--.--.-- / Top↑
最近テレビや新聞を見ても載っているのは学校の「いじめ」「自殺」
「教育者の低下」などなど・・・学校問題ばかりです。
こんな環境の中で子供たちを学校に行かせるのは可愛そうにも
思えてくるし先生が信用できない子ましてや大人が信用できない
子が将来これからどいう大人になるのかほんとうに疑問に思ってくる。
うちの子も反抗期で今がいちばん難しい年頃
毎日のように起きる学校問題、事件、人事ではない子供の悩みに
胸が痛い思いです。
2006.10.30 / Top↑
久しぶりにドゥとディスクで遊んだ
まだなだ元気パワー全開です。

20061029222707.jpg

20061029222730.jpg

2006.10.29 / Top↑
今朝またアキアジ釣りにいきましたぁ
天気は良かったのですがフグに餌をとられ全滅
海では鮭が跳ねているのに…あ~~残念!
10時ぐらい早々撤収しましたぁ
20061029224144.jpg

20061029223923.jpg

2006.10.28 / Top↑
シンジラレナイ~~~イ!
日ハム日本一です。

いつもテレビで人事のように見ていた日本シリーズ
北の大地で見事優勝です。
苫駒から始まりまさに野球王国北海道!
ほんとうに感動しましたぁ~~~

2006.10.26 / Top↑
週末土曜日は朝4時まだ暗い星が出ているなか鮭釣りに
行ってきましたァ
さすがにこの時間は寒く吐く息も真白になるぐらいです。
20061023211816.jpg


夜明けを待って浜で焚火をして暖まります。
そして暖かくなってきたころ日が昇りはじめます。
この景色と波音がマッチしてとても鮮やかで静かな空間で
日の出を見に来ただけでも価値がありますね。
20061023212804.jpg

20061023212824.jpg

20061023212124.jpg

20061023211745.jpg


さていつもならこの時間帯が鮭が一番騒ぐときなのですが、
今日にかぎっては全然竿がぴくりともしません~
周りの仲間を見ても釣れている様子がありません
午前中まで粘りましたが、結局今期初のボウズになりましたァ
釣り師匠が言うには、ピークはもう去ったとか・・・しかし
一度海がシケルと必ずまた鮭は来るそうです。
そのときまではしばらく待機ですねェ~
とりあえず鮭釣りは一段落というところでしょうか~
20061023211848.jpg


2006.10.23 / Top↑
先日昼間に雪虫が飛んでいるのを発見
何故か北海道ではこの雪虫が飛ぶと数日後には霜が降りると
言われています。
あ~~これから段々寒くなるのかぁ~って思ってしまいましたが
そんな今夜、毎年恒例のスキー連盟の総会がありました。

前年度の収支決算報告や今年度の事業計画などいろいろな問題が
山積みでしかも暫定的な課題が多く、今年度のスキー事業は
今まで以上に大変な時期にきているということがあって
皆さん真剣に話を聞いていました。
それでも半年しぶりに会う山仲間に懐かしく話も弾みました。

今年もまた道連の指導マニュアル本(通常青本って言っています。)
を渡されましたがまぁこれからゆっくりと読まなきゃ…
と思ってはいますが、でもまだスキーモードにはちと
早いですねぇ~~
でもあと一ヶ月過ぎるとスキー場オープンですから・・・

20061018230247.jpg

2006.10.19 / Top↑
先週末夕方私達が釣りから帰ってきて事件が起きました・・・
次女から某ショッピングデパートに買い物に行っていて連絡が入った。
帰ろうとしたが止めていた自転車が盗まれたと!
釣りから帰ってきてやれやれと思っていたのに。

結局娘はバスで帰って来て反省したのかショックで部屋から出てこない。
事情を詳しく聞くと、いつもなら鍵をかけるのが今回にかぎって
鍵をかけ忘れたらしい。
結局警察に行き盗難届けを出して調書をとる。そのあと
現場検証があるとのことで一時自宅で待機
8時半警察から電話があり釣りで魚臭い体で風呂も入る時間もなく
交番へ行く。
警察官は場所がわからないとのことで後ろにパトカーを付け先頭を
走りデパートに行った。何かヒヤヒヤでしたァ
娘の証言で現場を検証・・・と一人の年配の警官がちょっと周囲探して
みようということになって手分けして裏のほうへ探す。
すると無造作に乗り捨ててあった自転車が一台、娘が走って行き
見ると偶然にも自分の自転車だった。
ほんとうに偶然で警察官も嫌な顔一つしないで「お姉ちゃんあってよかった
ねぇ~」と「ちゃんと鍵かけるんだよ~」と優しく言ってくれた。
結局終わったのが9時半でもう身体はフラフラでしたァ
そして朝の4時に起きてまた釣りに行ったのでした~

世の中には心無い人がいるものだと思う出来事でした。
いつも親をヒヤヒヤさせる次女!
見つかってほんとうによかったです。

でその次女は学校の勉強の一環で社会体験学習というのがあって
今週いっぱい某スーパーへ体験学習へ行っています。
少しは社会を見て大人になってほしいものだ。
2006.10.17 / Top↑
日一日と朝晩寒くなってきましたぁ
山沿いや峠などでは雪のたよりも聞こえてきましたぁ
紅葉もそろそろ見所という時期ですが、何か今年は気温が暖かいと
先日の台風の風で葉が飛び散ってどうも色合いがよくないですね~
まぁ~これからが期待したいとこです。

CIMG4764-1.jpg

CIMG4767-1.jpg

週末は天気もよく秋アジを釣りに妻と一緒に行ってきましたぁ
前回の釣れたときとはだいぶピークが去ったよです。
それでも二日間で六匹釣り上げましたぁ
私は投げ役、もっぱら妻が巻き上げ方専門です。
意外と腕力のある男の私が巻くよりも力のない女性のほうが優しく引き上げでき糸切れや逃げる心配がないようですね。
不思議と妻が上げるとメスが付いてきます。
今回も四匹がメスで周りの釣り仲間から「奥さん巻いてくれる?」
という人がいたぐらいですから。
妻の投げも上達してきました~(画像)
CIMG4768-1.jpg

CIMG4765-1.jpg

CIMG4766-1.jpg

それと釣り仲間達と一日中好きな馬鹿話をするのも楽しみです。
今回はドゥも一緒に連れて行きましたが、何せ海を見ると
スイッチが入っちゃって飛び込もうするので車の中で留守番をして
もらいましたぁ

CIMG4763-1.jpg

今回の収獲…イクラ漬けです。

CIMG4773-1.jpg

2006.10.16 / Top↑
明日の職場は何処もこの話題一色でしょう
プロ野球の日本ハムファイターズがリーグ優勝しました。

北の開拓地、ついに北海道のプロスポーツ界が新しい歴史をつくり
ましたね~
バンザイ~~~
2006.10.12 / Top↑
先日 次女が中学の文化祭で劇の主役を演じすっかり自信がついたのか
今回生徒会の書記に立候補した。

先生は心配して本人にそれとなしに大変だろうから学業に専念してみてはと意見らしいのですが・・・それを振り切っての強い思い入れで
私達親も先生と同じ考えでしたが出馬するには親の同意がいるらしくまァ当然落ちてもともとだし、出ることに意義があるからやってごらんって言てみるとすっかりその気になってしまった娘。身の上知らずとはこういうものかァ~と考えてしまった。

自分達の時代は生徒会なんてがり勉の集まりで優秀な生徒しかやらないという考えでしたが今の時代はどうやらそうではないらしいのですね。

人一倍正義感と個性の強い子だからクラスで問題になってる事も関わってしまい何度も先生から電話があり親を困らせた子
そんな娘が昨日なんと見事当選してしまいました。ビックリです!!
今まで自己主張が強いあまり親と何度も衝突した娘、これを記に責任感をもって良い方向に向ってほしいと親は思うのですよ。。

何かあったとき開けようと思っていたお酒
頂いた宮城の地酒飲みました。。。ウマイ!
CIMG4753-1.jpg

2006.10.11 / Top↑
連休はまたまた鮭釣りの絶好の日和と思っていたら
低気圧の最前線大荒れの天気でした。
警報が出てるなか朝4時起きして浜に行きましたがやっぱり海が
牙を向いたように恐ろべく高波の大時化で中止になりましたぁ~

翌日は冬仕度のため札幌の娘のところに家族で一泊してきました
札幌も大荒れの天気でしたが
kちゃんのところに寄り、家族すてきなプレゼントを頂きましたぁ
kちゃんありがとう~~ねぇ

今回はドゥも一緒に連れて行ったので札幌のドゥの兄弟
ゆずちゃんのお母さんの友達のマール君宅におじゃましてきました~
マールお母さんお世話になりましたぁ
ゆずお母さんもケリーちゃんの出産の準備で忙しいなか来てくれてありがとうございましたぁ
CIMG4701-1.jpg


夜はアパートなのでドゥは車の中で留守番、朝まで一人ぼっちよく我慢してくれましたぁ~
朝会いに行くと目をウルウルさせて「僕我慢したよ~~」って言っているのがよ~~くわりましたぁ~
それもつかぬま今度は家族で街に出て買い物に行き
またまた可愛そうなドゥはJRタワーの立体駐車場で11時から3時まで留守番をしてもらいましたぁ~
途中から子供達と夫婦と二組に別れて買い物へ~
自分達は今はまっている都内一番大きな釣具店へゴー…
店内に入るとあるはあるは欲しいものがいっぱい!
子供の買い物のように二人して次から次へとカゴに入れる。
お互い予算が無いのがわかっているので最後は結局あとでもいいかぁ~ってことになって返品~とりあえず竿とリールと仕掛けの道具だけ買ってきました~
この竿とリールで今度の鮭釣りが早くも楽しみです。
CIMG4756-1.jpg


駐車場に戻ってくるとドゥはおりこうに待っていましたぁ
この時ばかりはうちの犬はほんとうに辛抱強くておりこうだなぁ~って
つくづく感心しましたぁ~
CIMG4758-1.jpg


帰りは途中から高速道路を走りましたが、今月はここの区間だけ
なんと半額料金なので助かりましたぁ~
これぐらいの料金だったらもっとたくさん利用する人が増える
と思うのだが?
CIMG4710-1.jpg


久しぶりに家族全員集まり、今回はドゥも一緒に連れて行けて
ほんとうによかったです。
娘も勉強にバイトと自動車教習所と一生懸命頑張っている
子供の成長した姿を見て何だか安心して帰ってきましたぁ
今回はすこしは親らしいことできたかなぁ??




2006.10.10 / Top↑
20061001202644.jpg


週末はまた鮭釣りに行ってきましたぁ
今回も師匠(寅さんみたいな風貌)の案内で場所を確保、
ドゥままも一緒に同行しました。
かねてからの希望で一度は妻に釣らせてあげたいと思っていましたが
今回ついに経験するこができましたぁ
初めはどうなるものかと心配でしたが、なんとか無事引き上げることが
できました~

20061001202806.jpg

20061001202749.jpg

20061001210435.jpg

CIMG4650-1.jpg

20061001211341.jpg

CIMG4656-1.jpg

だいの男でさえ引きの強さに圧倒されるのに、妻は見事に引き上げ
それからというもの次々に引き上げ、私は投げ役、妻は引き上げ役の連携プレーが見事に好走しなんと20匹釣りましたぁ
妻も周りにいた仲間から絶大な信用を得たようです。
家に帰ってきて近所に配り残ったのこれ!
20061001202909.jpg


半分はメスだったのでイクラにしましたぁ
CIMG4673-1.jpg

今日は妻と共にもうもうクタクタです。
今日も北海道を満喫してきました



2006.10.01 / Top↑
まとめ
