--.--.-- / Top↑
先週末から積もった雪。
朝目が覚めたら周り一面雪景色
つい先日まで我家の庭も芝生が見えていたのに
あっという間に20センチは積もったかなぁ~
まぁ~それにしても例年に比べれば全然ですけどね!
ドゥは雪を見ると興奮するようです~
飼い主と同じだぁ~(笑)

20070129210426.jpg

20070129210442.jpg

20070129210454.jpg

千歳空港はこの雪で欠航便がでていたようだが、
昨日教えた修学旅行生は無事帰れたのかなぁ?
心配です。
2007.01.29 / Top↑
今週末は天気が荒れました~
お陰様で雪も20センチ積もり
周りの景色も例年のいつもの雪景色に戻りました。
やはりこのまま春にはならなかったですね。(笑)

そんな週末、私はスキー修学旅行の第二回目
のスキー指導で行って参りましたぁ~

20070128194914.jpg


九州の某高校230名の生徒、私が担当したのが23班の女子
生徒達みんな素直で大人の高校生っていう感じ。。。
二日間天気はあまり良くなかったのですが、生徒の情熱と団結力で
みるみる上達し初日の午後からリフトに乗せ滑り降りれるように
なりました。

20070128194754.jpg

20070128194805.jpg


レッスンを進めていくなかでは、この天気の寒さと恐怖心のなかで
時には涙ぐむ子も数人。。。
でもみんなの励まし合いやチームワークで困難な局面でも乗り切る
ことができたように思います。
ほんとうに皆さん頑張ったね~
そしてお疲れさまでした。

20070128194727.jpg

2007.01.28 / Top↑
今年はほんとうに雪が少ないです。
いつもの年なら今がごろは大雪で大変なのに
街ではほとんど道路が出ている状態です。
こんな暖冬の年は何十年振りでしょうかね。
そんな年でも最近ちょっとずつですが、日が暮れるのが
遅くなったと思いませんか?
まだ早いですがちょっとずつ、春に近づいてきて
いるんだなぁ~~思ってしまいましたが…絶対このままでは
冬は終わらないと思います。
きっと近々ドンデン返しの大雪がくるでしょうね・・・きっと・絶対!

道中…ふらっと釣り場ポイントに寄ってみました~
景色が綺麗なにでパチリ!
2007.1.22.jpg

2007.01.22 / Top↑
今日は次女とその友達を連れてスキー場へ行ってきました。
天気も快晴でまさにスキー日和になりました。
私は午前中は検定を担当し午後からフリーになったので
子供達と一緒に滑りましたぁ~
子供達は日ごろのストレスを発散したいのか、
とても楽しそうに滑り弾けっていましたぁ
難しい年頃の中学生ですからぁ~
少しは気分転換できたのでは??
と思いました。
20070121222644.jpg

20070121222630.jpg


今日友人のボードの指導員の先生から、素晴らしい画像が
送られてきました。
ニセコ連邦チセからの全景です。
素晴らしい未開の地の雪景色です。
これぞ北海道の雪景色ですね~絶景です。
20070121222707.jpg

2007.01.21 / Top↑
今日のスキー稼働は休みでした~
ゆっくりと家で昼食をとり、午後からフリーでお山へ出向くことに。
天気は快晴でゲレンデバーンも雪質は最高に
夢中で斜面を滑り降りた~ヤッホー~~~と言いながら
自由にときには深雪の中に入ってパウダーも楽しんだ
体全身爽快感でいっぱいになった。
こんなに自由に滑るなんて今シーズン初めてでしたぁ~
3時間夢中で滑った!
え~~~スキーってこんなに面白かったぁ~~~??
って改めて感じた日でした。
20070120220750.jpg

粉雪の一枚バーン カービングには最高のコース。
20070120220813.jpg

今日は山頂から太平洋を望む景色も最高でした~
20070120220912.jpg

2007.01.20 / Top↑
今日は嬉しいことが二つありました。
一つは
友人からの電話。
一年前に東京に戻っていった友人夫婦。。。
久しぶりに声を聞いて懐かしかった。
今年は雪が少ないよって言うとビックリしてた~
そうだよねぇあのときは異常に多かったもね。
一緒にスキーしたときのことがつい先日のように
思いだすよ~飛行機で来ると直ぐなんだけど、それがなかなか
出来ないんだよね~でもまたいつか会おうね!

もう一つは
正月にスキーレッスンをした香港人の家族から
今日私にメールがきたこと。
英語なので長女に頼み訳してもらった。
来年また来たいとのこと。

何か別れがあってもまたいつかはきっと会えるだろうと思うと
自分もまだまだ頑張っていなきゃ~と思った。

20070120215532.jpg

20070120215551.jpg

2007.01.18 / Top↑
20070115193151.jpg

今シーズン第一団の修学旅行が来ました。
毎年来て頂いてる九州の進学校です。
私が担当した班は女子7名、今までにない少人数でしたが
アットホームな雰囲気でレッスンすることができました。
どの生徒も素直でとってもいい子でしたぁ~
20070115193122.jpg

二日間のレッスンでしたが熱心な生徒達のおかげで
初日の午後からリフトに乗せることができました。
20070115193134.jpg

二日目はちょっと吹雪きましたが逆にフカフカのパウダースノー
で雪体験を満喫することができました。
20070115193205.jpg

20070115193216.jpg

P1000010-1.jpg

きっと彼女達は素晴らしい北海道の雪体験ができたでしょうね!
二日間ありがとう~
また来てね!
2007.01.15 / Top↑
今日は明日のどんどん焼きのため神社へ行って、その後
長女の成人式のお返し物を買いに行ってきました。
買い物すること1時間・・・なんとこの間に次から次と偶然に
久しぶりの友人に3人会いました~
それも全て10年以上会っていなかった人達ばかり。
ほんとうに遠方に住んでいる人だから絶対ここでは会うはずが
ないのに偶然に会ってほんとうにビックリしたぁ
前会ったのは結婚式以来かぁ~~~なんて会話もあり・・・
懐かしかったぁ
皆さん元気そうで変らなかったなぁ~

2007.1.19.jpg

2007.01.13 / Top↑
妻と一緒に久しぶりに映画を観てきました
以前から観たいと思って前売券まで買っていて、なかなか
行けなかった「硫黄島からの手紙」
ある程度の内容はわかっていたつもりでしたが、見終わって
妻と何とも言えない重苦しさと脱力感で疲れて帰ってきました
内容的には悪くないのですが、あまりにも当時の戦争記録映画の
ようで創造性にはとてもかけ離れたリアルな映画でした。

こういう映画はむしろ成人になる人たちに見てもらいたいですね
他の国では成人式が徴兵義務という制度もあるのに、今の日本は
はいかに平和な国かというのが感じました。

また時間があったら映画観にいきたいなぁ

2007.01.08 / Top↑
今日は長女の成人式
昨日の大嵐がうそのように、曇り空ではあったもの
風もなく穏やかな天気になりほっとしました。
晴れの着物姿で成人式に行きました
私のときの成人式を思い出すと、たしかスキーウェアーにジーパン
姿という格好で、もうどうでもいいような思いで出席した記憶が
あります。
いざ自分の娘のこととなると、何だか特別の思いがしましたね。
式が終わり親戚や友達に寄ってお披露目をして、次は写真屋さんへ
行き写真撮りしてきました~
晴れの成人式! 子も親も結構疲れましたぁ~

20070108230649.jpg

2007.01.07 / Top↑
昨日、今日とジュニア検定でスキー場に行ってきました。
ほんとうに今年は暖冬の影響でしょうかこのスキー場も
まだ全面オープンしていません。
しかも雪が降らず積雪は少なくなっていくいっぽうです。
今回はいつもの検定バーンを使えないので辛うじて雪のついていた
斜面を使っての検定になりました。
なんとかジュニア検定は終了しましたが、午後から次第に雨に変わり
状況はさらに深刻になってきました~
やはり石灰を巻くしかないのかなぁ~(笑)
P1000004-1.jpg



元旦に8才になったドゥの誕生日のプレゼントを前からネットで
注文していた物が届きました。
ほとんどのひとは持っていると思いますが、我家にもやっと
ほしかった犬用毛とりブラシ(ファーミネーター)
その効果は凄いの一言です。
ものすごく毛がとれるの何のって!
普通はネットで一万円ぐらいするのに、ここは6980円
しかも送料、代引き無料です。
ここ超オススメです
http://www.wan-o-wan.com/?mode=cate&cbid=9417&csid=0
CIMG5120-1.jpg

CIMG5122-1.jpg

2007.01.06 / Top↑
皆さん正月はゆっくりできましたか?
私は1~2日とゆっくり休みましたが、3日からスキー稼働が入り
毎日スキー場通いになっています。
ski1.jpg

今シーズンのレッスンはなんと外国人の家族でした~
私の片言の身振り手振りの英語で何とか通じたのか始めてスキーをするという家族の方を歩行訓練から始まり何とかリフトに2回乗せることができました。
幸い私のレッスンが気に入ったようで翌日も子供をプライベートで
を受けさせたいと言って今日再びレッスンをすることになりました。
二日目となると子供の上達は早いものですね~
あっというまに中級レベルぐらいの腕前になりました~
昼食も一緒に食べいろいろなことを話ました
私と年も近いことから趣味やスポーツも同じで、会話も弾み
楽しいひとときを過ごしました~
きっと私の支離滅裂な英語で大変だったと思いますが、
楽しい二日間だったよと言って帰っていきましたので
私もまたスキーレッスンの楽しさ感じ、改めて英語を勉強させられ
ました~
ありがとう~!
いよいよ2007年のスキーシーズンの始まりです。
20070105220530.jpg

2007.01.04 / Top↑
2007年新しい年があけました。
今年は北海道も暖冬の影響か雪も少なく晴れた穏やかな
朝を迎えました。
ドゥも早いもので今日の元旦で8才になりました。

皆さんはどんな新年を迎えましたか~?
私は今年は今までになく多く休みがとれたので久しぶりに
ゆっくりした正月を過ごせます。
さて今年はどんな年になるのでしょうか~
皆さんにとってもよい一年になるよう願っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。


20070101225142.jpg

2007.01.01 / Top↑
まとめ
