--.--.-- / Top↑

2017年 元旦

明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


皆様方にとって良いお年となるように!


元旦、家族でニセコに行ってきました。


H29-1-1-5.jpg





H29-1-1-2.jpg




H29-1-1-.jpg


H29-1-1-3.jpg



H29-1-1-4.jpg




元旦なのに超激混みだった~それにしてもいつ来ても

外国人が多いね~




                                                                                       にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



                              
2017.01.01 / Top↑

最近雨続き・・・・

きっと我がホームゲレンデは雪が解けてるに違いない

と思いきや何とバッチリ雪が積もっていた。

やぱぱり山は違うね~




H28-12-24-1.jpg





しかも上パフパフ~~表層パウダー

メリークリスマス~~~~♪





H28-12-24-2.jpg




午後から今季初レッスン~~

いきなり外国人?~~~ヤバイ~単語出てきません

それでも何なとかリフト3本乗って楽しかったようだ。


少し英語勉強しなきゃ~汗汗~~冷汗~~アイハバペン?


                                                                                                                                                             にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



                     
2016.12.24 / Top↑

私のホームスキー場がオープンした。

今日はスクールの研修会に参加、皆さんお疲れ様でした。


H28-12-24-1.jpg



まだまだ雪は少ないけどこの時期にオープンできたこは

良かった。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



                                                                                                                                               
2016.12.18 / Top↑

12月も中旬、1年があっという間だね~。

今日は娘夫婦達とルスツスキー場に来てました。


H28-12-17-3.jpg



天気はあいにくの雪・・・・でもゲレンデは最高のパウダー

今シーズン初のパウダー頂きました~イェイ~~ 




H28-12-17-2.jpg



H28-12-17-1.jpg




                                                                                              にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



                                   
2016.12.17 / Top↑

12月に入り季節は冬、各地でスキー場オープンの話があるなか

我家も今日からシーズインに突入です。


ルスツスキー場

まだまだ雪が少なくシャトルバスでの送迎ですが

天気も良く雪質は最高~~~♪



H28-12-3-1.jpg



H28-12-3-2.jpg



H28-12-3-5.jpg




やっぱりスキーの爽快感は最高だね~

まずは初滑り~~~ってことでシーハイル~♪



H28-12-3-3.jpg



今まで使ってない筋肉がバリバリ~~


これから3月までまたまたスキーレッスンに忙しくなりそうだ。

今年シーズンもどんな出会いがあるのか楽しみだ。

外国人が多いかも・・・

                                                                                                                                          にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



                          
2016.12.03 / Top↑

今日は元デモ、H秀樹さんと居酒屋でスキー談義

久しぶりに熱いスキーのお話!・・・と思いきや

ゴルフの話に盛り上がりました。

楽しい時間、ありがとうございました。



H28-7-14.jpg






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2016.07.14 / Top↑

今日は小雨のなか野球応援、団体スポーツいいな~




FB_IMG_1487817799087.jpg






試合が終わってから毎年行ってるパドルクラブのスキー展示会に

アクセス札幌へ行ってきた。


最近はやはりパウダー用の板に人気があるね~

自分はヘルメットを注文、メーカーさんの甘い誘惑に色々気持ちが

揺れ動いたが我慢して帰ってきた。




H28-6-26.jpg






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2016.06.26 / Top↑
またまた更新しない間に季節はすっかり春ですね~。


先日2回目のパドルクラブ主催の試乗会です。



H28-3-20-1.jpg




※ブラストラック ファーザー 176 R17.5


H28-3-20-2.jpg






基本的にパウダー用なんですが普通のゲレンデでもまったく問題ないです。
大回りのカービングはもちろん小回りの操作性も良いです。
クイックに走る小回操作は無理ですがこれ1台でパウダーで何でもこなせると考えれば
将来的にはこいう板が主流になってくる感じがしますね。



※HERO MASTER 180cm:R=21m


H28-3-20-3.jpg


流石ロシニュールの取り回しさは抜群ですね~
バーンも固く大回りのグリップ力は最高でした。
テールに長く乗って行って最後にロッカーフレックスビンディングの効果か
一気に板が走って行く感じは慣れないと体が遅れてしまうほどです。
なかなか面白い板ですが私的には競技用として使うならロッカーフレックはリスク
もあるような感じがします。






オガサカTC- LH 183cm/R25



H28-3-20-4.jpg


HERO MASTER を試乗したせいか凄くソフトな感じがした。
選手権ではこういう癖のない板の方がリスクもなく安心なのかも?



今年も恒例の雪上BBQ~~美味しいよ


H28-3-20-6.jpg
H28-3-20-7.jpg


さて私のスキーシーズンもホームのクローズと伴に終了となりました。
あっという間のシーズンでしたが昨シーズンは丁度この日に肉離れをやってしまい
残りのスキーシーズンが台無しになったことを考えると今年はこれから色々とスキー巡業に
行けるはず。
なのにと・・・・釣り仲間から異常にクロガシラが釣れてると聞き、このチャンスを
逃したら大物は無理かもとの誘いでこれからは投げ釣りにチェンジしようと思っています。




H28-3-20-8.jpg




それではシーハイル~~~♪


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2016.03.27 / Top↑
3月に入っても大雪が降ったと思ったら翌日に大雨と
今年は暖冬なんだかよく分からない冬の季節です。
さてスキーシーズンも早くも後半です。

先日はオガサカスキーの2017ニューモデル試乗会がありました。




H28-3-6-1.jpg



天候はウェアーが濡れるほどの雨、パウダーの上に所々大量に水分を含んだ雪、
試乗するバーンには最悪のコンディション。
試乗板の種類も最少で行われました。




H28-3-6-2.jpg





まずは来季一押しと言われてますケオッズ
※KS-LS 165 R15




H28-3-6-4.jpg




履いた瞬間見た目凄く短く感じました。
赤色ベースにトップとテールに黒を配合したデザインで
そう見えるのかな?

今回のデザインはケオッズもTCシリーズも色使いが似てますね~
前モデルと比べ大分トップ&テール全体的に太くなり安定性が増す
設計になっております。
実際試乗するとロッカーが入ってる分非常に回しやすい板ですが
オールラウンドゆえに私的には物足りなさを感じました。
むしろ小回り系の板に近いのかなと感じましたね。
オールラウンドとして乗るならもう5センチ(170cm)長いほうが安定性が
増すのかなと思いました。





※TC MH 172 R18.9




H28-3-6-5.jpg






ショートとロングの中間に位置する機種
TC3機種のなかでの位置づけが中途半端な板ですが私的には
毎回試乗するたび一番しっくりくるのがこのシリーズです。
今回はハイスピードでの試乗は出来なかったのですが
大回りターンの安定性、落ち着きは良いように感じました。
小回りもしっかり弧を作ってマイルドな感覚で滑れます。
長さ的にもちょうどよく次回はもうちょっと長く試乗してみたくなる
板でした。

しかしこの中の一台を選ぶとしたらやはりTC-MHかケオッズに
落ち着くと思いますのでTCシリーズの中間機種としてだけじゃなく
何か特徴となるものがあると俄然購入意欲が増すと思います~



※TRIUN-SL 165 R12.6




H28-3-6-3.jpg




昨シーズンの継続モデルですが
流石小回りの操作性、回転性能は抜群です。
ロッカーがなくなった分若干トップ部を太くしてグリップ力が増した
感じがします。
スラローム用ですが普通に乗っても全然問題ない板ですが
脚力のある方なら程よく角付けすることによって反応が速く、乗っていて
楽しく面白い板です。
今回TC-MHを試乗するのやめました。(笑)




今回試乗してみて全体的にロッカーが入ってるためか
回転性、操作性ではどの機種も良かったです。
どの機種も長さによっては用途が変わると思いました。
デザイン的にはどの板も似てますのでこれをどう思うかですね。。。



来週は他社の板も試乗できるのでまたレポしたいと思っています。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2016.03.09 / Top↑
今年は全国的にアジア系の外国人観光客が多く
ここ北海道でも訪れる外国人でホテルなどの宿泊施設が
満室状態のようです。

爆買から体験型に移行してるとニュースなどで報道されていますが
スキー場でも同じ現象が起きてるいようです。
私のホームゲレンデでも今年は外国人のスクール入校者が多くなっています。


H27-2-21-1.jpg



先日の日曜日は自分も外国人 女性3名を担当しました。
天気も良く絶好のスキー日和で沢山の外国人が訪れていました。

英語が話せない私は身振り手振り片言の単語でレッスンしましたが
何とか理解してくれたようで最後は「スキー楽しい」と言うぐらいに
滑れるようになりました。



H27-2-21-2.jpg



あまり話せなかったけどいい思い出になったでしょうか・・・・
また来て下さいね!

それにしてもプルークボーゲン(トライアングルスタンス)の英訳でもっと分かりやすい
単語ないですかね?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





2016.02.24 / Top↑
先日久しぶりにルスツへファミリースキー行ってきました。
ホームでのレッスン稼働に後ろ髪引かれる思いもありますが
まぁ~ここへ来るのは正月元旦以来ですからたまには良いでしょう。



H27-2-19-0.jpg



昨夜から家族のご指示でワックス掛けにも気合が入りました。
今回は天気も良く道路も乾いていて順調に現地到着~
流石ここも外国人が多いなぁ~。




H27-2-20-1.jpg



H27-2-19-2.jpg




久しぶりにこの雪景色を見ると身も心もリフレッシュするね。




H27-2-19-6.jpg

H27-2-19-5.jpg




久しぶりにフリースキー~~~
ロングターンでクルージング・・・・・風が気持ちいい~最高です。
やっぱり長い距離滑ると色々ポイントチェックできるね。

昼はビールで乾杯!
足りないのでビール追加~ホームでは絶対にありえない姿。。。。
ルスツゲレ食人気のオムライスも旨かった。




H27-2-19-4.jpg



H27-2-19-3.jpg



家族スキー久しぶりにエンジョイスキーできました~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2016.02.23 / Top↑
週末のスキーレッスン
2月だというのに雨、雨・・・・

北海道のスキー場は例年では今が一番いい雪質・・・・なのに
雨、雨、大雨~~~それでなくとも今年は降雪量が少ないゲレンデ
ヤバイですね~所々地面が見え始めてきました~
3月までもつかな~心配です。




H28-2-14-1.jpg





結局スクールで待機していましたがお客さんも来るはずもなく
中止になり帰ってきました。



H28-2-13-1.jpg




スキーができないポカット空いた時間。
何せ体を動かさないと気が済まない性分
クラブを持って行ってきました~





H28-2-14-2.jpg
H28-2-14-3.jpg



スキーで鍛えてるせいか足腰がしっかりしていい感じ。
結構練習しなくてもいいね!


かみさんも大分ミート率が上がったようだ。



H28-2-14-4.jpg




帰りに温泉入ってゆっくりストレッチ!
自宅に帰ってビールで乾杯~~~
来週は雪予報なのでパウダー期待ですね。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2016.02.15 / Top↑
正月3~4日と地元のスキー場で今シーズン初の
レッスン稼働してきました~

今年は雪不足なのでコースが限定され、とにかく飽きさせないよう
色々知恵を絞ってやりました~



H28-1-3-1.jpg



それにしても地元の子供たちが少ない、外国人多すぎ!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2016.01.04 / Top↑
    2016年 謹賀新年



我家の元旦は家族でニセコへスキーに行ってきました。
以前から計画していて、曇り空ではありましたが風もなく穏やかな
元旦、スキー日和に恵まれました。



H28-1-1-5.jpg


元旦なんであまり混んではいないだろと思って来てみたらビックリ!
何と外国人の多いこと多いこと・・・・

聞こえてくる言葉はほとんど外国語。。。。
スキー場の周りには外資系のホテルが幾つも並び
ここはもはや日本じゃありませんね~




H28-1-1-1.jpg




帰りは洞爺湖温泉に入って自宅へ・・・



H28-1-1-4.jpg



今年もどうぞWONDER DO INGブログによろしくお願いたします。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2016.01.03 / Top↑
いよいよ正月休み始まりです。
やり残しの仕事はありましたがまぁ~それはそれとして
この際ゆっくり休もうかなと思っています。

先日オープンしたホームスキー場
へ今シーズンの挨拶も兼ねて行ってきました〜




H27-12-30-2.jpg




まだ積雪は充分てはなく一部のコースみの営業
ですが沢山のスキー客で賑わっていました。





H27-12-30-3.jpg




またシーズン仕事が始まったなって感じですね。
それにしても外国人が多いな〜





H27-12-30-1.jpg





それでは皆さん良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.12.30 / Top↑
12月だと言うのに北海道も暖かい日が続いています。
ホームのスキー場も雪がなくオープンできない日が続いてます。

そんななかルスツの研修会に来てました~
雪はというと・・・・「安心して下さい~雪はありますよ~(笑)」



DSC_0762-2.jpg




今回は認定指導員を取ったかみさんと初めて一緒に参加です。
私の班は4班で華の1班(最高齢班)からあと4番目、初めて参加した時は
下の方だったのに・・・歳を感じますね。

今回のテーマはスキー教程が全面改訂になった3本の矢の確認と再構築。



DSC_0761-2.jpg


二日間の研修会・・・・特に変ったことはなっかったけど。。。。
まぁ~こんなもんでしょうかね~

それでもやっぱり宿泊はいいよね。。。



DSC_0763-2.jpg



部屋はちょっと寒かったな~
暖房節約か?



DSC_0775-2.jpg



何はともあれ無事終了しました~
あとは2年後かな・・・・シーハイル♪


DSC_0782-2.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.12.22 / Top↑
札幌国際スキー場に来てました~
ここへ来るのは35年ぶりかな。
駐車場に着くと車がびっしり、意外と激混みです。

今年は暖冬で雪不足、オープンできないスキー場もあるようですが
ここはまったく心配なし!

H27DSC_0744-1.jpg


山頂は1メーターの積雪ですが最近降雪がないせいか
バーンは結構固めです。


H27DSC_0748-1.jpg




流石にこの時期、どのコースも研修会ラッシュです。




H27DSC_0737-1.jpg




H27DSC_0743-1.jpg


それにしても1日券がシニア割引で3,200円と嬉しい割安価格
自分も遂にシニアの仲間入りでございます~(笑)
料金は安くなるけどちょっと複雑ですね~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.12.15 / Top↑
先週土曜日、久しぶりに休みが取れたのでかみさんとスキーに行って
くることに・・・・

5年ぶりに変えた今年のレグザムブーツ、気持ちも高まるが
昨シーズン肉離れした脚がはたしてこの靴に合のか心配もあって
まずは近いスキー場とルスツスキー場に決定。




DSC_0691-1.jpg
DSC_0686-1.jpg




積雪がまだ充分でないということでこの日はホテルからシャトルバスに乗って
イゾラスティームボードレストランへ向かった。




DSC_0699-1.jpg



オープンコースは3コースだが夜中に40センチぐらい降った雪でコースは
何処もフカフカのパウダー~~
外国人達は一斉にパウダーゾーンへ向かう。
おおお~~気持ち良さそうですね~~



DSC_0700-1.jpg



はやる気持ちを抑えて雪の感触を確かめながらゆっくりと滑る、恐々脚に負荷をかけてみる。
多少違和感があるが今シーズン釣りとゴルフで脚を鍛えた成果がでてる感じがするね・・・



DSC_0715-1.jpg



ブーツも極端に当たるところもなく足裏の感触も悪くない。
慣れるに従って前のブーツと違って踵よりに荷重するとスムーズに
ターンに入っていける。
固さもちょうどいいが冷えると足入れが大変だ。
レグザムってこんなに大変だったかな~



DSC_0705-1.jpg




一枚バーンを大回りで滑る
おおおお~~~いい感じ・・・大分調子が戻ってきたぞ~~
やっぱりスキーは爽快ですね~~
帰りは温泉に入って念入りにストレッチ。。。
スキーの後の温泉通いもまた始まります。

これから約4か月間スキーシーズンの始まりです。

今年は怪我なく無理せず慎重に滑りますかね~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.12.10 / Top↑
シルバーウィークの始まりはアキアジ釣りを量産する絶好のチャンス
こんなにまとまった休みはないので気合を入れて夜中の2時に釣り場に行ったが
台風崩れの低気圧で太平洋側は高波が押し寄せ釣り場がない状況

せっかくの休日これじゃ2~3日は無理かなと落胆の思いで帰ってきた。

自宅に帰ってきても何もしないのは性格上ありえないので
ここは一つかみさんとショートコースでも行ってみるか~ってことになり
以前から行ってみたかった長沼町のマオイゴルフショートコースに眠い
目を擦りながら行ってきました~

時たま小雨がぱらつく中現地到着





マオイゴルフショートコース 1,299ヤード(パー27)





DSC_0446-1.jpg




クラブハウスで受付を済ませると手引きカートでコースに向かった。

ティーグランドに立つとショートコースと言えども天然芝でフェアーウェイも整備が
行き届いた綺麗なコースです。






DSC_0432-1.jpg






グリーンは池越えや二段グリーンもあり凄く難しいです。
ワンオンしないとパーは無理です。




DSC_0442-1.jpg





DSC_0433-1.jpg





特に8番はグリーンの周りに池があり、奥行もないので難しいです。
ってこれが面白いんですね~





DSC_0434-1.jpg






ショットもアプローチもグリーンに乗せるだけじゃだめですね~~
狙った所にピンポイントで落とせるか、正確性が大事かな?





DSC_0436-1.jpg






DSC_0437-1.jpg





ここで練習したらかなり上手になるでしょう~
また来たいコースです。

今日はアキアジ釣りはできなかったけど良い勉強になった。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.25 / Top↑
更新が段々ズレてきてますが先日、毎年恒例の
オガサカスキーのスキーゼミナーへ参加してきました。

講師は昨年技術選チャンピオンの丸山貴雄デモ
北海道への講演はかれこれ5回ぐらなると思うが・・・





DSC_0345-1.jpg






6時半から始まった講演、ニュージーランドからから帰ってきた現在の近況、
昨年の技術選で戦っていた時の心理状況など・・・

技術のテーマではストレッチングモーションとベンディングモーション
Cの字ターンからS字のターンとビデオを見ながら自分の感覚で分かりやすく
説明してもらいました。

ベンディング・・・またまた注目されてきましたね~


最後に股関節を和らげるストレッチングを身振り手振り説明
気が付けばこの時間だけ完全にスキーモードになっていましたね~(笑)

また来年機会があれば参加したいです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2015.09.25 / Top↑
先週の土曜日、札幌のパドルクラブ主催によるニューモデル・スキー展示会があり
行ってきた。
展示会場はアクセス札幌、12時過ぎに会場に入るが既にお客でびっしり
何処のメーカーもお客さんと熱いトークを交わしていた。


1435842580388-1.jpg



今回の目的は自分のスキーブーツ!
昨シーズンはかみさんが購入し今シーズンは5年間履いたブーツを
替えることに・・・



1435842679405-1.jpg



レグザムかラングか最後まで悩んだが結局足入れの良いレグザムに決定
今年のレグザムは軟らかめ

Power REX-M110


rex1.jpg



そしてスペシャルゲストとして佐藤麻子デモのプチ講演があった。


1435842796232-1.jpg


一番印象に残った話としてコブでは「次に着くストックの位置しか考えてない」
ということだ。

1435842765316-1.jpg



講演が終わったあとも色々聞いちゃった。
あの力強い滑りは何処からくるのかなぁ~と思うぐらい意外と小柄でびっくり!
笑った顔が素敵な麻子デモでした~


1435842862850.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.07.03 / Top↑
6月も中旬過ぎ、月日が経つのも早いですね~
街の景色もすっかり緑濃く初夏に向かって爽やかな新緑の
季節の始まりでしょうか・・・

考えてみるとあと5か月過ぎるとスキーシーズンです。
この時期スキーヤーは何かしらのオフトレに励んでるしょうね~
私は釣りがオフトレみたいなものかな?

スキー関係者はこの時期、来たる冬シーズンに向け、大変忙しいものです。
そんな中、NK先生から「元デモの浜辺さんが来るんで一緒に焼き鳥でも
どう?」というお誘いがあったのでかみさんと一緒に行ってきましたよ~

以前にもスキー場でお話をしたことがあって、今回お会いして
私の顔は覚えていてくれたのが大変嬉しかったです~



DSC_0014-4-1.jpg





スキーの話はもちろん年も近いことから家族の話やスキー業界の話、
最近のトップデモの滑りの感覚とか熱く熱く語ってくれて非常に参考に
なりました~

私は当時の彼の現役引退最後の技術選に観戦していたことを思いだし
懐かしさを感じました。

かみさんも他ではなかなか聞けない直伝のスキー技術を聞き
勉強になったようですね。

焼き鳥とビールの美味しさもあって酔いが一気に加速し、枝豆の食べ殻の
向きをどのように置くなど・・・など笑い話にも花が咲き
気がつけばあっという間に閉店時間になり楽しいひと時を過ごさせて
頂きました。

またこちらへ来たときには寄ってください
楽しく飲みましょう~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.06.20 / Top↑
先週末でホームスキー場がクローズした。
スクール仲間たちとシーズン最後の挨拶と思い行ってきたのだが…





DSC_2362-1.jpg





その前日に最近内くるぶしが急に当たり出したので札幌のパドルクラブへ行って
ブーツをチュンナップしてもらった。




DSC_2358-1.jpg





そして翌日スキー場へ・・・・・






H27-03-08-2.jpg







足首の痛さも解消され、ぐさぐさ雪のなか急斜面を快調に小回りで降りてくると一瞬テールが
サッカーボールのような大きい雪の固まりに引っかかりジャンプしながら着地した瞬間、
ふくらはぎにビリッ!と・・・・イテテテ~~~ヤバイなアキレス筋かなと??
その場で足首を曲げ伸ばしをしたがどうやら大丈夫のようで取りあえず安心して滑る。

多少違和感があったがそのまま続けて何本か滑ると段々ふくらはぎに強烈な痛みが襲ってきた。
この時点でスキーストップ!




パトロール室で湿布を張ってもらい仲間たちにごシーズン最後の挨拶を早々に済ませ
家に帰った。

夜には足が床に着けないぐらい痛みが襲ってきて、これはちょっと普通じゃないな思い
翌日病院に行きレントゲンを撮った。

結果ふくらはぎの肉離れ、全治2~3週間、絶対安静と診断。
あああ~~最後にやってしまった。







DSC_2416-1_20150327105539003.jpg







これで私の今季のスキーシーズンは終了となり、治療に専念というかしばらくは安静ですかね~
せっかくこれらゆっくりフリースキーができると思っていたのに残念。
ほんとうに今季は自分自身怪我に悩まされたシーズンだった。

いやいや~~言われなくても分かってますよ~~年なんだから・・・でしょ(笑)

でもやっと最近引きづりながらも歩けるようになり完治は早そうだ??





H27-03-08-1.jpg







これからは大漁祈願かな?

でも5月になればまだできるし・・・・・・・・??

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2015.03.27 / Top↑
本日ルスツにてスキー巡業~
この時期パウダーとはいかないもの綺麗に圧雪のかかったカービングバーン


H27-3-15-4.jpg





H27-3-15-1.jpg



長い距離を滑ると自分の欠点が色々チェックができていい。


H27-3-15-2.jpg



H27-3-15-3.jpg


午前中ガンガン滑ってお昼はで急速充電。。。


DSC_2320-1.jpg



DSC_2325-1.jpg



今日はいい練習になった。
帰り道洞爺レイクヒル・ファームでアイスクリームを食べる。
が急に体が冷えてきたので壮瞥町営温泉「ゆーあいの家」入って帰ってきた。
スキーの後の温泉はいいね!




H27-3-15-6.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.03.20 / Top↑
スクール稼働も終わり今日はご苦労さん会ということで昼に焼肉バーベキュー
そして某スポーツ店のスキー試乗会があった。

毎年来て頂いてるこの試乗会は殆んどが指導者ばかりで混むとがないので
自分たちにとっては非常にありがたいし穴場かもしれないね。



DSC_0036-1.jpg



ゲレンデは締まったバーン、試乗するのには絶好の条件。


まづは大回り系

「ロシニョール ヒーローマスター 175cm」 



DSC_0029-1.jpg

H27-3-14-8.jpg



デモ大回りモデル用、左右のデザインがまったく違う板
最近こういうの多くなってきています。
ロシニョールの回転性が乗っていて心地よい、テールにちょっと張りが強く
たわみが感じたら一気に抜けて行く感じは面白い。
やはり高速重視と考えるとこの板の良さが出るのではないかな。
注目のヒールが浮いたビンディング




H27-3-14-9.jpg


自分には今イチその良さがわからなかった。





「エランGSX FIS 182cm]



DSC_0033-1.jpg



乗り方が悪いのかあまり圧を掛けてターンをしようとすると綺麗なターン孤が描けなくなる。
むしろこの板は両足荷重で板の進んでいく方向に素直に乗ってあげると良いのかな~



H27-3-14-4.jpg






「ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK3.0 LX 166cm」


DSC_0035-1.jpg

長さ的にオールラウンドですが高速の大回りでもエッジグリップも良く安定性はバツグン
だった。ちょっと値段がいいのとキャップ構造はどうも違和感があるんです。





「サロモンX MAX  170cm」


H27-3-14-2.jpg

H27-3-14-6.jpg




履いた瞬間、おお軽い~~
左右まったく違ったデザインも面白い
さて午後からの試乗でしたがゲレンデ状態も暖気で緩み湿雪
グサグサの荒れたバーンも何のその!
高速の大回りの安定性はバツグンだった。
エッジグリップも良く軽い分操作性も良い、オールラウンド用としては一番かな~
ぜひ購入したい板ですね・・・









小回り系

「VolklレースタイガーSL 165cm」

H27-3-14-3.jpg


レース用小回り
見た感じ凄くいいデザインでこれだけでも買う気になる。
乗ってみてエッジグリップは最高です。
反応も良くオガサカTRIUN-SLともちょっと違ったマイルド感じ。但しズラシは
向いていません。
スクールで一番人気の板






以上あくまで私的な感覚として書いてみました。





そしてお昼は焼肉でお腹満腹~~


H27-3-14-10.jpg

H27-3-14-11.jpg



今回は天気もよく最高のスキー試乗会日和だった。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.03.16 / Top↑
まとめ
