--.--.-- / Top↑
最近朝晩は日に日に寒くなってきました。
我が家でも昨日朝方ストーブを初めてつけましたぁ

安倍内閣も遂にきまりましたね~決定してすぐ世論調査では87パーセントの支持率があったそうですが…何の根拠をもって支持しするのかがはわかりませんね~きっと質問が悪く「期待するか」が適当だと思うのですが?
丹波哲郎も亡くなったそうです~関係ないですね
まさに政治も大霊界の世界ですか~(爆

話は変わりますが
以前にテレビの番組で「中年の体臭」ってなのをやっていまして
いわゆる加齢臭ってやつ!
その加齢臭、もともとは日本語にはなく、某化粧品メーカーがその呼び名を使ったのが始まりだそうです。
加齢臭は男女関係なく、またいくら衛生面に気をつけても臭いを起こすそうです。
そもそも人間の体臭は年齢を問わず、赤ちゃんでも10代、20代でも歳相応の臭いが必ず出るそうです。
加齢臭は40代から皮脂中に過酸化脂質の量が増加し、その皮脂の分泌量が多くなることから起こるそうです。またストレスやお酒の飲みすぎ、タバコの吸いすぎや高脂肪の多い食生活などが、加齢臭を引き起こす原因もあるそうです。
自分も40代、お風呂にはほぼ毎日入っているし、自分で言うのもなんですが結構綺麗好き(豚は綺麗好きとよく言う・・・笑)なほうだと思っていましたが、どうやら加齢臭とはそういうものではないことに気付きましたァ
やはり適度な運動と食生活に気を付けないといけないですねぇ
思い浮かべると我が家の洗面所のタオルも二つ掛かっていることに、ふと気付きましたあ~~これもひょっとして加齢臭だから???。。。まさかそんなことは・・・(汗~汗)

CIMG4633-1.jpg

2006.09.29 / Top↑
昨日北海道日本ハムがリーグ1位通過しましたぁ
北海道民も、嬉しさのあまり各地でもビールかけをやっていた光景が
テレビで放送していましたぁ
ほんとうに北海道の歴史上に残る大きなことだと思いました。
高校野球の駒大から始まり日本ハムの成績は、まさに今の
野球王国北海道を表しているような感じがします。
って手を叩いて喜んでいいのか?どうもそうではないらしいのです。
私は野球のことは詳しくはわからないのですが、このビールかけに喜ぶこの勝利はけして優勝ではないのですねぇ
誰が決めたのか分かりませんが、今度はプレーオフとやらで真の勝者を
決めるというルールだそうですが私はどうもこのプレーオフという意義が納得がいきません
以前に2位や3位のチームがプレーオフで勝ち優勝するという例がある
そうですが…じゃぁ~一年かけて戦ったリーグ戦とは何なの?と言いたくなりますね。
単純な考えでリーグ戦で一番勝数が高いのが、勝者じゃないのかなぁ~
って、それこそがスポーツマン精神の基本だと思うのですがね
仮にぶちぎりで1位になったとしたら、ほんとうに不公平でペナントレースっていうものの価値、つまりはプロ野球の試合じたい緊迫感のないつまらないものになってしまうのでは?と思うのです。
2006.09.28 / Top↑
最近秋晴れの爽やかな天気が続いています。
秋深しってところですかねぇ
何かこのブログも段々週末ブログ化になってきたような感じもしますが、そんな週末は今シーズン最後のキャンプ、ドゥもお気に入りの
洞爺湖へまた行ってきましたぁ
20060925230925.jpg


今回は妻の友達kちゃんも去年大雨で撤収した屈辱の再リベンジということで参加、リッチ家もママさんのまだ完治してない足の用心もあり、
午後から合流しましたぁ
リッチ家のマックがついにキャンプデビューしましたぁ
じつにおりこうさんで次回からはまったく心配ないでしょう。
ドゥは相変わらず水を見るなり気合満々です。
湖面にディスクを投げ戻って来たら今度は陸に投げます。
こんなハードな遊びが大好きな奴、まるで犬トライアスロンっていう
ところでしょうか??


20060925231052.jpg

20060925231117.jpg

20060925231023.jpg

ドゥとたっぷり遊んだ後ボチボチ日が沈み、夕食は焼肉と焼き鳥です。さすがに夜になるとぐっと冷え込んできます。 そういうことも考え先日買ったファイアーグリルと用意してきた巻で焚き火をしましたぁ
暖かな炎の前で話も弾みアルコールが適度に回り心地よい気分もしだいに
夜も更けいきましたぁ~~
20060925231142.jpg


朝7時半起床、エアーベッドのおかげでぐっすり熟睡できました。
二日間とも雨も風もなく、穏やかな秋の湖をまったりと過ごすことができ、ドゥもお気に入りのダイブとディスクに大満足したようです。
湖畔を望む開放的な景色には何度来ても心がリフレッシュされます。
また来シーズンもここでキャンプすることでしょう
2006.09.25 / Top↑
三連休、天気予報では雨とのことでキャンプを延期しました。
今回は知人の案内で妻と一緒に鮭(秋あじ)釣りに行ってきましたぁ
最近この地区は常連以外は立ち入る余地がないほど
竿がビッシリ立っていて遠方から来る人やテレビ局の取材が訪れるほど人気の釣り場です。
私達も竿を立てるスペースがないので知人の竿を貸りてやりました。
さすが人気のポイントです。
その知人と言う方は、私が鮭釣りをやりたくて何度かそこの釣り場に
尋ねるうちに仲良くなり、話を聞いてるとこの道20年のベテランというこの地区ではもっぱら名人と噂のある人で言わば私が門をたたき弟子として認めてくれたようなものですかね~(笑)
20060918141956.jpg

20060918142043.jpg

始めてしばらくして遂にヒットきましたぁ
物凄い引きです。まるで石に引っ掛かったような重さでしかも
犬に引っ張られたよな強い引きで海の中をあっちこっち動きます。
大の男の大人ですら体が持っていかれるぐらいですから
こらはもう闘いですね~
波の勢いを利用して巻かないとテングスの糸も切れ、へたをすると
竿さえも折れてしまうのでテクニックも必要とします。
あまりの夢中さで釣ったとき写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ
三日間で7匹釣りましたぁ~イクラも漬けましたぁ
ほんとうに秋あじ釣りは面白いですねぇ~
これぞまさしく北海道ならではの最高の醍醐味です。
妻も完璧にハマッタようです。
また名人ヨロシクお願いします。
20060918142104.jpg

20060918142122.jpg

20060918142142.jpg

2006.09.18 / Top↑
先日購入したファイアーグリル、箱のままじゃ見栄えが悪いと
それを収納できるバックをと百金などでいろいろ探したが
いいものがなく、結局妻が切れを買って作ってくれましたぁ
あわせてツーバーナーコンロも一緒に作ってくれました。
感謝、感謝です。
今週末予定していたキャンプはどうやら予報は雨らしいので
中止にしましたぁ
来週連休に予定しています。

CIMG4599-1.jpg


先月健康診断の診査以来続けてきた、ドゥとのロングウォーキング
と筋トレ&ちょっと禁酒!ここ最近一ヶ月経ってようやく効果が表れてきました。
3キロほど体重が減りましたぁ~~
ドゥも身体が締まったような感じが?
ラッキーっす!
2006.09.13 / Top↑
九月になったと思ったら日が経つのが早いですね~
もう夏からすっかり秋模様です。
日が暮れるのも早くなって夜なんかはちょっと肌寒く感じますね~
日中と夜との温度差が激しく体調を崩す人が多いようです。
うちの次女も風邪ぎみで調子が悪く午後から学校早退して帰って
来ました。
くれぐれも気をつけてください。

週末は家族+ワンと隣街、苫小牧へ買い物に行ってきました。
某アウトドア店に立ち寄り、以前から欲しかったユニフレームの
ファイアーグリルを買ってきましたぁ
アウトドア好きの人は一つは持っているという代物
これで秋のキャンプ夜空でBQに焚き火と楽しむことができるかなぁ
20060911234011.jpg

ついでに電動ポンプで吸入するエアーベッドを格安でゲット!
これで家族四人分がエアーベッドで寝れる。
さてさて今度のキャンプが楽しみだ…ってまだ予定が未定なのですがね
20060911234038.jpg





2006.09.11 / Top↑
週末は町のお祭りがあり天気も快晴で久しぶりに賑わった。
妻の親友、kちゃんが泊まりに来てて、午後から庭でBBQしました。
リッチぱぱも参入しマックも連れて来て久しぶりにドゥと遊んだよ。
20060904200019.jpg

20060904200001.jpg


次女は神社の女御みこしに参加するため、朝7時に出発
市内を夕方まで順路し、おさい銭をもらって充実して帰ってた
ようです。
20060904200124.jpg

20060904200141.jpg

夜は夜店に出向きお祭り気分に浸ってきましたぁ~



2006.09.04 / Top↑
まとめ
