここ最近は台風が来る回数も多くなりやはり
地球のバランスが崩れているのでしょう。

釣りにおいても本来毎年季節によって釣れる魚が
突然釣れてみたりまたその時期に釣れる魚が
全然いなかったりと海水の温度も何か違って
いるのでしょうね~

まぁ~~いずれにしてもせっかくとれた休日明日は
大荒れでしょう~~
アウトドア派の私が休日家にじっとしてろ!と
言うのは大変苦痛です。
あ~~~うゥ~~チキショ~~~!!

CIMG6153-1.jpg

2007.08.03 / Top↑
まとめ
