--.--.-- / Top↑
最近ドタバタしてて日記も書きそこねていましたぁ
今日で2月も終わりですかぁ~
今月は28日までと短いですが、何だか月日が経つのが
段々早くなってきてるような感じがします。
マイホームでのスキーシーズンもあと1ヶ月あまりと
なりましたね。
スキーシーズンというよりも最近では4月初めぐらいの暖かさで
もうシーズンオフ?と錯覚するぐらいの春の陽気です。
我が家の庭もこの陽気ですっかり雪が解けましたぁ
今日の新聞を見るとこの時期根雪がなくなったのは17年振り
だそうです。
このまま冬が終わるのかと思うと何かしっくりこないような
それにまだやり残しているようでまったくこの時期にして
中途半端な気候ですね。

20070228234704.jpg

20070228234636.jpg

2007.02.28 / Top↑
月曜日から甥っ子が東京から遊びに来ていてました。
今年ロンドンから帰ってきて3年振りにこちらに遊びに
きていてイギリスの話など聞きました。
向うではかなり苦労したんでしょうね~
逞しくなった甥っ子を感じました。
でもまったく変っていない馬鹿ふざけっぷりの甥っ子にも
ちょっと安心もしました。
またおいでね~

CIMG5273-1.jpg


続いて昨日は長野から一年ぶりに私の友人が遊びに来て、
友達皆集まって楽しい宴会をしました。
友人は日本でも有名な氷彫刻家でヒデ・サカモトで
知られています。(私のリンクページにHP貼っています)
今回も札幌の雪祭りと旭川の大会に出場するため北海道に
帰ってきました。
会ってきまって出る言葉が相手の顔を見るなり「お互い年とった
ぁ~~」です。
昔やっていたバンドのテープを聴いたりギター弾いたり
あ~~楽しかったです。
でもちょっと飲み過ぎたかなぁ?
また来年飲みにおいで~!

CIMG5275-1.jpg

2007.02.22 / Top↑
週末は天気もよく街は早くも雪解けが進みました。
スキー場でも3月のような春の陽気のなか各種イベントで
賑わいました。
なかでもテレビ番組でポチたまでも紹介されたスノーボードドッグ!
あんみつちゃん(イングリッシュコッカースパニエル)が来て
華麗なパフォーマンスを見せてくれました~
すっかり人気者になったあんみつちゃんは沢山の人から
拍手をもらっていました。
ほんとうは訓練の方法など色々聞きたかったのですが
何せレッスン中でしたので…(撮影だけということで)

二月もあっという間に過ぎてしまいます~
皆さん残り少ないスノースポーツを楽しみましょう~



2007.02.18 / Top↑
20070216204728.jpg


今週は祝日もあって一週間あっというまに過ぎました~
まぁ~いろいろなことがあったことでもあるのですが・・・・
そんななかドゥは暇をもてあましてるようですね~
帰ってくるとまずは玄関でジャンピンチュ!
そしてオヤツのおねだり???
次に遊ぼう攻撃!
しょうがなく恒例のボールを隠して宝探しゲーム
今日は二階の寝室のベッドの中に隠す。(超難しい)

それでも臭いをかぎ当て探して持ってくる。
何という執念。
30分もやればドゥの息もハア~ハぁ~~へとへと。。。
満足したようでソファーの上に横になる。

最近は年のせいか10時ぐらいから爆睡状態
呼んでもびくともしない
やっぱり人間と同じで夜はもたないのかなぁ~(笑)

20070216204801.jpg

20070216204746.jpg

2007.02.16 / Top↑
CIMG5257-1.jpg

今日のサンライバスキー場は今シーズンで一番大きな大会があり
遠くは最北端 稚内からも出場するほどの大勢の選手達で
久しぶりにスキー場は大いに盛り上がりました。
私はレッスンで今日は上級の班を担当しました~

CIMG5255-1.jpg


レッスン終了後 ボードイントラの友達とビデオを撮りました。
昨日に続き動画(BGM入り)です。


2007.02.12 / Top↑
2007.2.11.jpg

朝起きて外を見ると、雪・雪・・・
今週末もスキー場へ仕事に行ってきました。
今シーズン一番の最高の深雪パウダーを生徒達と満喫してきました。

家に帰って来るとまだ明るい。
随分日が長くなりましたよね~
今まで雪が堅かったけどこの新雪で牧草地も最高の状態!
ドゥを連れて近所の空き地で久しぶりにディスクで
遊びました~
週末はスキー場通いばかりなので、ドゥは我慢してたようで
パワー全開で遊んでいました~
動画(BGM入り)撮ってみました~。

2007.02.11 / Top↑
日曜日から昨日まで三日間近隣の某高校がスキー研修旅行に
やって来ました。
私も三日間生徒達のスキー指導に奮闘していました~(笑)
今回担当した班は男女合同の14名、申告では中級レベル
となっていましたが、生徒達に聞いてみると半分以上がスキー
経験なし!
結局一から基本動作を指導することに・・・
ところが午前中のレッスンである程度ターンができるようになった。
これは凄いことです。さすが道産子達ですねぇ~
やはり雪に対しての恐怖心というものがないぶん
上達が早いのでしょうか。
午後から早々リフトに乗ることに。
生徒達は満面の笑顔で楽しんでるようでした。
20070207223412.jpg

20070207223459.jpg

20070207223436.jpg

それからはみるみる上達して
最終日には上級コースも難なくクリアーした。
2007.2.5ski5.jpg

みんな三日間よく頑張ったぁ~とくに女子は男子達によく付いて
いった思うよ~

三日間の研修も無事終わり、生徒達から「楽しかったぁ~
ありがとう~」という言葉。
20070207223517.jpg

毎回こいう言葉を言われると教えて良かったとなぁ~と思う。
ひとり充実感に浸っています。


2007.02.07 / Top↑
何だか最近変な天気が続きますね~
昨日大雪かと思ったら今日は大雨なんて日が・・・
これも地球温暖化の影響らしいのでしょうか全国的にみても
やはり今年は暖冬でいろいろ問題らしいです。
全国的に見てもやっぱり雪国にはそれなりに雪は必要で、
それで仕事になっている人達もいるわけです。
こちらで今一番頭を悩ましているのが雪祭りの雪像作りでしょう。
氷の彫刻で長野のから昨日現地入りした私の友達もきっと
今頃は苦労してると思います。

それにしても今日から二月ですか~何だか月日が経つのが
早いですね~
今年一年もこんなペースで過ぎていくのかなぁ~?

20070201210114.jpg

20070201210133.jpg

20070201210201.jpg

2007.02.01 / Top↑
まとめ
