--.--.-- / Top↑
11月ももう終わりですか~
早いもので今年もあと一ヶ月となりましたが、去年と比べ
やはり今年は暖冬なのでしょうか、この時期にして暖かいですね~
でも明日からは全道で雪が積もるようです。
いよいよ冬シーズン到来でしょうか・・

考えてみれば私のHPも今日で4年を迎えます。
毎年思うのですが、よくここまで続けてこれたと自分自身
思います。
開設した当時はパソコンの勉強と思い見よう見まねやっていましたが
いつの間にか更新もできるようになり私の生活の中では
なくてはならない物になっていました。
て言っても大した内容のないHPですが、何とか細く長~くやって
います。
こんなサイトを探して覗いてくれた方、また掲示板やブログに
書き込みしてくれた方にお礼を申し上げます。

これからもボチボチ細々やっていきますので、皆さん
よろしくお願いします。。。

20061129224830.jpg

2006.11.29 / Top↑
今日は11月末だというのに陽気なポカポカ天気
去年の今ごろじゃもう雪が積もっていたような記憶だったと
思いますが。
来月の研修会に備えてスキーのチュンナップをお願いしに
某スポーツ店に行ってきました~
CIMG4975-1.jpg


これでいつでもスキー場へ行けるので準備はOKです。
帰り道、ちょうど白鳥大橋を通って西3号埠頭へ直行~

20061126223239.jpg


目的はチカ釣り!
午後3時から始めて日が暮れる4時半ぐらいまでの短時間に
70匹の釣果がありましたぁ
それも大チカが大半。。
大チカは刺身にすると超美味しいです。
いよいよ大チカがやってきましたよ~

CIMG4972-1.jpg

CIMG4968-1.jpg




2006.11.26 / Top↑
今日道路を歩いていてふっと見ると何やら紙らしきものが
なびいてる。
えっ何これ!・・・この状況が何なのかよくわからないまま拾う
そしてすぐに理解できた~
千円ゲット!・・・拾いました。
月末になり財布の中は寒さむ木枯らしモンジロウ~~~
天からの恵みのお金。。。宝くじ買ったら当たるかな?
なんて考えたら罰があたりますね~
2006.11.22 / Top↑
久しぶりにドゥとディスクで遊びましたぁ
釣りに夢中になっている飼主を見て嫌気がさしていたドゥだと思うの
ですが、今日は時間をかけて沢山遊んであげましたァ
家に帰ってきてもドゥは私の側を離れませんでした。
それにしても一人で投げて動画を撮るのって難しいですね~
しかもデジカメで撮ったから画像も悪いし・・・。。。
CIMG4953-1.jpg



2006.11.19 / Top↑
いよいよ寒さが厳しくなってきましたが
またまたチカ釣りに行ってきましたよ~
午前中に用事を済ませて午後から行ったのであまり期待は
していなかったのですが、なんと135匹の釣果でしたァ
さすがに短時間にこれだけ釣れると疲れました。

CIMG4928-1.jpg

残念ながらドゥは車の中で釣りを見ながら留守番です。
海を見て埠頭に飛び込んだら大変ですからね~(笑)

CIMG4925-1.jpg

これから大チカが入ってきているので沢山の釣り人が賑わって
います。
キャンピングカーで遠方から来ている人もいますよ。
この後夕方になるとハモ釣りの人が来て場所が入れ替わります。

CIMG4920-1.jpg

CIMG4923-1.jpg


今晩の夕食はチカのフライと刺身で決まりです。!

CIMG4937-1.jpg

2006.11.18 / Top↑
次女が数日経って忘れていた学力テストの答案用紙を夜渡された
本人はさっさと二階の自分部屋へ…さすが逃げ足が早い!
まぁこんなときはいつも点数が悪い…見てビックリ!というよりも
あ~~~またかぁ~と慢性化になっている自分達の思いの
ほうが恐い。。
いったいこれからどうするんでしょうかね~ちょっとでも考えてよ。


CIMG3554-1.jpg

20061116222812.jpg

2006.11.16 / Top↑
いよいよ来ましたねぇ~~白いものが!
そうです。・・・雪です。
今日は北海道内どこも雪景色でしたね。
私の住んでいるところも少し雪が積ったようですが
すぐ解けました。
それでも例年に比べると10日も遅いそうです。
いよいよ冬到来ですね~

ネットで札幌国際スキー場のライブカメラを見たら
しっかりと積っていましたぁ
山頂はもう1メートルの積雪で今週末オープンだそうです。
ニセコのライブカメラも雪景色になり、暖冬と予想される
今年も山麓では意外と早いかもね。
こんな画像を見ると気持ちが高まりますねぇ~
やっぱりスキーモードに入ってきます。

昨日冬タイヤに交換したし、除雪道具も出し準備オッケーです。
その前にスキーのチュンナップしないとね。

niseko1.jpg

2006.11.13 / Top↑
このブログも最近はもっぱら釣りネタ一色っていうところでしょうが
今週末も先週のリベンジ!チカ釣りにドゥままと一緒に行ってきました
以前はたかがチカ釣り、鮭釣りに比べれりゃ~ミニチュアみたいなもの
なんて馬鹿にしていましたが、行ってみるとそれが結構その道の達人が
いらっしゃるようでプロと素人では釣れる量が全然違うのにはちょっと
驚きました~
今回は天気予報では午後から雨、朝からちょっと怪しい模様
どうせ天気予報なんて最近当たらないやぁ~~
まぁ~~だめもとで行ってみるかぁ~ってことで港へ車を走らせる
今回は新しく竿を二本追加しての挑戦、現地に着くと案の定
風は強いし波は高い・・・予報は見事に的中!
雨足は段々ひどくなり結局午前中2時間で撤収
釣果は20匹・・・この天気でまぁ~~良しとしようか
夕飯はチカのフライ~これがまた超美味いかった。
こいうの東京の友達に食べさてあげたいなぁ~
それにしてもチカの仕掛けは細くて繊細で老眼かかった
私の目にはちょっと大変ですね
私はやっぱりデカイ針の豪快な鮭が合うようです。(笑)
20061113220611.jpg

20061113220647.jpg

20061113220716.jpg

2006.11.12 / Top↑
午前中に娘が帰り、午後からやっぱ釣りでしょ
ということでドゥを連れて某埠頭へ
北海道は山あり海あり何処に行っても
自然の宝庫だね~~って…妻と話ました
でここは投げ釣りやチカ釣りのポイントで今回は
チカ釣りに挑戦です。

さて現地に着きさっそく竿を入れてみることに・・・.

私達の横で釣っていた人は次から次へとまるで流れ作業のように連れてる
でうちはポツリポツリ・・・しょぼい
そのおじさん~ちかチカ釣りの名人らしく
いろいろ親切にしてくれて
釣り方まで教えてくれた。最後には釣ったチカも頂いて
しかも道具までもらっちゃったぁ~~
そのおやじさん~~釣り人には悪い人いないから…って
あげるよ~~て
我家はいつも誰かに助けられてるねえ~~って
妻と話ながら帰ってきました
夕食のチカのから揚げは格別美味しかったなぁ20061105220630.jpg

2006.11.05 / Top↑
すっかり紅葉も終わりに近づいてきましたぁ
我家の紅葉も葉が落ちはじめましたぁ
いよいよ冬の到来間近ですね~

昨日帰って来た長女と久しぶりにイオンへ買い物にいきました
次女も普段は親に着いてこないのに姉も行くとあって
しぶしぶ一緒に着いて歩いていたようです。
そんな店内を歩いていると次女の興味のある店に入ることに
興味しんしんに見ている妹を見た長女がそれ買ってあげるよ
って言って妹にプレゼントしました~
年が離れている姉妹、昔は喧嘩ばかりしていたのに
何か微笑ましく思い帰ってきました~

夕飯はゆっくりと長女と話す時間があり二人で飲みながら
いろいろなことを話しました
自立していく成長に頼もしく思えたし、何となく淋しくも
思えましたぁ
20061105220648.jpg

20061105220708.jpg

2006.11.04 / Top↑
三連休、久しぶりに長女が帰ってくる
昨晩、夕方に着くからと連絡がはいる…じゃぁ~~その前に家のことを
して鮭釣りにでも行くかぁ~~と妻と計画
いつもより遅く朝6時半に出発、現地に着くと案の定釣り人はまばら!
それでもだめもとと思い竿を出し段取りがついので焚き火をおこす。
冷えた体も暖まってくる…朝日と焚き火を見ながらモーニングコーヒーを沸かす。これがまたいいんですよね。
時間が過ぎ釣果は予想とおりだめでしたぁ~
今回はだめなら先日下見した近くの漁港へ行こうと計画していて
すぐさま撤収して漁港へ投げ釣りに移動しました~
幸運にも一番人気のポイントの場所が開いていてすぐ竿を出し
場所を確保。
来た時間も遅かったのでどうかと思いましたが、ドゥままの竿に
あたりが…見事35センチのアブラコ!ゲットしました。凄い!!
そして次々に妻がゲット!私は最後まで坊主でした~
今日はドゥままに一本やられましたぁ~~
気がつけばもう夕方、長女が帰って来る時間ぎりぎり
あわてて撤収、帰宅しましたぁ

20061105220535.jpg

20061105220604.jpg

2006.11.03 / Top↑
まとめ
