--.--.-- / Top↑
今週末は釣りは完全休養日です!
とは言っても見学してきました~
でも竿は出していませんよ。。(笑)

今日はドゥと近所の牧草地でディスクで遊んで
きました~

2007.7.29do5.jpg


先週よりはかなり走れるようになったかも・・・??

20070730213659.jpg

20070730213718.jpg

20070730213737.jpg


でも後半になるともうヘトヘト~~~
しかもやる気も薄れてきた

ディスクを置いて自由お気ままに散歩しはじめた。
集中力まったくゼロ!

20070730215236.jpg


前はこんなことなかったのになァ~~

20070730213757.jpg


20070730213815.jpg

2007.07.30 / Top↑
子供の夏休みが始まり
何だか急に夏日よりになってきましたァ
今週は暑いです。

先日我家で採れたハスカップの実
今年は例年になく不作でした。

この実を漬けてハスカップ酒にします。
これがまた美酒なんですよ。

20070716234926.jpg

20070716234909.jpg

CIMG6103.jpg

2007.07.28 / Top↑
ドゥの術後の傷も治りいよいよ
ディスク再開です。

近所の牧草地で遊んできました~

今までのブランクが長かったのか?
もしや歳のせいなのか?

体が思うように動かないようです。(笑)


動画アップしてみました~



2007.07.24 / Top↑
日曜日夕方5時半過ぎ妻とドライブがてら
某港へ見学、居ても立ってもいられず
竿出しちゃいましたァ~~~
まァ~~毎週毎週好きなものですね。
自分でも感心してます~~(笑)

夕闇7時過ぎ来ましたァ~~
イワシの出勤時間!
なんと2時間たらずに75匹ゲット!
家に帰って直ぐ調理。
今夜はイワシの寿司!
いやァ~~~マイウ~~~~です。
これは絶品です。

20070723201814.jpg

2007.07.23 / Top↑
連休は妻の友達が泊まりに来ていました~
台風の影響で天気が悪く何処へも出て歩けなかった
のですが久しぶりに話しができ楽しかったです。
さすがにカンジャニの話題にはついていけなかったけど
DVDを観てすこしづつ勉強していこうと思っています。


夕方 釣り仲間から連絡が・・・
チカ釣れてるから来いの?とのこと。
急きょ道具を車に積んで港へと急いだ。
台風の影響できっと波も高いだろうと
思って行ってみたら意外に穏やかで
釣り人も多い。
竿をセットしポツリポツリとながらも釣れる。
ラスト30分!7時過ぎにはイワシの大群
釣れる釣れるサビキ仕掛けに全部付いた姿は
まるで鯉のぼりのよう
これぞイワシ釣りの醍醐味!
わずか2時間半で64匹の釣果でした~~
まさに短時間で効率のよい黄昏れハンター
なのであります。(笑)

20070716235226.jpg

2007.07.17 / Top↑
どうも天気がぱっとしませんね~
三連休の初日は家で庭仕事です。
しばらく手入れしてないと家の周りが雑草だらけで
しかもこの異常気候のせいなのか今年の芝生が
どうも元気がありません。
しかも病気にかかってところどころ根が腐って
きています。

ということで今日は芝生のメンテナンスのことを書いて
みようと思います。
ちょっとマニアックかな??

まずは熊手でかいて刈りかす(サッチ)やゴミを取り
除きます。
20070716234949.jpg

逆目にかいて葉を立て根をスカスカにします。
凄い量が出ました。
20070716235014.jpg


我家の種子の購入はいつも雪印種苗です。
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html

20070716235030.jpg


芝生の種はある程度良質のものじゃないと
完全に発芽しませ。
某ホームセンターなどに置いてある
種子会社から直接販売してるの種子のほうが結果的に
は安価です。
20070716235158.jpg


種を均一に捲きます。
追い捲きのため必ず少しは残しておきます。
20070716235057.jpg


黒土を振るいにかけ種の上に均一にできるだけ平らに
るようが被るぐらい(5ミリぐらい)土をかけます。
黒土3:砂7ぐらいの割合で混合し再度平らになるよう薄く
かけ軽く踏み固めます。
20070716235121.jpg


あとは10日間ぐらい乾燥しない程度に湿らせて
おくといいです~
20070716235139.jpg

2007.07.14 / Top↑
何なんだろう~~この天気!
先月は暑かったのに今月にはいって
雨ばかり~~
北海道の7月は一番爽やかな気候のいい時期
なのにィ~~寒い!
これも温暖化の影響なのだろうか??

あと一ヶ月でもうお盆
残り少ない暑い夏を満喫したいものだァ

今夜たまらずストーブ点けましたァ~~
こんなの初めて!



20070712212107.jpg

20070712212845.jpg

2007.07.12 / Top↑
週末は天気が最高でしたね
七夕の夜もよく晴れ久しぶりに
綺麗な星が見れました~

20070708231552.jpg


翌朝は三時に起き豊浦へ釣りに行ってきました。
狙いはカレイ!・・・夫婦してよくもご苦労に!でもしかし
どうもカレイ釣りに納得できてなく再度勝負してきました~
がカジカのあらしでカレイが掛かったのはわずか一枚
今期最大の完敗です。。。
結局午前中まで粘って撤収しましたぁ~
今度はキャンプしにでも来ようかな~


20070708231708.jpg

CIMG5978-1.jpg


翌日どうもすっきりしないまま午前中が過ぎ結局
夕方イワシ狙い行ってきました~
幸い仲間達が場所を開けてくれて絶好のポイントででき
わずか三時間で三ケタ釣り(110匹)でしたぁ~~
凄い効率の良さ!
これで気分も晴れすっきりすっきりでしたァ~~

20070708231609.jpg


今日の夕飯はチカのフライ、イワシのマリネ、イワシの一夜干し
です。
何だか最近毎日魚ばっかり・・・

CIMG5990-1.jpg

2007.07.09 / Top↑
先週末にドゥの抜糸をしました。
多少なめて赤くただれていましたが
その後傷口は順調に付いてきて回復してきました~
犬の回復力には本当に驚かされました。
まだ水遊び!とまではいかないけどディスクぐらいなら
もういいかなぁ~
ドゥは一ヶ月近く家の中にいて私達も釣りに出かけたりと
家をあけストレスが増大しているようです。
私の顔をじーと見つめては
遊ぼう遊ぼうと新聞を持ってきたり靴下やボールを持って
きたりと私に注目をあびたいようです。

20070703220545.jpg

20070703220602.jpg


先日いい梅があったので買ってきましたぁ
妻が毎年漬けている梅酒、さてさて今年のできはどうかな?
また来年の冬遊びに来る友達の分も作ったよ~
20070703220945.jpg




2007.07.03 / Top↑
まとめ
