--.--.-- / Top↑
昨日テレビを見ていたらいきなりブッチ!
あっ!切れたぁ…エ~~~?何これぇ~~
何かの不具合だろうと思ってコンセントをさし電源を入れ直すと
着いた。。。やっぱり何かの間違いだたんだぁ~~と
切れてない切れないっすよ~~とつぶやき10分後
また切れたぁ…繰り返すこと何度も。
やっぱりすぐ切れてしまう~~やばいキレッタっすゥ。。アウツ~~
急きょ新聞のチラシを見て一番安売りしていた苫小牧の電気店へゴー
電気店に着いてテレビコナーへ行く…液晶・デジタル??ん~~~
いいじゃん。。
やっぱり今は常識だよなぁ~って妻と言いながら値段を見ると
びっくり、高いィ~~~今見ているサイズだと30万円以上する。
え~~~どうしてこんなに高いだろうとブツブツ…とか言っても
小さいテレビは見たくないし、まぁ~価値観の問題と言っても
しょうがないけど今回は間に合わせで29インチのアナログを
3万7千円で買ってきました~
って言ってもこの商品やっぱり人気があるようで土曜日まで
配送になりません~~しばらくは居間はテレビなしの生活ですが
これがかえっていいかもね
それにしても最近は電化製品がよく壊れますわ!
2006.07.31 / Top↑
今年は天候不順で家庭菜園はよくない
芝生も日照不足で調子が悪かったけどここ一週間の天気で
葉の濃度もかなり回復して今が最盛期を迎えています。
20060730224705.jpg


20060730224723.jpg


昨日はドゥの八種混合ワクチンを打ちに動物病院へ行ってきました
前回の脂肪腫も大きくならずドゥは健康優良児とまで先生に言われ
安心しましたが、体重が2キロ増え29キロになっていてびっくり
しました~きっと雨で運動不足が原因でしょう
少し体重落とさないといけないかぁ

20060730224737.jpg

2006.07.30 / Top↑
今日から室蘭の港祭りです。
夜、久しぶりに妻と二人で花火大会を観に行ってきました~
案の定道路は渋滞していましたが何とか途中から観ることができました

花火を観るとあ~~やっぱり夏なんだなぁ~~と思いました
20060730224620.jpg

20060730224640.jpg

2006.07.28 / Top↑
一昨日から夏休みで長女が帰ってきた。
三ヶ月ぶりの帰郷なのにバイトがあるからと言って昨日
一晩で戻って行った。
久しぶりに家族が集まり飲んだ。
パパにプレゼントがあると言って紙袋を渡された。
開けてみると財布だった。
私の財布がヨレヨレになっているのを娘は見ていたらしいのだ
しかも誕生日は6月なのに忘れないでいて帰ってきたときに
渡そうと思っていたらしい。

「ありがとうね~大事に使わせてもらいますから~」
20060730224557.jpg

2006.07.27 / Top↑
今日室蘭経由で白鳥大橋を通って伊達方面を走った。
さすがに橋から見る景色は綺麗ですね。
20060726160831.jpg

途中時間があったので室蘭港の埠頭釣りポイントに寄ってみた
数人釣り人がいて聞いてみるとソイが結構釣れていた。
20060726160759.jpg


夏の高校野球の道地区大会で苫小牧の駒大が圧勝して優勝した。
二度の不祥事や苫小牧市長のワイセツ事件などもあり、
野球名門校もすっかり悪いイメージになってしまいましたが、
今回はそんなことももろともしないで見事に這い上がってきて優勝
しました。
この強い信念と力強い精神力に凄く感動しました。
早くも全国三連覇と言う声も囁かれていますが、勝敗はともかく
伸び伸び思いっきり頑張ってほしいものです。

今夜は三ヶ月ぶりに長女が帰ってきました~
久しぶりに家族全員で食事です。


2006.07.25 / Top↑
どうも天気が長続きしません
週末は雨で何処にも行けずパソコンのファイルの修復などしていました。
全国的にも異常気象のようで各地で災害が起きているようですね。
九州や長野あたりが被害が大きいようです。
長野に友人がいて心配になって電話したら大丈夫そうでした。
同じ県内でも被害の程度は違うようです。

犬達も外で遊べなくて、かなりストレスが溜まってきているようです。
子供達も夏休みに入っているというのにまったく夏という感じがしません
あの暑い夏が恋しいです。ほんとうに今年の夏はないんじゃないかっていうのが現実となってきました。

現実と言えば次女の一学期の通信簿を見てビックリ!
開いた口がふさがらなかったです。 
どうしてこんなに悪いのかと子供に聞くと、間違ってテスト範囲外の
ところを一生懸命勉強していたらしいのですが。。。
まったく呆れて叱る気持ちにもなれず、さすが~っていう感じです~(泣)

これもきっと原因は異常気象のせいなのでしょう・・・・きっと??

CIMG3916-1.jpg

2006.07.23 / Top↑
月曜日の祝日は海の日。。。
天気予報は晴れ、もうこれは海に行くしかないでしょう~
ってことで日曜日から一泊でキャンプに行ってきました~
行った場所は豊浦海浜キャンプ場
ここは去年今パン夫婦や大勢で行った思い出のあるキャンプ場
ミキも市民祭りに行くため不参加、段々親と一緒に歩かなくなって
きました。今回はドゥまま+ドゥと三人で行ってきました
現地に着いて車から降りると天気はピーカン!しかも
サイトは混んでいてもうすでに難民テント状態。
今月初めに来たときの混み具合と全然違ってちょっと想定外でした
20060718211713.jpg

今回の目的はドゥを泳がせることと釣りにハマッタ妻とゆっくり
投げ釣りを楽しみことでした~
20060718211446.jpg

ドゥはここのキャンプ場には海があるのを覚えていて
スクリーンテントの中にいても目線はもう海の方ばかり気になるようで
しょうがなくディスクと泳ぎに行きました~


日も暮れ始め食事の支度、ところが妻が小物を忘れ物
今度はツーバーナーを点けようと思ったら自分が肝心のガスボンベ
を忘れてしまった。まったく似たもの夫婦です。
しょうがなく30分ほど車を走らせ買ってきたので難をのがれました
20060718211522.jpg

すっかり暗くなりそれから炭を熾してBBQ、星空を見ながら
ビールを飲むこのぼーっとした時間がたまらなくすきですね~
20060718224638.jpg

次の朝5時に投げ釣り開始!
う~~んなんか釣れる予感、すると急にゴロゴロ~~~雷発生
といきなりザーザーの大雨
撤収してテントへ
いつ雷が落ちるんじゃないかと怖かったです。
3時間ぐらいすると雨はやみまたピーカン状態
またまた岸壁へ釣りにゴー
20060718210738.jpg

ドゥままが竿が引いてると言ってリールを巻いてみると
釣れていましたぁ
アブラコゲット! なんと初めてままさんが釣りました~
20060718224608.jpg

今回はドゥも皆満足して楽しいキャンプでした~
また行きたいです~~
2006.07.18 / Top↑
昨日今日と暑い
つい二・三日前までは20度以下になることもあったのに
今日は30度を越した!
例年ならこれが当り前なのに当り前でないように思える。
いきなり冷凍庫からサウナに入ったような感覚。
今期初のドゥのプールを出し水遊びをしました~
ドゥも大喜びでした~
夏はやっぱりこうでなくちゃね。
20060718210535.jpg

20060718210510.jpg

こんなに天気がよくなるとキャンプ行きたくなってきます~
明日は何処か行ってこようかなぁ
20060718210619.jpg

2006.07.15 / Top↑
たしか二週間ぶりぐらいだろうか
お天道様が見えたのは・・・・
今日は久しぶりに太陽さんが出て青空です。
日がさすのが不思議なくらいに思えてきた今日このごろ
でも久しぶりに太陽が出ると体が慣れていないのか
変に疲れるようなまさにナメクジ状態です。(笑)
今期初めての半袖で出勤です。って聞いたらきっと驚くよね~
関東方面では猛暑なのにここはまさに冷蔵庫状態
例年ない冷夏、今年はほんとうに異常ですね!
また明日から雨の予報です。まいった!

やはり今年の我が家の家庭菜園は良くないですね~
そんななかでもブロッコリーだけは天候に左右されないようです。
結構大きくなり今日収穫しました。
20060713225817.jpg

ハスカップ(北海道特産)の実も収穫、
これからハスカップ酒が楽しみです。
20060713225745.jpg

おまけに自己敷地で採れたサクランボ頂きましたぁ
やっぱり晴れるといいことありますね~(笑)
20060713225802.jpg

2006.07.13 / Top↑
何とかパソコン復帰できました~
初期化してなかには壊れてしまった大切なファイルもありましたが
とりあえず基本的なことはできるようになりました
こうなるといつもバックアップはとっておかないとと思うのですが
これだけ容量が大きくなると外付けのハードディスクやっぱり必要ですね~
ともあれ一安心です。

一ヶ月あまり続いたワールドカップもついに終わりましたね
今回もいろいろな劇的なシーンがありました~
あのスター軍団を揃えたブラジルさえもあっけなく負けましたね
ほんとうにサッカーというものはわからないものです。
ついにゴールドカップを手にしたのはイタリアでした。
フランスの英雄になるはずだったあのジダンの暴力行為は
一生汚点として言われるでしょうね
私的には決勝戦はPK戦ではなく決まるまで倒れるまで延長戦を
続けてほしいと思いました。
また四年後、日本チームはどうなっているでしょうか~
スポーツにしても政治にしてもどうも外国から足元を見られて
いるようで仕方がないのですが・・・

20060711223324.jpg

2006.07.11 / Top↑
昨晩、パソコンの電源を入れたら立ち上がりませ~~~~ん
何度やっても同じ・・・いやな予感
私のPC先生に電話を入れ、話を聞くとちょっと深刻な状態らしい
ハードディスクがいっちゃてるかOSが壊れたかのどちらかだと言う
いずれにしても初期化してみないとわからないらしいが
ひょっとして壊れているデーターもあり復帰できない可能性あるらしい
あ~~~マズイなぁ~困ったす!
2006.07.04 / Top↑
朝起きると天気は快晴、天気予報を見ると晴れマーク
お~~これは何処かに行かねばと。。。
かみさんと一緒にドゥを連れて豊浦海浜キャンプ場へ
ちょっとデイキャンプをしてきました。
例年ならいつもここはテントが張れないぐらい込むんだけど
今年は天候不順が続いたせいもあって意外に空いていましたよ。
20060702223824.jpg

20060702223838.jpg

ここは釣り場としても人気があり今回は妻に初めての
釣り体験をさせたかったのです。
友達にもらった簡単スクリーンテントを張る
我家で使っているテントよりも重量があり持ち運びには不便だが
テント設営はほんとうに短時間ででき簡単です。
あっというまにセット完了
さてドゥも連れていざ釣り場へゴー!
20060702223811.jpg

20060702223958.jpg

自分もいつもは船釣りばっかりで投げ釣りなんて何十年ぶり
でしょうかね
それでもポツリポツリと釣れだす・・・ドゥまま大喜び!
楽しくてはまったみたいです。
20060702223851.jpg

20060702223945.jpg

投げ釣りはゆっくりのんびり気長にやらないとだめですね~
ドゥもそろそろ退屈になってきたようです。
20060702223904.jpg

結局カレイ四枚ゲットして撤収~今度はドゥを泳がせに
20060702223917.jpg

退屈そうに我慢してたドゥは一直線に海へ
20060702223931.jpg

久しぶりに犬も人間もリセットできました~
今度はキャンプしたいですね~
2006.07.02 / Top↑
昨日の天気予報では今日は雨なんて言っていたけど
朝起きれば雲ひとつない快晴?・・・天気予報なんてあてにならない
ものだとつくづく感じた。
明日は土曜休日!どうせ雨なら深夜までアルゼンチン:ドイツ戦を見ようと2時近くまで見ていたが寝てしまった。
朝起きてみて快晴!こんなチャンスはないと急きょ妻をせっとく
急いでキャンプ支度
荷物を積み最後にツーバーナーに燃料を入れて点検してみた
するといきなり周り一面炎、いやな予感は的中した
以前から調子が悪く部品交換しては直していたが10年も使っていれば
もう限界ですよね~
急きょキャンプを諦めホームセンターへコンロを買いに・・・・
いろいろ見て迷ったあげく便利さや原油の高騰などから
今まで使っていたガソリンからガス式に変更
さっそくうちに帰ってきて試してみた。
火力も強いしほんとうに操作も簡単で収納もいいですね~
ただし燃費がちょっと心配です。
ガスタンクどれくらいもつのでしょうか誰か教えてくださ~い!
20060701231041.jpg

2006.07.01 / Top↑
まとめ
