--.--.-- / Top↑
スキー場は昨日とうって変わって今日はミゾレまじりの雨
コースは昨日のアイスバーンの上に雨、今期最悪の状態!
その中で今日はジュニア検定がありました。
私は一級を担当しましたが、この検定は回転競技と同じでポールを
いかに速いタイムで滑り降りてくるかなのだが
私的にはタイムはもちろんのことだがもっと技術的な種目を取り入れて
ほしいと思う・・・けどSAJの指導なのでしょうがないか。

午後からはオガサカスキーの来期モデルの試乗会があり
何台か乗ってみた。
さすがどの板も安定性があり操作的には文句なし!
高速ターンは視界が悪く試せれなかったけど
感じとしてはRV160センチが良かった
でもメーカーさんの言うようにオールランドとしては165センチ
がいいのかも・・・
ってもう買う気持ちになっていますが
来シーズンは・・・どうかな??
やっぱり無理かァ
P506iC0001310984.jpg

2006.02.26 / Top↑
今日は天気は快晴、そして久しぶりにフリー
はやる気持ちを抑えてスキー場へゴー
20060226214625.jpg

午前中は休憩もしないでただひたすら滑りまくった!
昔練習した準指試験のころを思いだしました。
20060226215245.jpg

斜面はあいにくのアイスバーン~日ごろパウダーに慣れているのと
普段のスキーの手入れの悪さもあってエッジのグリップが悪い・・・
ってこれが本来のサンライバの雪質なんだと妙に納得してしまった。
それにしても早いものでスキーシーズンもあと一ヶ月になりましたね

今夜はオリンピックで一番楽しみにしていた男子回転
日本勢頑張れ~~~!
20060226220044.jpg

2006.02.25 / Top↑
土日週末は今シーズン最後のスキー修学旅行の
イントラで行ってきました~正直言って今回疲れました。
開会式から生徒達はあちこち遊びはじめ雪玉が飛び交う・・・
レッスンを始めると案の定 不安は的中した
整列しないわ~しまいに勝手バラバラに滑り始める。
え~~~??っと思いながらも続けていると、一人また一人と
脱走していなくってしまう始末。
これじゃ~スキー授業が成り立たないとボヤク
これがどの班も同じような問題がおきていて、どの先生もお手上げ状態
だった。まったく対処の方法無しと言うところ!
とまあ~これが二日間続いたわけで、怪我人や事故が起きなかった
ことが奇跡だったと思います。
それだけでもイントラの先生方、関係者の必死の努力のおかげでしょう
何事もなく無事子供達を帰したことは我がスキー学校の指導レベルの
高さを証明したようなものと自分で納得したりして。
今シーズン最後のスキー修学旅行は大当たりでした~(笑)

帰り道 私のお気に入りの場所で夕日がを撮ってきました。
... 続きを読む
2006.02.20 / Top↑
昨晩は20年ぶりに会うサカモトが長野から遊びに来るこということで
友人達が我家に集まった。
彼とは中学からの友達でバンド仲間でもあり
高校時代は良いも悪いも彼の部屋が溜まり場で昨年27年ぶりに帰って
きたイマちゃんとも意気投合した仲だった。
高校時代一番モテたサカモトも随分オヤジくさくなったが
話しかたはやっぱり昔のままだった。
話すこと五分すぐに昔に戻り全然抵抗なしに打ち解けれる
友達ってほんとうに不思議なものですね~
現在彼は氷の彫刻家で日本でも三本の指(自称)にはいるそうだ。マジ!
追って後日彼の実績を紹介しますが

それにしても皆よく飲みますねぇ~~って自分もか!
空き缶の山がもの凄かった~(笑)
皆さん楽しそうで自分はつくづく友達に恵まれていると思った。

20060217162727.jpg

2006.02.17 / Top↑
先週末からどうも体調がすぐれなくて、きっと疲れが溜まって
節々が痛いんだろうと思っていたら
みるみる寒気がして高熱!・・・ヤバイ
インフルエンザに感染してしまいました~
翌日土曜日、フラフラなりながらも病院へ行く・・・ドアが開かない
寒気と熱のせいで思考能力まったくないなか
きっと何かの間違いだろうと思って車の中で10分ぐらい待つ・・・
ふと気づく!    今日は祝日だぁ~~~~~~
結局家に帰って寝ることに 週末はただただ布団の中でモガイテ
いました~
インフルエンザにかかるなんて何十年ぶりだろうか?
でも今はもう熱も下がり今日から仕事復帰です。
皆さんも感染しないよう気をつけましょう


2006.02.15 / Top↑
いよいよオリンピック開催まであと一日にとなりましたね~
自分にとっても同じスノースポーツを共感できるという
楽しみがあるわけですがが
今週の月曜日からミキがインフルエンザにかかり
39℃の熱をだして学校を休み
その次の日から今週一杯クラスが学級閉鎖になったという・・・
で本人はもうすでに回復していてこの長い休みは
ろくに家庭学習もしないでとっても快適にくらしているようだ~
おかげで疲れが溜まってきている私のほうが昨日あたりから
喉がガラガラになり鼻水がジョロジョロ~~
予防接種も打ってないし~~ヤバイ~~
今夜はちょっと体もザワザワ~~週末の雪祭りはちょっと
行けそうにないかも・・・
今夜はもう寝るほうがいいかな!
とにもかくにも明日からオリンピックですね
我が地元の高校からスノーボード国母選手にメダルの期待がかかるし
アルペンでは同じ北海度道の佐々木明選手もやってくれるでしょう

先日うちのモニターも遂にやっと液晶に換え
改めてすっきりしていて映りもいいのに驚きました~って遅いか?
しかもこの値段で・・・液晶もかなり安くなりましたね

2006.2.8.jpg

2006.02.09 / Top↑
今日は久しぶりの上級者七名のレッスン
天気も快晴、コース整備も最高の状態・・自然と気合が入る。
快晴の中を大回りで駆け抜ける~まるでドゥのように??
あ~~~なんて気持ちいィ~~んでしょう
20060206215043.jpg


今日は毎年恒例のミキの書道書初め展の受賞式がありました~
自分は出席できなかったが今回は金賞を戴いたそうです。
おめでとう~
20060206215102.jpg

2006.02.05 / Top↑
またまた週末はスキーレッスンに奮闘していました
今日は子供達と一緒に半分遊び感覚でレッスン
なかでもジャンプは子供達が喜ぶ定番メニューみたいなもの
そして私のなかのスペシャルメニューとして360度一回転をする・・・と
子供達に受けたのか~教えて教えての連発!
子供達ってこいうの好きなんです~わ
夜ナイターに入りシーズン初のBパラ(ボードのクラブ)の
集まりがあった。
私はビデオの撮影隊で参加!さすがに夜は寒くて寒くて・・・耐えていました~
20060206214838.jpg

20060206214935.jpg

20060206215011.jpg

20060206215027.jpg

2006.02.04 / Top↑
福はウチ~~~ィ鬼はソト~~~ォ♪
パラパラパラァ~~~~と言うわけで今日は節分ですね~
何処の家でもきっとやっているのかなァ??
我家でもちょうど長女が札幌から帰って来たので豆パラパラァ~~
やりました~そして毎年興奮するのが迷犬ドゥ~♪
家の全ての窓を開けるなり事の異様さに察する迷犬ドゥ
いざ開始!・・・・・・ドゥは吼えまくり家中を走り回る
しまいに豆を食い漁ってグルグル回りだす。
きっとドゥにとっては我々のやる行動が意味不明でどうしたら
いいのかわからないのだろうね。

明日からまたスキー指導が始まるわけですが
金曜日の夜って仕事も一段落して一番リラックスでき週末の
期待も大きい~
しかも明日のレッスンは午後からなので朝早く行かなくて
すむと思うとなおさら気持ちのうえでも楽であって内心休日なんだから
ゆっくりしたいというのが本音、がしかしやっぱりそれなりの時間に
スキー場へは行くわけです。
でもやっぱり午前中だけでも生徒を受け持たなくてもいいいという
プレッシャー(怪我をする心配もないし)はやはり今さらながら大きいものだと改めて実感する。
明日はPMコースなので午前中は今まで出来なかったこと!・・・朝一の
大回りターン!!これで決まりです。

20060203222930.jpg

2006.02.03 / Top↑
今日は仕事で札幌に行ってきましたが
雪対策の進んでいる雪国札幌の
街でさえ、幹線道路は雪が山積みされ壁のようになり道路は狭かった。
市民にとってやり場のない雪だが雪祭りの雪像作りにとっては
宝の雪に変わるわけだ。
今年も雪像の準備が急ピッチで進められていたのを見て
以前半年ぐらい前のあることを思いだした。
それは私の友達が雪祭りに氷の彫刻を毎年出展していて、
数々の賞を取っているのを知った、そして知人に
テレビチャンピオンにも出ていたのを聞き即刻ネットで調べ
遂に友達のホームページを探しあてた。
そんなかんやでそれから何度か連絡をやり取りして、
今年も長野から雪祭りに出展するために来ることになり
雪祭りが終わった後に家に遊びに来るということになった。
友達とはかれこれ20年ぐらい会っていないので、凄く懐かしく
楽しみである。
今日札幌の会場を見て、ワクワクしてきました~

友達のホームページhttp://www4.ocn.ne.jp/%7Eicesoen/
テレビチャンピオン(2005/2/17放送)
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/backnumber/back.htm
2006.02.01 / Top↑
まとめ
