--.--.-- / Top↑
土日週末はスキー修学旅行生の指導に出動!
今回も前回同様福岡県の高校、とある有名な進学校だ・・・
久しぶりの修学旅行での快晴
私が担当した班は男子11名、男子を担当するのは何年ぶろだろうか
朝のミーティングで名簿を渡されちょっとウキウキ気分
自分の子供が女の子だから妙に男の子を見ると可愛く見える
まぁ~高校生となると野郎ばかりだと思いとりあえずちょっと
自分自身気合いを入れて行った
開会式が終わり各班に集まりレッスン開始
恒例で私の自己オ紹介から始まり名簿の名前とゼッケンの確認!
どの子もしっかりとした返事が返ってくる
そして一言二言ジョーク! 笑ってる~お~~これはいいぞ~~
みんな素直で明るい。
いつものことだがここでの雰囲気を見て今後の生徒達の接し方
を確認する。 今回は~~~しっかりした子達だ!・・・
なんて思いながらレッスン開始した
緩斜面を練習、案の定数人の子達は体が緊張している
男の子って筋力がある半面緊張すると体が硬くなり
スムーズな運動が出来なくなる。
そこをいかに気持ちを和らげ恐怖心を取り除くかがポイント
しかしさすがだなァ~って感じたのは、子供達同士
出来る子は出来ない子を一生懸命教えていた。
これぞスキー修学旅行の真髄を見たような光景だった。
そして皆の団結力のおかげで午後からリフトに乗ることができた。

二日目、朝の点呼をとりレッスン開始。。。がしかし
腹痛の子2名~顔が死んでる即効トイレへ直行・・・
あとで聞くと緊張して痛くなったらしいのだ。。。
私自身内心、今日は大丈夫かレッスンになるのか??なんて
思いも横切ったが、しかし強引にリフトへ直行した。
意外にもスキーの楽しさに圧倒され腹痛も何処に行ったやら??

スキー授業も後半にはいり、生徒達は見る見る上達する。
と同時にスキーの魅力にハマリ、面白い面白いの連発!
そして遂に時間も過ぎスキー授業は無事怪我なく終了しました
あの子達の体験はきっとこれからも一生の思い出にのこるでしょう
あの笑顔、みんなバリ良い顔してたちゃ~

今回も生徒達の了解を得て画像アップしました。
20060130212010.jpg

20060130212036.jpg

2006.01.30 / Top↑
知人のボードイントラのプロモーションビデオが送られて
きました~
超カッコいいよ~~


2006.01.23 / Top↑
今シーズン初のバッジテスト
今回は午前は三級のテスト
午後からは一級のジャッジに入った。
午後からの1~2級の検定は天気も回復してコースも
よく締まった最高のコンディション
あえて今回の総評として言うならば、シーズン初めの検定
失敗してももっとチャレンジして突っ込んでほしかった!
積極性、躍動感が足りない感じがしました。

検定が終わり、友人と久しぶりのナイター練習・・・
が何だかしまいに撮影会になってしまった。(笑)

20060122231332.jpg

20060122231347.jpg

2006.01.22 / Top↑
今日は久しぶりに家族(ドゥまま、ミキ)と友達でルスツへ
出撃してきました~
まる一日自由に滑るのは久しぶりです。
昨日の夜から気分はもうルンルンです。
そして今日朝起きて何やら曇り空
朝早く出て遠足気分!近づくにつれて怪しい天気
そして現地到着、最悪の猛吹雪です!
朝から一日中雪
イゾラコースは圧雪車も追いつかないほど視界ゼロの新雪!ちょっとでもコースアウトすれば腰まで埋まってしまう・・・しまいに身動きとれない脱出するのに四苦八苦!
人影は見あたらないしまるで遭難するかと思ったぐらい~~です。
晴れれば最高のパウダースノーを満喫できたのに~~~~
またフリーで遊べるのは三月かなぁ?
残念です。
こんなときはやはり温泉ですね~
帰りは北湯沢温泉の名水亭でゆっくり温まってきました
北海道ってやっぱいいですね~~~
20060122224147.jpg

20060122224916.jpg

20060122225754.jpg

20060122224123.jpg

20060122224104.jpg

2006.01.22 / Top↑
昨日今日と修学旅行生のスキー指導に行ってきました。
今シーズンの第一陣は福岡県の高校総勢200人
私が担当したのは女子10人
どの子もみんなやる気のあるとっても素直で可愛い子達ばかりで
目がキラキラしていた。
午前中は基本的なレッスンで午後から全員リフトへ乗せた!
今日は朝からリフト直行、みんなスイスイ降りてこれるようになり
楽しそうに喜んでいた~
きっと彼女達は一生の良い体験になったでしょうね
スキー修学旅行 疲れますが何回やってもいいものですね
また新たな出会いがあり私も良い体験をさせてもらいました20060116215654.jpg

20060116221828.jpg

2006.01.16 / Top↑
朝起きるとまた雪が積もってる。
まだ一月だというのに
しかも今回は湿った雪
重たい!除雪するたび超疲れる
ちょうど除雪車も入ってきたので道路に雪を出した
午前中いっぱいかかった。
この間、汗で二回シャツを取りかえた。
おかげで道路は綺麗スッキリ!
午後から札幌の娘のところに、修理したパソコンを取り付けに
行ってきた
トンボ帰りして夕方友達のところに寄って帰ってきました~~
除雪と長距離運転で腰が痛い~~ィ
明日からスキー修学旅行です。
大丈夫かなぁ~??
とりあえず今夜は早く寝ます。
20060116215629.jpg

20060116215640.jpg

2006.01.14 / Top↑
しかしよく降りますね~
今日も雪、家の前の道路も夜中に除雪車が何回も入っているようですが
夕方にはまた積もってしまいます。
追いつかないようです。

全国的にも大雪だそうで、新潟では災害もでてるようですね
スキーをやる私なんかは、おお~~いい雪!なんて喜んでいましたが
ここまで来るともう嫌気がさしてしまいます。
この大雪でスキー場でもやはり大変なわけで、スキー場までの道路の
確保やゲレンデの整備などなど正月から泊りがけで夜を徹して作業してる
そうです。
まったく困ったものです。
犬とてこんなに降ちゃぁ~走り回ることも出来ずせいぜい
散歩が関の山でしょう~
きっと今のうちに沢山降って春が早くなるのかも?・・・ってなわけないか!

しかしこんな時期だからこそ盛り上がるのがあります。
やっぱり来月のトリノオリンピックですよね~
今回は我が地元のスノーボード国母君がきっとメダルをとってくれる
でしょう~
それとアルペンスキーではやはり佐々木明! 日本人の半世紀ぶりのメダルの期待これも注目ですし、モーグルの上村愛子、ジャンプ、フィギアースケートなどなど目白押しです。
あ~~やっぱり雪があって盛り上がるスポーツ!
まぁ~~しょうがないかぁ



2006.01.12 / Top↑
この三連休はずっとスキー場通い
土日はジュニア検定を担当、そして今日は技術選の地区
予選会 もちろん選手としてではなく大会役員(審判員)として
参加しました。
今年は大雪でゲレンデバーンも最高の仕上がりになり、選手達は最高の
パフォーマンスを見せてくれたと思います。
20060109213259.jpg

「大回り」
やはりトップコントロールで降りてくる選手は高得点が出ました~
20060109213342.jpg

「総合滑降」
コース中間でのクニックのコースとりとゴール前の緩斜面を失速しないで降りてきた選手は高得点がでました
20060109213902.jpg

優勝はやはり村○選手でした!
おめでとう~~次は道大会、決勝で頑張れ!!
20060109213320.jpg

2006.01.09 / Top↑
20060107204300.jpg

苫小牧方面へ買い物に行く道中、ビックリする光景に出会った!
国道を我家の車の前に軽快に走っている一台の原付バイク!
ナンバープレートを見ると東京方面、きっとフェリーにでも乗って
来て札幌方面にでも行くのだろうか??
もともとこの辺は北海道でも雪が少ないところなのだが
それにしてもこんな真冬に無謀なお方・・・
これから先一体どうなるのだろうか?・・・考えるだけでもゾッとする。
原付ライダーよ!北海道をなめちゃ~~あかんでェ~~~
他の街ではこのぐらい↓雪積もってるんだよ~~
今日のドゥとフリスビー
20060107204313.jpg

20060107204325.jpg

2006.01.07 / Top↑
年が明けて早くも5日が経ちました
この間、昼はスキーレッスンと夜はひたすらアルコールに浸かる
生活でした~
皆さんはどう過ごされたのかなぁ
それにしても新年から早々大雪ですね~
スキーの疲れと除雪で体はバラバラ状態です。
ほんとうに今年は全国的に雪が多いようですね~
去年も多いって言ってたけど今年はもう同じぐらいの雪が
降ったのでは?・・・と思います。

今日は昨日から温泉に一泊で高校の同窓会があり行ってきました
5年ぶりの同窓会、総勢50名結構集まったほうだと思います。
2○ぶりの懐かしい顔ぶれが次々と現れ話に弾みお酒も進んだ
まるで修学旅行を思い出すような直ぐ昔に戻れるんだよね!
二次会が終わっても話がつきることがなく
気がつけば朝の5時まで飲んでいました。
まったく皆強いやつばかり・・・(自分も)で容姿も変っていなし
意外にハゲてる奴もいなかった(笑
そして自営業が多いのには驚きましたね
女性郡も顔が変わってわかない人もいたけど
話をしているとなんだぁ~~お前かよ~~~なんて具合に
直ぐ思い出してくるんだよね~
そして今日、母校が廃校になるというので校舎を見学しに行って
きました。
廊下を歩いていると、何なんだろ~鮮明に昔のことが
蘇ってきますよね
皆も机に座ってみたりトイレに入ってみたり各思い出に
耽っていました~
今日は二日酔いと色々な思いが頭の中を駆け回っています。
少し整理して考えよう・・・
20060105215025.jpg

20060105215040.jpg

2006.01.05 / Top↑
新年明けましておめでとうございます
2006年が明けました~
今年は天気もよく穏やかな元旦を迎えました。
「wonder do ing」今年もよろしくお願い致します。
20060105221849.jpg

そしてもう一つ今日は7才の誕生日でもあります。
あっと言う間に7才になってしまいました~
いぬ年の元旦の誕生日!こんなオメデタイ年はもう二度とない
でしょう~
ほんとうに健康でただ側にいてくれるだけでいいです。
今年も大きな病気もしないで健康な年でありますように。

20060105205136.gif

2006.01.01 / Top↑
まとめ
