--.--.-- / Top↑
先日子供のメガネのフレームを調整にメガネ店に行ってきて
ついでに自分も検査してみることに・・・

最近老眼とやらが激しく字を書くにも一苦労しています。
まァ視力は落ちていないと鷹送って検査したら
「お客さん車乗るのにぎりぎり0.7です。」
「せめて運転するときはメガネかけたほうがいいですよ。」
まァ~メガネ屋さんはとかくオーバーに言うものですが??

老眼は進んでいるもの視力は落ちていないと思ったのだが
まさかここまで落ちているとは・・・
しかも色彩も落ちてきてるそうで~
「緑色の信号の矢印なんか見づらくないですかァ~」
あ~~~まさに的中です。
レンズを交換していくとくっきりはっきり見えること見えること
まったく愕然としちゃいました~

ほんとうは遠近両応のメガネがいいそうだが
慣れないうちはあまり高くないメガネを遠視、近視用と
二つ持ったほうがいいそうです。
あ~~若いときは視力だけは自信あったのになァ~
ちなみに昔は2.0ですから~

CIMG5817-1.jpg


やっぱり百金の老眼鏡じゃ~だめですかねぇ~~~
2007.05.31 / Top↑
最近時間をみつけてはこつこつとやっていることがあります。
ちょっとした車内の改造
とまァ~たいそれたことではないのですが・・・

我が家は基本的にはテントキャンパーなのですが
釣りをメインに遠征する場合は泊まって朝早くからの仕度を
なるべく簡素にするため
前回に車中泊実験をした結果すごく効率が良かったので
犬連れ釣りキャンの場合は車中泊することに決定。

木材で骨組み作りコンパネを敷いて車中泊用のベッド作り
車の窓にカーテン兼断熱効果用の断熱マットを細工したり
収納ボックスの設置などこつこつとやっています。

CIMG5810-1.jpg

20070527233015.jpg

2007.05.27 / Top↑
北海道もやっと初夏になりつつあります。
先日毎年知人の農家の方から
頂いている野菜の苗が届きました。
昨日土を起こしてやっとその苗を植えましたァ
メニューは例年とほぼ同じく、トマト(中、小)
シシトウ、ピーマン、ブロッコリー、シソ、ミズナ

また楽しみが一つふえました~
さてさて今年の天候はどうでしょうかねぇ~

20070522215157.jpg

2007.05.22 / Top↑
娘が修学旅行に行っているのをいいことに
週末今シーズン初の釣りキャンプに行ってきました。
まぁ~~家にいて待っていてもしょうがないし、
今回はドゥをフリスビーで思いっきり遊ばせたいこともあって
毎年海キャンプしてる豊浦町のしおさいに行ってきましたぁ

20070514225749.jpg



ここは海一面を目の前に芝生のサイトが整備されていて
しかもトイレも超綺麗、何と言っても護岸のアプローチで
釣りができる。
さらにすぐ横には温泉があり
まさに釣りキャンプ&ディスク練習と我が家にとっては
一石二鳥のキャンプ場であります。
夏シーズンになると海水浴客やらここはもう難民テント状態に
なるのだけどこの時期ではやはりテントを張っている人は誰もい
なかったです。
おかげでキャンプ料も徴収されることもなく静かにのんびり過ごす
ことができました。

写真後方に見える山の上に建っている建物は今話題の
洞爺湖サミットの会場宿泊ホテルです~

20070514225810.jpg


20070514225825.jpg


久しぶりに広い芝生でドゥとディスクで遊びましたァ
どうも臭いに気になるらしく今回は不調でした~(笑)
今回はまだ水が冷たそうだったのでドゥの泳ぎはやめました。

20070514225953.jpg

20070514230006.jpg

20070514230019.jpg


さていよいよ釣りです。
何人か家族連れがいて、聞いてみると
イシガレイが釣れてると・・・ん~~これは期待できそう!
ここの釣り場は柵に竿置きが付いていて
ほんとうに便利でよく考えているなァ~と思う

そうこうしているうちに妻にアタリが・・・
おっと!~続いて私にもアタリ、引きが強いこれは大物かァ?
上げてみると30センチイシガレイでした~

20070514225904.jpg

20070514225924.jpg

20070514230037.jpg

20070514230050.jpg


今回は初めて車中泊ってものをやってみましたぁ
後部座席をフラットにしてエアーベッドを引いて
三人で川の字になって寝ましたが、思った以上に良かった
です。
朝方雨が降りましたが、全然心配することもなく快適に寝る
ことができましたァ

20070514230103.jpg


今回の釣果です。
まだちょっと時期が早いようですが、次回はいい時期に
もう一度キャンプしてまた釣るぞォ~~~~~

20070514230116.jpg





2007.05.14 / Top↑
いよいよ明日は次女の修学旅行です。
行き先は青森、盛岡を三泊四日の日程
何日前からバッグに詰めた荷物を出したり入れたり
やっぱり緊張するんでしょうかね~
窓にはいたるところにテルテル坊主がぶら下がって
いる。
大丈夫明日は晴れるって~
いつも遅くまでおきてるのに今夜は早く寝ましたぁ
親としてもちょっと心配ですが。。。


夕方宅急便屋さんが来て荷物が届いた
開けてみると札幌の長女から母の日の贈り物で
花が届いた
20070511234207.jpg


実家のお祖母ちゃんにも送らさってきた。
なかなかヤルね~~

20070511234224.jpg


ありがとうねぇ~~~
大事に飾るから~

明日は次女を送ってから妻、ドゥと一緒に
釣り&キャンプ行ってきます~~。

日曜日は天気がよくないみたいなので途中で帰って
くるかもしれませんが、まぁ~どんなもか
とりあえず行ってきま~す。

2007.05.11 / Top↑
先日山菜採りに行ってきましたぁ
野生の生ワサビを採ってきました。
で昨日妻がワサビ醤油漬けつくりましたぁ~~

20070509230945.jpg

20070509231001.jpg



これで一杯がまたまりませんわ~~
しばらく楽しめそうです。

今日はワサビをすってカツオの叩きで一杯!
お~~~~からいィ~~~っす。。
20070509231042.jpg

20070509231056.jpg


オジサンは段々あっさり系が好きになってきましたぁ~
2007.05.09 / Top↑
昨日我が家の桜もついに開花しましたぁ~
咲いてみれば例年と変わらない開花日でしたぁ

20070508220448.jpg

20070508220504.jpg


街の景色も日々段々と緑濃くなってきましたね~
北海道もこれから新緑の爽やかな季節を迎えることに
なるでしょう~
それでもふと山を見ればまだまだ雪で真っ白ですね
まだまだ充分スキーもできそうです。
このアンバランスはやっぱり北海道ならではですね~

桜が咲くと何故か季節の節目とういか気持ちの切り替わりと
いうか~まるで冬眠からさめた動物のような心境に・・・と
思うのは自分だけですかぁ~?

20070508221027.jpg

20070508221042.jpg

2007.05.08 / Top↑
連休最終日も天気は快晴です。
今日は実家の父と一緒に山菜採りに行ってきましたぁ

北海道もだんだん葉の色も緑濃くなってきて、いよいよ山菜取り
のシーズンでもあります。

今回は生ワサビを採ってきました~

綺麗な沢水の流れる音、新緑の静かな世界
マイナスイオンをいっぱい感じてきましたぁ~

20070507234515.jpg

20070507234529.jpg

2007.05.06 / Top↑
今年の連休は全国的に天気がいいようですね~
きっとどこの行楽地に行くにも渋滞のあらしでしょうね。
うちは次女が風邪でダウンしたため遠くには行けず
家の周りのインターロッキングの修復なぞやっていましたぁ
それでもやっぱりうずくのはやはり釣り
お昼に妻と一緒に数時間行ってきました~
しかしやはり時間帯が悪い・・・いやな予感は的中
今回はボウズに終わりましたぁ~
20070507234402.jpg

20070507234417.jpg

20070507234432.jpg


帰り道~どうも納得がいかないので某釣具店に寄り
竿を買ってきましたぁ~
今度は遠投だぁ~~クロちゃん待ってろよ~~
20070507234451.jpg

2007.05.05 / Top↑
今年のゴールデンウィークは天気が続きそうですね~
昨日の午前中はドゥと散歩&フリスビーで遊んで
午後から妻一緒に投げ釣りに行ってきましたぁ~

ここはクロガシラカレイヤコマイが釣れる人気のポイントで
連休ということもあって遠方から泊りがけで来ている
人達が沢山いましたぁ~

20070501202813.jpg



ここでもまた私の知り合いがいまして・・・スキー関係の仲間
で聞くところによるともうここに四日間泊りこみで釣りしている
そうです。
ほんとうに好きな人は好きなんですねぇ~

時間的にも遅かったので今回もボウズかなと思っていたら
来ました来ましたぁ~~~ 来たぁ~~~~
それも知り合いからもらった安い竿とリールに掛かったのです。静かにリールを巻くと結構重い!
お~~~これは大物の予感!
この感触が超たまらないっすねぇ~~
あげてみると狙い通りのクロガシラカレイでしたぁ


20070501202830.jpg



家に帰って計ってみると35センチでしたぁ~

20070501202842.jpg




ここはシーズンになると40~50センチ級のクロガシラカレイ
が釣れる人気のポイントです。

やっぱり北海道いいわ~~~最高!



2007.05.01 / Top↑
まとめ
