--.--.-- / Top↑
あっというまに2006年も暮れようとしています。
今年1年を今振り返ってみると、いろいろなことが
ありました。
ブログではどうしても書けない嫌なことや悲しいこと・・・
でもそれだけではなくいいことも沢山ありました~
でまぁ~どうあれ家族が元気いるのなら、まぁ~それでいいかぁ
って思うようになりましたぁ
今年一年、ひとり言のようなこのブログにコメントを書いていただいた
方、また覗いてくださった方もありがとうございました。
来年もまたボチボチ気のむくままに続けていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

それではよいお年を・・・

CIMG5070-1.jpg

2006.12.31 / Top↑
先日テレビのニュースで見ていて、どこだったかよくわからない
けど、川で釣りをしていて釣りあげた魚がなんと800万円の入った
リュックだったそうだ!
自分もよく釣りに行きますが、もし実際お金を釣り上げたら
どうなんでしよう~
まさかそんなことって??世の中に本当にあるんですね~
まるでおとぎ話しみたいな話!
半年たっても落し主が現れなかったら自分のものになるんですって~
すげぇ~~~!
なんとか拾った人ゲットしてほしいな。。
2006.12.25 / Top↑
今日はクリスマスイブですか~
今年はツリーも飾らなかった。・・・段々そんなふうになっていくの
でしょうかね?
今日はスクールの研修会でお山に行ってきました~
道連の研修会も重なり参加人数は少なかったですが、
少人数ゆえにお互いの指導論について中身の濃い研修が出来たと
思います。
久しぶりに仲間に会い楽しかった。

20061225210718.jpg

2006.12.24 / Top↑
街頭にしめ飾りを売る店が並びはじめると、暮れも押迫って
きたなあ~と実感してきましたね~
やっぱりそれなりに何だかんだと慌ただしくなってきました。
暮れの恒例行事とも言うべき年賀状も、最近でははインクジェット
用紙のハガキも売り上げが年々下降ぎみだそうです。
年賀状そのものの価値感が下がってきてるのでしょうか~??
そんな我家も住所録とデザインはもうすでに決まっているのですが
肝心なハガキをまだ買っていません・・・マズイ!
何だか今年は全然作る気力がないのです。

まあ~そんななかやっと我が地区のホームゲレンデ。
スキー場がオープンしました~
去年は10日オープンですからやはりこれも暖冬の影響なのでしょう。
今日は一部のコースのみ開放しましたがそれでも積雪は十分で
しかもパウダーの雪質を堪能してきました~
今シーズンもお世話になるスクール関係者に挨拶をして各行事などの
確認をしてきました。
また週末はスキーレッスンに忙しくなりそうです。

20061225205505.jpg

20061225205538.jpg

20061225205523.jpg

2006.12.23 / Top↑
先週の木曜日から昨日まで朝里スキー場へスキー教師研修会に
行ってきました。

木曜日に仕事を終え夜出て札幌の娘のアパートに一泊
九時ごろ着き娘と二人で夕飯と朝飯の買い出しに行った。
部屋に帰ってきてビールと酎ハイで乾杯、肉ジャガをご馳走に
なり久しぶりに娘とゆっくり話しをした。
元気でやっているようで安心した。

朝娘を学校に送りいざ小樽方面へ向かう・・・

研修会場は朝里スキー場~途中リッチぱぱと待ち合わせ合流し
現地に着く・・・と意外に思っていたより雪が多くゲレンデ状況は
良さそう。
集合時間間近になると地元から朝出て来た仲間達と合流した。

開会式が始まり講師の顔ぶれを見るとさすがというか
ナショナルトップデモの方々が来てくれて普通の研修会でないなぁ
と改めて認識しました。
とにもかくにも三日間の研修会が始まりました。

20061218211813.jpg


頂上まで行くと小樽の海が見え景色は絶景でした~
雪質もさすが北海道この時期でパウダーと最高の状態でした~

今回の研修テーマはいかに効率よくターンをするためには
身体・骨格をどう使うべきか??
言わば省エネ走行
実技から始まって理論と夕方まで中身の濃い研修でした。
特に市野教授の運動理論は勉強になりました。
参考 http://www.sak.or.jp/report/2006/kensyu-riron/kensyu-riron1113-03.html
それにしてもやっぱり筋肉痛になりましたね~(笑)。
体がボロボロで~~す。(痛い!)

20061218211908.jpg

20061218211951.jpg

20061218212016.jpg

20061218212033.jpg

20061218211849.jpg

20061218211928.jpg

20061218212105.jpg

2006.12.18 / Top↑
最近仕事の帰りが遅くちょっと疲れぎみでいます。
日が経つのが早いもので今年もあと二週間ほどになりましたね~
気がつけば明日からスキーの指導員研修会でした~
3泊4日で小樽方面のスキー場で実地から理論と朝から晩までスキー漬けの毎日になります。
あ~~何にもトレーニングしてないので体がもつか今から心配です。
おまけに夜は懇親会とやらで飲み会になりきっと二日酔いのなかのでの
研修会になると思います。
まだまだ日にちがあると思い何にも用意してないのでこれから
準備します。

昔「私をスキーに連れていって」なんて映画あったけど
あんなふうなドキドキするスキーしてみたいな~ってオジサンは
ときどき思うのでしたぁ~ヤッホー~~~!!

ski.jpg

2006.12.13 / Top↑
以前にも書いた記憶があると思いますが自分の視力が
かなり落ちているようです。
パソコンをやり始めて以来進行が早いような感じ!
今では新聞や書類を読むのには絶対メガネがないと見えません
釣りのときもテグスに仕掛けを着けるときは妻にやってもらって
います。これって完璧に老眼ですよね~
まだ40代なのに・・・しかもメガネ無しでも遠くのものはバッチリ
見えるしかと言ってメガネをかけて歩くとクラクラする。
あ~~イヤイヤぁ~ほんとうに不便です。

よく年寄りがメガネを鼻に下げてものを見る光景・・・
あれ今となってよ~~くわかります。
最近携帯のメールを見るのも危うい感じ!・・・ヤバっ!!
2006.12.08 / Top↑
今日は朝から雪でしたね~
今季初の雪かき(除雪)でこれは~もう根雪ですね~
この雪ですっかり道路はツルツル路面!
雪の積もらない方にはわからないと思いますが
雪国の地方のならではのやっかいな問題です。
積もった雪が通る車で圧雪され凍ってまるで鏡のような
ツルツル路面。
もうスタッドレスタイヤもまったく利かなく車が
スケート状態・・・事故が多いのもこの時期。
雪国育ちの私も慣れるまでは冬の道はやっぱり恐いですね~
こんな状態で今度は歩道もツルツル路面になります。
毎年怪我や死亡事故も起きるほど危ないですよ。
とくに凍った上にサラッと雪が積もった状態はわからなく一番
恐ろしいです。
だから歩いている人は皆、前屈みで下を向いて歩く姿勢に
なったりします。
犬だって滑って転ぶんですよ~(笑)

20061205214242.jpg

20061205214257.jpg

2006.12.05 / Top↑
今年は暖冬という話ですが、さすが北海道は12月に入ると
必ず来るものが来ますねぇ
今日は街一面真っ白! 雪景色でした~
私が住んでいるところは比較的雪が少ないほうですが
それでも積もるときはかなり積もります。
この雪でスキー場もオープンできるところが多いのではと思いますが
街はまだ根雪にはならないかな~?
でも根雪になるのはもう数日の間だと思います。
これから4月まで長~い冬の生活!・・・冬到来です・
気がつけばもう師走ですものね~。

20061202105538.jpg

20061202105558.jpg

2006.12.01 / Top↑
まとめ
