--.--.-- / Top↑
我家の結婚記念日・・・・かれこれ30年かな?
何処か外食でもと考えていたけどお金をかけないで家でゆっくり
やりました~


H28-3-30-1.jpg


それと同時に我家の子供達の自立。
長女はすでに近くに一人住まいをしていますが、先日次女が遠方に
職場が変わるためこの家を旅たっていきました~
二人とも自立してやっと安心しているところですが
この家も妻と二人、何か広く感じます~ね


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2016.03.31 / Top↑
またまた更新しない間に季節はすっかり春ですね~。


先日2回目のパドルクラブ主催の試乗会です。



H28-3-20-1.jpg




※ブラストラック ファーザー 176 R17.5


H28-3-20-2.jpg






基本的にパウダー用なんですが普通のゲレンデでもまったく問題ないです。
大回りのカービングはもちろん小回りの操作性も良いです。
クイックに走る小回操作は無理ですがこれ1台でパウダーで何でもこなせると考えれば
将来的にはこいう板が主流になってくる感じがしますね。



※HERO MASTER 180cm:R=21m


H28-3-20-3.jpg


流石ロシニュールの取り回しさは抜群ですね~
バーンも固く大回りのグリップ力は最高でした。
テールに長く乗って行って最後にロッカーフレックスビンディングの効果か
一気に板が走って行く感じは慣れないと体が遅れてしまうほどです。
なかなか面白い板ですが私的には競技用として使うならロッカーフレックはリスク
もあるような感じがします。






オガサカTC- LH 183cm/R25



H28-3-20-4.jpg


HERO MASTER を試乗したせいか凄くソフトな感じがした。
選手権ではこういう癖のない板の方がリスクもなく安心なのかも?



今年も恒例の雪上BBQ~~美味しいよ


H28-3-20-6.jpg
H28-3-20-7.jpg


さて私のスキーシーズンもホームのクローズと伴に終了となりました。
あっという間のシーズンでしたが昨シーズンは丁度この日に肉離れをやってしまい
残りのスキーシーズンが台無しになったことを考えると今年はこれから色々とスキー巡業に
行けるはず。
なのにと・・・・釣り仲間から異常にクロガシラが釣れてると聞き、このチャンスを
逃したら大物は無理かもとの誘いでこれからは投げ釣りにチェンジしようと思っています。




H28-3-20-8.jpg




それではシーハイル~~~♪


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2016.03.27 / Top↑
3月に入っても大雪が降ったと思ったら翌日に大雨と
今年は暖冬なんだかよく分からない冬の季節です。
さてスキーシーズンも早くも後半です。

先日はオガサカスキーの2017ニューモデル試乗会がありました。




H28-3-6-1.jpg



天候はウェアーが濡れるほどの雨、パウダーの上に所々大量に水分を含んだ雪、
試乗するバーンには最悪のコンディション。
試乗板の種類も最少で行われました。




H28-3-6-2.jpg





まずは来季一押しと言われてますケオッズ
※KS-LS 165 R15




H28-3-6-4.jpg




履いた瞬間見た目凄く短く感じました。
赤色ベースにトップとテールに黒を配合したデザインで
そう見えるのかな?

今回のデザインはケオッズもTCシリーズも色使いが似てますね~
前モデルと比べ大分トップ&テール全体的に太くなり安定性が増す
設計になっております。
実際試乗するとロッカーが入ってる分非常に回しやすい板ですが
オールラウンドゆえに私的には物足りなさを感じました。
むしろ小回り系の板に近いのかなと感じましたね。
オールラウンドとして乗るならもう5センチ(170cm)長いほうが安定性が
増すのかなと思いました。





※TC MH 172 R18.9




H28-3-6-5.jpg






ショートとロングの中間に位置する機種
TC3機種のなかでの位置づけが中途半端な板ですが私的には
毎回試乗するたび一番しっくりくるのがこのシリーズです。
今回はハイスピードでの試乗は出来なかったのですが
大回りターンの安定性、落ち着きは良いように感じました。
小回りもしっかり弧を作ってマイルドな感覚で滑れます。
長さ的にもちょうどよく次回はもうちょっと長く試乗してみたくなる
板でした。

しかしこの中の一台を選ぶとしたらやはりTC-MHかケオッズに
落ち着くと思いますのでTCシリーズの中間機種としてだけじゃなく
何か特徴となるものがあると俄然購入意欲が増すと思います~



※TRIUN-SL 165 R12.6




H28-3-6-3.jpg




昨シーズンの継続モデルですが
流石小回りの操作性、回転性能は抜群です。
ロッカーがなくなった分若干トップ部を太くしてグリップ力が増した
感じがします。
スラローム用ですが普通に乗っても全然問題ない板ですが
脚力のある方なら程よく角付けすることによって反応が速く、乗っていて
楽しく面白い板です。
今回TC-MHを試乗するのやめました。(笑)




今回試乗してみて全体的にロッカーが入ってるためか
回転性、操作性ではどの機種も良かったです。
どの機種も長さによっては用途が変わると思いました。
デザイン的にはどの板も似てますのでこれをどう思うかですね。。。



来週は他社の板も試乗できるのでまたレポしたいと思っています。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2016.03.09 / Top↑
今年は全国的にアジア系の外国人観光客が多く
ここ北海道でも訪れる外国人でホテルなどの宿泊施設が
満室状態のようです。

爆買から体験型に移行してるとニュースなどで報道されていますが
スキー場でも同じ現象が起きてるいようです。
私のホームゲレンデでも今年は外国人のスクール入校者が多くなっています。


H27-2-21-1.jpg



先日の日曜日は自分も外国人 女性3名を担当しました。
天気も良く絶好のスキー日和で沢山の外国人が訪れていました。

英語が話せない私は身振り手振り片言の単語でレッスンしましたが
何とか理解してくれたようで最後は「スキー楽しい」と言うぐらいに
滑れるようになりました。



H27-2-21-2.jpg



あまり話せなかったけどいい思い出になったでしょうか・・・・
また来て下さいね!

それにしてもプルークボーゲン(トライアングルスタンス)の英訳でもっと分かりやすい
単語ないですかね?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





2016.02.24 / Top↑
先日久しぶりにルスツへファミリースキー行ってきました。
ホームでのレッスン稼働に後ろ髪引かれる思いもありますが
まぁ~ここへ来るのは正月元旦以来ですからたまには良いでしょう。



H27-2-19-0.jpg



昨夜から家族のご指示でワックス掛けにも気合が入りました。
今回は天気も良く道路も乾いていて順調に現地到着~
流石ここも外国人が多いなぁ~。




H27-2-20-1.jpg



H27-2-19-2.jpg




久しぶりにこの雪景色を見ると身も心もリフレッシュするね。




H27-2-19-6.jpg

H27-2-19-5.jpg




久しぶりにフリースキー~~~
ロングターンでクルージング・・・・・風が気持ちいい~最高です。
やっぱり長い距離滑ると色々ポイントチェックできるね。

昼はビールで乾杯!
足りないのでビール追加~ホームでは絶対にありえない姿。。。。
ルスツゲレ食人気のオムライスも旨かった。




H27-2-19-4.jpg



H27-2-19-3.jpg



家族スキー久しぶりにエンジョイスキーできました~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2016.02.23 / Top↑
週末のスキーレッスン
2月だというのに雨、雨・・・・

北海道のスキー場は例年では今が一番いい雪質・・・・なのに
雨、雨、大雨~~~それでなくとも今年は降雪量が少ないゲレンデ
ヤバイですね~所々地面が見え始めてきました~
3月までもつかな~心配です。




H28-2-14-1.jpg





結局スクールで待機していましたがお客さんも来るはずもなく
中止になり帰ってきました。



H28-2-13-1.jpg




スキーができないポカット空いた時間。
何せ体を動かさないと気が済まない性分
クラブを持って行ってきました~





H28-2-14-2.jpg
H28-2-14-3.jpg



スキーで鍛えてるせいか足腰がしっかりしていい感じ。
結構練習しなくてもいいね!


かみさんも大分ミート率が上がったようだ。



H28-2-14-4.jpg




帰りに温泉入ってゆっくりストレッチ!
自宅に帰ってビールで乾杯~~~
来週は雪予報なのでパウダー期待ですね。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2016.02.15 / Top↑
あらあらという間に2月中旬、随分更新遅れてしまいましたね。
放置してたわけじゃないんですが最近はフェースブックの方に
書くことが多いもんで・・・

さて一か月半ぶりの更新です。

この間、修学旅行、一般レッスンと毎週スキー稼働で忙し日が続き
疲れがピークに達していました~|





H28-1-16-1.jpg
H28-1-18-1.jpg




H28-1-31-1.jpg



その疲れが先月末に風邪と帯状疱疹が重なり
遂にダウン~~一週間ぐらい寝ていました。
帯状疱疹 脇腹の肋骨が折れたような激痛でしたが最近要約痛みも無くなり
体力的にも復活してきましたよ。




H28-1-23-1.jpg







そして2月に入り先日、我家に長野から友人が遊びに来て
ちょい悪同級生が集まり、ちょうどかみさんの誕生日も重なって盛り上がりました~





H28-2-10-1.jpg
H28-2-10-2.jpg
H28-2-10-3.jpg



この長野友人は氷の彫刻で毎年雪まつりと旭川の大会に
出展しています。



H28-2-10-4.jpg
H28-2-10-5.jpg
H28-2-10-6.jpg




さて2月は短いからあっという間に終わってしまいますね~
あと1~2月で釣りシーズンです。
春のおとづれももう少しです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2016.02.13 / Top↑
正月休みも今日で終わり

毎年休むとあっという間に終わってしまう
休む前はあれもしようこれもしようと思いが膨らむが
なかなかそうはできないですね~(笑)

初詣 遅れ馳せながらやっと行ってきました~



H28-1-4-1.jpg




恒例のおみくじ!
かみさんが末吉、自分は大吉と今年は運が向いてくるかな~




H28-1-1-2.jpg




あれもこれもということで次は初打ちに行ってきました~
(パチンコじゃ~あ~りませんよ~笑)

初打ちゴルフ!
おおおおお寒くて体が回らない~っす!




H28-1-5-1.jpg
H28-1-5-2.jpg





相変わらずあっちこっち乱れ打ち・・・・
センスないっすね~
あまりの寒さで30分で終了~

正月休みも今日で終わり、明日から気合を入れて頑張らねば!



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2016.01.05 / Top↑
正月3~4日と地元のスキー場で今シーズン初の
レッスン稼働してきました~

今年は雪不足なのでコースが限定され、とにかく飽きさせないよう
色々知恵を絞ってやりました~



H28-1-3-1.jpg



それにしても地元の子供たちが少ない、外国人多すぎ!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2016.01.04 / Top↑
    2016年 謹賀新年



我家の元旦は家族でニセコへスキーに行ってきました。
以前から計画していて、曇り空ではありましたが風もなく穏やかな
元旦、スキー日和に恵まれました。



H28-1-1-5.jpg


元旦なんであまり混んではいないだろと思って来てみたらビックリ!
何と外国人の多いこと多いこと・・・・

聞こえてくる言葉はほとんど外国語。。。。
スキー場の周りには外資系のホテルが幾つも並び
ここはもはや日本じゃありませんね~




H28-1-1-1.jpg




帰りは洞爺湖温泉に入って自宅へ・・・



H28-1-1-4.jpg



今年もどうぞWONDER DO INGブログによろしくお願いたします。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2016.01.03 / Top↑
いよいよ正月休み始まりです。
やり残しの仕事はありましたがまぁ~それはそれとして
この際ゆっくり休もうかなと思っています。

先日オープンしたホームスキー場
へ今シーズンの挨拶も兼ねて行ってきました〜




H27-12-30-2.jpg




まだ積雪は充分てはなく一部のコースみの営業
ですが沢山のスキー客で賑わっていました。





H27-12-30-3.jpg




またシーズン仕事が始まったなって感じですね。
それにしても外国人が多いな〜





H27-12-30-1.jpg





それでは皆さん良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.12.30 / Top↑
12月だと言うのに北海道も暖かい日が続いています。
ホームのスキー場も雪がなくオープンできない日が続いてます。

そんななかルスツの研修会に来てました~
雪はというと・・・・「安心して下さい~雪はありますよ~(笑)」



DSC_0762-2.jpg




今回は認定指導員を取ったかみさんと初めて一緒に参加です。
私の班は4班で華の1班(最高齢班)からあと4番目、初めて参加した時は
下の方だったのに・・・歳を感じますね。

今回のテーマはスキー教程が全面改訂になった3本の矢の確認と再構築。



DSC_0761-2.jpg


二日間の研修会・・・・特に変ったことはなっかったけど。。。。
まぁ~こんなもんでしょうかね~

それでもやっぱり宿泊はいいよね。。。



DSC_0763-2.jpg



部屋はちょっと寒かったな~
暖房節約か?



DSC_0775-2.jpg



何はともあれ無事終了しました~
あとは2年後かな・・・・シーハイル♪


DSC_0782-2.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.12.22 / Top↑
札幌国際スキー場に来てました~
ここへ来るのは35年ぶりかな。
駐車場に着くと車がびっしり、意外と激混みです。

今年は暖冬で雪不足、オープンできないスキー場もあるようですが
ここはまったく心配なし!

H27DSC_0744-1.jpg


山頂は1メーターの積雪ですが最近降雪がないせいか
バーンは結構固めです。


H27DSC_0748-1.jpg




流石にこの時期、どのコースも研修会ラッシュです。




H27DSC_0737-1.jpg




H27DSC_0743-1.jpg


それにしても1日券がシニア割引で3,200円と嬉しい割安価格
自分も遂にシニアの仲間入りでございます~(笑)
料金は安くなるけどちょっと複雑ですね~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.12.15 / Top↑
先週土曜日、久しぶりに休みが取れたのでかみさんとスキーに行って
くることに・・・・

5年ぶりに変えた今年のレグザムブーツ、気持ちも高まるが
昨シーズン肉離れした脚がはたしてこの靴に合のか心配もあって
まずは近いスキー場とルスツスキー場に決定。




DSC_0691-1.jpg
DSC_0686-1.jpg




積雪がまだ充分でないということでこの日はホテルからシャトルバスに乗って
イゾラスティームボードレストランへ向かった。




DSC_0699-1.jpg



オープンコースは3コースだが夜中に40センチぐらい降った雪でコースは
何処もフカフカのパウダー~~
外国人達は一斉にパウダーゾーンへ向かう。
おおお~~気持ち良さそうですね~~



DSC_0700-1.jpg



はやる気持ちを抑えて雪の感触を確かめながらゆっくりと滑る、恐々脚に負荷をかけてみる。
多少違和感があるが今シーズン釣りとゴルフで脚を鍛えた成果がでてる感じがするね・・・



DSC_0715-1.jpg



ブーツも極端に当たるところもなく足裏の感触も悪くない。
慣れるに従って前のブーツと違って踵よりに荷重するとスムーズに
ターンに入っていける。
固さもちょうどいいが冷えると足入れが大変だ。
レグザムってこんなに大変だったかな~



DSC_0705-1.jpg




一枚バーンを大回りで滑る
おおおお~~~いい感じ・・・大分調子が戻ってきたぞ~~
やっぱりスキーは爽快ですね~~
帰りは温泉に入って念入りにストレッチ。。。
スキーの後の温泉通いもまた始まります。

これから約4か月間スキーシーズンの始まりです。

今年は怪我なく無理せず慎重に滑りますかね~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.12.10 / Top↑
しばらく放置していたブログ、気が付けばもう師走です。
アキアジ釣りで体力的、精神的に疲れてしまったと言うか
実際ハードワークが続いており、朝起きるのも体力的にキツく
ここ最近殆んど釣りには行ってませんし真面な魚釣っていません~

ブログも知人から「更新してないよね~」と言われますが
この忙しさももう少し、頑張らねば。。。
何せ仕事あっての趣味ですからね~(笑)

まっ!そんな中でも先日のタカノハ釣果記録



DSC_0681-1.jpg



波は穏やかで釣り日より・・・
釣れるのは35センチに届かないリリースサイズ




DSC_0680-1.jpg



そんな中でも釣る人は釣るんです
SS田名人!

見事61センチのタカノハ




タカノハ-1




仕掛けも同じ、ポイントも違わない・・・・何が違うのか?
燃え尽きた今日この頃ですわ~


まぁ~そんなこんなしているともうスキーシーズンの始まりですかね!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.12.08 / Top↑
随分更新空いてしまいました~
この1~2週間で北海道は秋から冬に一気に近づいてきました。
近隣の山々では初雪の便りが・・・

夜中の出陣も大変になってきましたがその後のアキアジの釣果は爆釣
とはいきませんがポツポツと揚げていました。

最近ではいつ何処で何本釣った記憶が薄くなってきて・・・・
取りあえず順番は不動ですが釣果です。




10月10日

何故か自分はオスばかり・・・・
色も大分日に焼けてきました~(笑)








DSC_0545-1.jpg




かみさんもデカオスゲット!


DSC_0556-1.jpg





10月11日
翌日



DSC_0568-1.jpg


DSC_0571-1.jpg





10月17日
先週





DSC_0581-2.jpg




これで自分の勘定では57本だと思っているんですが
あと3本で60なんですが最近の釣果情報だとまったく群れが来てないとのこと!

まぁ~今年は釣れたほうだと思いますし、来年までこの引きを思い出し
今季はこの辺が潮時でしょうかね??

ということで今年のアキアジ釣りは終了にしました。

これからは場所を変えてまったりとマツカワ釣りに専念します。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.10.22 / Top↑
10月に入り北海道もめっきり寒くなってきました。
朝晩はストーブが恋しくなる時期でもあり、紅葉もそろそろ見どころ
でしょうか・・・・

さてアキアジ釣りも早いもので後半戦になってきましが
ここ最近週末には大時化で釣り場は砂が大きく取られ
岩がむき出しになり思うような釣りができません。



DSC_0512-1.jpg



その中でも先日の釣果です。



DSC_0513-1.jpg



これで確か50本目ぐらいだと思うのだが・・・




DSC_0516-1.jpg




後半戦、あと何本釣れるかな~
夜中の出撃も寒くなってきて大変です。
目標の100本は無理かな・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村






2015.10.07 / Top↑
連休最終日っとあって釣り場は壮絶な場所取り合戦
過熱する一方
遠方組があちこちにテントを張って夜中には酒盛りで大騒ぎ。
駐車場にはかってに止めていくし、ゴミは投げ捨て釣った魚の残飯もポイ投げ・・・
ごくわずかな人達のために皆が迷惑する。
釣ったブナ掛かったオス鮭を平気に海に捨てていく・・・
言うときりがないがアキアジとは限らず釣り場を汚していく人は
釣りをする資格なしだね~困ったものだ。


さて気持ちを切り換えて釣りのほうは・・・・

今日もウネリは収まらず波の穏やかなサーフでの釣りとなった。




DSC_0449-1.jpg




今年は魚が濃いですね~~
立て続けにボンボン~~と3連発
最高のメスゲット!




DSC_0474-1.jpg





1~2時間まったりすると・・・・・・

ガツガツ~~~ガツ~~ンっときました~
特大オス





DSC_0466-1.jpg











それからバタバタ~と・・・
今年は日中でも食いが良いね。





DSC_0477-1.jpg





本日6本(メス4オス2)の釣果



DSC_0480-1.jpg


祝福の瞬間・・・・アキアジ釣りの特権ですかね~



DSC_0482-1.jpg




さて早いものでアキアジ釣りも中盤を過ぎ残り一か月となりました。
仕事も忙しいなか体力的にも大分きつくなってきましたね~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.28 / Top↑
シルバーウィークも後半

高波の影響でアキアジ釣りができない状況貴重な休みも
後半なのでダメ元でいいから行ってみることに・・・

あああああ~~やはり高いですね~


DSC_0470-1.jpg




うねりが強く時たまガバ~~~っと波が来る。
何とか辛抱して釣り場にいたがデカい波が打ち寄せ
頭から波を被り即強制退避。。。


危なく死に目に会った。

今日も釣りにならないなぁ~~と帰ろうかと思っていたら
釣り仲間から波の来ない安全な場所に入れてもらい
何とか釣りができることに・・・


再び竿を立て投げる。。

すると来ました~~
特大オス・・・重かった!



DSC_0448-2.jpg



それからバタバタと・・・・
これから先どう釣ったのか覚えていません~~(笑)



DSC_0457-2.jpg




釣れる釣れる
アキアジ量産態勢じゃ~~~



DSC_0451-1.jpg




今季一番の特大メス!




DSC_0464-1.jpg




今季一番の特大オス!





DSC_0453-2.jpg




シルバーウィーク 遂に全開です。
計9本



DSC_0461-1.jpg




さて翌日はどうかな???




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.25 / Top↑
シルバーウィークの始まりはアキアジ釣りを量産する絶好のチャンス
こんなにまとまった休みはないので気合を入れて夜中の2時に釣り場に行ったが
台風崩れの低気圧で太平洋側は高波が押し寄せ釣り場がない状況

せっかくの休日これじゃ2~3日は無理かなと落胆の思いで帰ってきた。

自宅に帰ってきても何もしないのは性格上ありえないので
ここは一つかみさんとショートコースでも行ってみるか~ってことになり
以前から行ってみたかった長沼町のマオイゴルフショートコースに眠い
目を擦りながら行ってきました~

時たま小雨がぱらつく中現地到着





マオイゴルフショートコース 1,299ヤード(パー27)





DSC_0446-1.jpg




クラブハウスで受付を済ませると手引きカートでコースに向かった。

ティーグランドに立つとショートコースと言えども天然芝でフェアーウェイも整備が
行き届いた綺麗なコースです。






DSC_0432-1.jpg






グリーンは池越えや二段グリーンもあり凄く難しいです。
ワンオンしないとパーは無理です。




DSC_0442-1.jpg





DSC_0433-1.jpg





特に8番はグリーンの周りに池があり、奥行もないので難しいです。
ってこれが面白いんですね~





DSC_0434-1.jpg






ショットもアプローチもグリーンに乗せるだけじゃだめですね~~
狙った所にピンポイントで落とせるか、正確性が大事かな?





DSC_0436-1.jpg






DSC_0437-1.jpg





ここで練習したらかなり上手になるでしょう~
また来たいコースです。

今日はアキアジ釣りはできなかったけど良い勉強になった。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.25 / Top↑
更新が段々ズレてきてますが先日、毎年恒例の
オガサカスキーのスキーゼミナーへ参加してきました。

講師は昨年技術選チャンピオンの丸山貴雄デモ
北海道への講演はかれこれ5回ぐらなると思うが・・・





DSC_0345-1.jpg






6時半から始まった講演、ニュージーランドからから帰ってきた現在の近況、
昨年の技術選で戦っていた時の心理状況など・・・

技術のテーマではストレッチングモーションとベンディングモーション
Cの字ターンからS字のターンとビデオを見ながら自分の感覚で分かりやすく
説明してもらいました。

ベンディング・・・またまた注目されてきましたね~


最後に股関節を和らげるストレッチングを身振り手振り説明
気が付けばこの時間だけ完全にスキーモードになっていましたね~(笑)

また来年機会があれば参加したいです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2015.09.25 / Top↑
先週北海道への台風は近年まれにない影響を受けました。
特に太平洋側の海は大時化で高波は道路を超え民家にまで浸水、
道路は土砂が入り通行止めとなった。

こんな状況でとても釣りなんかできるはずがないと思っていたら
夜に釣り仲間から「日曜日は波が収まりそうだと」連絡が入る。
急いで車に道具一式積み夜中の3時釣り場に向かった。

現地に着くと予想通り暗闇のなかゴォ~~~という波が打ち上がってくる音
、あっという間に車を止めていた駐車場まで波が来て流されてきた流木が
道路際まで押し寄せていた。
見ているだけで恐ろしくなり、急いで車に乗って現場を離れ自宅に引き返した。

今週は休養日と決め安心して二度寝していた6時に携帯が鳴る
「干潮で波が収まってきて釣りできそうだと」
ええええ~~またまた眠い目を擦りながら二回目出陣ですわ。
多分近所ではご苦労さんだねと思っているだろう~(笑)

現地に着くと夜中ほど波は高くないし遠くに立てれば何とかできそうな雰囲気。
まぁ~ダメ元で雨降りのなか竿を立てましょうか・・・・



DSC_0355-1.jpg



波が高いので少しでも遠投しましょう~
沖は潮の流れは緩いようだ。
しかし叩きつける波なのかアタリなのかまったく分からないような竿の揺れ。
何度も打ち上げてくる仕掛けを再度投入する。
すると竿が何度も直角にギュウン~~~と曲った。
そして糸ふけた・・・・
もしやゴミでも着いたか???

ギュン~~とアワセを入れるとゴンゴンと反応が!

おおおおお~~~来ましたよ~~~
波際、高波で激しくバウンドするがラインを緩めないでリールを高速で巻く。



DSC_0358-1.jpg


バラさないであがってきたのは銀ピカのオス!


いやはや~~魚は確かにいますね~
雨の中気合を入れて何度投げ続けた。

雨が次第に強くなり心が折れそうになった11時過ぎ
またまた強烈なアタリが・・・


うォ・・・・・来たぁ~~~~~~~~ぜ





DSC_0364-1.jpg



うりゃ~~~
今季最高の銀ピカ メスゲット!




この状況で2本が限界かな??



そして雨はさらに強くなり
潮が上がり始めた12時過ぎ波が高くなってきたのでここで本日終了です。


この状況のなか執念の2発ヒット!
お疲れ様でした~~




DSC_0341-3.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.09.15 / Top↑
二日目

日に日に過熱していくアキアジの釣り場です。
本日夜中2時半に現地入りするが昨日同様、空地は満車
やはり今日も止めれませんので知人の家の前に止めさせてもらいました。


暗闇のなか釣り場へ行くとキャップライトの数が凄い
急いで竿を立てて場所を確保、今回もギリギリセーフ!
準備に取り掛かった。

波は穏やか今日も釣れそうな感じがしますよ。



DSC_0315-1.jpg


前日はかみさんがボウズ
今日は気合が入って暗闇のなか投入です。

するとガンガンと竿が曲がった!

巨大オスゲット!






DSC_0323-1.jpg






それから次々とヒットの連発~~~
魚は確かにいますね~




DSC_0317-1.jpg








DSC_0319-1.jpg





昨日とはまったく真逆で自分はノーバイト!

今日は駄目かな~と諦めかけていた午前10時過ぎ



来た~~~~~~~あ


竿が直角に曲がり折れるんじゃないかと思う急激なアタリ!

遠投したせいかずっしり重くしかも遠い~~遠くで魚がジャンプするたび横に走る。
グイグイっと何度も竿が引っ張られドラッグが鳴る・・・・
格闘することしばらく、やっと波際まで引き寄せゲットです。
ラインが切れるかと思ったわ。






DSC_0329-1.jpg






今年のオスは元気がいいですね~


それから2連発続けてヒットです。




DSC_0327-1.jpg





DSC_0332-1.jpg






今日の釣果

オス5、メス1 計6本





DSC_0335-1.jpg





イクラのストックももう少しかな。。




DSC_0339-1.jpg



さて今週末は台風の影響でできるかどうか微妙ですね~
釣る分、仕掛けの消耗激しいです。
週末はゆっくりと仕掛け作りかな~~~と思っていますが
きっとそうはならないでしょう(笑)

Xデーはシルバーウィークあたりでしょうか?



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.10 / Top↑
忙しく更新できませんでしたが先週のアキアジ釣果です。

週末は波が穏やかなので間違いなく混むと予想
案の定夜中の2時に現地に着くがすでに遠方組の車で空地は満車状態
しかも止めれない車は路上駐車の列。
地主に許可をもらってる自分達の駐車場さえも車、車の列。
仕方なく知人お願いしての家の前に止めさせてもらった。

釣り場も先に来てた釣り仲間に場所を確保してもらい何とかギリギリセーフ
で入ることができた。

暗闇のなか海面に赤や緑の浮きルアーのライトがびっしり浮いている。
今日はどれだけの人数なのか??


準備も整いうっすらと夜が明けた5時一斉に投入です。





DSC_0305-1.jpg





最近は朝方5時から7時の間に釣れるらしい。
するといきなり竿が直角に曲がる強烈なアタリ・・・・



2回フッキングするとズッシリとした重さ~~~




DSC_0310-1.jpg





予想通りオスでした~



それからバタバタと連発~~連発~~~




DSC_0307-1.jpg





気が付けばあっという間に8時を過ぎていて2回目の回遊を待つ
間まったりと休憩です。

9時過ぎに何度も地合はくるがなかなか食いつかない。
やはり日中になると潮周りも悪くなるせいか食いが渋い。

今回かみさんの竿にまだアタリがないので釣れたら撤収と思って
待っていたけどアタリがありません~
結局明日もあるので11時で終了となった。




今日の釣果




DSC_0313-1.jpg



オス3 メス1の計4本
ちょっと日焼けしてきたかな~(笑)

明日はもっと激混みの予想どうなることやら・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2015.09.10 / Top↑
昨日のアキアジ釣り、初陣で何と8本の釣果があり、
まだ身体的にも慣れていないせいかすでに足腰に疲れがきてます。

そんななか第2戦、夜中の3時眠い目を擦りながら出動です。

今日は波も収まり、大潮もあって絶好のチャンス

暗闇のなか釣り人のキャップライトだけが蛍のように動く、これもアキアジ釣りの
風物詩ですかね~
我家も仕掛けの準備が整うと丁度夜が明け一斉に投入です。




DSC_0285-1.jpg




夕まず目5時過ぎいきなりかみさんの竿にヒット!
休む暇もなく立て続けに3本ゲットです!

次に自分の竿にも来たぁ・・・・
超ビッグなオス、魚箱に入りません~





DSC_0288-1.jpg






もうこの時点で昨日の疲れも重なってヘトヘト~~~です。


しばらくアタリが止まって9時ころまた竿が揺れ出した
今日は間違いなく爆釣り日と確信
その後もポツポツ釣れる~釣れる~~~♪




DSC_0295-1.jpg




DSC_0289-1.jpg





11時過ぎ気が付くと既に2ケタの釣果
アタリが止まってきた午後1時に終了となりました~





DSC_0303-1.jpg



今回はオス9、メス2の計11本
どれも銀ピカでした~




DSC_0297-1.jpg



久しぶりの2ケタ釣果、今季やっと納得のいく釣りができましたよ~
この筋肉痛はしばらくはとれないだろうね!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2015.08.31 / Top↑
まとめ
